グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

くだらない質問で申し訳ございませんが、現在は教員免許を取るのに、介護等体験で社会福祉施設等において7日間の実習が課せられていますよね。

もし、この、介護等体験のみを残して大学を卒業した場合、卒業後に個人的に介護等体験を受けることは可能なのでしょうか。やはり、単位なので介護体験のみであっても、どこかしらの大学に所属する必要がありますか?

もしくは、介護等体験のみを残して卒業した後に介護福祉士など、介護等体験が免除になる資格を取れば大学に在籍していなくても教員免許は取れるのでしょうか?

A 回答 (6件)

No4です、質問に対して十分に回答できずすみません。

補足してお答えします。

>もしくは、介護等体験のみを残して卒業した後に介護福祉士など、介護等体験が免除になる資格を取れば大学に在籍していなくても教員免許は取れるのでしょうか?

につきましては、「介護等体験特例法」の義務付けを免除するものに介護福祉士が該当してますので、介護福祉士の証明書と、大学の教職に関する単位認定証明書をそろえて、住民票のある都道府県の教育委員会に申請すれば、介護体験無しで教員免許が授与されるはずです。(手数料で数千円取られます)
基本的に、大学は単位の取得証明を出すだけで、手続きは都道府県教育委員会になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疑問に思っていたことの答えがわかりました。
では、介護福祉士が取れなければ、前年度申し込みで、2年かかってしまうためとても厄介ですね。でも、あとからでも介護福祉士を取れば、授与できることを知れたのでよかったです。ありがとうございました。

>> 仕事をしながら在学しているからです。

なるほど,そういう事情だったんですね.
失礼致しました.
ところで,体験の時期については,一般的には自分で選べませんが,大学側に相談すれば,もしかすると便宜を図ってくれるかもしれません.
一度相談してみて下さいね.
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

介護体験を卒業後に取る場合、再度入学し直すか、科目等履修生になってお金を払って受講しなくてはいけません。

科目履修生でも入学手続きや単位認定に数万円のお金がかかります。
また、科目等履修生ですべての大学で取れるわけでもなく、出身大学においても認められない場合もありますので、必ず卒業後に科目等履修生で取れるとは限りません。今の大学で卒業後に科目等履修生で取れるかどうかは確認して下さい。他の大学で取ろうとすると、取れる大学はほとんど無いです。
結論を言うと、学生時代に取れるなら取っておいたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

では、例えば、介護体験のみ残して卒業し、卒業後に介護福祉士を取得した場合は、何らかの形で(科目履修生などで)入学し、大学ではどのようなことをするのでしょう?ここがいまいちわからないのです。必要な単位などはすべて持っているが、履修はなし、免許の申請のためだけに入学ということになるのでしょうか?

実は,私の頭の中はクエスチョンマークだらけです(笑).

「体験のみを残す」という事は,科目等の単位は全部取る予定なんですよね?
在学中に免許を取るチャンスがあるのに,どうしてそのような方法を採るのですか?
    • 0
この回答へのお礼

仕事をしながら在学しているからです。7日間も仕事を休んで喜ばれることはありません。本音を言えば、最後の最後まで後回しにしたいものです。
介護福祉士を持っていればこの体験は免除されます。教職に必要な単位をすべて先に取得し、介護体験を出来ないまま卒業となった場合、当然残る単位は介護等体験のみです。
しかし、免除とされる介護福祉士を卒業後に取ったら、もう介護体験する必要はありませんから、では教員免許を申請する方法は?ということを私は知りたいのですです。

#1 です.

>> それだけ敢えて受けなかった、あるいは受けれなかったということです。

ichigo2007 さんに,実際にそのようになる可能性があるという事でしょうか?
介護等体験は手続きさえすれば行えるので,そのようになる可能性は,一般には極めて低いと思うのですが.
    • 0
この回答へのお礼

介護等体験は、一週間もあり、しかも自分で時期を選ぶことができません。
介護等体験のみ残して、卒業後し、大学に在籍していなくても実習を受けるか、あるいは介護福祉士を取るという方法で教員免許が得られるならそちらを選びたいということです。

初めまして.

教員免許を持っている者です.

>> もし、この、介護等体験のみを残して大学を卒業した場合、卒業後に個人的に介護等体験を受けることは可能なのでしょうか。

一つお尋ねしたいのですが,「残す」というのは,どのような事情でそうなるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。それだけ敢えて受けなかった、あるいは受けれなかったということです。