現在の掃除機は10年近く
使っているのですが、
子供が生まれたのでそれを機会に
買い替えを考えています。

第一の条件は、排気される空気がきれいなことです。

排気される空気がきれいなのは
どの機種でしょうか?
また、サイクロン式と紙パック式では
どちらが排気がきれいなのでしょうか?

自身で調べたら、海外のメーカーが良いようですが、
出来れば、国内メーカーが希望です。

利用されている方、
情報をお持ちの方、
どなかた教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

排気のきれいさでは海外メーカーですが、HEPAフィルターを搭載しているダイソンやエレクトロラックス、ミーレあたりが一番でしょうね。

この3社で一番というとエレクトロラックスでしょうか。

日本国内では掃除機の排気について業界基準が存在していないので、各社独自の基準でやっているようですが、排気フィルターにHEPAフィルターを使ったりなどしていませんから、そんなにキレイな排気は出ません。

とはいえ、10年前の掃除機と比べれば、国産各社とも見違えるほどキレイな排気になっています。実用上ではそれほど問題ないのでは・・・とは思います。
国産はやはり壊れにくさでは定評がありますし、使いやすさの点でも海外製品を圧倒しています。

サイクロンと紙パックの排気は、モーターの後についてるフィルタの性能次第ですので一概にどちらがキレイ、ってことは言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reglusさん、回答有難うございます。
HEPAフィルターの存在を知らなかったので、
参考になりました。

有難うございました。

お礼日時:2007/08/30 06:51

国産がいいと言うことで国産に絞って書きます。


一番のお勧めは日立のCV-PK500です、いろいろなとこのレビューなどで
アレルギーのある人が少し楽になったと報告しています。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/cvpk5 …

もう一つは少し変わってますし掃除機としては高すぎますが、
三洋のエアシスSC-XD1です、9月1日発売です。
排気もキレイなのですが、掃除機としてだけではなく空気清浄機
としても使えるみたいです。
http://www.sanyo.co.jp/airsis/html/index.html

日立のレビューが見たいときは価格.comか楽天のレビューを見れば
よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rila622さん、回答ありがとうございます。
日立の商品は私も気になっていました。
カタログ通りの排気機能であれば、
理想に近いと思っていました。

三洋の商品すごいですね。
空気清浄は、びっくりです。

とても参考になりました。
候補が大分絞れて来ました。

お礼日時:2007/09/01 09:36

んーなんかダイソンを褒めちぎってる(代理店の人?)のはちょっと・・・と思う節がありますので、補足してみたいと思います。



ダイソンは他社サイクロンに比べると騒音が大きいのがまず特徴ですね。店頭展示が結構ありますから、実際に使ってみてからの方が良いと思います。ホースとコードも硬くてくせがつきやすいというのもあります。ホースは誤って踏むと筋が付いて、巻いた時にそこが折れ曲がってグニャグニャになったりもするらしいです。
あと収納がしにくいです。立てて置いておくことができないので、収納場所の面積は結構大きいですよ。

フィルターがないのはダイソンだけ、というのはホントですけど、クリアビンの内側には細かい汚れが付きますから、定期的に洗うと良いようです。ちなみに他メーカーのサイクロンでは、フィルター前にティッシュを挟んで使うのが一般的で、ゴミ捨てのときはティッシュを捨ててフィルターをポンポンすれば良いだけですから、苦労というほどでは・・・。

ダイソンは私も選択肢として悪くはないかな~と思うのですが、国産のようにクセのない製品ではありませんので、ある程度割り切りは必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reglusさん、回答有難うございます。
人に勧められると、買ってしまう性格なもので、
ダイソンも候補にしましたが、
reglusさんの冷静な意見で
再考できそうです。

有難うございました。

お礼日時:2007/09/01 09:38

海外製品でスミマセンがダイソンをお勧めします。



http://www.dyson.co.jp/range/feature_frame.asp?m …

スタンダードモデルのDC12-PLUS-ENTRYです。 上級機種とは「付属品の違いと色」ですから、最も安いコノモデルで充分でっす。  本物の「サイクロン式!」です。  量販店では6万円以下ですかね?

