L字キッチンのついたマンションに引っ越すことになりました。
引き出し収納の機能的なシステムキッチンだったのですが、
食洗機やディスポーザー、コンベックを追加したら収納がほとんどなくなってしまいました。
そこで、L字のコーナー部分の収納を有効利用したいのですが、
ここが手が届かないほど奥が深く、昼間でも暗くてよく見えません。
出し入れし易い収納グッズや照明など、何か良い工夫はありませんか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

乾電池式のLEDサークル照明


コーナーは回転テーブルの用に回せる代で作る
おそらく収納下も回転になってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう照明があるんですね。
いろいろなところで使えそうです。
まさに理想どおりです。
ありがとうございました。

収納下は回転にはなっていませんでした。
ただ空洞が広がるばかりで・・・

お礼日時:2007/08/31 09:13

可動式のコーナー用収納です。



参考URL:http://www.stellarjc.com/products_k_setubi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういう棚がついていたら便利ですね。
後付けできるか聞いてみることにします。

お礼日時:2007/08/31 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンの隠す収納(調味料・キッチンペーパーなど)

こんにちは。キッチン収納が上手くできずに困っています。うちのキッチンは、対面式の吊り戸棚ありのタイプで、今はキッチンペーパー、ふきんはシンクの奥に、調味料ラックは後ろの食器棚のオープンのところにおいています。全てリビングから丸見えですし、調味料は後ろでかなり使いにくいので、どうにか上手く収納したいとおもっています。希望としては、使いやすく、なおかつ全て隠す収納ができればなとおもっています。たまに、キッチンの上に一切なにもないというような方がいますが、ああいうキッチンにとても憧れます。多少使いづらいのは仕方ないと思いますが、調味料(砂糖や塩)は、片手でふたが開くタイプのものを使いたいです。こういったものを普段見えることなく収納する方法を教えてください。引き出し式のキッチンですが、初めての引き出し式であまり上手に使えていません。全て見ない収納をしている方のアドバイスをいただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

対面キッチンとのことで、背後の食器棚の買い替えが1番手っ取り早いかなと思いますがいかかでしょうか?
最近家具屋さんへ行ってみて驚いたのですが、隠す収納が増えているんですね。
全面扉がついていて、食器棚というより家具のようでした。値段は大きさやメーカーによってピンキリなので、1度足を運んでみられると良いかも知れません。(個人的にはパモウナが気に入って、購入を考えています。もし興味があればメーカーHPをご覧下さい)

それか、調味料はそのまま置くのではなく、調味料入れが隠れるくらいの適度なカゴなどに入れてしまうのが良いかなと思います。これが1番安上がりかも。

↑が不可能のようでしたら、リビング・ダイニングの間にパーティション(衝立て)で間仕切りをして、キッチンが直接目に入らないようにしてしまう手もあるかと思います。
ただ、リビング・ダイニングが狭いようでしたら、へたに間仕切りを据え置きしてしまうと掃除のジャマにもなるし部屋も狭く見えてしまいます。
その場合、天井にロールスクリーンを設置するか、以下のようなラインカーテン
ttp://item.rakuten.co.jp/saladstyle/004914
が良いかなと思います。雑貨屋さんでよく見かけます。完全には隠れませんが、丸見えよりずいぶん印象が変わります。

私も今対面キッチンをどうごちゃつかせずにすむか日々頭を悩ませてます。
リビングからつながったI型の対面キッチンって、けっこう不便ですよね・・・・

対面キッチンとのことで、背後の食器棚の買い替えが1番手っ取り早いかなと思いますがいかかでしょうか?
最近家具屋さんへ行ってみて驚いたのですが、隠す収納が増えているんですね。
全面扉がついていて、食器棚というより家具のようでした。値段は大きさやメーカーによってピンキリなので、1度足を運んでみられると良いかも知れません。(個人的にはパモウナが気に入って、購入を考えています。もし興味があればメーカーHPをご覧下さい)

それか、調味料はそのまま置くのではなく、調味料入れが隠れるくら...続きを読む

Q桐の箪笥が湿気ていて引き出しが出し入れしにくいのですが

3年くらい桐の箪笥を使用しています。
総桐の箪笥を窓の近くに一棹、その隣にもう一棹置いています。
室内寄りの箪笥の引き出しは出し入れが楽なのですが
窓側の箪笥が出し入れしにくく重たくなっています。
多分、湿気を吸ってしまったのだと思います。
防湿剤は使用しているのですが。
引き出しを楽に出し入れするにはどのような工夫が必要でしょうか。
箪笥が吸った湿気をどうにかしたいのです。
どなたか桐の箪笥に詳しい方、お教えいただけませんか。

Aベストアンサー

我が家の桐ダンスもしけて引き出しが出なくなったときに、部屋を閉め切って除湿器をフル稼働。
3日でスムースな出し入れが出来るようになりました。
乾燥を急ぐ余り、間違っても日光に当てたりはしないでください。
反りが出てしまうと大変です。

やはり置いてある場所をしけさせない事でしょうね、
中の衣類のためにも。

Q引き出しが多いAV収納付きテレビ台

テレビ買い替え検討中ですが、今より大きなテレビを検討している為置き場所を変更しなければなりません。
新たに置けそうな場所には現在大きな収納棚があり、現在の棚の中身を移動させる場所が無いためテレビを乗せるラックに沢山引き出しがついた物を探しています。
ちなみに置き場所の横幅は130センチありますので、このサイズまでのラックを設置する事が出来ます。
先日、ベルメゾンでテレビラックではなく、AV収納付きチェストというのを見つけました。
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1802008C/680436/
引き出しも多めでいいなと思ったのですが、出来ればAV収納部分はガラス扉等でホコリが入らない物がいいのですが…。
この希望に叶う物をご存じないでしょうか…?

