今、私が自宅で使っているパソコンと
私の両親の家のパソコンとでテレビ電話なるものをしたいと考えています。(孫の声だけでなく、顔を見せてあげたいのです)
・・・ですが、両親はパソコンなんて全然わからない。

それで考えたのですが、私のパソコンから
1、相手のパソコンの電源をオン
2、遠隔操作ソフトをたちあげ
3、ビデオチャットのできるソフトにアクセス
4、遠隔ソフトから相手のパソコンを切る

両親は共働きで家にいないこともあるし、パソコンの電源を常にオンにしておくのは抵抗があります。・・・なので私と子供の都合がつく時に相手のパソコンのウェブカメラから相手がいるかどうか様子をみて、いれば会話、いなければ電源を切る

上記のような方法をしたいのです。
ちなみに両親の家に遊びに行った時に、自宅のパソコンにもアクセスしたいです。双方向で可能な遠隔ソフトをつかうのでしょうか?

当方、ウインドウズXP 両親側はビスタになると思います。
※両親はパソコンをまだ購入していません
両親側は私の弟が現在使っているXPもありますが、弟が主に使っているので購入を考えています。
できれば弟のパソコンと新しく買うパソコンとどちらにもアクセスできると便利かな~と思っています。違う部屋に置くつもりなので・・・。

いろいろ聞いてしまいまして申し訳ありませんが、
どなたか教えていただけたら助かります。

A 回答 (5件)

No.1です。



補足です。
どうしてもPCでやりたい!というであれば、下記の方法があります。
ただ、理解できない場合は…頑張ってみてください。
ここは業務用途のレベルの世界になります。

1.万全な回線網ができるまでは、絶対に端末PCでお金に絡む
  操作はしないようにしてください。
2.一番手っ取り早いのは、あなたの自宅と、ご両親のお宅の末端
  装置(モデムやルータの部分)にVPN的な装置を仕込みます。
  YAMAHAのRTシリーズ(ネットボランチ)のルータなどを1台ずつ
  導入します。
3.ご両親側がネットワークサーバの扱いになりますので、
  プロバイダより固定IPを取得します。
4.2のネットワーク装置に相手固定IPに対し、ネットボランチの
  機能を使い、双方向暗号化通信(VPN)を構築します。
  また、Webやメール、VPNポート以外を遮断します。
5.Wake Up On Lan をご両親側に実装。
  リモートデスクトップを両親側をホスト、貴方をリモートに
  します。
6.双方にWebカメラをくっつけます。

大体、個人用途であればこの措置でいけるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までいただき本当にありがとうございます。

安全にいろいろなことをやるにはそれなりの
頭とお金が必要なのだということもわかりました。
説明がわかりやすいのでおっしゃっていることは
わかるのですが、いざ私にできるのかは???

yama-takuさんみたいな方が身近にいらっしゃれば
有償でいろいろお願いしたいのに・・・なんて
気持ちになるくらい、私の周りは機械系弱いです。
多分私が一番詳しいくらい(笑

とりあえず手動でウェブカメラで交流はできなくはないので
(多分それくらいは教えられる)とりあえずビデオチャットの
環境をつくってから、少しずつ勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 01:12

こんにちは!


私が使っているリモートPCミスターオンを薦めます。
しかも、無料なので!!
2.3.4の対応ができます。
速度も速く、何よりサービスが良かったんです。
最初いろいろお問い合わせをしましたけど、
返事が早かったんです。

検索サイトで「ミスターオン」と入れて検索したら出てきます。
是非使ってみてください。

参考URL:https://www.mron.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイトを確認しました。
日本語・・・というだけでなにより安心できますねぇ(笑
ページの説明もわかりやすかったのでこのソフトを
試してみたいと思いますが、OSがXPのみの対応みたいですね。
今売り出しているパソコンでXPのってあるのか心配ですが
ソフトがバージョンアップもされるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 16:50

1についてだけ


常時接続してるならWakeOnLan設定でPCをONにできます。
常時接続してないなら、アナログモデム搭載PCで電話線を繋げていれば
WakeOnRingでPCをONにできるはずです。
(ビスタは使ったことないんでダイヤルアップ接続可能かどうかわかりませんがXPでは可能です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
両親の家の環境は常時接続なのでできるかもしれません。
どうせパソコンを購入予定なので購入時に
WakeOnLan設定ができるか一度詳しそうな店員さんに
聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/08/29 12:39