排気はキレイです。  ダイソン独自のサイクロン技術によって、吸い込んだゴミと空気は完全分離。 排気寸前の所には「HEPAフィルター」が装着されていて万全の体制です。  HEPAフィルターは空気清浄機にも使用されている高性能フィルターです。 非常に目の細かいフィルターであり、除去率は99.97%(確か)と言われています。 よって、ホコリがこのHEPAフィルターに行ってしまっては、目詰まりが生じ直ぐに使えなくなります。  ダイソンはフィルターまでホコリを行かせないのが技術なのです。 (ホコリを分離させる為のフィルターは存在しないと言って良いでしょう)

サイクロン方式を望むのであれば、ダイソンのみです。  国産メーカーは全てフィルターを用いての「サイクロン式?」ですので、フィルターのお手入れが必須です。 貴女がヤルのです。 折角付いた(集めた)ホコリやゴミを貴女の手を使って落とすのです。 (@_@;)   最近は、ダイソン並みの価格の国産品(サイクロン式?)が出回っています。 床ブラシの性能・静音・排気量は「流石!」です。  フィルターのオートクリーニング機能搭載で約10年メンテナンス不要!が売りです。  メーカーには確証が有ると思いますが、実動作後の実機を見ると「コレでは10年はムリだろう!」と思われます。  大型の家電量販店では「実機デモ」をしている所が多くあります。 動作(絨毯の上など本当に軽く動く・音が静かで排気量が少ない)確認もして、ダストボックスを見せてもらって下さい。 良心のある店員ならば、「電動ではココまでしか出来ないんですよ!」とこっそり教えてくれますよ。 

フィルターを持たない(必要がない)唯一の掃除機。 それがダイソンです。  アフターサービスの事を心配されているのでしたら、それは大きな間違いです。 預かり後4日で返却が出来るのはダイソンだけです。 (コレクトコールで回収) 

クリアビンにドンドン溜まるゴミが快感です。  私はダイソンしか勧めません。 

参考URL:http://www.dyson.co.jp/range/feature_frame.asp?m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

project-k3さん、回答有難うございました。
掃除機購入を考え始め、
真っ先にダイソンは検討しました。
やはりHEPAフィルターで排気はきれいなのですね。

ダイソンも再検討してみようかと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/30 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排気のキレイなサイクロン式掃除機を探しています。

カーペットの敷かれた部屋で猫を飼っています。
その部屋に掃除機をかけたいのですが、
やはり気になるのは排気です。

どこのメーカーの掃除機がオススメでしょうか。
場合によっては、紙パック式でも良いのですが、
出来れば、サイクロン式で探しています。(紙パック代が掛からないので。)

ちなみに、ダイソンを使用した経験がありますが、
そのレベルと同等もしくは、それ以上の排気性能の物が良いなと思っています。
(仕様に記載されている、「排気される物質の最大サイズ?」の数値的に。)

なお、回答下さる場合には、
HEPAフィルタを採用している云々など、
オススメされる根拠も併せて教えて頂けると助かります。

「今、これを使っているけど、●●がイイよ~。」
など、実体験を書いて頂けると、とても嬉しいです!

必ず、お礼を書かせて頂きますし、また、締め切りも致します。
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

サンヨーのエアシス使ってます。
排気はほんとにきれいですよ。においも全く気になりません。
周囲からやんわりと排気されるので、ホコリの巻き上げもなくていいですよ。

ゴミ受けは一応サイクロンタイプですが、ダイソンほど完璧ではありません。
それを補うためか、ティッシュを1枚挟むようになっているんですが、それのおかげでゴミ捨てはとても簡単です。

難点はサイズが大きめなことと、静音を売りにしている掃除機ほど静かではないことですね。
音はダイソンと比べるとずいぶん静かだと思いますが。

あと、ノズルの先端がよく工夫されていて、隅っことか隙間とかの掃除がしやすいです。

最近新型が発売されましたが、旧型が安く売られていたりするようです。
うちのも旧型ですが、それでも高性能なので型落ち狙い目ですよ。

最新型
http://kakaku.com/item/K0000148431/

旧型
http://kakaku.com/item/K0000093152/

Q排気がきれいな紙パック式の掃除機

当方乳児がいるため、排気がきれいな紙パック式の掃除機の購入を検討しています。(さらにあまり重くないもの)
そこで電気店の店員に相談し、お勧めを聞いたところ
「排気は、紙パックの性能によります。高性能な掃除機よりも、安価な掃除機を購入し、紙パックを上位のものにした方がよいです。紙パックが高性能なメーカーは、パナソニック、日立、東芝です」
と説明を受けました。
そこでパナソニックのMC-P900WXにしようかと検討しているのですが・・・

そもそもこの「排気がきれい=紙パック性能」という考えは正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

MC-P900WXの上位機種のMC-P9000WXは「HEPAクリーンフィルター」で
排気を綺麗にできますが、それでも捕集率99.97%ですので
CV-RP2100の99.99987%と比べると、単純計算で230倍の塵が出ることになります。