Aベストアンサー

http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfSearchList_001.jsp?KEY_SEARCH=458621

これが気に入るかどうかわかりませんが・・・。
ネットでも探せばいろいろあると思いますよ。
オススメは本屋で通販カタログを買うことです。
(PCより本の方が見やすい)

Qキッチンの収納

みなさんが考えるあったらいいなと思うキッチン部分の収納を教えてください。(例えばトースター、あまり使わない土鍋などなど)細かいものから大まかなものまで何でも結構です。お願いします。

Aベストアンサー

吊り戸棚から壁掛け式パネル・隙間用の整理引き出しBOX・床下収納まで、とにかく空間・隙間を上手く使うことです。

防災の面から言うと、上の方には壊れやすいもの・重いものは置かない。

Qキッチンの小物収納について。

中古の一戸建てを購入して、リフォームする予定です。
オープンキッチンを希望しているのですが、布巾やまな板、ゴム手袋などの小物をどんな風に収納したらいいのでしょうか?
インテリア雑誌などでは、そういう生活感のあるものが隠されているので参考になりません。。。
オープンキッチンをお使いの方、どうされていますか?
何かいいアイデアを教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アイランドタイプのオープンキッチンをお望みの方はとにかく多いですね。この場合にとかく困るのがやはり収納の問題。

 キッチン周りでの収納する品目を考えると、一番よく使うものが洗剤にスポンジなど、次いでまな板と包丁、フライパンや中華鍋を含む鍋類、菜箸や缶切り、しゃもじやフライ返しといった調理器具、布巾、その他の小物類、それにジャガイモやタマネギなどといった常温保存の野菜、そして缶詰類など。

 こうしたものはどうしても手元に欲しいものですが、それでもなお、アイランドタイプのオープンキッチンの場合は見がかり上、とかくこれらを収納して見えなくしたいものです。

 まず洗剤にスポンジなどは濡れたままということが多いだけに、スポンジなどはシンクの片隅に置き、洗剤はシンクの下のハッチの扉に。

 包丁は同じくシンクの下のハッチの扉に、大概はこのあたりに専用のラックが取り付けてあるはずです。まな板については包丁を収納するあたりに、ご自分でフックを取り付けて、これに吊るす方法がいいかと思います。ただ、実例から言えば出しっぱなしも多いものですが。

 フライパンや中華鍋を含む鍋類、これらはレンジの下に収納したいところですが、元栓などがあって全部は入りきらないでしょう。フライパンや中華鍋などは百円ショップで売っているプラスチックの書類箱に重ねて4点ぐらいは入れることはできますし、ミルクパンなど小さな鍋類もホームセンターなどで売っているラックを置けばここに3点ぐらいは十分入りますが、大きな鍋類は別に収納する場所が必要です。

 菜箸や缶切り、しゃもじやフライ返しといった調理器具はおそらく吊るすように出来た部分もあろうかとは思いますが、そうした部分は案外不便なものです。よく使うものだけでもいっそ一番上の引出しの中へきちんと並べて。
 布巾、その他の小物類、これらも引出しに丁度収まります。

 こうして残るのは、大きな鍋類とジャガイモなど、それに缶詰や乾物などですが、アイランドタイプのオープンキッチンの場合にはとくに、その背後の壁面一杯に収納ハッチがあると、これらのものを収納できますし、そんなに移動しなくても手が届くといったことでとても便利になります。

 ついでに言えば、背後の収納ハッチにはシンクトップと同じ高さでオープンなスペースを残しておくと、ここに炊飯器、トースター、電子レンジ、ミキサーなどを並べて置いたり、ちょっとした物を一時的に置くなど、便利なものです。

 なお、アイランドタイプのオープンキッチンの場合には、レンジ周りだけは壁や防煙垂れ壁が要りますので、こうしたリビング側からは見えない部分の油汚れが付きにくい位置に消火器やゴム手袋といったものを取り付けたり吊るしてはどうかと思います。

 とくにあとは、実際に生活してみると、お皿を洗う水がリビング側の床に跳ねやすいとか、洗い物がそのまま見えてしまうとか、調理の手元が見えすぎるとかといったことが案外気になりますので、トップがすべて平らなものよりも、シンクの前に低い立ち上がりのあるものの方が使いいいし、それほど圧迫感が高まるものでもないととわたしは思っています。

 アイランドタイプのオープンキッチンをお望みの方はとにかく多いですね。この場合にとかく困るのがやはり収納の問題。

 キッチン周りでの収納する品目を考えると、一番よく使うものが洗剤にスポンジなど、次いでまな板と包丁、フライパンや中華鍋を含む鍋類、菜箸や缶切り、しゃもじやフライ返しといった調理器具、布巾、その他の小物類、それにジャガイモやタマネギなどといった常温保存の野菜、そして缶詰類など。

 こうしたものはどうしても手元に欲しいものですが、それでもなお、アイランドタイプ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報