私は漫画・アニメが好きで、しかも20歳なのに、
最近のものより昔のものの方を好きになる傾向があります。
例えば、ベルサイユのばら(原作・アニメともに)、聖闘士星矢、
キン肉マン、セーラームーン、お父さんは心配症などです。

どうも最近の漫画・アニメは馴染めないものが多いです。
昔のものの方が、内容がちゃんとあるものが多い感じがします。

私と同じような方はいらっしゃいますか?
また、好きな昔の漫画・アニメを教えて下さい。
出来れば私と年齢の近い、10代20代の方お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あぁ~~!!私と同じですね。


今23歳ですが、小学生のときくらいに流行ったアニメ・漫画が今だに好きです。
最近のは、何か内容に純粋さが無いというか・・・ありきたりって感じでつまらないので、観る気が起きないです。

<漫画>
セーラームーン
ガラスの仮面
ふしぎ遊戯
白鳥麗子でございます!
ドラゴンボール

<テレビアニメ>
セーラームーン
ドラゴンボール(でも後半はあんまり・・・)

こんな感じです。
ちなみに、歌謡曲も昔のものを好む傾向が私にはあるようです。
松田聖子さん、中森明菜さん、山口百恵さんあたり、カラオケでよく歌います。
昔の曲の方が、歌詞は素直で受け入れやすく、かわいいんです。
最近のは結局何が言いたいのかわからない歌詞が多いんですよね。
曲調も同じくです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特に少女雑誌なんかは、純粋さがない気がします。
色々とリアルすぎる感じがするんですね。
セーラームーンはアニメから入りましたが原作も好きですv

私も歌は、昔の歌も結構聞いたりしますね。
安室奈美恵や竹内まりあの、一昔くらいの歌も大好きです。
最近の歌も好きですが、皆同じに聞こえないこともないですよね。
だから、飽きがくるのも早いです。

お礼日時:2007/08/30 23:31

当方も同感です。


きん注とかサリーちゃん(リメーク版)とかの時代が好きでしたね。

ていうか、最近のテレビ番組はアニメ以外の番組でもなじめないものが多いです。
クイズ番組も、ショーバイとかマジカルとかのほうがよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も再放送やリメーク版のアニメで、昔のアニメを知りました。
リアルタイムで見たいなぁって何度も思ったことがありますね(笑)

テレビでもドラマは見たくないですね。
マジカルは私も大好きで欠かさず見ていました!

お礼日時:2007/08/30 23:40

どうも、こんにちは。


僕も20代前半ですが、今のマンガより昔のマンガのほうが好きです。

>どうも最近の漫画・アニメは馴染めないものが多いです。
 昔のものの方が、内容がちゃんとあるものが多い感じがします。

その通りだと思います。今のマンガは絵がきれいなだけで内容がうすっぺらいマンガが多すぎると思います。よくギャグマンガやらテレビやらでジョ○ョの奇妙な冒険やらドラ○ンボールのパロディものが増えてるのも僕的にはちょっと不満です(オリジナリティがない)。20~30年くらい前に虫プロの作った「COM」という雑誌で(あだち充氏の初期の作品が出たことがあります)、仮面ライダーの石ノ森章太郎氏がその雑誌で「今の萬画家はテレビばかり見てて発想力がない」なんておっしゃってましたが(ただし一部の漫画家はそうではないと思うな...)、その指摘があたってるような気がします。20~30年くらい前にそんなことを言われるとショックですよね。

映画を鑑賞したり、小説を読んだり、勉強したり、他の人にはない大切な体験をしてるetcなどが(TVゲームやインターネットではなく)、重要なのかなと思います。あと試しに斬新なマンガを考えて描いたりなど。編集者側にもよる無理やりの指示も時々良くないなと思いますが(汗)。

ちなみに僕が好きな昔のマンガは.....
リングにかけろ
聖闘士星矢
はだしのゲン
火の鳥(未来編)
どろろ
ラフ
ActionComics(スーパーマンが連載されてる昔のマンガ)
UncannyX-MEN(初期~中期ごろのX-MENが良いですね)
(あとがんばれ元気なども読んでおもしろいなと思いました。)

現在のマンガで好きなもの
ドラゴンボール
ジョジョの奇妙な冒険
ゼロ THE MAN OF THE CREATION

ほかにもいろんな名作を読みたいなと思っても、現在マンガが手に入らない環境に住んでるために読めなくて残念です。

海外でヒットさせた「ライオンキング」(手塚治虫氏)や「パワーレンジャー」(石ノ森章太郎氏の影響)、「スパイダーマン」(スタンリー)などのことを考えると巨匠は海外の人を納得させる力があると思わされ、
すごいなと思わされます。