ただ、これがお子様に悪影響を与える量かというと正直なんとも言えません。

もしお子様がアトピーやアレルギーをお持ちで少しでもダニや花粉などを減らしたいのなら
多少無理してでもCV-RP2100にするべきでしょうが、MC-P900WXでも昔の掃除機に比べると排気が綺麗ですしね。

紙パック掃除機の排気の綺麗さは、紙パックの性能はもちろんですが
本体がどれだけ気密構造を取れているか、どれだけ高性能のフィルターを積んでいるかによりますので
「排気がきれい=紙パック性能」とは言えないと思います。

でも、しっかりとした気密構造を取るほど本体は大きくなりますし
フィルターの性能が良いほど目が詰まって空気が通りにくいですから
それだけハイパワーな=大きいモーターが必要になります。
ですから、排気の綺麗なものほど、本体の大きさ・重さが増えるのは
ある程度仕方がないと思います。

ですから、あとは排気の綺麗さと使いやすさを天秤にかけて
どちらにするべきかは判断して頂くしかないと思います。

MC-P900WXの上位機種のMC-P9000WXは「HEPAクリーンフィルター」で
排気を綺麗にできますが、それでも捕集率99.97%ですので
CV-RP2100の99.99987%と比べると、単純計算で230倍の塵が出ることになります。

ただ、これがお子様に悪影響を与える量かというと正直なんとも言えません。

もしお子様がアトピーやアレルギーをお持ちで少しでもダニや花粉などを減らしたいのなら
多少無理してでもCV-RP2100にするべきでしょうが、MC-P900WXでも昔の掃除機に比べると排気が綺麗ですしね。

紙パック掃除機の排気...続きを読む

Q[掃除機] 紙パック式?サイクロン式?

掃除機を買い換えたいんですが、紙パックとサイクロンはどっちがいいんでしょうか?
先日家電量販店に見に行ったんですが、紙パックもサイクロンも甲乙つけがたいような…

メンテ不要の紙パックか、備品代がいらないサイクロンか…悩んでます(^^;)
店員に聞いても、「一長一短だから、どっちを選ばれても…」と曖昧な返事。
ただ「最近サイクロンから紙パックに戻ってくる方も多い」とは言ってましたが…

最近掃除機を買われた皆さんは、どちらを選ばれたんでしょうか?

Aベストアンサー

紙パックから1度サイクロンにし、紙パックに戻ってきました。
他の方も言われてる通り、サイクロン式はとにかくうるさかったんです。
夜中、ちょっと何かをこぼした時でもご近所が気になって使えませんでした。
また、たまったゴミを捨てた後も、やはり細かいゴミはカートリッジに付着したままで・・・
見えるだけにそれが気になって、カートリッジを水洗いして乾燥してと、メンテで手間がかかっていました。

紙パックは最近100円ショップでも置いてますし♪
うちは紙パック派です。

Q掃除機の買い替えを考えています。紙パック式とサイクロン式とでどっちが使

掃除機の買い替えを考えています。紙パック式とサイクロン式とでどっちが使い勝手がいいですか

Aベストアンサー

>掃除機の買い替えを考えています。紙パック式とサイクロン式とでどっちが使い勝手がいいですか

    ↓
一定レベル以上のサイクロン式なら、塵埃の処分や掃除機本体のメンテナンス(フイルターの目詰まり他)や紙パックの交換や購入の手間が不要であり、吸塵力や騒音とか排気の清浄度も紙パック式と遜色がなく、しかも吸塵性能の埃の溜まりによる低下&劣化も少なくなっています。

私見ですが、購入価格の紙パック式との関係で見る割高さを除けば、サイクロン式が吸塵性能や使い勝手(お手入れ)からは、断然お薦めです。

Qサイクロン掃除機の排気の清浄度

最近サイクロン式の掃除機が多く見られます。排気される空気がきれいとのことらしいですが、実際にどのくらいきれいなのでしょうか?
排気の清浄度は紙パック式のものと比べてどのくらい違うんでしょうか?
また、サイクロン式といっても色々なメーカーがありますよね。電気屋さんは本家本元のダイソンが一番で、次にシャープ、その次に他のメーカーがどっこいどっこいといってましたが、具体的な数値を示されたわけではないのでどこまで信用してよいかわかりません。
どなたかわかる方、使い比べた方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
チョッと古いんですが、国民生活センターが2001年に調査した資料が以下のページにあります。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20011005_1.html
※古いので、正直当てにはならないですが。。。


また、ダイソンについては、以下のサイトが参考になるかと思います。
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20040721A/index.htm
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=21301010300

我が家はダイソンですが、排気は全く臭くないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報