プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

orbitというダウンロードソフトをインストールしました
サンプル動画などを保存するとき一気に数個できるのでとても便利です
(悪いことには使ってません)
で、不思議に思ったことがあるのですが
落ちてきたファイルにflvという形式のファイルがあるのですが
見れるものと見れないものがあります
見れないものの多くは(てか、ほぼ)音声のみ聞こえて映像が見れません
(gomプレーヤー使ってます)
全てflv形式のものが見れないならまだしも
見れるものと見れないものがあるのが不思議でなりません
しかも音声だけ正常に聞こえるってのも納得いきません
ちなみに拡張子をwmvやmpgに変えてみたのですが同じです

これっていったいどういう仕組みなのですか???

A 回答 (1件)

FLVとは、マクロメディア(現アドビシステムズ)が開発した動画フォーマットです。

現在では、FLV1とFLV4と呼ばれる種類のものが大半です。
一般的にFLV1が使用されることが多く、FLV4は動画投稿サイトなどで見受けられますね。また、FLV4は高画質版と捉えてよいでしょう。
FLV1とはSorenson H.263の事を指します。H.263は超低ビットレート向けの動画圧縮方式であり、Sorenson H.263は簡易版の扱いとなります。
FLV4とはVP62の事を指します。VP62はOn2 VP6と表記されることもありますが、正確にはTrueMotion VP6と呼びます。On2 Technologiesという企業が開発した動画フォーマットです。
このように、FLVでもいくつか種類があり、再生方法もことなるため、再生するためのコーデックも別々となるのです。
音声だけしか出ないようであれば、FLV4のコーデックがインストールされていないのかもしれません。GOM Playerの最新版では(少なくとも当方の環境では)再生できるので、バージョンの確認もしてみてください。
検索エンジンで“FLV4”と検索すると、詳しい説明をされているサイトなどが見つかると思います。
    • 0