一応VNCというフリーソフトがありますが、いくつか問題があります。


まず、相手のパソコンの電源がオフの状態では電源をオンにすることはできません。
もうひとつはグローバルIPアドレスです。このグローバルIPアドレスはプロバイダによってタイミングや頻度は違いますが、変わるものです。これを解決するにはドメインというものを使えばよいのですが、年間1000円前後の費用がかかりますしいろいろ設定が必要で面倒ですよ。

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/column_09.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
VNCというソフトはどこかでも名前を聞きました。
詳しいページの情報をありがとうございます。
仕様環境のプロバイダでIPアドレスがかわるのか
どうかはよくわかりませんが一度確認したいと思います。
変わらないなら便利ですよね。

お礼日時:2007/08/29 12:43

IT屋の者です。



貴方のご希望の中で。
2、3、4はすぐにも実現可能です。
2と4はWindows標準のリモートデスクトップやPC-AnyWhereなど
相手のデスクトップを遠隔操作する方法で実現可能。
3も、Windows標準の…今はどういうソフトか判りませんが、
標準ソフトやフリーソフトで可能なはずです。

ただし、1がちょっと難しいです。
Wake Up On Lanという機能で起動させたりできるとは思いますが。

そもそも。
1~4の貴方のご希望の機能は、第三者から利用できますと、
セキュリティどころか生活丸裸の状態になりますので、かなり
厳密なセキュリティ設定が必要です。

ネットワークの知識があればさほどでもないですが。
ポート遮断やパスワードロック、ルーティング、セキュリティ
ポリシーあたりの設定をチマチマ仕込まないと、世界中に
ご実家のご両親の映像を発信してしまいます。

今のパソコンはちょっと凝ったことをすると知識が必要になるので。

何となく、手始めにはDocomoやAuとかの携帯テレビ電話機能が、
素晴らしく簡単でいいような気がします。
電話番号を入れ、テレビ電話ボタンを押下するだけです。
(通信代はかかりますけどネ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
携帯のテレビ電話がつかえればいいのですが、
私はAUで昨年末に2機種テレビ電話対応が出たきりAUはこのサービスをやめたのかと思うくらい機種がないので決めかねています。

私のやりたいこと1から4までは理想論で両親に教えたりもできるし
最初に電話で電源つけて~とかお願いできるのですが、そうするとテレビ電話の使用度がさがるかな?と思ったからです。
ですが確かにセキュリティ面からは万全とはいえないのかもしれません。
遠隔操作でなくてもパソコンの電源さえつけば
自動ログオン~自動でビデオチャットソフトたちあげ
までを設定できますものね。
もう少しいろいろと考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLULU GUINNESSのタオルハンカチ

こんにちは。
妹がクリスマスにルルギネスのタオルハンカチを何枚かほしいと言っているので
今年のプレゼントはそれにしようと思うのですが
一枚いくらくらいするのでしょうか?
ネットでみてもオークション関連でしかみつからず、
近くにお店もないのでいくらぐらいかわかりません。
買物に行く前にお財布と相談したいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

タオルハンカチは買ったことがないのですが、普通のハンカチなら1枚1000円からだったと思います。なので、タオルハンカチもそのぐらいかな?と。

ルルギネス可愛いですよね。

あと500円でとってもかわいいギフト用の箱がありますよ。

それにいれてプレゼントされては? 

Qパソコンの遠隔操作について

今、東芝のノートを持っているのですが,新しいパソコンを買おうと思っています。資金が無いため、デスクトップにしようと思ったのですが、どうも使用位置が固定されるのは、気に入りません。今、使用する時のみ小さなテーブルを出しテレビを見ながら使っています。
要は画面とキーボードは、今のノートで充分なのです。高性能のパソコン本体のみ別の場所に置いて、画面とキーボードのみノートを使用すると言う事は出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>ノートをデスクトップの画面の端子に接続する感覚で、CRTの代替には出来ないのでしょうか?

ノートの液晶は専用の作りつけなので、外部からの入力を表示させることは出来ません。
ですので出来ません。

手元という形に近いのは、液晶ディスプレイを購入して
ケーブルを延ばすぐらいでしょうね。
でも、液晶だとCRTより価格が高いですから、
それならノートを買い換えた方がいいとなるかも知れませんね。

また、2000 Serverを使った話が出てますが、
2000 Serverは非常に高価なソフトですので
できるとしても忘れていいと思います(^^;
その値段で液晶ディスプレイが買えますので。
いや、それどころかCRT+デスクトップも買えますね(^^;;
2000もそう安いソフトではないですし。

QジンボリーやBaby luluの個人輸入とオークション購入どちらが安い?

