グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

くだらない質問で申し訳ございませんが、現在は教員免許を取るのに、介護等体験で社会福祉施設等において7日間の実習が課せられていますよね。

もし、この、介護等体験のみを残して大学を卒業した場合、卒業後に個人的に介護等体験を受けることは可能なのでしょうか。やはり、単位なので介護体験のみであっても、どこかしらの大学に所属する必要がありますか?

もしくは、介護等体験のみを残して卒業した後に介護福祉士など、介護等体験が免除になる資格を取れば大学に在籍していなくても教員免許は取れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No4です、質問に対して十分に回答できずすみません。

補足してお答えします。

>もしくは、介護等体験のみを残して卒業した後に介護福祉士など、介護等体験が免除になる資格を取れば大学に在籍していなくても教員免許は取れるのでしょうか?

につきましては、「介護等体験特例法」の義務付けを免除するものに介護福祉士が該当してますので、介護福祉士の証明書と、大学の教職に関する単位認定証明書をそろえて、住民票のある都道府県の教育委員会に申請すれば、介護体験無しで教員免許が授与されるはずです。(手数料で数千円取られます)
基本的に、大学は単位の取得証明を出すだけで、手続きは都道府県教育委員会になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疑問に思っていたことの答えがわかりました。
では、介護福祉士が取れなければ、前年度申し込みで、2年かかってしまうためとても厄介ですね。でも、あとからでも介護福祉士を取れば、授与できることを知れたのでよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 07:56

>> 仕事をしながら在学しているからです。



なるほど,そういう事情だったんですね.
失礼致しました.
ところで,体験の時期については,一般的には自分で選べませんが,大学側に相談すれば,もしかすると便宜を図ってくれるかもしれません.
一度相談してみて下さいね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 10:31

介護体験を卒業後に取る場合、再度入学し直すか、科目等履修生になってお金を払って受講しなくてはいけません。

科目履修生でも入学手続きや単位認定に数万円のお金がかかります。
また、科目等履修生ですべての大学で取れるわけでもなく、出身大学においても認められない場合もありますので、必ず卒業後に科目等履修生で取れるとは限りません。今の大学で卒業後に科目等履修生で取れるかどうかは確認して下さい。他の大学で取ろうとすると、取れる大学はほとんど無いです。
結論を言うと、学生時代に取れるなら取っておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では、例えば、介護体験のみ残して卒業し、卒業後に介護福祉士を取得した場合は、何らかの形で(科目履修生などで)入学し、大学ではどのようなことをするのでしょう?ここがいまいちわからないのです。必要な単位などはすべて持っているが、履修はなし、免許の申請のためだけに入学ということになるのでしょうか?

お礼日時:2007/08/30 21:06

実は,私の頭の中はクエスチョンマークだらけです(笑).



「体験のみを残す」という事は,科目等の単位は全部取る予定なんですよね?
在学中に免許を取るチャンスがあるのに,どうしてそのような方法を採るのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事をしながら在学しているからです。7日間も仕事を休んで喜ばれることはありません。本音を言えば、最後の最後まで後回しにしたいものです。
介護福祉士を持っていればこの体験は免除されます。教職に必要な単位をすべて先に取得し、介護体験を出来ないまま卒業となった場合、当然残る単位は介護等体験のみです。
しかし、免除とされる介護福祉士を卒業後に取ったら、もう介護体験する必要はありませんから、では教員免許を申請する方法は?ということを私は知りたいのですです。

お礼日時:2007/08/30 21:29

#1 です.



>> それだけ敢えて受けなかった、あるいは受けれなかったということです。

ichigo2007 さんに,実際にそのようになる可能性があるという事でしょうか?
介護等体験は手続きさえすれば行えるので,そのようになる可能性は,一般には極めて低いと思うのですが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
介護等体験は、一週間もあり、しかも自分で時期を選ぶことができません。
介護等体験のみ残して、卒業後し、大学に在籍していなくても実習を受けるか、あるいは介護福祉士を取るという方法で教員免許が得られるならそちらを選びたいということです。

お礼日時:2007/08/30 18:39

初めまして.


教員免許を持っている者です.

