今、私が自宅で使っているパソコンと
私の両親の家のパソコンとでテレビ電話なるものをしたいと考えています。(孫の声だけでなく、顔を見せてあげたいのです)
・・・ですが、両親はパソコンなんて全然わからない。

それで考えたのですが、私のパソコンから
1、相手のパソコンの電源をオン
2、遠隔操作ソフトをたちあげ
3、ビデオチャットのできるソフトにアクセス
4、遠隔ソフトから相手のパソコンを切る

両親は共働きで家にいないこともあるし、パソコンの電源を常にオンにしておくのは抵抗があります。・・・なので私と子供の都合がつく時に相手のパソコンのウェブカメラから相手がいるかどうか様子をみて、いれば会話、いなければ電源を切る

上記のような方法をしたいのです。
ちなみに両親の家に遊びに行った時に、自宅のパソコンにもアクセスしたいです。双方向で可能な遠隔ソフトをつかうのでしょうか?

当方、ウインドウズXP 両親側はビスタになると思います。
※両親はパソコンをまだ購入していません
両親側は私の弟が現在使っているXPもありますが、弟が主に使っているので購入を考えています。
できれば弟のパソコンと新しく買うパソコンとどちらにもアクセスできると便利かな~と思っています。違う部屋に置くつもりなので・・・。

いろいろ聞いてしまいまして申し訳ありませんが、
どなたか教えていただけたら助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1です。



補足です。
どうしてもPCでやりたい!というであれば、下記の方法があります。
ただ、理解できない場合は…頑張ってみてください。
ここは業務用途のレベルの世界になります。

1.万全な回線網ができるまでは、絶対に端末PCでお金に絡む
  操作はしないようにしてください。
2.一番手っ取り早いのは、あなたの自宅と、ご両親のお宅の末端
  装置(モデムやルータの部分)にVPN的な装置を仕込みます。
  YAMAHAのRTシリーズ(ネットボランチ)のルータなどを1台ずつ
  導入します。
3.ご両親側がネットワークサーバの扱いになりますので、
  プロバイダより固定IPを取得します。
4.2のネットワーク装置に相手固定IPに対し、ネットボランチの
  機能を使い、双方向暗号化通信(VPN)を構築します。
  また、Webやメール、VPNポート以外を遮断します。
5.Wake Up On Lan をご両親側に実装。
  リモートデスクトップを両親側をホスト、貴方をリモートに
  します。
6.双方にWebカメラをくっつけます。

大体、個人用途であればこの措置でいけるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までいただき本当にありがとうございます。

安全にいろいろなことをやるにはそれなりの
頭とお金が必要なのだということもわかりました。
説明がわかりやすいのでおっしゃっていることは
わかるのですが、いざ私にできるのかは???

yama-takuさんみたいな方が身近にいらっしゃれば
有償でいろいろお願いしたいのに・・・なんて
気持ちになるくらい、私の周りは機械系弱いです。
多分私が一番詳しいくらい(笑

とりあえず手動でウェブカメラで交流はできなくはないので
(多分それくらいは教えられる)とりあえずビデオチャットの
環境をつくってから、少しずつ勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 01:12

こんにちは!


私が使っているリモートPCミスターオンを薦めます。
しかも、無料なので!!
2.3.4の対応ができます。
速度も速く、何よりサービスが良かったんです。
最初いろいろお問い合わせをしましたけど、
返事が早かったんです。

検索サイトで「ミスターオン」と入れて検索したら出てきます。
是非使ってみてください。

参考URL:https://www.mron.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイトを確認しました。
日本語・・・というだけでなにより安心できますねぇ(笑
ページの説明もわかりやすかったのでこのソフトを
試してみたいと思いますが、OSがXPのみの対応みたいですね。
今売り出しているパソコンでXPのってあるのか心配ですが
ソフトがバージョンアップもされるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 16:50

1についてだけ


常時接続してるならWakeOnLan設定でPCをONにできます。
常時接続してないなら、アナログモデム搭載PCで電話線を繋げていれば
WakeOnRingでPCをONにできるはずです。
(ビスタは使ったことないんでダイヤルアップ接続可能かどうかわかりませんがXPでは可能です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
両親の家の環境は常時接続なのでできるかもしれません。
どうせパソコンを購入予定なので購入時に
WakeOnLan設定ができるか一度詳しそうな店員さんに
聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/08/29 12:39