ちなみに映画もおなじことが言えると思います。あと間違いがもしありましたら、謝ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔のものほうが内容に深みがある感じがしますよね。
でも、20~30年前からそんなことが言われていたんですね。
びっくりです。

昔のジャンプ作品は好きなものが多いですね。
映画はほとんど見ないので何とも言えないのですが、
下記にもあるように流行の映画は(テレビ・ドラマなど)見たい気がしません。

お礼日時:2007/08/30 23:37

20代女性です。

質問者さんに同意です。

最近のはハリウッド映画の影響が強いものや、
奇をてらったようなものがやたら多かったりで、
あまり好きではありません。

私が好きな漫画家や漫画は
岡田あーみん、萩尾モト、手塚治虫、池田理代子
「寄生獣」、「ガラスの仮面」 
初期の「ドラゴンボール」、「アラレちゃん」など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

映画は余り見ないほうですが、流行のものは別に見たいと思いませんね。
ハリポタは見ていますが(笑)

好きな漫画家さんは、Falca様と同じ人が多いですね。
アラレちゃんも大好きです!

お礼日時:2007/08/30 23:33

まあ、最近の漫画やアニメ(ドラマやバラエティーに至るまで)なんかは流行りに流され過ぎていて、皆同じに見えてしまいますよね。



昔は昔の、今は今の良いところはあると思いますので”どちら”が良いとは言いませんが、確かに昔の作品の方がテーマがしっかりしていたように感じますね。
最近の物は”ノリ”が良いって感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もなんか同じに見えるんですよね。
以前見た少女雑誌なんかはまるでそうでした。

今は今のよさがあるのでしょうが、
私の好きになる傾向って昔のものが多いなって気づいたんです。
どうも価値観が今より昔みたいな感じなので・・・

お礼日時:2007/08/30 23:28

私も昔のマンガとか大好きです。


特に手塚治虫とか。
読んでいると、現在のマンガのルーツや原点がそこにあるのだとわかります。
昔のマンガの絵は濃いですよね。
もしかして、質問者さんはその濃さが好きなのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も手塚治虫のブラックジャックが好きです。
最初ベルばらは馴染めないかなーと思ったんですが、
読んでみたら逆にその耽美なところが気に入りましたねv

お礼日時:2007/08/30 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

Aベストアンサー

何点か挙げてみますね

・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?

Qパワーストーンの好きな人が好きな漫画、アニメ、小説

水晶やヒスイ、メノウなど、いわゆるパワーストーンが好きな方は、今、どんな漫画やアニメ、小説、あるいはゲームなどを楽しんでいるのでしょうか。
最近、オタクジャンルに疎くなってしまい、あんまり心当たりがないのです。
ぜひ、あなたのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私自身はそんな好きでない、というか経済的余裕がない(^^;)のですが、水晶や翡翠好き、で思い出したマンガがあります。
武内直子「美少女戦士セーラームーン」。余程疎い方でも聞いたことはあるでしょうという有名な作品。
えっなんで?と思われるのも無理ないんですが、アニメのザコキャラは例外として、コミックにも出てくる主要敵キャラの名前はほとんど(多分90%以上)が宝石などの鉱物から取られてるんです。特に最初の方のシリーズ、四天王の名前は全員翡翠から取られてます。
作者の武内先生が水晶の産地である甲府の出身で、元々石を集めるのが趣味だったらしいんですね。しかも彼女は理系の大学出身(ただし薬学部)のため、人工鉱物についても詳しい。

ので、当時(20歳頃)どっぷりハマっていた私は、最近駅前のショッピングビルにできたストーンの店を通りがかりついでに覗くたびに、内心にやっとしてます(^^;)

参考にならなかったらすいません。

Q定年退職者に贈る言葉(四字熟語)

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が
ふさわしいか教えてください。
在職者一同から色紙に記入するので、
出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。
勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職後 社会に関わるのであれば
「率先垂範」
第二の人生が未定であれば
「深謀遠慮」
などいかがでしょう

Q春より夏より秋より冬より春が好き。

春より夏より秋より冬より春が好き。

Aベストアンサー

結局春が好きっていことじゃない。(巡り巡って。)

Q未熟者を表す熟語、ことわざを教えてください

若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、
経験したこと、今思っていることを表現するのに、言葉の引き出しが見つからないことを熟語や諺で表現できますか。