>> もし、この、介護等体験のみを残して大学を卒業した場合、卒業後に個人的に介護等体験を受けることは可能なのでしょうか。

一つお尋ねしたいのですが,「残す」というのは,どのような事情でそうなるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。それだけ敢えて受けなかった、あるいは受けれなかったということです。

お礼日時:2007/08/30 06:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q教員免許、介護等の体験について教えて頂きたいです。

教員免許、介護等の体験について教えて頂きたいです。

初めまして。中学校教諭免許の取得を目指しています。

働きながら大学で通信教育で学んでいますが、職場には内緒です。

私の自治体は特別支援学校2日+施設5日です。

この施設5日は基本的に月曜日~金曜日とのことです。

GWなどに体験をする方がいるようですが、個人で内諾を得ているのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学によるので大学に聞いて見て下さい。

(1)3月までに申請して
(2)4,5月に大学が自治体に申請し
(3)8,9月に本人が施設の許可を得て、
(4)10月に実習
(5)実習先で印鑑を貰って
(6)10月以降に大学側が単位として認定


こういう形が多いと思います。
でも(1)(2)は大学の内規的なものなので、
いきなり(3)で始めてもいいわけです。これは教育実習もそうですが。
知り合いですが、ワケあって、
(1)直接、直近の介護施設に電話をかけまくって、先を確保し、翌月には実習を済まし
(2)それを都道府県の教育委員会に行って認定させ、
(3)大学の単位と足して教員免許を手に入れた

人がいます。正当な方法ですが、一般的で無いので、大学は嫌がります。
だからこれは口コミやネット上などでなければ教えてくれることは皆無でしょう。
知らない人も多いと思います。
でも「教員免許」は結局、
(1)大学が1つずつ単位を認定し
(2)それを集めてまず大学内で教職として認め
(3)都道府県に提出して教員免許に換える

モノです。個人で(1)(2)をすっ飛ばして(3)にしてしまう事は何ら問題はありません。
そして大学側はミスりたくないので、かなり厳格に進めます。


また「大学側の正当な単位」にはならないので大学卒業資格は得られません。
その人は前大学で別途免許を取得してたので大卒資格があるし、
また次大学では「都道府県では認められている単位」が10も認められずに、
足りない単位だけを集める事にしたようでした。

要するに
前大学の単位(A)+次大学で得た単位(B)+自分で行なった実習(C)を、
自分で教育委員会に持って行って教員免許状として認めさせたわけです。
本来、BにAとCを内服させるのがポピュラーな方法だと思いますが、この場合の
自由度は低いようです。

あと、「特別支援学校2日+施設5日」は「望ましい」のであって、「施設5日だけ」でもOKです。
また必ずしも連続5日でなくても良いです。
良く見れば書いてありますよ。
まずは大学の規定に従って欲しいですが、厳格な規定になっててどうしようもなかったら、ドライに考えて、
自分で動いてもいいですよ。

大学によるので大学に聞いて見て下さい。

(1)3月までに申請して
(2)4,5月に大学が自治体に申請し
(3)8,9月に本人が施設の許可を得て、
(4)10月に実習
(5)実習先で印鑑を貰って
(6)10月以降に大学側が単位として認定


こういう形が多いと思います。
でも(1)(2)は大学の内規的なものなので、
いきなり(3)で始めてもいいわけです。これは教育実習もそうですが。
知り合いですが、ワケあって、
(1)直接、直近の介護施設に電話をかけまくって、先を確保し、翌月には実習を済まし
(2)それを都道府県の教育委員...続きを読む

Q教職に就かない人の教員免許の必要性について

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめていき、そういう人で取っている人はほとんどいません。
一方、親世代は「取れるものは取っとけ」みたいな感覚があるようで…。
気持ちとしてはやめたい方向に傾いています。
10年経つと失効しますし、今後やりたいことや人生計画(笑)を考えると、10年以内に教職に就くとも思えません。
資格なら他に取りたいものもたくさんあります。
あまり良いことではないと思いますが、建前上でも「教員になる!」という意志を表明すれば実習も免許の取得も許されはするみたいです。ただそこまでして取りたい気もしません。

現代において、教員にならなくても教員免許を持っていた方が有利な場面ってあるのでしょうか。
もしそういう場合があり、必要性を感じられたら続けたいとも思っています。

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめてい...続きを読む

Aベストアンサー

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
るものが全て受けられるわけではありません。受講対象者は下記の通りです。
(以下文科省hpより)

4.1 受講対象者(※新免許状・旧免許状共通)

 更新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許
 状を有する者で、以下に該当する者です。
(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育
    又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リスト
    に登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士

です。ですから普通で言えば一般サラリーマンは更新講習すら受講することが
できません。教員になりたいという意思が強ければいいのですが、そうでなけ
れば、時間の無駄です。

教員免許更新制(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
る...続きを読む

Q介護等体験(教職課程)