一応VNCというフリーソフトがありますが、いくつか問題があります。


まず、相手のパソコンの電源がオフの状態では電源をオンにすることはできません。
もうひとつはグローバルIPアドレスです。このグローバルIPアドレスはプロバイダによってタイミングや頻度は違いますが、変わるものです。これを解決するにはドメインというものを使えばよいのですが、年間1000円前後の費用がかかりますしいろいろ設定が必要で面倒ですよ。

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/column_09.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
VNCというソフトはどこかでも名前を聞きました。
詳しいページの情報をありがとうございます。
仕様環境のプロバイダでIPアドレスがかわるのか
どうかはよくわかりませんが一度確認したいと思います。
変わらないなら便利ですよね。

お礼日時:2007/08/29 12:43

IT屋の者です。



貴方のご希望の中で。
2、3、4はすぐにも実現可能です。
2と4はWindows標準のリモートデスクトップやPC-AnyWhereなど
相手のデスクトップを遠隔操作する方法で実現可能。
3も、Windows標準の…今はどういうソフトか判りませんが、
標準ソフトやフリーソフトで可能なはずです。

ただし、1がちょっと難しいです。
Wake Up On Lanという機能で起動させたりできるとは思いますが。

そもそも。
1~4の貴方のご希望の機能は、第三者から利用できますと、
セキュリティどころか生活丸裸の状態になりますので、かなり
厳密なセキュリティ設定が必要です。

ネットワークの知識があればさほどでもないですが。
ポート遮断やパスワードロック、ルーティング、セキュリティ
ポリシーあたりの設定をチマチマ仕込まないと、世界中に
ご実家のご両親の映像を発信してしまいます。

今のパソコンはちょっと凝ったことをすると知識が必要になるので。

何となく、手始めにはDocomoやAuとかの携帯テレビ電話機能が、
素晴らしく簡単でいいような気がします。
電話番号を入れ、テレビ電話ボタンを押下するだけです。
(通信代はかかりますけどネ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
携帯のテレビ電話がつかえればいいのですが、
私はAUで昨年末に2機種テレビ電話対応が出たきりAUはこのサービスをやめたのかと思うくらい機種がないので決めかねています。

私のやりたいこと1から4までは理想論で両親に教えたりもできるし
最初に電話で電源つけて~とかお願いできるのですが、そうするとテレビ電話の使用度がさがるかな?と思ったからです。
ですが確かにセキュリティ面からは万全とはいえないのかもしれません。
遠隔操作でなくてもパソコンの電源さえつけば
自動ログオン~自動でビデオチャットソフトたちあげ
までを設定できますものね。
もう少しいろいろと考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの電源ランプやHDDのアクセスランプに青色LEDが使われること

パソコンの電源ランプやHDDのアクセスランプに青色LEDが使われることが増えたと思いませんか。数年前までは緑色が主流だったと記憶しています。
青色LEDが増えた理由はなにかあるのでしょうか?

私はどうにも青色LEDがまぶしく感じられます。

Aベストアンサー

以下の参考URLより一部抜粋

・青色LEDが実用化されたのは1990年代に入ってから
・最新型の製品のデザインによく採り入れられるようになった
・ハイテクらしさが増すとも感じており、青色LEDは高性能の製品の証しだと考えている
・青色LEDの光度は既存の赤色や緑色のLEDの20倍以上
・低光度の青色LEDを製造する技術を開発した

さらに後半ではなぜ目障りに感じるか、どんな悪影響があるかを科学的に説明し、夜通し点灯しているような製品への使用を勧めないと述べている。
ロジテックは明るい青色LEDがユーザーの視界に入らないように製品を設計しなおしているという、のに対し、クーラーマスターに対しては逆に、ライトが暗すぎるという苦情が出ているとか。

でも青色LEDの光学マウスはとてもいいらしいですね。

参考URL:http://wiredvision.jp/archives/200506/2005060101.html

Qパソコンの電源を汎用の12V電源したいのですが・・・

自作パソコン用のPC電源が余っているので、汎用の12V電源で使用しようとしたのですがM/Bにつなげないと電源が入りません。P4用以前のATX電源です。M/Bに繋がる線のどれかをショートさせれば良いのでしょうか?カーステを自宅で動作確認させたいので、どなたかご存知でしたら方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