子供が生まれるので、女の子の洋服をよくみるようになりましたが、ジンボリーやベイビールルがかわいいなと思っております。
英語ができないので個人輸入代行サイトに頼ってどちらかの洋服をまとめて購入しようかと思ってもいますが、オークションを見ると個人輸入している方が沢山出品されています。しかも値段も手ごろなものも多いですよね。ジンボリーのHPを見るとよくセールも行なわれておりしかも激安。でも、送料や代行手数料を合わせるとオークションで買い物した方がお得なのでしょうか?ジンボリーHPには欲しい服が沢山あるのですが・・・。アメリカから取り寄せる場合大体どの程度商品代に手数料や送料が上乗せされると考えればよいのでしょうか。大体で構いません、購入された方がいらっしゃればお教え願います。
大体、もしジンボリーHPでお買い物をするのなら2~3万円程度のお買い物をしたい予定です。(洋服小物で12着くらいです)

Aベストアンサー

こんにちは、10歳と5歳の娘がいます。私も上の子が小さいときからジンボリーにお世話になりっぱなしです♪ 最初は日本には送ってもらえなかったので代行を利用していたのですが、ここ2・3年、日本にも送ってもらえるようになり、直接HPで買い物をしています。
セールなどあれば、タートルのシャツなど10ドル以下ですので、とてもお得ですよね。それに日本製に比べもちがぜんぜん違うんです!何度洗濯してもきれいで丈夫♪かわいいし、娘も良く「どこで買ったの?」と聞かれます。セールも頻繁なので便利ですよね。
さて、本題ですが、そのセール価格でまとめ買いをするのであれば、断然HPのほうがお得です♪ オークションではほぼ1.5~2倍で売られていますよね。まあ、定価といえば定価にちょっと上乗せしただけなのですが・・・  私はいつも2万円ちょい程のまとめ買いで40ドルの送料です。商品分で割ってみてもお得です。
短所としては、日本に送ってくれるようになったころから、セール品のほしいサイズが早く売り切れるようになりました・・・皆狙っているのでしょう。まあ、定価でもなかなかお安いので私はやっぱりHPで買っちゃいますが・・・  あと、1着だけ欲しいなどとなるとオークションのほうがお得ですよね。
こんな感じでお答えになりましたでしょうか?
お互い子供のために安くて良いお洋服を求めてがんばりましょうね♪♪
そうそう!私はジンボリーの丈夫できれいな利点を利用して、サイズアウトになったらオークションで中古品として売っています♪

こんにちは、10歳と5歳の娘がいます。私も上の子が小さいときからジンボリーにお世話になりっぱなしです♪ 最初は日本には送ってもらえなかったので代行を利用していたのですが、ここ2・3年、日本にも送ってもらえるようになり、直接HPで買い物をしています。
セールなどあれば、タートルのシャツなど10ドル以下ですので、とてもお得ですよね。それに日本製に比べもちがぜんぜん違うんです!何度洗濯してもきれいで丈夫♪かわいいし、娘も良く「どこで買ったの?」と聞かれます。セールも頻繁なので便利で...続きを読む

QPCの遠隔操作

今、1GbのLANをオンボードで備えたデスクトップ、
100mb、USB2.0のLANを外につけてるノートPCを持って
おりましてパソコン同士をつないで遠隔操作ができるようにしたいのですが 
他にどのパーツどのソフトをそろえ、どのよう設定をすればいいのでしょうか?
ちなみに今は バッファロー BBR-4MGのルータを使用し、フレッツadslにつないでおります 

Aベストアンサー

RealVNC フリーウェア
http://www.realvnc.com/

LAN・インターネットでつながれているパソコンを遠隔操作するソフトです。VNCは、Macintosh、Linux、Solaris、Windows CEなどのさまざまなプラットーフォームに対応しています。

つまりWindowsからMacintoshを遠隔操作したり、LinuxからWindowsを遠隔操作したりすることが出来ます。遠隔操作というハイテクなことをしているにもかかわらず使い方は、びっくりするぐらい簡単です。