Aベストアンサー

>未熟者を表す熟語

→若輩、未熟者、青二才、駆け出し、浅学非才
もっとくだけた言い方なら、「洟垂れ小僧ですが」「まだ尻の青い小僧(青二才)ですが」「まだ修行中の身なので」もあるかな。

→未熟者を表すことわざ・・・・・・・思いつきません。井の中の蛙は、ちょっと違うと思います。


>若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、

→普通に「上手い言葉が見つかりませんが」「この表現で良いのかわかりませんが」「上手く表現できないのですが」
などではダメなのですか?
よくわかっていない難しい言い回しを使って滑ったら、かえって失礼になると思いますが。ときどき理系の友だちがやらかしますが、容赦なく「意味、わかって使ってる?」と突っ込むと、だいたい撃沈です。その友だちは国立の有名理系大卒ですが、私のみたところ、国語は中学一年生レベルで止まってます(爆笑)

Qけっこう最近のものなのに、以前からは呼び方が変わってしまったもの・・・

発明されてからそんなに経っていないんですけど、コンピュータは以前は「電子計算機」と呼ぶのが普通でしたよね。
電卓だって、初期の頃は確か「電気計算機」と呼んでいませんでしたか?

「オセロ」ゲームは、同じルール(升目の数は違いますが)で「リバーシ」と呼んでいた記憶があります。

けっこう最近のものなのに、ものの呼び方って変わってしまうものですね。

そんな「最近のものなのに、以前からは呼び方が変わってしまったもの」という例を、教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お早うございます。
再びお邪魔します、ANo.7です。

昨夜の続きという訳ではないのですが、
昔、長渕剛の「ヒロイン」にも歌われた「ラブホテル」は「ファッションホテル」、
「アベック」は「カップル」(これも古いような…)、「オカマ」は「ニューハーフ」だし、
オヤジの息抜きだった「おさわり」は「セクハラ(セクシャル・ハラスメント)」と言わ
れ目の敵です。

ファション関係も多いようですね。
「ズボン」「スラックス」⇒「パンツ」「ボトム」を始め、「(ヘップ)サンダル」⇒「ミュール」、
「ランニングシャツ」⇒「タンクトップ」、「ハーフパンツ」⇒「スパッツ」、なんと言って
いたのか分かりませんが昔は「キャミソール」って下着でしたよね。
あと「カットソー」なども昔は聞きませんでした。

他には、
「庭いじり」⇒「ガーデニング」
「職安(公共職業安定所)」⇒「ハロワ(ハローワーク)」
「刺青」⇒「タトゥ」
「床屋」⇒「ヘアサロン」
「歌手」や「演奏家」⇒「アーティスト」
ピアノやエレクトーン(商品名?)などの「鍵盤楽器」⇒「キーボード」
「自作自演」⇒「シンガーソングライター」⇒「?」(今は特に言わないような…)
シングルレコードの「B面」⇒シングルCDの「カップリング」(これは仕方ないかも)
「ちゃぶ台」⇒「ダイニングテーブル」(これは生活様式の変化のためか)
「すり鉢とすりこ木」⇒「スリッキー」(なんか違うような…)
「自転車」⇒「チャリ、チャリンコ」⇒「バイク」(これはまだまだか?)

ANo.5さんの「JR」、「イオン」(「ジャスコ」はイオングループに存在していますが)の
例に倣えば、掃いて捨てるほどあります。
最近では、CMがしつこい「(住宅都市整備)公団」⇒「UR」を筆頭に、都市銀行は
全てそうだし(スヌーピーがマスコット・キャラの三和銀行が無くなった時はヨメが
泣いてました^^;)、旧相互銀行も然りですね。(ex.「山陽相互銀行」⇒「トマト銀行」)
損保なんかもかなり統合されました。まさか「損保ジャパン(ダ)」が登場するとは
思いませんでしたもん。
「(日本)専売公社」⇒「JT」
「大蔵省」⇒「財務省」
「建設省」⇒「国土交通省」etc.

