今、就職活動をしています。医療事務を1年経験しています。本当は、経理事務を目指しているのですが、資格がないと難しいので、
一般事務に応募しようと思っています。
そのなかで、よく言われるのが一般事務は、医療事務と違って、大変だということです。
そんなに、一般事務は、医療事務と比べて、大変なのですか?
一般事務に求められる素質は、何ですか?

A 回答 (3件)

医療事務という仕事は病気の治療を直接行うものではありませんが、たとえ治療行為は行えないとしても、足が不自由な患者さんがいたら座れるところへ案内したり、看護師にすぐに伝えたり、車いすを用意するなど、自分が今できることが的確に分かる人や、細かな気配りができるような人が医療事務に向いているといえるでしょう。

診察が終わった後に、患者さんから感謝の言葉や笑顔などをいただけると、医療事務という仕事のやりがいや誇りを感じることができるものです。

参考URL:http://www.1-shikaku.com/
    • 2

医療事務に従事したことはないので比べられませんが・・・。

一般事務は会社によって仕事内容が異なることが多いと思います。
営業事務みたいなことをしたり、資材管理をやらされたり、簡単な経理をやらされたりと・・・・。

一般事務は雑用を一手に引き受けるので、こまごまとした仕事が多いです。
なので、そんなに構える必要はありませんよ。

>一般事務に求められる素質は、何ですか?

真面目にこつこつ出来る、フットワークが軽い、性格的に明るい方が好まれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>>そのなかで、よく言われるのが一般事務は、医療事務と違って、大変だということです。

そんなに、一般事務は、医療事務と比べて、大変なのですか?

「一般事務」っていうのは、その会社にいる人にとって「一般」(普通あるいは簡単と思い込んでいる)っていう意味だと思います。ですので、その業種・会社に初めて勤める人にとっては、特殊な経験・知識が必要、さらに、複数の(その会社に古くからいる人には簡単な)「一般的」な事務が押し付けられて大変っていう意味ではないでしょうか?

「医療事務」とくると、事業所によっては微妙な差はあっても、法的に決まったことをやるので、仕事の内容が事前に想定できて、就業後も「こんなはずでは無かった!!」ってミスマッチになりにくいのだと思います。
医療事務として勤めて、在庫管理とか、営業マン管理などはやらないしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。