14番ピンと15番ピンです。ショートしている間だけ電源が動作します。消オーディオセットの消費電力は電源の能力を超えないようにご注意を。場合によっては5Vの端子に一定以上の電流が流れないと動作しないものもあると聞きますが、ブロック抵抗でダミーロードを作ってショートさせるとよいでしょう。ダミーロードは消費電力を考慮し、可燃物のそばにおかないことです。また、電源がオーディオにノイズを与えないように離したほうがよいかと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/Jo/special/010621.html

Q自作パソコンの電源が急に落ちて、その後は電源が入らない

全て新品のパーツにて自作パソコンを組み立てたのですが、使用してから4日目、使用中に急に電源が切れてしまいました。
再度電源の立ち上げを試みましたが・・・

一回目・・・コンセント口を変え、電源ONにて5分程度使えたが、またも電源が落ちた。

2回目・・・何の反応もなし。一瞬CPUファンなどが回るだけでうんともすんとも言わない。(現在はファンすらも反応がなくなりました。ちなみにM/BのLEDは点灯しています。)

OSはwindows7の64ビット、CPU・グラボはそれなりに高性能なので、電源ユニットは650ワットにしました。
M/Bからも焦げ臭さなどは全くありませんし、CPUも熱は持っていませんでした。
買ってから2~3日は快適に使えたのに、急にこんなことがおきるなんて・・・一体何が原因なのでしょうか?
ぜひアドバイスをお願いいたします(泣)

Aベストアンサー

CPUやメモリも全て外して、ファンだけ付けて、電源入れたらどうなりますか?
ファンが回り続ければ、今度はCPUを乗せてみる。
メモリエラーのBeep音が鳴るなら、マザー、CPUは生きています。(スピーカー付けてね。)
Beep音無しで、ファンが回り続ければ、CPUの破損の可能性大。
ファンが一瞬、ピクッと動く場合は、マザーの故障の可能性大。

Qパソコンの電源が入りません。電源不良でしょうか?

キューブ型パソコンなんですが、電源が入りません。
というより通電するようですが、電源が入らないという感じです。

電源スイッチを押すと、電源ボタンのLEDは点灯しますがうんともすんとも言いません。
ためしに他の電源をつないで見たら、CPUファンが回りました。
単純に考えますと、電源を変えてみたらCPUファンが回ったと言う事は、元の電源が不良と考えていいのでしょうか?

両方ともディスプレイには何も映らず信号が来ていないようでした。
又、それぞれの電源ともに電源ケーブルを取り付けた段階で、マザーボード上にあるLEDが点灯しました。(何のLEDかわかりませんが・・・)
メモリーとCPUを付けていない状態でしたので、両方とも取り付けないとディスプレイには信号が行かないでしょうか?

Aベストアンサー

>メモリーとCPUを付けていない状態でしたので、両方とも取り付けないとディスプレイには信号が行かないでしょうか?

マザーボードメーカーによりますが、警告音がなる場合もあります。
通常、正常化否かを確かめるには、必要な部品を取り付けてから確かめます。

CPU、メモリー、HDD、光学ドライブを取り付けて、電源ON。
CPUファンが動作してディスプレー信号が出ない場合、VGA回路が逝っているか、マザーボード不良の確が高いです。特にキューブ型はマザーが逝く事が多いです。

Qパソコンの電源が急に落ちて電源入れてもすぐおちてしまいます

EPSONのノートパソコンなんですがいきなり、電源入れてすぐに落ちてしまうようになりました。原因はまったく不明なんですが、最後はハードディスクのコピーをcd-rにとって、再度起動した際、CD-Rに書き込み準備出来たデータがあると出てそれをドキュメントに移したんですがそのときからいきなりなんですが誰か治し方わかる人教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

ファンの音は以前のようにちゃんとしてますか?

ノートのハード面の故障は自分ではどうにもなりません。
というよりまだ保障がある場合、それを放棄してしまことになります。

保障はまだありますか?
3年まで部品交換無料です。
http://www.epsondirect.co.jp/support/afterservice/maintenance/index.asp
http://www.epsondirect.co.jp/support/afterservice/maintenance/regulation_computer.asp

もし、CPUクーラーの故障なら適用内のはずです。

せっかくメーカー物のPCなのですからサポートに電話して対応してもらいましょう。
http://www.epsondirect.co.jp/support/afterservice/tel.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報