中学校の教員免許を取得するために、特別支援学校に2日間、社会福祉施設に5日間、介護等体験に行きます。
1週間行くとなると、授業の方を沢山休まないといけないことになりますが、体験は必ず平日(月~金)にあるのでしょうか?
あるいは、土・日に入ることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

我が子のときは、共に平日でした。
 ただ、社会福祉施設の実習のときは、大学の夏休みだったと思います。

 特別支援学校の方は、日にちが空いていました。
 日程は選べなかったそうです。

 授業の方は、公休扱いで、欠席に対して不利に扱われることはありませんでした。
 しかしながら、授業を休むことになるので、友人のノートは必須です。(苦笑)

 4年生の教育実習は3週間あります。
 できるだけ3年までで単位を取得し教育実習の時期は履修と重ならないようにがんばって下さい。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q介護体験で学ぶこと

今度、教職課程の介護体験に行きます。
そこで、介護体験で学んだほうが良いことや、注意すべきことについて教えてください。
障害をもった子どもと触れ合うのは、はじめてなので緊張しています。
おそらく、私の行く養護学校は、主に知的障害児と聞いています。

Aベストアンサー

過去に何人も介護等体験実習生を受け入れた経験があります。

気をつけて欲しいこと。

・華美な化粧などはさけ、動きやすい服装で参加。
・携帯などは持ち歩かない。
・あたると危険な大きな金属製の腕時計は外す。
・言葉遣いなど常識の範疇で。
・入る学部によりますが、中高等部ならば、異性の生徒とのスキンシップは年齢を考慮する。

などですね。
体験の前におそらく注意事項の説明はあると思いますが・・・。

あまり極端に学生の態度が悪いなどの事があると、大学に連絡が行き、今後受け入れを拒否される場合もあるので、後輩のことも考え、常識ある行動に努めるようにしましょう。

と、子どもに言うようなことを書きましたが、笑えない話し、こんな事も注意しないと行けない学生は結構いるのが現状ですので・・・。

学んだ方がよいこと。

とにかく受け身ではなく自分から関わりを求めていくように、分からないことは聞くようにすることです。

養護学校に通う以上、普通の子と同じと言うことはありませんが、普通のこのように接しようとする態度は大切です。
コミュニケーションをとるのが一番難しいですが、ことばをあまりまだ知らない乳幼児の子のことを考えてみてください。
母親との関係を見れば分かるとおり、ことばが分からないから意思の疎通ができないと言うことはありませんよね。

そういうことが何となくでも分かれば成果ある実習だったと言える思います。

緊張せずに、楽しむぐらいで行ってくるとよいです。
(特に小学部だったら思い切り遊んであげるとよいかと思います。)

過去に何人も介護等体験実習生を受け入れた経験があります。

気をつけて欲しいこと。

・華美な化粧などはさけ、動きやすい服装で参加。
・携帯などは持ち歩かない。
・あたると危険な大きな金属製の腕時計は外す。
・言葉遣いなど常識の範疇で。
・入る学部によりますが、中高等部ならば、異性の生徒とのスキンシップは年齢を考慮する。

などですね。
体験の前におそらく注意事項の説明はあると思いますが・・・。

あまり極端に学生の態度が悪いなどの事があると、大学に連絡が行き、今後受け入...続きを読む

Q普段着指定でスーツ着用は失礼にあたりますか?

教員免許取得を目指している学生です。

今度、介護体験でお世話になる施設にオリエンテーションに伺うのですが、
「普段着で来てください。スーツとかじゃなくて良いですよ」と言われました。


以前、保育実習に行かせていただいたとき、
学校からは「通園の時にはスーツで行くように」と言われていたのですが、
施設の方から「学生らしい服装で来てもらって良いですよ」と言っていただいたので、
Tシャツと綿パンで通園していました。


このことが頭にあったので、「普段着で」の言葉を聞いたときは、
「スーツじゃなくていいんだ」くらいの感覚しか持っていませんでした。


しかし、直前になって
「オリエンテーションなのにTシャツで良いわけない」と思うようになりました。

私は、襟のついたシャツなどは持っていません。
今から用意するのも難しいです。


そこで、スーツで伺おうと思うのですが。
「スーツでなくて良い」とい指定があったにもかかわらず、スーツで行くことは失礼にあたるでしょうか?

問題だとしても、Tシャツを着ていくよりは適切ですよね?

