【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

もしかしたら忘れ去られてるかもという誕生日プレゼント
の事について相談です(^^;)
当時彼は忙しく試験中だったためバイトもできず
プレゼントはもらえませんでした。
ずっと「落ちついたらあげるからね」って言う言葉で納得し、待ち、
2ヶ月もたち、いまだに贈ってくれる気配すらありません。
(ちなみに今バイトしまくってるので余裕はあると想います)
元々彼は物を贈ってくれるタイプではないです。
私も彼にはお土産とか誕生日やバレンタインデーには
贈り物をしたり、手作り弁当を早起きしてつくっていったり。
相手の喜び顔をみたくて精一杯の事をしてきて
相手もすごく喜んでくれました。
私ただ一方的に高価なものを貢ぐとか貢がれるとかは
嫌いなんですが相手の喜ぶ顔をみたくて些細な贈り物
をするというのはとっても素敵なことだし愛嬢表現のひとつ
だと私も思っています。

話がそれましたが今はもう何回もいってるのも
物目当てだけの物欲女みたいに思われるのも哀しいし、
今は敢えて言わなくなりました。私は高いものでなくても
せめて誕生日の一週間以内くらいでカード一枚でも花1輪でも
好きな人に贈ってもらいたかったんです。
高くなくても心がこもっていれば嬉しかったんです。
けれど彼は大切な人には時間をかけて選びたいと
言っていましたが、時がたちすぎていると
単なるいい訳っぽく聞こえてしまいます。
記念日というのはその日に意味があるのであって
あまりにも日にちがだってしまえばもういいよ
という気になってしまいます。

つきあってる人にに誕生日に高価なものでなくても
心のこもったものをもらうかすごく日にちが経って
高価なものをもらう方がいいか、
女性の方はどちらの方が嬉しいですか?私は明らかに前者の方が
嬉しいです。こんな私は我侭なのでしょうか?
男性の方の意見もお待ちしています。

A 回答 (12件中1~10件)

最近結婚しました(女性)が、誕生日に主人からプレゼントはもらっていません。


そう言えば私も主人の誕生日にプレゼントはしてないのですが。

もらうとしたら、心のこもった物の方がいいですね。
時々、プレゼントが欲しいような事を私は言ってますが、いざ主人が買おうと
言い出すと もったいないからいいよって遠慮してしまうのです。
何かが欲しいと言うわけではなくて、何か買ってあげたいと思ってくれる気持ちの
方が嬉しいのです。

私の場合、親からも誕生日とか、クリスマスにプレゼントをもらう習慣がないので
特別気にもしてないのかもしれません。
以前 主人が言ってました
誕生日のプレゼントはその日に渡さないと 意味がないって
その辺は、takamiyaさんと同じ考えですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
えっとそれはご結婚される前からそうだったので
しょうか?うちも結婚してからは両親も互いの
誕生日にプレゼントというのは見なくなりましたが
おつきあいしてる過程でどうだったのかお聞きしたかったですね。
>親からも誕生日とか、クリスマスにプレゼントをもらう習慣がないので
そうですかーそういう御宅の方針もあるのですね。
家はある一定の年齢までは祝ってくれてたのでそう言う意味では
そう言う習慣になれているほうだったのかもしれません。
でもたまにここで男の子が彼女のためにどんなものが
いいかを一生懸命きいてる姿をみると、いいなーと素直に
思ってしまいます(笑)
>何かが欲しいと言うわけではなくて何か買ってあげたいと
思ってくれる気持ちの方が嬉しいのです。
そうですよね、わかってはいるんですが・・・
カードでもいいくらいだったんですがそこらへんが
彼氏にはうまく伝わらないようで。私は極端な言い方すれば
彼氏がプレゼントを贈ってくれようとして石につまずいて
あやまって川に緒としてしまってもその選んでくれた気持ちが
わかれば、それで嬉しいです。怒ったりしません。
なんだかよくわからない御礼になってきましたが(笑)
私と似た価値観の男性のかたもいらしたことにほっと
しました。素敵なご主人でいいですね☆参考になりました。

