プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳女性です。
先日受けた健康診断で、γ-GTPの値が103と基準値を大幅に越え、再検査と言われました。
GOT-27、GPT-32とこちらは基準内です。また、コレステロールについても基準内です(総コレステロール190、HDL71、TG55)。
お酒は全く飲めないのですが、γ-GTPの値だけが高いのは何故でしょう?肥満気味の場合に値が高いそうですが、身長167cm体重53kgで特に肥満ということはないと思うんですが…。
これまでそんなに高い数値が出た事がないので、不安です。どなたかお詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なにか薬を服用していませんか?


薬も、お酒と同じように影響します。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
健康診断直前に服用していたものは特にありませんが、1ヵ月半ほど前まで高プロラクチン血症の治療薬としてデパロを約1ヶ月間服用していました。
現在も症状が改善されていないので本来はもうしばらく服用の必要があると思われるんですが、通院が出来ずに中断している状態です。
薬の影響でしょうか?

補足日時:2007/08/29 00:45
    • good
    • 10

肥満気味の人に多いというのは、脂肪肝になるとγGTPが高くなるからだと思います。


私の弟は、数年前に100を超え、再検査になりました。
アルコールは一滴も飲めず、太り気味ということは無かったのですが、飲み物・食べ物ともに甘いもの好きで、脂肪肝という診断でした。
食生活を改善したら、半年ほどで回復しました。こちらは全然大丈夫だったケースです。

一方で私の母は原発性胆汁性肝硬変という、胆汁が胆管から漏れてしまう病気で、これまた100を超えました。
こちらは難病指定を受けている深刻な病気で、幸い今は進行していませんが、治ることも無いそうで、一生ウルソを飲み続けるしかないそうです。
とにかく、一刻も早く再検査をすることをお勧めします。

参考URL:http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お母さま、大変な症状なんですね。原発性胆汁性肝硬変、初めて聞く病名でした。薬を一生のみ続けるのは大変だと思いますが、このまま進行が止まるよう心からお祈りいたします。

太り気味ではなくても甘い物好きだと脂肪肝になることがあるんですね。私も甘いものは好きですが、食べ過ぎと言うほど食べてはいない…とは思うんですが、脂肪肝の可能性も考えた方がいいかもしれませんね。
やはりきちんと再検査をするのが1番ですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 01:42

デパロの使用上の注意には,肝機能障害があると記載されています.


 肝臓注3)   AST(GOT)、ALT(GPT)の上昇
先生には伝えた方が良いですね.
 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3547_1/t …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬の影響の可能性もありますね…。
実は通院が中断してるのは、病院に対する不信感からでして、今度違う病院に行ってお話してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!