アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、来月の16日くらいから始まる予定の生理を遅らせるために婦人科へ行って、プラノバールなるピルを貰いました。8日から遅らせたい20日までの13日間飲み続けるそうですが、ピルは飲んだ事がないので副作用が気になります。色んなピルがあるようですが、プラノバールを飲んだ経験のある方の感想をお聞かせ頂けたらと思っています。服用を止めたらどのくらいで生理が来るんでしょうか?

A 回答 (3件)

私の服用していたピルが「プラノバール」だったかは、忘れてしまいましたが、中容量ピルを約4年ほど服用していた者です。


(まだ、低容量のピルが認可される前でしたので、治療用として処方されていました)

ピルの副作用については、ネットで検索すればいくらでも出てくると思いますが、これは個人差の問題です。
お医者様が「服用しても問題ない」と判断され、処方されたですから、大丈夫だと思いますよ。
短期間の服用で、深刻な副作用はまず、ないと思います。
いちよう、ピルのことを紹介しているサイトのURLです。↓
 http://finedays.org/pill/

ピルの服用を中止した後、生理がくるのは、人によってですが2~4日後頃。
私は3日後にいつも来ていました。

私は4年、服用していても、副作用はありませんでした。
(生理は定期的に来る、生理痛は軽減される、避妊も出来ると、私にとってはよい物でした。)
だから、副作用に関しては「個人差」としか言えないのですよね…。
つまり、私の「経験」を教えたとしても、それがscsrmdさんに当てはまるかどうかは、わからないということですね。

わからないことがあったら、主治医にご相談されるのが一番かと思います。

参考URL:http://finedays.org/pill/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おとといから飲み始めていますが今の所何も変わった所はありません。生理を遅らせる為なんですから仕方ないと思っていたのですが、いざとなると少し不安になってしまいました。主治医が出してくれたのですから、もうちょっと安心していないと余計に身体おかしくなりますよね。2日ともなんともなかったので、気にしすぎないようにしたいと思っています。
どうも有難うございました。

お礼日時:2002/08/09 15:30

#1で回答した者です。

補足、拝見させていただきました。

ピルというのは、擬似的に体を妊娠状態にするお薬です。(だから生理が止まってしまうのですが)
ですから、これまた個人差のお話になってしまいますが、「ピルの副作用=妊娠時に起こる症状」と酷似する方も多いのですよ。
(だから、太ってしまう方もいるのだと思うのですが…)

妊娠初期によくある症状と言えば…
・胸が張る
・微熱が続く
・下り物が増える
・体がだるい
・食欲不振
など、あげられますね。

体がピルに慣れていない時に服用すると、これらの症状が顕著に表れるのかもしれません。
(慣れてしまえば、全然、気にならないのですが…。
 そういえば、私もピルを服用し始めた頃、胸が張ったり、風邪のような症状が続いたと感じました。)

低容量のピルは、自分の月経周期に合わせて、生理が終わってから服用を始め、28日周期で服用を続けていくものなのですが(ですから、ピルの成分が日にちごとに異なってきます)、中容量のピルだと、いつ始めても大丈夫なので、旅行のときなど、短期で服用される場合、処方されやすいのです。
でももし、scsrmdさんの体に、あまりにも合わないと感じたら、服用を中止したほうがいいかもしれませんね。
scsrmdさんの服用は短期ということで、これ以上、症状が悪化するとは考えにくいと思うのですが…。

あまり、気にし過ぎず、旅行を楽しんでこられるといいですね。
    • good
    • 5

いろいろなかたにピルについてのお返事をしていますが


「副作用」を気にしすぎて余計神経質になっているかたも多いようです。
副作用の可能性というのはすべての薬につきものなのです^-^;;
市販のうっている薬も、お医者さんでだされる薬も。
(医者の知人がいっております)
副作用はでるひともいます。でないひともいます。
他の病気の症状、ストレス性の頭痛、腹痛をすぐピルのせいにして
怯えるひともいるんです。
(実は風邪だった、脱水症状だった、軽い熱中症だった、などなど)

私は生理不順で中用量ピルを3ヶ月のんでました。プラノバールです。
頭痛、腹痛、吐き気、など副作用と思われることは一切ありませんでしたよ^^
太るといわれてますが、ダイエット中でしたけど、きちんと減りましたし。
飲むのをやめて3日で私は生理になりました。

今は低用量を避妊目的で飲んでますが生理の腹痛もなく、生理の予定日時も
ある程度自分できめられるし、カオのニキビは減ったし、いいことばかりです。

あまり気にしすぎないでね。

この回答への補足

フラノバールを飲んだ事のある方というのでお世話になったscsrmdです。
ちょっとお聞きしたいのですが、飲み始めて5日めですが胸が張ってきたような気がします。別に今は気にならない程度なんですが、これからもっと飲んでいくにつれもっと張ってしまうんでしょうか?
もしお時間があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

補足日時:2002/08/12 23:07
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですよね…。気にしすぎてストレスで副作用のようなものを感じて勘違いだなんて事もありますもんね。あまり気にしないでおこうと思っています。実はおとといから服用しているのですが、今のところ普段と何の変わりもありませんし、なんだか安心しています。以前避妊のために服用しようかと思って彼に相談したら反対されてしまったのですが、今回中容量で大丈夫なら低容量は大丈夫なんじゃないかとまた改めて考え直している所です。
実はダイエットもしている最中で旅行前に太るのは嫌だと思ってたのですが、体重が減ったとお聞きしてそれも安心しました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2002/08/09 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!