今、私が自宅で使っているパソコンと
私の両親の家のパソコンとでテレビ電話なるものをしたいと考えています。(孫の声だけでなく、顔を見せてあげたいのです)
・・・ですが、両親はパソコンなんて全然わからない。

それで考えたのですが、私のパソコンから
1、相手のパソコンの電源をオン
2、遠隔操作ソフトをたちあげ
3、ビデオチャットのできるソフトにアクセス
4、遠隔ソフトから相手のパソコンを切る

両親は共働きで家にいないこともあるし、パソコンの電源を常にオンにしておくのは抵抗があります。・・・なので私と子供の都合がつく時に相手のパソコンのウェブカメラから相手がいるかどうか様子をみて、いれば会話、いなければ電源を切る

上記のような方法をしたいのです。
ちなみに両親の家に遊びに行った時に、自宅のパソコンにもアクセスしたいです。双方向で可能な遠隔ソフトをつかうのでしょうか?

当方、ウインドウズXP 両親側はビスタになると思います。
※両親はパソコンをまだ購入していません
両親側は私の弟が現在使っているXPもありますが、弟が主に使っているので購入を考えています。
できれば弟のパソコンと新しく買うパソコンとどちらにもアクセスできると便利かな~と思っています。違う部屋に置くつもりなので・・・。

いろいろ聞いてしまいまして申し訳ありませんが、
どなたか教えていただけたら助かります。

A 回答 (5件)

No.1です。

補足です。
どうしてもPCでやりたい!というであれば、下記の方法があります。
ただ、理解できない場合は…頑張ってみてください。
ここは業務用途のレベルの世界になります。

1.万全な回線網ができるまでは、絶対に端末PCでお金に絡む
  操作はしないようにしてください。
2.一番手っ取り早いのは、あなたの自宅と、ご両親のお宅の末端
  装置(モデムやルータの部分)にVPN的な装置を仕込みます。
  YAMAHAのRTシリーズ(ネットボランチ)のルータなどを1台ずつ
  導入します。
3.ご両親側がネットワークサーバの扱いになりますので、
  プロバイダより固定IPを取得します。
4.2のネットワーク装置に相手固定IPに対し、ネットボランチの
  機能を使い、双方向暗号化通信(VPN)を構築します。
  また、Webやメール、VPNポート以外を遮断します。
5.Wake Up On Lan をご両親側に実装。
  リモートデスクトップを両親側をホスト、貴方をリモートに
  します。
6.双方にWebカメラをくっつけます。

大体、個人用途であればこの措置でいけるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足までいただき本当にありがとうございます。

安全にいろいろなことをやるにはそれなりの
頭とお金が必要なのだということもわかりました。
説明がわかりやすいのでおっしゃっていることは
わかるのですが、いざ私にできるのかは???

yama-takuさんみたいな方が身近にいらっしゃれば
有償でいろいろお願いしたいのに・・・なんて
気持ちになるくらい、私の周りは機械系弱いです。
多分私が一番詳しいくらい(笑

とりあえず手動でウェブカメラで交流はできなくはないので
(多分それくらいは教えられる)とりあえずビデオチャットの
環境をつくってから、少しずつ勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは!

私が使っているリモートPCミスターオンを薦めます。
しかも、無料なので!!
2.3.4の対応ができます。
速度も速く、何よりサービスが良かったんです。
最初いろいろお問い合わせをしましたけど、
返事が早かったんです。

検索サイトで「ミスターオン」と入れて検索したら出てきます。
是非使ってみてください。

参考URL:https://www.mron.jp
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイトを確認しました。
日本語・・・というだけでなにより安心できますねぇ(笑
ページの説明もわかりやすかったのでこのソフトを
試してみたいと思いますが、OSがXPのみの対応みたいですね。
今売り出しているパソコンでXPのってあるのか心配ですが
ソフトがバージョンアップもされるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

1についてだけ

常時接続してるならWakeOnLan設定でPCをONにできます。
常時接続してないなら、アナログモデム搭載PCで電話線を繋げていれば
WakeOnRingでPCをONにできるはずです。
(ビスタは使ったことないんでダイヤルアップ接続可能かどうかわかりませんがXPでは可能です)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
両親の家の環境は常時接続なのでできるかもしれません。
どうせパソコンを購入予定なので購入時に
WakeOnLan設定ができるか一度詳しそうな店員さんに
聞いてみようと思います。

一応VNCというフリーソフトがありますが、いくつか問題があります。

まず、相手のパソコンの電源がオフの状態では電源をオンにすることはできません。
もうひとつはグローバルIPアドレスです。このグローバルIPアドレスはプロバイダによってタイミングや頻度は違いますが、変わるものです。これを解決するにはドメインというものを使えばよいのですが、年間1000円前後の費用がかかりますしいろいろ設定が必要で面倒ですよ。

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/column_09.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
VNCというソフトはどこかでも名前を聞きました。
詳しいページの情報をありがとうございます。
仕様環境のプロバイダでIPアドレスがかわるのか
どうかはよくわかりませんが一度確認したいと思います。
変わらないなら便利ですよね。

IT屋の者です。

貴方のご希望の中で。
2、3、4はすぐにも実現可能です。
2と4はWindows標準のリモートデスクトップやPC-AnyWhereなど
相手のデスクトップを遠隔操作する方法で実現可能。
3も、Windows標準の…今はどういうソフトか判りませんが、
標準ソフトやフリーソフトで可能なはずです。

ただし、1がちょっと難しいです。
Wake Up On Lanという機能で起動させたりできるとは思いますが。

そもそも。
1~4の貴方のご希望の機能は、第三者から利用できますと、
セキュリティどころか生活丸裸の状態になりますので、かなり
厳密なセキュリティ設定が必要です。

ネットワークの知識があればさほどでもないですが。
ポート遮断やパスワードロック、ルーティング、セキュリティ
ポリシーあたりの設定をチマチマ仕込まないと、世界中に
ご実家のご両親の映像を発信してしまいます。

今のパソコンはちょっと凝ったことをすると知識が必要になるので。

何となく、手始めにはDocomoやAuとかの携帯テレビ電話機能が、
素晴らしく簡単でいいような気がします。
電話番号を入れ、テレビ電話ボタンを押下するだけです。
(通信代はかかりますけどネ)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
携帯のテレビ電話がつかえればいいのですが、
私はAUで昨年末に2機種テレビ電話対応が出たきりAUはこのサービスをやめたのかと思うくらい機種がないので決めかねています。

私のやりたいこと1から4までは理想論で両親に教えたりもできるし
最初に電話で電源つけて~とかお願いできるのですが、そうするとテレビ電話の使用度がさがるかな?と思ったからです。
ですが確かにセキュリティ面からは万全とはいえないのかもしれません。
遠隔操作でなくてもパソコンの電源さえつけば
自動ログオン~自動でビデオチャットソフトたちあげ
までを設定できますものね。
もう少しいろいろと考えて見ます。ありがとうございました。