Aベストアンサー

質問拝読しました

まず,在学している学校の先生に確認取りましょう

で,平服でも構わないのであれば,清潔なTシャツ

※首回りがよれよれとかサイズがブカブカは論外

ボトムのパンツも同様に

もしかすると介護施設だから何か体験めいたことをするのかもしれません

それだとス-ツは必要なくなりますね

何より清潔感がイチバンだと思います

※ピアス&貴金属も外して行きましょう

Q教育実習が辛いです。

こんにちは。
9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。
現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。

ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。

実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく溶け込めているような感じでもなく、自信がなくなるばかりで辛いです。
毎朝、吐き気もするし食欲もなくなるばかりで、「こんなに精神的に弱いのなら教師に向いていないのか」とさらに自信がなくなっていきます。

何度も何度ももう実習を途中で辞めようかと思いましたが、
唯一、一部の子ども達との「あした一緒に給食を食べよう」などという約束や、まわりの先生方の優しさのおかげで、ギリギリ続けられている状況です。

今、このまま続けていても、今は授業に協力的な子ども達にもそのうち愛想を尽かされ、先生方にも迷惑をかけてしまうのではないかと思っています。
実習を受け入れ、2週間面倒を見て下さったのに、途中で辞めてしまうのは、非常識であり、失礼極まりないとは思います。しかし、このまま私が実習で授業を続けるより辞めた方が、先生の負担も減り、子ども達もちゃんとした授業が受けられるのではないかと思っています。

明日からまた学校と思うと、心が不安でいっぱいになってもうどうしていいのかわかりません。
こんな時、どのように乗り越えたらいいでしょうか?
何か、アドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

こんにちは。
9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。
現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。

ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。

実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく...続きを読む

Aベストアンサー

 現役の教員です。教育実習生も20人以上指導した経験がありますので,その経験をふまえてアドバイスします。参考になれば幸いです。

 前述のように教生さんをたくさん指導してきましたので,いろいろなタイプがいました。ただ,程度の差はありますが,全員に共通していえることは,授業は下手だし,子どもたちへの接し方もダメだし,事務能力もないです。これは,当たり前です。そもそも,教育実習は授業力や子どもへの接し方,教員の行う事務処理などを総合的に学ぶためにあるのですから,うまくできるわけはないのです。ですから必要以上にうまくできないとダメだと思う必要はありません。(授業をすることは,一般の人から見ると簡単そうに見えるようですね。特に,小学校の教師は「小学生の勉強なんて誰だって教えられる。」と思っている人がいるようです。でも実際にやってみると,なぜかうまくいかないですよね。)

 私は教生さんとの事前打合せなどの際に,「この実習を通じて,教師という仕事を自分の一生の職業としていけるかどうかを見極めてほしい。」と話していました。私自身が教生だったときに,授業はうまくいかないし,子どもたちも思ったように動かないし,苦労ばかりだったのですが,不思議なことに自分の一生の仕事として,教師という職業はとてもぴったりとイメージできたのです。そして,私は今でも教師になってよかったと思っています。

 ということで,質問者さんはいろいろうまくいかなくて苦労しているようですが,うまくいくことを前提とせず,うまくいかないことを前提として取り組まれたらいかがですが。指導教員に失礼だとか,子どもたちに迷惑を掛けるだとかいろいろ考えないで,まずは自分のことだけを心配してみてください。そして,教師としてやっていけそうかどうかをを見極めてみてください。

 最後になりますが,ひどい指導案,ひどい授業で,私が何度怒っても,「先生,また授業でいっぱい失敗しました。」と笑顔で答えていた実習生も,今では立派な先生として学校の中心となってやっています。

 現役の教員です。教育実習生も20人以上指導した経験がありますので,その経験をふまえてアドバイスします。参考になれば幸いです。

 前述のように教生さんをたくさん指導してきましたので,いろいろなタイプがいました。ただ,程度の差はありますが,全員に共通していえることは,授業は下手だし,子どもたちへの接し方もダメだし,事務能力もないです。これは,当たり前です。そもそも,教育実習は授業力や子どもへの接し方,教員の行う事務処理などを総合的に学ぶためにあるのですから,うまくできるわけ...続きを読む

Q教育実習の依頼や実習時の服装などについて

今年大学3年のものです。
来年教育実習を行うために、母校に内諾をもらいに行かなければならないのですが、このときの服装はやはりスーツで行かないとまずいでしょうか?
友達はカジュアルすぎず、ジャケットなどでいいんじゃないと言ってます。

あと実習のときに上履き、外履き、ジャージなどが必要となっています。

上履きは学校指定の上履きみたいにシンプルなものであればスニーカーでいいのでしょうか?
外履きのほうは実習時期に体育祭もあるので動きやすいのであれば構わないでしょうか?

ちなみに最近アディダスのカントリーという靴を買ったんですがあまり履いていなく、これを上履きか外履きのどちらかに使おうと思っているのですがどうでしょうか?