…と限がないのでこの辺で失礼します。

お早うございます。
再びお邪魔します、ANo.7です。

昨夜の続きという訳ではないのですが、
昔、長渕剛の「ヒロイン」にも歌われた「ラブホテル」は「ファッションホテル」、
「アベック」は「カップル」(これも古いような…)、「オカマ」は「ニューハーフ」だし、
オヤジの息抜きだった「おさわり」は「セクハラ(セクシャル・ハラスメント)」と言わ
れ目の敵です。

ファション関係も多いようですね。
「ズボン」「スラックス」⇒「パンツ」「ボトム」を始め、「(ヘップ)サンダル」⇒「ミュール」、
...続きを読む

Q英語の熟語

英語の熟語をお聞きしたくて 投票しました。
高校1年生の者です。
辞書で調べてみても 熟語をみつけることが出来なかったので
よければ教えていただきたいです。

take a look around
catch the moment
plenty of

Aベストアンサー

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・・とか)、ということだってあります。

次の
catch the moment ですが、
「moment」を「catch」するんですから
瞬間を捕まえるわけです。
これも文脈から考えて
例えば写真家の話だったらシャッターチャンスの話でその瞬間をとらえることでしょうし、株の話なら売り時、買い時の話でしょう。
いずれにしろその瞬間を捕らえるということですね。

plenty of
は辞書に載ってないですか?
確認してませんが
たくさんの~
という意味です。
plenty of sugar でたくさんのお砂糖という意味です。

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・...続きを読む

Q涼宮ハルヒシリーズより非日常的な漫画、アニメ、小説ってありますか?

できるだけ現実世界では絶対にありえない作品にしてください。
奇想天外で不条理なものとか。

Aベストアンサー

#2です。
>ちょっと知らない作品ですね。どこの出版社の作品ですか?

火浦功「みのりちゃんシリーズ」ハヤカワ文庫JA(1984)
火浦功「スターライト☆だんでぃ」コバルト文庫(1984)→集英社スーパーファンタジー文庫(1994再販)
新井素子「...絶句」ハヤカワ文庫JA(1983)
新井素子「二分割幽霊綺譚」講談社(1983)→講談社文庫(1986文庫化)
新井素子「あなたにここにいて欲しい」講談社文庫(1987)
麻城ゆう「人媒花シリーズ」小学館キャンパス文庫(1995)
麻城ゆう「天使@fortune」角川ティーンズルビー文庫(2000改定版)←初出「満員怨霊 タロットカードは天使を招く」大陸ネオファンタジー文庫(1991)
※一応すべての作品が現代が舞台になる話です。この作者たちの他の作品もお奨めです。

追加
篠原千絵「還ってきた娘」小学館パレット文庫(1991)→小学館パレット文庫(2000新版)

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q質より量だと思うもの、量より質だと思うもの・・・

あなたにとって、質より量だと思うものと、量より質だと思うものを、それぞれ上げてみてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

飲食だと
☆質より量なのは・・・ビール・カレー・フライドポテト・焼きそば

☆量より質なのは・・・ケーキ・日本酒・ピスタチオ・チーズ・煮穴子

生活だと
☆質より量なのは・・・睡眠(可能な限り寝ていたい)音楽(どんな
ジャンルでも音質でも何か聴いていたい)カラオケ(何時間でも歌いたい)

☆量より質なのは・・・食器やグラスや家具(値段よりもデザインや
材質や自分にとって美しいものを手にしたり、眺めていたい。)
メール(一日に何通もくるよりは、数日に1回でいいので、きちんと
本人の選んだ言葉をつかって文章になっているものを、いただけるとうれしい。)

アンケートカテゴリーだと
☆質より量なのは・・・11年間で、tipsが回答した数

☆量より質なのは・・・頂いたアンケートのお礼

そばに居るaiteさんにきいてみたら
質より量・・・ビール(同じだ!)
量より質・・・日本酒(これも。)日本酒は高くてもいいからおいしいものを
飲みたい、って同じことを言ってました。
生活では・・・?ってきいたら、量より質だとおもうのは、「お金」だそうです。
自分が持っているお金をどうやって手に入れたかに、こだわりたい、
人に感謝されていただいたお金が一番いい、とのことでした。
自分はお金をどうやって手に入れても、それは数字でしかないから、
あまり深く考えたことなかったですが・・・。

こんにちは。

飲食だと
☆質より量なのは・・・ビール・カレー・フライドポテト・焼きそば

☆量より質なのは・・・ケーキ・日本酒・ピスタチオ・チーズ・煮穴子

生活だと
☆質より量なのは・・・睡眠(可能な限り寝ていたい)音楽(どんな
ジャンルでも音質でも何か聴いていたい)カラオケ(何時間でも歌いたい)

☆量より質なのは・・・食器やグラスや家具(値段よりもデザインや
材質や自分にとって美しいものを手にしたり、眺めていたい。)
メール(一日に何通もくるよりは、数日に1回でいいので、きちんと
...続きを読む


人気Q&Aランキング