お礼日時:2002/08/05 21:22

私は、ブランド大好き女ですが、カレ(今は旦那様)が選んでくれる


要は、私のためにプレゼントを探す!という時間・手間をかけてくれる
コトのほうがうれしいです。
あと、以前付き合っていた人と、クリスマスの前にお互いに贈りあう
カードを買いに行ったとき、店の前でかわりばんこに待ってて、
お互いのカードが相手にバレないようにしよう・・・ってコトをしたんです。
で、クリスマス当日交換しあった私たちのカードは同じ絵柄・・・・!
ドラマみたいだけど、ホントの話。
普段から、カレが私の好きそうなものよ~~~~く判ってくれてたって
コトですよね。
女は、そんなコトが嬉しいんですよね。
すみません。回答になってないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ます、お礼が遅くなりましたことをお詫びします。
まとめてでは失礼と思いながらも全ての方を
対象にお礼を書かせていただきます。
みなさん色々な意見ありがとうございました
様々な角度からのアドバイスを頂き
とても参考になりました。
相手の価値観と自分の価値観をよく
みてすごしていきたいと思いました。
二人の方だけにポイントを発行するのは
心苦しいのですがこれ以上引き伸ばすのは
もっと失礼なので選ばせていただきました。
またみかけましたらよろしければ
ご意見よろしくおねがいします。

お礼日時:2002/08/27 19:40

No.6です 再度書込みします。


丁寧なお礼 ありがとうございました。

私達の場合 遠距離の上付き合って一年足らずで結婚しましたので
今年の誕生日が知り合って 2回目だったんです。
1度目は、離れていましたので 電話やグリーティングカードなどで
祝ってはくれました。
主人も小さい頃から、誕生日を家族で祝う習慣がなかったらしくて
その辺も 同じ様な境遇で何かと気が合います。

逆に祝ってもらう事が少なかったので、私としては主人に祝ってもらいたいのが
本音なんですが。
    • good
    • 1

ちなみに人にしてもらうのは当然だけど、自分は、忙しい、お金がない等いいわけで終始している人っていうのは、正直、他でも、トラブルはあり、


あまり、お勧めできません。。

きめ細かい男性の方が、他の人、周りの支持も受けやすいものです。。
そういう人の方が、正直、仕事も、人間関係も、スムーズにいくっていうことも、考えて、彼が、ずっとそのままなら、悪い事いいません。みきりつけたほうが、みのためです。。

やはり私の分かれた彼も、仕事は、うまくいきませんでしたね。人間関係が
きずけないのです。(嫌われてしまう・・)
    • good
    • 0

よく、女性が婚期を逃さないようにっていわれる、雛人形のしまう時期なんですが、あの習慣は単なる縁起だと思っていたんです。

でも
違うんですね。少し前にきずきました。女性の場合に得に
求められているのは、相手の記念日とか、そのきめ細やかに相手に
時期をずらさず、する行為(気持ち、意思や、きずかい)があるかどうか
によって、相手(男性)を、ゲットできるかっていうものなんですね。。

男性も同じだと思います。あまり、相手の喜びに無頓着なら、余程の女性でないと、さよならしてしまいます。つった魚じゃないんだもの。。

やはり、時期は逃したらだめです。男性でも、ただ、一言のおめでとうとか
そんな言葉欲しい場合もあります。。
かつて、そんなきめこまやかさのない、理屈一辺倒の男性とつきあっていて
どうしても許せなくなり、思いはあったけれど、つらいので分かれたこと
あります。本当に、あいて の思いに、まったく、思いやることのない人は駄目です。そう思います。。