またジャージについても色々調べたんですが、ノーブランドのジャージがいいという情報もありました。しかしノーブランドのジャージってどんなのがあるか思い当たらなかったので、無難にアディダスのジャージを買おうと思っています。

どんな些細な情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

服装は皆さんお答えの通り、スーツでしょう。外見の印象は決定的に重要です。スーツという一番普通の選択肢があるのにわざわざカジュアルとかおしゃれとか考えるのは、妙なことです。

上履きですが、一般に「かかとのある履き物」が望まれていると思いますよ。私は昔そう指導され、自分でもそう指導しています。つまりサンダル、スリッパは不可。いざという時に走ることのできるもの、という理由です。そりゃ現実にはサンダルの人もいるでしょう。でも運動靴という選択肢があるのにわざわざ...(以下略)。

外履きとかジャージとかは、まあなんでもいいと言えばそうなんですが、大切なのは「生徒がどう見るか」ということです。学校によっては生徒の靴や部活の時の服装に厳しい規制をかけているところがありますよね。そういうところでは、実習生がいかにもかっこよさそうなジャージを着てスニーカーを履いているのはどうかな、と。これは髪型とかについても言えることです。要するに卒業生として遊びに来てるんじゃなくて、「先生」として、取り返しのつかない教育活動の一端を担うのだ、という意識をどの程度持つか、ということですね。おっと、誤解のないように。ジャージにせよ、靴にせよ、なにもださーいノーブランド品でなければならないということではありませんよ。生徒の見本となるような明るく健康なおしゃれ感は大切。健闘をお祈りいたします。

服装は皆さんお答えの通り、スーツでしょう。外見の印象は決定的に重要です。スーツという一番普通の選択肢があるのにわざわざカジュアルとかおしゃれとか考えるのは、妙なことです。

上履きですが、一般に「かかとのある履き物」が望まれていると思いますよ。私は昔そう指導され、自分でもそう指導しています。つまりサンダル、スリッパは不可。いざという時に走ることのできるもの、という理由です。そりゃ現実にはサンダルの人もいるでしょう。でも運動靴という選択肢があるのにわざわざ...(以下略)。

...続きを読む

Q高校教師になりたいが、学歴重視の職場なのでしょうか??

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわることになるだろう』と言われたのです。

その先生の話によると、いくら大学院が旧帝大でも、学部が私立なので学力(学歴)に不安があり、偏差値の高い学校に配属になることはないというのです。高校教員の試験に受かると、その人の学歴(学部)によって、どのレベルの学校をまわるか決まるということでした。
ちなみに、私はその先生の前で授業をしたわけでもなく、テストを受けて成績が良くなかったわけではありません。あくまで『出身大学』で判断された形です。

そこでお聞きしたいのですが、高校の教師というのはこのように、学歴によってどの学校に配属になるか決まるものなのでしょうか??
私は別に配属先の高校のレベル(偏差値)には拘りませんが、進学校で進学指導をしてみたいという思いもあります。
指導力不足等でこのような待遇の差が出るならわかりますが、このように露骨に学歴で判断される職場はちょっと嫌だな、と思ってしまいました。

どなたか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわる...続きを読む

Aベストアンサー

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを終えて眠い目をこすりながら予習・復習をする生徒がいました。その生徒たちの姿は、受験科目以外の勉強は関係ない、無駄と言い放つ進学校の一部生徒に比べ(学力は劣るかもしれませんが)、勉強に対する気持ちは圧倒的に純粋で、私は多くのことをこの子供たちから学びました。この子供たちと一緒に勉強していくうちに、毎年一桁しかいない大学進学希望者でしたが、幸い全員が合格していきました。

 その後、私は中堅進学校~地域の中心校~県庁所在地の進学校と異動してきています。同僚の先生方に「成り上がり(笑)」と言われることから考えるに、質問者の先生のような考えの先生・管理職が現場にいるのは事実です。そういう価値観の方から理不尽な扱いを受けたことがあるのも事実です。
 しかし、私の周囲には、私と同じように成り上がっている先生も多いです。つまり現場に出れば学歴よりも自分の努力です。自分の努力を生徒の学力向上、人間性の向上に結びつけることができればいいのです。先生を判断し結論を出すのは生徒なのです。そして生徒は学力に関係なく、みんなかわいいです。

 学校の先生には2種類あると考えて下さい。
 学歴や上司へのゴマすりで食っている人と、努力によって食っている人です。あなたがどちらになるのかは、あなた自身が選んで下さい。
 
 

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを...続きを読む


人気Q&Aランキング