アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由研究で虹について調べてるんですが、どういう事をかけばいいのかなやんでいます><
レポート用紙2枚書かないといけないのですが、色々調べても1枚書き終わりません。
どういう事をかけば 2枚書き終わるかおしえて下さい><

A 回答 (3件)

虹の色は7色(実際ははっきりと境界があるわけではありませんが。

)ですが、上から順序は決まっています。なぜ、この順序で出るのかということと、光の波長・屈折率との関係を書けば2枚くらいのレポートになるのではないでしょうか。ニュートンは光をプリズムに通して人工的に虹をつくりました。ニュートンの実験と虹の共通点を述べるのでもいいのではないですか。また、虹が出来る高度というのも太陽光の入射角、見ている人と虹の距離等関係してくると思います。それらの関係について考えるのもいいかもしれません。要は虹を作っている物理的原因について述べたり、虹と同じ原理でできているものを比較して共通項や異なる点を述べればレポートになると思います。
    • good
    • 4

そういえば、雨粒って完全な球体ではないにもかかわらず虹は丸く見えるんですが、何故なんでしょうねぇ?(笑)



他にも、液体アンモニアや炭化水素で雨を降らせたらどんな色の虹になるのかとか、そもそも何で色で屈折率が違うのか?とか、飛行機から虹を見たらどんな形に見えるのか、二重に虹が見えることがあるのはなぜなのか、虹がハッキリ見える時と見えないときでは何が違うのか?
また、昔の人が彗星を見て不吉の予兆と捉えたように、虹を見て何かを考えた可能性もあるだろうが、それは一体どのようなことだったか。虹の現象をどのように理解していき、正しい理解に到達したのはいつ頃のことだったのか?等々、知りたいことは山ほど出てくるのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/29 18:15

あなたは、小学生、中学生、高校生?(まさか大学生では無いとおもうが) それによって、書くことが随分変わると思うので。


それと、今まで調べて書くことの出来る内容も書いたほうが、回答しやすいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学生です。
虹がどういう条件の時にできるのか、虹の色
をかきました。

お礼日時:2007/08/29 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!