私は漫画・アニメが好きで、しかも20歳なのに、
最近のものより昔のものの方を好きになる傾向があります。
例えば、ベルサイユのばら(原作・アニメともに)、聖闘士星矢、
キン肉マン、セーラームーン、お父さんは心配症などです。

どうも最近の漫画・アニメは馴染めないものが多いです。
昔のものの方が、内容がちゃんとあるものが多い感じがします。

私と同じような方はいらっしゃいますか?
また、好きな昔の漫画・アニメを教えて下さい。
出来れば私と年齢の近い、10代20代の方お願い致します。

A 回答 (6件)

あぁ~~!!私と同じですね。

今23歳ですが、小学生のときくらいに流行ったアニメ・漫画が今だに好きです。
最近のは、何か内容に純粋さが無いというか・・・ありきたりって感じでつまらないので、観る気が起きないです。

<漫画>
セーラームーン
ガラスの仮面
ふしぎ遊戯
白鳥麗子でございます!
ドラゴンボール

<テレビアニメ>
セーラームーン
ドラゴンボール(でも後半はあんまり・・・)

こんな感じです。
ちなみに、歌謡曲も昔のものを好む傾向が私にはあるようです。
松田聖子さん、中森明菜さん、山口百恵さんあたり、カラオケでよく歌います。
昔の曲の方が、歌詞は素直で受け入れやすく、かわいいんです。
最近のは結局何が言いたいのかわからない歌詞が多いんですよね。
曲調も同じくです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特に少女雑誌なんかは、純粋さがない気がします。
色々とリアルすぎる感じがするんですね。
セーラームーンはアニメから入りましたが原作も好きですv

私も歌は、昔の歌も結構聞いたりしますね。
安室奈美恵や竹内まりあの、一昔くらいの歌も大好きです。
最近の歌も好きですが、皆同じに聞こえないこともないですよね。
だから、飽きがくるのも早いです。

当方も同感です。

きん注とかサリーちゃん(リメーク版)とかの時代が好きでしたね。

ていうか、最近のテレビ番組はアニメ以外の番組でもなじめないものが多いです。
クイズ番組も、ショーバイとかマジカルとかのほうがよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

私も再放送やリメーク版のアニメで、昔のアニメを知りました。
リアルタイムで見たいなぁって何度も思ったことがありますね(笑)

テレビでもドラマは見たくないですね。
マジカルは私も大好きで欠かさず見ていました!

どうも、こんにちは。

僕も20代前半ですが、今のマンガより昔のマンガのほうが好きです。

>どうも最近の漫画・アニメは馴染めないものが多いです。
 昔のものの方が、内容がちゃんとあるものが多い感じがします。

その通りだと思います。今のマンガは絵がきれいなだけで内容がうすっぺらいマンガが多すぎると思います。よくギャグマンガやらテレビやらでジョ○ョの奇妙な冒険やらドラ○ンボールのパロディものが増えてるのも僕的にはちょっと不満です(オリジナリティがない)。20~30年くらい前に虫プロの作った「COM」という雑誌で(あだち充氏の初期の作品が出たことがあります)、仮面ライダーの石ノ森章太郎氏がその雑誌で「今の萬画家はテレビばかり見てて発想力がない」なんておっしゃってましたが(ただし一部の漫画家はそうではないと思うな...)、その指摘があたってるような気がします。20~30年くらい前にそんなことを言われるとショックですよね。

映画を鑑賞したり、小説を読んだり、勉強したり、他の人にはない大切な体験をしてるetcなどが(TVゲームやインターネットではなく)、重要なのかなと思います。あと試しに斬新なマンガを考えて描いたりなど。編集者側にもよる無理やりの指示も時々良くないなと思いますが(汗)。

ちなみに僕が好きな昔のマンガは.....
リングにかけろ
聖闘士星矢
はだしのゲン
火の鳥(未来編)
どろろ
ラフ
ActionComics(スーパーマンが連載されてる昔のマンガ)
UncannyX-MEN(初期~中期ごろのX-MENが良いですね)
(あとがんばれ元気なども読んでおもしろいなと思いました。)

現在のマンガで好きなもの
ドラゴンボール
ジョジョの奇妙な冒険
ゼロ THE MAN OF THE CREATION

ほかにもいろんな名作を読みたいなと思っても、現在マンガが手に入らない環境に住んでるために読めなくて残念です。

海外でヒットさせた「ライオンキング」(手塚治虫氏)や「パワーレンジャー」(石ノ森章太郎氏の影響)、「スパイダーマン」(スタンリー)などのことを考えると巨匠は海外の人を納得させる力があると思わされ、
すごいなと思わされます。

ちなみに映画もおなじことが言えると思います。あと間違いがもしありましたら、謝ります。
    • 0
この回答へのお礼

昔のものほうが内容に深みがある感じがしますよね。
でも、20~30年前からそんなことが言われていたんですね。
びっくりです。

昔のジャンプ作品は好きなものが多いですね。
映画はほとんど見ないので何とも言えないのですが、
下記にもあるように流行の映画は(テレビ・ドラマなど)見たい気がしません。

20代女性です。

質問者さんに同意です。

最近のはハリウッド映画の影響が強いものや、
奇をてらったようなものがやたら多かったりで、
あまり好きではありません。

私が好きな漫画家や漫画は
岡田あーみん、萩尾モト、手塚治虫、池田理代子
「寄生獣」、「ガラスの仮面」 
初期の「ドラゴンボール」、「アラレちゃん」など。
    • 0
この回答へのお礼

映画は余り見ないほうですが、流行のものは別に見たいと思いませんね。
ハリポタは見ていますが(笑)

好きな漫画家さんは、Falca様と同じ人が多いですね。
アラレちゃんも大好きです!

まあ、最近の漫画やアニメ(ドラマやバラエティーに至るまで)なんかは流行りに流され過ぎていて、皆同じに見えてしまいますよね。

昔は昔の、今は今の良いところはあると思いますので”どちら”が良いとは言いませんが、確かに昔の作品の方がテーマがしっかりしていたように感じますね。
最近の物は”ノリ”が良いって感じでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私もなんか同じに見えるんですよね。
以前見た少女雑誌なんかはまるでそうでした。

今は今のよさがあるのでしょうが、
私の好きになる傾向って昔のものが多いなって気づいたんです。
どうも価値観が今より昔みたいな感じなので・・・

私も昔のマンガとか大好きです。

特に手塚治虫とか。
読んでいると、現在のマンガのルーツや原点がそこにあるのだとわかります。
昔のマンガの絵は濃いですよね。
もしかして、質問者さんはその濃さが好きなのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私も手塚治虫のブラックジャックが好きです。
最初ベルばらは馴染めないかなーと思ったんですが、
読んでみたら逆にその耽美なところが気に入りましたねv