アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のエスティマ、たまに駐車場から出るときなどの超低速走行をしているときにブレーキすると、グググとフロントの足回りから異音がするんですが、この現象は異常ですか?

A 回答 (8件)

>超低速走行をしているときにブレーキすると、グググとフロントの足回りから異音



異常ではありません。
超低速では、摩擦でそういう音が出ます。
逆に、やや速度を出していればその音は出せないはずです。
ジャダー、ABS、サビ・・・・いずれも違います。
どんな車でも、その音は出そうと思えば出せます。
    • good
    • 4

ATTACA RACINGのマジカルストップやSUMICOのディスク鳴き止め剤などを試してみるのはどうでしょうか。



参考URL:http://www.magical-stop.com/index-ms.htmhttp://www.sumico.co.jp/car/nakidome.html
    • good
    • 2

 ローターが新しいと出やすいですね。

私はハリアーに乗っていて、最近出なくなっていたのですが、ローターを替えたらまた出るようになりました。A3~5のとおり、異常ではないと思います。
    • good
    • 0

新車でしょうか?


ブレーキパッドがまだなじんでいない為、
低速時にブレーキを踏んだときにギギギギと
異音がすることはよくあります。

輸入車に多いと思っていたのですが?
あまり関係ないようですね。

ブレーキパッドがなじんでくれば、音がしなくなりますよ
    • good
    • 0

ブレーキを軽く踏んでいるのでしたら正常です、完璧に止まらない時に出るのでしょうパットとローターが当たる音ですガキガキなんて音がする事もあります。

    • good
    • 0

超低速時との事ですので、ブレーキローターとパッドの間で動摩擦から静摩擦へ移行する時の振動だと思います。


動摩擦力より静摩擦力のほうが力が大きいので、超低速時には、静摩擦に移行するタイミングがあり、パッドがローターに取られるのだと思います。

消しゴムを持って、机の上をこすると、ある速度、ある力の入れ具合の時に、ブルブル振動しますよね?

どの車でも、程度の差がありますが発生します。
気になるようなら、点検に出されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

No1です。



ABSが作動すると必ずブレーキペダルにもキックバック(振動)があるはずです。
またABSは超低速(約10km/h以下)では作動しないはずですので、ABSでは無さそうですね。

とすると、ブレーキローターの偏磨耗から来るブレーキジャダーかもしれませんが、
ブレーキジャダーは主に高速走行時のブレーキング時におこる症状なので・・・

あとはブレーキパッドが冷間時のため、ローターとの接触時に
効きが悪く、音を出しているかでしょうか?

すみません。これ以上はお手上げです。
    • good
    • 0

恐らく、ブレーキローターがさびているためと思われます。


異常ではなく、錆を落とすため数回ブレーキを踏めばいいと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

さびは、ありません。屋内保管なので。なんか、ABSの作動に近いんですよ。

補足日時:2007/08/29 01:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!