まず、操作される側にRealVNCをインストールします。

次に、VNCを起動してパスワード等を設定します。そして、操作する側のパソコンからブラウザを起動して「http://操作される側のIPアドレス:5800/」(5800の部分は、複数台のパソコンを設定する時には変わります)とアドレスバーに入力すると、パスワードを求められるのでパスワードを入力します。

すると、ブラウザに操作される側のデスクトップが表示され遠隔操作できます。 IPアドレスは、コマンドプロンプトを開いて「ipconfig」と入力すれば確認できます。操作する側にRealVNCをインストールする必要はありません。ブラウザで操作する以外に付属するVNC専用のvncviewerからも操作可能です。

VNCのインストールと設定方法
http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/column_09a.htm

RealVNC  日本語版
http://blog.underdone.net/sb.cgi?cid=30

RealVNC フリーウェア
http://www.realvnc.com/

LAN・インターネットでつながれているパソコンを遠隔操作するソフトです。VNCは、Macintosh、Linux、Solaris、Windows CEなどのさまざまなプラットーフォームに対応しています。

つまりWindowsからMacintoshを遠隔操作したり、LinuxからWindowsを遠隔操作したりすることが出来ます。遠隔操作というハイテクなことをしているにもかかわらず使い方は、びっくりするぐらい簡単です。

まず、操作される側にRealVNCをインストールします。

次に、VNCを起動...続きを読む

Q英文で質問があります。

http://www.youtube.com/watch?v=jqxENMKaeCU 
(36分31秒あたり)
のどうがの中の英文なのですが、

Nothing seems further removed from nature than Dubai,
although nothing depends on natute than Dubai .

訳は 
ドバイほど、もはや自然から何かものが取れない国はないようだ。
ドバイほど自然に頼っている国はないのだけれど。

だと思います。つまりドバイは本来すぐ使える資源がないのだけれど
現在の技術を集めて今まで使えなかったあらゆる自然を利用できるように
している(皮肉をこめて)という内容だと思います。

さいしょの文の Nothing は No nation (country) の意味でしょうか
than Dubai と比べているということはそういうことでしょうか。
それだと しかし remove されるのは物ではないのでしょうか?
例えば fossil oil is removed from nature のように。

あるいは svooの文型で考えると 例えば He removes Dubai something from nature
なんてできるのでしょうか。ドバイから 自然から 両方バッティングしているような。

もし 最初の文が
単に
Nothing seems further removed from nature in Dubai,
だと ドバイ では 自然から何もとるものがないように思える
とわかりやすいのですが。

私のどこが間違ってるのか教えてください。頭が少しこんがらがっている
ようです。お願いいたします。

http://www.youtube.com/watch?v=jqxENMKaeCU 
(36分31秒あたり)
のどうがの中の英文なのですが、

Nothing seems further removed from nature than Dubai,
although nothing depends on natute than Dubai .

訳は 
ドバイほど、もはや自然から何かものが取れない国はないようだ。
ドバイほど自然に頼っている国はないのだけれど。

だと思います。つまりドバイは本来すぐ使える資源がないのだけれど
現在の技術を集めて今まで使えなかったあらゆる自然を利用できるように
している(皮肉をこめて)とい...続きを読む

Aベストアンサー

Nothing seems further removed from nature than Dubai,
although nothing depends on nature MORE than Dubai.

と言っています。

「ドバイほど、自然から遠ざけられている国はないと思われる...
 ドバイほど、自然に依存している国はないにもかかわらず。」

".... removed from ....." は、「…遠ざけられている…」 でよいのでは?

Qパソコンを使った自宅での防犯カメラシステム

単に「防犯カメラシステム」となると、録画用ハードディスクが安い物でも10万円近くするようですが、パソコン用のハードディスクって300ギガでも1~2万ですよね。そのパソコン用ハードディスクを使って、安く自宅に於いて防犯カメラシステムを構築したいのです。赤外線カメラやケーブルで安い物は無いと思いますが、兎に角、安く構築する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

例えばUSBカメラを買ってきてPC上で参考URLに示すようなソフトを動かしておくとまぁまぁできます。
これを発展させていけば、映像を携帯から見たり、メールを飛ばしたりもできるでしょう。USBカメラは2000円くらいので十分ですし、かなりお安くできますよ。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdocapt/livecapture.html

Q日本語訳を教えてください(かなり長文です)(7)

