ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

予定してるビーチはここです。
http://www.chample.tv/beach/family_naminoue.html

やっぱり9月にもなるとクラゲ増えてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

沖縄県のサイトから海の危険生物です。


http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.j …
沖縄のハブクラゲは夏場の被害発生が目立ちます。
沖縄の海は6月から10月頃まで海水温が高くて泳ぐ人が多い事と比例して被害が発生していると思います。
ビーチに関してですが折角の沖縄で那覇市内の埋立地に作られた人工ビーチでは勿体ないと思います。
出来れば那覇から近い南部で自然の景色も素晴らしい本物のビーチ「みーばるビーチ」がお薦めです。
参考までに沖縄の情報に付いては一番詳しく正確なサイトです。
http://www.okinawainfo.net/
    • good
    • 0

地元人です。


遊泳許可されているビーチは
進入防止ネットが設置されているので
安心して泳げます。
ただ、小さなくらげは入ってきてますので
シャツやスイム用スーツの着用をお勧めします。
9月はまだ紫外線が強いので日焼け防止にもなります。
(毎年、本土の方が日焼けで病院へ運ばれています。)
くらげは1年中いるので、遊泳環境が整っていない海岸は、
スーツを着て肌を露出しない方が無難です。

楽しい旅行になりますように
    • good
    • 0

9月なら普通にみんな泳いでますよ~。


(高いので7月8月には行ったことないです。)
ハブクラゲに注意って看板も見たことはありますが
沖縄でクラゲ、見たこと無いです。。。
ビーチだとネットとか張ってるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q10月の沖縄の海について

こんにちわ。
10月上旬あたりに沖縄(石垣島)への旅行を検討しています。

10月頃ってまだ海に入れる時期ですか?
沖縄って海開きは4月くらいらしいですが、海閉まり?はいつぐらいなんですかねぇ?
それと、クラゲはうようよいますか?クラゲがたくさんいるようなら、10月の旅行は辞めて、来年の5月あたりで考えています。

どなたか知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

海に入れるかどうかは、みなさんお答えの通りです。
個人的な考えとしては、
「天気が良ければ海に入りたいくらいの温度になるけど、
水が冷たいことも多いので、そのへんは自己判断」
って感じでしょうか。
一応、10月末までは海水浴場には監視員とかいるはずなので
泳げると言えば泳げますが、気合いの入った観光客とその子供達
くらいしか入ってないですね。

5月なら、気温は30度前後にもなるので
泳ぐにはよいシーズンでもありますが、
沖縄の梅雨が5月スタートであることも覚えておきましょう。
毎日ジトジトでもないんですが、雨の日は比較的増えるし
雨の後だと水温もちょっと低くなっています。
でも、どっちかと言ったら5月の方が
海水浴目的なら良いシーズンかと思います。

クラゲについてですが、
本土にいるようなクラゲは、沖縄では見かけません。
いるのは、猛毒のハブクラゲという種類の物です。
危険なので、出そうな海水浴場では防護ネットを貼ってありますので
その中にいれば、クラゲの心配は全くありません。
ハブクラゲは6月ゴロから出没が増え、
9月か10月までがピークと言われていますが、
5月には絶対でないというわけでもありません
(が、出たら珍しい、くらいの感じ)。

指定されているような海水浴場じゃない場所にも
綺麗なビーチはたくさんありますが、
ネットがないと、やはりクラゲの心配もあるし、
流れが速くて危険という場合も考えられますので、
監視員のいないビーチでの海水浴は、
地元の人によく話を聞いてから判断してくださいね。

海に入れるかどうかは、みなさんお答えの通りです。
個人的な考えとしては、
「天気が良ければ海に入りたいくらいの温度になるけど、
水が冷たいことも多いので、そのへんは自己判断」
って感じでしょうか。
一応、10月末までは海水浴場には監視員とかいるはずなので
泳げると言えば泳げますが、気合いの入った観光客とその子供達
くらいしか入ってないですね。

5月なら、気温は30度前後にもなるので
泳ぐにはよいシーズンでもありますが、
沖縄の梅雨が5月スタートであることも覚えておきまし...続きを読む


人気Q&Aランキング