プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TCR20G、13万キロ、平成6年車に乗っています。
ライトが暗く(純正のままのバルブ)夜間の視界が悪く困っています。
最近の車に比べると特に暗さを感じます。
あと2年車検有効なので、これで乗りつぶすつもりでいます。
バルブを明るい物に変えたいのですが、どのメーカの何という商品が効果大ですか。HIDキットなどの取り付けは考えていません。あまり白っぽい光もNGです。経験豊かな方のご意見をお待ちしています。

A 回答 (4件)

NO3です。

液体コンパウンドの入れ物に注意書きがあると思います。やわらかい布(古いTシャツなんかが良いかも)に多めに、コンパウンドを付けて、キュキュと音が出るまで磨きます。
出来れば4000番でやった後に、9000番くらいでもう一度磨くと更によいです。(その後に曇りづらくなります)
傷はつきませんので大丈夫です。

また曇ってきたら磨いてください。(1~2年くらいは大丈夫と思います)
    • 0

こんにちは。

暗さを改善するには下記の順番でやってみたらどうでしょうか。

(1)NO1さんの言うように、ライトのレンズの曇りを除去する。
専用のクリーナーも売っていますが結構高いので、液体コンパウンドでよいです。4000番くらいのコンパウンドでレンズを磨けば、曇りが綺麗に取れます。

(2)それでも暗いなら社外品のバルブに交換してください。
あまり白いのはイヤとのことで、K値の低いものを選んでください。
カーショップに行けば、実際の色がわかるサンプルが置いてありますので実際に色を確認してみてください。TCR20Gはバルブの種類がH4だったかな?カーショップの適合表で確認しください。(ちなみに白い色は雨の日に見えづらくなりますので注意です。逆に黄色は雨の日に見やすいですが、晴れの日は暗く感じます)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘の方法で試してみようと思います。コンパウンド4000番でレンズを磨く場合。レンズ表面を磨く際の注意点などありますか。傷がつくのではないかと心配しています。
磨き後の後処理は必要でしょうか。なにぶん素人なので、ご教授お願いします。

フォグランプも点灯する。

確かに、暗いですね。
    • 0

ヘッドライトレンズが紫外線でくもってるようならば、ヘッドライトレンズのクリーニングをやってみてはどうですか?ディーラーでやってくれると思いますよ。

もちろん有料ですが。
    • 0