翻訳機では分かりにくくて、この長文の日本語訳を教えていただけたらと思います。お願いします。
"But Lulu and Sophia are different people," Jed pointed out.
"Oh no, not this," I said, rolling my eyes. "Everyone is special in their special own way," I mimicked sarcastically. "Even losers are special in their own special way. Well don't worry, you don't have to lift a finger. I'm willing to put in as long as it takes, and I'm happy to be the one hated. And you can be the one they adore because you make them pancakes and take them to Yankees games."
I rolled up my sleeves and went back to Lulu. I used every weapon and tactic I could think of. We worked right through dinner into the night, and I wouldn't let Lulu get up, not for water, not even to go to the bathroom. The house became a war zone, and I lost my voice yelling, but still there seemed to be only negative progress, and even I began to have doubts.
Then, out of the blue, Lulu did it. Her hands suddenly came together—her right and left hands each doing their own imperturbable thing—just like that.
Lulu realized it the same time I did. I held my breath. She tried it tentatively again. Then she played it more confidently and faster, and still the rhythm held. A moment later, she was beaming.
"Mommy, look—it's easy!" After that, she wanted to play the piece over and over and wouldn't leave the piano. That night, she came to sleep in my bed, and we snuggled and hugged, cracking each other up. When she performed "The Little White Donkey" at a recital a few weeks later, parents came up to me and said, "What a perfect piece for Lulu—it's so spunky and so her."
Even Jed gave me credit for that one. Western parents worry a lot about their children's self-esteem. But as a parent, one of the worst things you can do for your child's self-esteem is to let them give up. On the flip side, there's nothing better for building confidence than learning you can do something you thought you couldn't.

翻訳機では分かりにくくて、この長文の日本語訳を教えていただけたらと思います。お願いします。
"But Lulu and Sophia are different people," Jed pointed out.
"Oh no, not this," I said, rolling my eyes. "Everyone is special in their special own way," I mimicked sarcastically. "Even losers are special in their own special way. Well don't worry, you don't have to lift a finger. I'm willing to put in as long as it takes, and I'm happy to be the one hated. And you can be the one they...続きを読む

Aベストアンサー

「でもルルとソフィアは別の人間だ」とジェドが指摘した。
「ああ、そんなこと言ってるんじゃなくて」と私は目を見開いて言った。
「誰もが彼らなりに特別なのよ」と私は皮肉を込めて真似した。
「失敗した人たちでさえ彼らなりに特別なのだから。
あなたは何もしなくていいわ。私はとことん付き合うつもりだから。私は嫌われ役で幸せよ。あなたが好かれるほうになればいい。パンケーキを作ってあげたりヤンキースのゲームに連れて行ってあげたりできるもの。」
私は腕まくりしてルルのところにもどった。考え付く武器も、戦略も、全て使った。
もう夕食時から真夜中まで、このことに取り組んでいた。
たとえ水を飲むためでも、風呂に入るためでも、ルルに立ち上がることを許さなかった。家は戦場となり、私は声を失い、でも、事態は悪いほうへしか進んでいないように見えた、私さえも疑いの念を持ち始めていた。
その時、突然降て湧いたように、ルルはそれをやったのだ。ルルの両手が寄り集まって、
右手と左手がそれぞれに淡々とことをやり遂げた。そんな感じだった。
ルルは、私と同時にそれに気づいた。私は息を飲んだ。彼女は再び試した。
こんどは彼女は、より確かに、より早く、かつ、リズムを維持したまま、弾くことが出来た。
一瞬ののち、彼女の顔は輝いた。
「ママ、見て!簡単だよ!」その後、彼女はこの曲を何度も何度も繰り返し引きたがって、決してピアノから離れようとはしなかった、その晩、彼女は私のベッドにもぐりこんできて、私たちはお互いくっつきあって抱きあい、大笑いした。
彼女が数週間後の発表会で「小さな白いロバ」を弾いた時、両親は私のところに来て、「ルルにお誂え向きの曲ですね。すごく元気のいい曲ですよ、あの子みたいに!」と言った。
ジェドさえこの事で私を信頼するに至った。
西洋の親たちは、子供の自尊心が傷つくのを過剰に心配する。でも、親として子供の自尊心のために一番やってはいけないことの一つは、彼らを、あきらめさせることなのだ。
裏を返せば、今まで出来ないと思っていた事が、実は出来ると、学び取ることこそ、自信をつけさせるのに最良の方法なのだ。

