人気雑誌が読み放題♪

アーケードゲームを家で遊べるようにするにはどうすればいんですか?
基盤とかマザーボードとかいう物も詳しく教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家でアーケードゲームをプレイするには、中古のゲーム筐体を購入してそれにゲーム基板を接続する方法と、コントロールボックスを購入して、それにモニター(RGBまたはビデオ入力)とゲーム基板を接続する方法があります。


どちらもゲーム基板の接続には、ハーネスと呼ばれるコネクタを使います。最近はJAMMA規格になっているので、これ1つ用意すればOKです。
昔のゲームは配線がほとんど違うので、ゲーム基板ごとにハーネスを準備する必要があります。電気の知識とハンダゴテが使えれば、パーツを購入して自作もできます。
下のサイトが分かりやすいと思います。
http://allabout.co.jp/travel/amusementspot/close …

ゲーム基板の購入は ゲーム基板 中古 などで検索すれば見つかります。
    • good
    • 0

下記を参照してください。


http://www.tops-game.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアーケードゲーム(ポップン)を手に入れたい。

まったくNo.483084の派生なんですが…。
アーケードケーム(特に音ゲー)を手に入れたいのですが
基盤や体を手に入れればいいということはわかりました。
しかし回答(No.483084の)に書かれていたサイトなど
自分なりにいろいろ見てみましたがたどりつけません。
自分がほしいのはポップンのできるだけ最新のものです。
どなたか情報提供お願いします。せめて基盤だけでも。
それとコナミは個人用に基盤を販売してはいないのですよね?

馬鹿ですみません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#2です。雑誌は「アルカディア」「ゲームラボ」等。最近は読んでないですが昔のゲーメストに比べると広告も減っていると思います。アーケード業界が斜陽ですから。


名古屋に住んでいた時は「宇宙堂」や「ミルキーウェイ」の店舗に行ってました。関東の業者に注文する事もありました。
店舗は解らない事を直接聴けていいですよ。たまにポスターやポップを貰えたり。何より直接見ると自分の部屋に置いたイメージがしやすいです。

それからコントロールボックスは家庭用テレビ用にビデオコンバーター内蔵ですが、できればRGB21p入力付モニターがあれば言う事ないです。
基盤によってはS-VHSでも色が滲んだり画面端がブレたりします。私は基盤の為にソニーのプロフィールを購入した位です(笑)

Q「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味?

「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

D-sub15ピン でピンが3列の物はVGAで使用されています
が 2列の物も使用されていたことがあります

D-subはコネクタの規格です VGAは信号の規格です VGA端子は VGAを入出力する端子の意味です

ですから 短絡的な判断はできません

質問者レベル同士の話なら 「D-sub15ピン」と「VGA端子」同じと思ってもほぼ間違いは無いでしょう が  とんでもない食い違いが生ずることは想定内です

質問等ではそのことを理解して誤解されないよう確実なことを伝える必要があります(友人との会話程度であればそこまで気にする必要は無いでしょうが)


人気Q&Aランキング