takamiyaさんの一周年が、よき日でありますように。。

>あまりにも日にちがだってしまえばもういいよ
という気になってしまいます。

当然です、期待はあまりにも、かなえられなさすぎると、悲しみや憎しみにもなります。もともと全く期待してない以上に。。
    • good
    • 0

冷たい言い方かもしれませんけど。

。。
やっぱり相手は違う考え方を持った他人です。
相手に何かをしてあげる事はいいけれど、見返りを求めてはいけないと思います。
あなたの記念日に対する気持ちと彼の記念日に対する気持ちは違うっていうだけの事じゃない?
プレゼントをあげるとかそうゆう形式よりも、いつまでも一緒にいようねっていう気持ちをずっと持っていてくれるのなら、それが一番いいんじゃないかしら。
彼はプレゼントをいちいち選んだり渡したりするのが面倒なそうゆう人間なのはもうわかりきった事なんだから、あきらめた方がいいです。
それよりも2人の信頼関係を充実させるのが一番だって思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つめたい言い方とは思いません、違う価値感をもっている事は他人であれば家族であれ当然の事と考えています。けれどある程度の相手の価値観ならばつきあって
いく過程でわかっているつもりではあります。
NO2の方に書いた回答をみて頂ければわかると思うのですが、はじめは似てる
質問に回答しようと書き始めたものだったので少し極端な質問の書き方になって
しまったかもしれません。ちょっと言葉足らずだったことをお詫びします。
私が何かしてあげたんだからあなたも何かして
ということでは厳密に言えば、そうではないんです。
見返りをもとめないといえば嘘になりますがそれは相手の嬉しそうな
笑顔であったりという事です。(私から押し付けでした事は
一度もありません。すべてリクエストされた事に喜んでもらいたくて
対応しただけです)
>あなたの記念日に対する気持ちと彼の記念日に対する気持ちは
違うっていうだけの事じゃない?
これについては私も不思議なんですが、すごく他の記念日とかは大事に
するんですよ。だから余計不思議だったんですよねー
彼は逆にプレゼント選んだりとかは好きですよ、こっちがそこらへんにある
安いアクセでもいいよっていっても納得したものをあげたいからって
歩きまわるタイプなので(これはホワイトデーの時ですね)
今回の事で敢えていうならば私が最後になげかけた質問に対する
価値観が違うんだと思います。どちらかというと皆さんが当事者
になった場合どう思うのかというのをお聞きしたかったため質問しました。
回答ありがとうございました。信頼関係大事にしていきたいですね

お礼日時:2002/08/05 21:04

ごきげんいかがですか?neterukunです



私は男性ですけど誕生日って言うのは、
42歳のこの歳になってもなんか特別な日だと思いますよ。
いわば、「神様がくれた記念日」っていうかな?
これからは貴方は誰といろんな記念日を作っていくかは
わからないけど少なくともこの日だけは
自分で決められなかったわけです。
私は遅れて高価なものをもらうより、
ジャストタイミングで「おめでとう」の
一言がなんか嬉しいなって思いますよ。
hpの常連さんには誕生日には私から45文字の
詩をプレゼントしています。男女問わず。
つまらないかもしれないけどそれが私の精一杯かな。
だから貴方の考え方はおかしくないどころか正しいと思いますよ。

まあ確かに催促するのはちょっといじましいとおもいますが
なんていうか彼女の誕生日くらいしっかりと手帳につけて
覚えてあげなさい!って言ってあげたい様な感じがします。
価値観以前に鈍い、ひょっとしたらせこい?
そう思われても仕方ないかも。
そうですね第3者から「誕生日にこれもらった」とか
「こういうカードが有るよ」とか言ってもらったほうが
いいかもしれませんね。そうですね彼と貴方の恋仲を
知っている人物がいればなおよしです。
でも、なくてもやさしさ変わらないから嫌われてるわけじゃ無いと思うんです
クリスマスにドッカ~~ンともらっちゃいましょうか
そのときはウンと甘えてみてくださいね。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>私は遅れて高価なものをもらうより、 ジャストタイミングで「おめでとう」の
一言がなんか嬉しいなって思いますよ。
そうですよねー男性の方にもそういってくださる方がいますと
なんかほっとしますね☆
詩のプレゼントですかーまた風流ですね、私達の
間では最近俳句がはやっています(笑)
なかなかおもしろいですよね。古いものも
誕生日は覚えています、しかも「忙しいし
バイトもできないからお金も時間も
ないから当日はあげられないよごめんね」と
申し訳なさそうに言っていんです。
私も彼の大変な状況はわかるからもちろん
無理になんていいませんでした。
しかし物には限度があるような・・・
私も忘れてるなら文句の言いようも(笑)あるのですがそういう
事をいわれてしまうと何も言えなくなってしまって・・・
時々ずるいなって思ってしまいますね。
それいわれたら何もいえないよって事結構あります。
neterukunがいうように友達は共通の
人がいないので姉からもらったものとかを
さりげなくみせたりした事もありますが、その度に
ごめんね、今度かならず渡すからね~が続いています(TT)
そう言われる度に哀しいかな期待してまた撃沈をくりかえし
だんだん疲れてきてしまいました。そういう気持ちから
今回の事を誰かに聞いてほしかったのかもしれません
友達にいうのもなんか情けないし・・・という訳で。
ご意見参考になりました。ありがとうございました。
1周年記念にかけてみます(笑)

お礼日時:2002/08/05 23:52

こんにちは。


私は、高価な誕生日プレゼントって貰った事が無いです。
私はブランドと言われる物に興味が無いので、別に欲しいとは思わないんですが・・。

私も、誕生日に心のこもったモノを・・って思います。
一言メッセージなんかを付けてくれたら、それだけで十分です。
あと、都合がつくのであれば、一緒に過ごしたいですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iーmy-meさん回答ありがとうございます☆
私も同じくブランドものはあまり興味が
ないですね。そう言う意味では同じ価値観の
方に回答して頂けて嬉しいです。
そう、本当は物よりメッセージがほしかったり
するんですよね。なんか偽善的にきこえる
かもだけど、それは本当にそう思います。
回答参考になりました☆どうもです!