「でもルルとソフィアは別の人間だ」とジェドが指摘した。
「ああ、そんなこと言ってるんじゃなくて」と私は目を見開いて言った。
「誰もが彼らなりに特別なのよ」と私は皮肉を込めて真似した。
「失敗した人たちでさえ彼らなりに特別なのだから。
あなたは何もしなくていいわ。私はとことん付き合うつもりだから。私は嫌われ役で幸せよ。あなたが好かれるほうになればいい。パンケーキを作ってあげたりヤンキースのゲームに連れて行ってあげたりできるもの。」
私は腕まくりしてルルのところにもどった。考え付く...続きを読む

Q遠隔操作のマウス

普通カーソルはマウスで動かしますがテレビのリモコンみたいに遠隔操作でマウスの働きができるものはありますか?

Aベストアンサー

メディアセンターを使用するとあらゆる操作がリモコンでできます。

http://www.microsoft.com/japan/users/windowsxp/008/default.aspx

メディアセンターはOSに依存しますが、同様の機能をもつデバイスがいくつか販売されています。URLのものではありませんが同じようなものを私は秋葉原で1000円で買いました。マウスと携帯方式での文字入力ができる入力デバイスです。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050618/etc_pa301.html

Q訳をおねがいします。

I just wanted to let you know that lulu545(誰かのニックネームです) re-posted your artwork, assuming without permission.

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

I just wanted to let you know
お知らせしようと思います

that lulu545(誰かのニックネームです) re-posted your artwork,
…があなたの作品を再発表したということを

assuming without permission.
恐らく許可を得ずに。

※盗作疑惑の連絡です。

Q遠隔操作するロボットにプログラミングは必要?

機械、情報ともに初心者です。
教えていただきたいことがあります。
遠隔操作するロボット(例えばラジコンやテレビ)にはプログラムは必要なんでしょうか。
ラジコンにあらかじめ走るコースを走れるように曲がる場所や走る速度などをプログラムして遠隔操作なしで自走する場合はプログラムが必要です。しかしリモコンで「曲がる」や「停止」を操作する場合、あるボタンを押すとその下の機械に電流が流れる仕掛けで発進するなどと プログラムでなく機械(のなかの仕掛け)で走ることが可能だと感じます。
それとも遠隔操作のラジコンにもプログラムが使われているのでしょうか?

Aベストアンサー

私も初心者ですがラジコンの話をします。

数十年前のラジコンのモーターは頭脳(コンピュータ)がなく、操縦者が指示したとおりに動作していました。
しかしそれでは操縦者がラジコンの挙動を確認してから操作を微調整する必要があり細かな操作をするのにはラジコンの挙動に関する癖を知る必要がありました。

つまり思ったように操作しているようでいて、実は思ったように動作していないのです。
人間も手を動かす場合に意識とは関係なく目で手の位置を確認していますよね?
目をつぶったまま1mm単位の制度で手を動かすことができる人はいないと思います。

現在はそれを解消すべくサーボモーターを使用するのが一般的かと思います。
このモータと普通のモータとの違いはフィードバック回路があるかないかです。

操縦者がモーターの回転数を指示する

モーターが回転数を変更する

モーターについているセンサーが回転数を検出する

回転数が不足していたらモーターに回転数を上げるように指示する
逆に増えすぎていたら回転数を下げるように指示する

モーターは操縦者の指示通りの回転数を維持する

というわけでサーボモーターはマイコンと制御プログラムが搭載されていると考えいいと思います。
ただ簡単なフィードバック制御ならばマイコンのような複雑な頭脳を持たなくても十分実現できます。
これはサーボモーターの種類によって変わると思います。

人間は頭で考えて体を動かしますが、電気ショックのような場合は考えることなく反射的に体が動いてしまうのと似たような感じと言えば通じますかね?

参考:http://www.softech.co.jp/mm_051207_plc.htm

私も初心者ですがラジコンの話をします。

数十年前のラジコンのモーターは頭脳(コンピュータ)がなく、操縦者が指示したとおりに動作していました。
しかしそれでは操縦者がラジコンの挙動を確認してから操作を微調整する必要があり細かな操作をするのにはラジコンの挙動に関する癖を知る必要がありました。

つまり思ったように操作しているようでいて、実は思ったように動作していないのです。
人間も手を動かす場合に意識とは関係なく目で手の位置を確認していますよね?
目をつぶったまま1mm単位...続きを読む


人気Q&Aランキング