お礼日時:2002/08/05 21:07

ウチも、merodionさんと同じですね。


ウチも結婚前から、誕生日・クリスマス・ホワイトデーなど記念日には、必ずプレゼントをしてくれます。
旦那の小遣いを知ってるだけに、「要らないよ」って言うのですが、何か買ってきますね。(決して高価な物ではありませんが・・・)
しかし、私の方は適当で、旦那の誕生日の約1ヶ月後にクリスマスが有る事もあって、「クリスマスと一緒にするね!」なーんて事が有ります。
でも、お互い気にしてないし、まー良いかな~と思ってます。
と言う事で、必ずプレゼントを交換する人ばかりでは、無いと思いますよ。気持ちだと思います。
あまり参考にならないですね?ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあー素敵なご主人多いですね~☆みなさん羨ましいです
うちもまさに、誕生日は旦那さまと同じような状況
なんですよ驚きました。確かに近い行事があるなら
一緒にするのはOKだと思います。でもどうですか?
例えば12月生まれでバレンタインと同じにするねっ!
というのはすこーし寂しいものがありませんか?
1ヶ月前後が限度だと私は勝手に思ってます。
それにうちの場合は行事とかの目安がなにもないので・・・
余計不安になりますね。しかも以前の回答にもかかせて
頂いたんですが期待させるんですよねー彼が会う度に
今度ね今度ねって。なんかその度に一喜一憂するのが
疲れてきました。いっそやらないよって言われたほうが楽
かも・・・
>必ずプレゼントを交換する人ばかりでは、無いと思いますよ気持ちだと思います
このご意見はすごいわかるんですがNO2、3の方にあてた
回答を見ていただければわかると思います。物はいらないから
カードちょうだいといえばよかったかなと少なからず後悔してます。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2002/08/05 18:03

こんにちは。


BT@男です。

>「落ちついたらあげるからね」
というのは来年以降って言葉の裏があるかもしれませんよ?
「今年はムリだけど、来年には………」って。
まぁ、私自身も誕生日プレゼントに関して、恋人からは物品より気持ちですね。
同じくカード1枚や手紙でも十分に嬉しいと思います。
また、一緒に過ごしてくれるってのが一番大切ですねぇ。

>彼は大切な人には時間をかけて選びたい
解らないでもないですが、ちょっとねぇ………。
解んなきゃ、具体的でなくても、どんな物(事)か聞きますよ~。
マジで金銭に困ってるかも???

誕生日に物品物でしたら友達でもいいと思います。
そんな私は誕生日は自分自身に高価な物を思いきって買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!男性の方のご意見ありがとうございますっ
落ちついたらというのは試験の事を当時はいってました
その試験は遥か昔に終わっています(笑)
だから私も大変なのがわかるんでこんな時に負担
かけたくないなあーと想い、「気にしなくていいよー」
とは言ってたんです・・・しかしこんなに延長
されてしまうとは(TT)
マジで金銭に困ってるかもとは思えないんですよね
彼は男友達とは~にいったとか聞いてましたので。
>誕生日に物品物でしたら友達でもいいと思います。
うーんNO、2の方の回答にもかかせて
頂いたんですがやっぱり友達ではなく彼氏だからこそ
受取りたいっていう幻想があったんですよね。
その品物を見るたびに、それを通して色々考えて
選んでくれたんだなって思うと女心には嬉しいものなんですよ。
それは友達も嬉しいですがそれとはまた少し違うもの
ですね。一緒にすごすのはすごーく大事というのは私も大賛成ですね。
>そんな私は誕生日は自分自身に高価な物を思いきって買います。
いいですねー一度やってみたいですね。あっ自分のためには
ケーキ買いました☆淋しいかなあ~誰も買ってくれないんで(^^;
でも大人的回答でかっこいいですね。色々参考になりました
ありがとうございますっ☆

お礼日時:2002/08/05 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています