もうすぐチーズケーキ大好きな彼氏の誕生日なので、作ってあげたいと思うのですが、なんせ自分がチーズケーキ嫌いなもので、どんなのを作って良いのかわかりません。以前、スフレタイプのチーズケーキを作ったら、「チーズの味がしないね」と言われてしまいました。不器用なので、できれば簡単に出来て、チーズの味がしっかりする、そんなチーズケーキのレシピを教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あたしもよくケーキを作るんですけど、ベークドチーズケーキとヵゎどぅですヵ??あたしの彼氏はチーズケーキが好きで作ってあげたら大喜びでした^^


簡単なのでぜひ作ってみてください☆
材料はクリームチーズ250g・卵2個・牛乳1/4カップ
・上白糖100g・薄力粉大さじ3・粉チーズ大さじ1&小さじ1です。
作り方は耐熱ボール(大きいどんぶりでもok)にクリームチーズを入れてラップをして1分30秒加熱します。
加熱が終わったら泡だて器(電気の泡だて器はダメ)で
よく混ぜる。クリーム状になったら牛乳を少しずつ加えて混ぜます。上白糖(砂糖)を加え、砂糖が溶けるまで混ぜます。溶き卵を少しずつ加え、混ぜます。薄力粉を(できれば万能こし器で)入れます。粉チーズ大さじ1を加えなめらかになるまでよく混ぜます。それをオーブン用シートを敷いた耐熱皿に流し入れ表面を平らにして表面に粉チーズ小さじ1ふってラップなしでレンジで12~14分加熱します。レンジから取り出して粗熱が取れたらラップをかけて30分~1時間さましてできあがり♪


アドバィスとしては冷蔵庫で1時間ぐらい冷やすと味がなじんでもっとおいしくなるょ^^
    • good
    • 0

生クリーム200cc、クリームチーズ200g位。

卵が3個。砂糖60g。小麦粉大さじ4杯。
レモン汁少々。
全部をミキサーにかける。
パイ皿か、深めの耐熱皿にバターを塗り、その上から小麦粉をふるいかける。
皿から余分な粉を落とす。そこにさっきミキサーにかけた物を流し込む。
オーブン170度で45分焼く。又は180度で40分。・・加減を見ながら調整。
竹串を刺してみて、中身が竹串に付いてこなければ、出来上がり。
熱々でも、冷ましても、とても美味しいチーズケーキの出来上がり。
です。
    • good
    • 1

自分は嫌いなら味見は出来ないって事ですよね OK 分かった協力しましょう


これは出来合いのタルトの型に生地を流し込んでもいけます
クリームチーズ200g(別に225gでもいいですよ その時はお砂糖を少し増やして)
粉砂糖60g(ヨーグルトに付いてるものなら計量要らず 楽ですし食感が良くなります)
卵黄2個分 卵白を入れないことで重ためのチーズケーキになります
レモン汁大さじ1~2 ポッカレモン100で充分です
小麦粉・・・30g 計るのが面倒なら大さじで2つです ふるっておいて下さいね
クリーム状になるまでボウルの中でかき混ぜる
そこに粉砂糖を2~3回に分けて混ぜる
卵黄を少しずつ混ぜる
ふるっておいた薄力粉をささっと混ぜる(練ってしまうとゴムっぽい仕上がりに...)
レモン汁を混ぜる
170度くらいの温度で焼く 35~40分くらいで焼き上がりだけど出来上がりではありません
まだ膨らんでいるはず これを落ち着けるのに一晩かかります
熱が冷めたら冷蔵庫へ入れて、次の日にはプレゼントできますよ
そうだ、プレゼントするならアルミのケーキ皿(使い捨て)に流すと箱が汚れなくていいかも 
もっとチーズ!って方は 
①焼く寸前に粉チーズ(臭くないものを選んでね)を振る
②細切りにしたチーズ(普通のプロセスチーズで充分)を適当に散らしても表面と中味と外側と食感が違うので楽しめるししっかりチーズの味がします
まずは彼がどのタイプのチーズケーキが好きなのかそれとなく打診してみては?
不安なことは補足して下さい


    • good
    • 0

私もつい最近、久しぶりにケーキを作りました。

久しぶりなので、とりかかろうとすると結構めんどくさくて、簡単なものを・・・と思って見つけたのがこれです。
「失敗なしのチーズケーキ」
材料(直径21cmの丸型1個分)
 クラッカー 100g,無塩バター 大さじ3 (←型の底に敷き詰める)
 生クリーム 1カップ,卵 2個,クリームチーズ 250g,薄力粉 大さじ3
 グラニュー糖 1/2カップ,レモン汁 大さじ1

1.型にワックスペーパーを敷く。
2.クラッカーをボールに入れ、すりこぎで粗くつぶし、バターを入れて混ぜ合わせ、型に敷き詰める。
3.その他の材料を全部ミキサーにかけ、型に流し入れ、170~180度のオーブンで45~50分焼く。

何とこれで出来上がりです。 ミキサーでかける乱暴さにちょっとこわごわでしたが、とてもなめらかになっていい感じでしたよ。
ミキサーにかける時に、一気にいれるとミキサーの刃が回らないので、最初はおはしでも何でもいいので引っかかりをとりながら、様子を見ながら、混ぜてみて下さい。
クラッカーは私は「マリービスケット」を使いましたが、クラッカーやカステラでもいいみたいですよ。
チーズやクラッカーはだいたい箱を見ればグラムがわかるし、それ以外のモノもハカリを使わずにできるのが、ラクでした。

それでは、素敵なお誕生日になりますよう、お祈りしています・・・!頑張って下さい。
    • good
    • 0

チーズの味がしっかりしたのがお好みならば、“ベークドチーズケーキ”がいいのではないかと思います。

混ぜるだけの簡単レシピを書いておきますね。
美味しい、と思う…(笑)

  【ベークドチーズケーキの作り方】
直径18cmアルミケース底が抜けるタイプ1個分(なければケーキ型でも可)

《材料》
クリームチーズ・・・200g
砂糖・・・80g
卵・・・2個
生クリーム・・・200cc
レモン汁・・・大さじ2
小麦粉・・・30g

《準備》
*クリームチーズは室温に置いておくか、電子レンジの解凍機能に約1分かけて、やわらかくします。
*小麦粉、砂糖はそれぞれふるいます。

《作り方》
1・材料全部を泡立て器で混ぜていきます。
  まず、チーズをクリーム状にしてから、砂糖をすり混ぜます。
  卵を少しずつ加えてなめらかになったら、残りの材料を少しずつ混ぜます。

2・生地を型に入れ、約170℃(ファン付きは150℃)のオーブンで約50分焼きます。
                                おしまい。

普通のケーキ型で作るときは、底とまわりにパラフィン紙を敷きます。

私は焼く寸前に、生地の表面に溶かしたチョコレートをマーブル状に少し(ホント少しね)垂らして、焼いたりもします。焼きあがったら冷蔵庫で1晩ねかせると、チーズの味がよりしっかりします。


彼氏に喜んでもらえるといいですね。(^.^)/~~~

PS・ごめんなさい。書き忘れてしまったので…
   砂糖は、書いてある分量より少なくした方が良いと思いますよ。
   (お好みだけど2/3か半分位でも…)
    • good
    • 0

1.クリームチーズ200グラムに砂糖大さじ3を数回に分けて加えよく混ぜる。

次に卵黄2個分を数回に分けて加える。さらに生クリーム大さじ3を加える。ふるいにかけた薄力粉大さじ3をいっきに加えさっくり混ぜる(ここは大切)。
2.別のボールに卵白2個分を用意し、砂糖大さじ3を少しずつ加えながら角が立つまで泡立てる。
3.泡立てた卵白を最初のチーズのタネ(つまりは1.のこと)に混ぜあわせる(やさしく、手早く、まんべんなく、これポイント。)
4.型に流しいれ、170度のオーブンで40分程焼く。竹串を刺して何もついてこなければできあがり。

1時間ぐらいでできます。
    • good
    • 0

チーズの味がしっかりしたのがお好みならば、“ベークドチーズケーキ”がいいのではないかと思います。

混ぜるだけの簡単レシピを書いておきますね。
美味しい、と思う…(笑)

  【ベークドチーズケーキの作り方】
直径18cmアルミケース底が抜けるタイプ1個分(なければケーキ型でも可)

《材料》
クリームチーズ・・・200g
砂糖・・・80g
卵・・・2個
生クリーム・・・200cc
レモン汁・・・大さじ2
小麦粉・・・30g

《準備》
*クリームチーズは室温に置いておくか、電子レンジの解凍機能に約1分かけて、やわらかくします。
*小麦粉、砂糖はそれぞれふるいます。

《作り方》
1・材料全部を泡立て器で混ぜていきます。
  まず、チーズをクリーム状にしてから、砂糖をすり混ぜます。
  卵を少しずつ加えてなめらかになったら、残りの材料を少しずつ混ぜます。

2・生地を型に入れ、約170℃(ファン付きは150℃)のオーブンで約50分焼きます。
                                おしまい。

普通のケーキ型で作るときは、底とまわりにパラフィン紙を敷きます。

私は焼く寸前に、生地の表面に溶かしたチョコレートをマーブル状に少し(ホント少しね)垂らして、焼いたりもします。焼きあがったら冷蔵庫で1晩ねかせると、チーズの味がよりしっかりします。


彼氏に喜んでもらえるといいですね。(^.^)/~~~


《作り方》

この回答への補足

回答して下さったみな様へ
ありがとうございます♪いっぱい簡単レシピを教えていただいたので、かたっぱしから作ってみようと思います。彼氏に喜んでもらえるように頑張りま~す!

補足日時:2000/05/29 18:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパブロのチーズケーキを愛知で買いたいんですがどこか帰る場所ないですか?

パブロのチーズケーキを愛知で買いたいんですがどこか帰る場所ないですか?

Aベストアンサー

愛知には出店していないようですが、オンラインショップがあるようです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/doroquia/

Qコクがありしっかりした味と、ぼやけた味の違いって、、

私は決して料理が下手じゃないと思ってました。が、彼と暮らし始めてそれが脆くも崩れてしまい自信喪失です。
彼は今まで自分で料理をした事などほとんどなかったようですがプロなみなんです。連れて行ってくれたお店は、値段に関係なく美味しくハズしたことがなく、いつも美味しいものを食べていたと思います。口が綺麗な人ですが、決してひけらかすこともなく、豪快な食べっぷりもするし繊細なことも酌めるような感じです。
彼が作ったものは煮魚でも中華でも洋食でもコクがあってとっても美味しいのです。それと比べると私の料理は中途半端っていうか、味がぼやけた感じがします。作ることを楽しめず、おどおどした感じでいる自分も嫌なのですが、その味の違いはどこにあるのか知りたいのです。感性の問題で、勉強して出来るものじゃないんですかね?

Aベストアンサー

気持ちものすごいわかります。

私も友人などには「料理うまいよなぁ」と一応言われてるのですが(笑)
母(プチ自慢ですが彼女は天才です・笑)と分担して作ると明らかに私の方が質問者さまと同じ感じでぼやけるてるんですよね。作り方や味は、彼女のをずっと見てきたから、そんなに違うこともないはずなのに全然違います。

そこで!初心にかえり、機会がある時は工程や味を母にチェックしてもらってます。今自分で感じた改善点は、火の使い方と水分量ですかね(調味料、水含め)

簡単に煮魚で説明すると、母の出来はいい感じに煮汁が煮詰まりいい照りが出て味もはっきりしてるんですよ。私のは・・・調味料煮詰まらず照りはない(笑)
作り方を比較すると私は母の調味料の2倍近くで作ってました(私の作り方が一般と変わってるわけではないですよ)調味のバランスが似ててもこんな所で差が出るんですよね。

一瞬の火加減でも味のぼやけとスッキリさは出るので、この辺も盗んだらきっとうまくいきます!
あと、されてるとは思いますが下処理を丁寧にするのも大切です★

お互いに頑張りましょう!!!盛り付けは感性があるので、習得するのはなかなか難しいですが、味は研究したらいけますって!!!大丈夫!

気持ちものすごいわかります。

私も友人などには「料理うまいよなぁ」と一応言われてるのですが(笑)
母(プチ自慢ですが彼女は天才です・笑)と分担して作ると明らかに私の方が質問者さまと同じ感じでぼやけるてるんですよね。作り方や味は、彼女のをずっと見てきたから、そんなに違うこともないはずなのに全然違います。

そこで!初心にかえり、機会がある時は工程や味を母にチェックしてもらってます。今自分で感じた改善点は、火の使い方と水分量ですかね(調味料、水含め)

簡単に煮魚で説明すると、母...続きを読む

Qパブロ・ネルーダの詩の日本語訳

パブロ・ネルーダの詩の日本語訳

「イル・ポスティーノ」という映画でも取り上げられたパブロ・ネルーダ(Pablo Neruda)の「The Queen」という詩の日本語訳を探しているのですが、見つかりません。英語を見る限りとてもロマンティックな詩ですが、残念ながら英語力がそれほど高くないため、日本語で味わいたいと思っています。申し訳ありませんが、どなたかパブロ・ネルーダの詩集を持っておられる方、日本語訳を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

訳本など持っていませんが、スペイン語がまあまあできるので
スペイン語から訳してみました。

ぼくは君を女王様と呼ぶことにした。
君より背の高い女性はいるかもしれない、
君より清らかな女性はいるかもしれない、
君より美しい女性はいるかもしれない、
でも君は女王様なんだ。

君が通りを歩くとき
誰も君に気がつかない
君のガラスの冠に気がつかない、
赤と金の絨毯の上を君が歩いても
その絨毯に誰も気がつかない、
その存在しない絨毯に

君が姿を表わすと
私の体の中のすべての河が騒ぎだし、
空には鐘が鳴り響き、
世界は賛美歌に満ちる

ぼくと君だけ、
いとしい人よ、ぼくと君だけが
それを聞く

Qふんわり名人チーズもちの味

ふんわり名人のチーズもち味はスーパーなどでも買える6袋入りのものとコンビニ限定のもので味に違いはありますか?

Aベストアンサー

・6袋入りチーズもち
 チェダーチーズ味
http://www.echigoseika.com/shopdetail/002000000002/brandname/

・コンビニサイズチーズもち
 カマンベール・チェダー・パルメザンチーズの3種類のチーズを使用
http://www.echigoseika.com/shopdetail/002000000009/brandname/

という事のようです。

Q銀座マゼランのチーズケーキ

銀座松屋にある、500円のチーズケーキを売っているマゼランというお店を探しています。
銀座以外の店舗がどこにあるか、リストが載っているホームページをご存知の方教えてください。
もしなければ、山手線沿線でマゼランを見たことがある場所でもいいです。

一応自分でも検索してみたのですが見つからなかったので。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀座マゼランのHPは見つけられなかったのですが、
YAHOOなどで「マゼラン・チーズケーキ」と検索するといろいろ出てきますよ!
お尋ねの購入先店舗も見つけられると思います。

Qナチュラルチーズ、プロセスチーズ

ナチュラルチーズとプロセスチーズの違いって一体なんでしょうか?いまいちピンときません。またどちらの方が賞味期限が長いのでしょうか?

Aベストアンサー

出来るだけ簡単に、答えてみます。
ナチュラルチーズ
乳の固形分を濃縮し乳酸菌などで醗酵させた乳製品。醗酵は継続する。
プロセスチーズ
ナチュラルチーズを粉砕し、乳化剤(脂肪・蛋白・水分が分離しないように加える。)・安定剤(乳化の状態を安定させるために加える。まあ糊のようなもの。)を加え加熱溶融して冷却した乳製品。醗酵は止まっている。戦場での保存食として、欧米で開発されたのが起源。
一般的には、プロセスチーズのほうが賞味期限は長い。
単純には、以上のとおりです。お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www14.plala.or.jp/cheese-maker/

Qチーズケーキ

「スフレチーズケーキ」「チーズケーキ」「レアチーズケーキ」
「ベイクトチーズケーキ」

・・・とチーズケーキには色々とありますが皆さんはどのチーズケーキが好きですか??

わたしは1番はスフレチーズケーキで2番はレアチーズケーキが好きです。
3番はベイクトチーズケーキが好きです。

またレアチーズケーキが好きという人はレアチーズケーキを食べるとき何かしますか?
わたしはたまにフルーツソースやフルーツなどと一緒に食べます。
またはレアチーズケーキを作るときに抹茶の粉末などを入れて抹茶レアチーズにしたりします。

Aベストアンサー

私は、raina_suzuさんと同じで、
スフレチーズケーキが一番好きで、
次がレア、その次がベイクド

スフレは、特にレモンの香りがほんのりするようなやつが爽やかで大好きです。口の中でとろけるような、マシュマロを食べる時のようなちょっとプチプチした感じがたまらないです☆

レアチーズケーキは、時々、ブランクラッカーのようなものにのせて食べたりします。ケーキだけでも十分おいしいけど、ちょっと重いなぁって思う時とか、なんとなくお腹が減っている時は、クラッカーと一緒に^^ タルトのレアチーズケーキでは、こんなことしなくても大丈夫だけど…。ってか、なんでタルトのチーズケーキよりタルト無しのチーズケーキをよく食べるのか分かんないけど…^^;

レアチーズケーキを作る時は、マーマレードの苦めのやつを入れたりしたことがあります。それも美味しかったな☆

Qチーズケーキを作りたいのですが・・・

18歳の大学生です。私は料理初心者です(泣)
お菓子作りなんて全くといっていいほどしたことがありません。
もうすぐバレンタインなので、彼氏に何がいいか聞いてみたところ「チーズケーキが食べたい!」と言っていました。彼氏はチーズケーキが好きな人なので頑張っておいしいものを作ってあげたいなと思ってます。
しかし、料理初心者の私はチーズケーキなんてものは作ったことがありません。
その上、現在一人暮らしのためチーズケーキを作るのに必要な調理道具が揃っていません。材料はサイトなどを見てなんとなくわかるのですが・・・。
オーブンレンジは持っているので、その他に作るのに必要な道具をぜひ教えて下さいm(_ _)m(型やヘラなど、出来ればどんな材質のものがいいよとか言ってもらえると嬉しいです)
また、チーズケーキを作るときのコツやこうすればおいしくできるとか何かありましたら、教えていただけると幸いです。
初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

チーズケーキにもレアチーズ、スフレ、ベイクドチーズケーキなどがありますね。私がおすすめするのはベイクドレアチーズです。オーブンレンジがあるなら丁度いいと思います。

要るものは底がはずせる18cmの丸型。(ステンレスみたいな‥)と、泡だて器(針金でできてるようなの)か何か。100円ショップにあると思う。底に敷くクッキーは「グラハムクラッカー」。なかなか売ってないんですけど、やっぱりそれを使うと美味しいです。代用でもオッケーですが。
80gのクラッカーをビニールに入れて叩いて粉々にして、溶かした50gのバターと混ぜ合わせ、型に敷き詰めます。(型はバターを塗っておく。)コップの底などで押してクラッカーを固めます。

クリームチーズ250gを3cm角に切って、レンジで1分チンする。柔らかくなったチーズを泡だて器などで混ぜ、砂糖100gを入れて更に混ぜて、生クリーム200cc、レモン汁大さじ1、ラム酒大さじ1、ふるった小麦粉大さじ1をいれる。冷蔵庫に冷やしておいた型に生地を流し込み、温めたオーブンで70分くらい焼いてできあがり。ブルーベリーを入れてもおいしいよー。

このレシピで作って、とても美味しくできて彼からもアンコールがあったので是非。やってみてね。

チーズケーキにもレアチーズ、スフレ、ベイクドチーズケーキなどがありますね。私がおすすめするのはベイクドレアチーズです。オーブンレンジがあるなら丁度いいと思います。

要るものは底がはずせる18cmの丸型。(ステンレスみたいな‥)と、泡だて器(針金でできてるようなの)か何か。100円ショップにあると思う。底に敷くクッキーは「グラハムクラッカー」。なかなか売ってないんですけど、やっぱりそれを使うと美味しいです。代用でもオッケーですが。
80gのクラッカーをビニールに入れて叩いて粉々にして...続きを読む

Q固いチーズケーキが買えるネットショップ

固めのチーズケーキをネットでいろいろ物色中です。
ベイクドチーズケーキを中心に探しているのですが、レアやスフレよりも固いとはいえやはりなめらかタイプが主流なのですよね。
いろいろな実店舗で買ったベイクドチーズケーキはいまいちでした…。なんかネタネタして歯につく感じが嫌なので。
食感のイメージとしては、スモークチーズのケーキ版を想像しています。
なかなか見つからないので、そういったおすすめのお店を知っていましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

固いチーズケーキといえば、ニューヨークチーズケーキでしょう。
米久で売っているものとシュガーレディで売っているのと以前は同じだったのですが、、、
冷凍を解凍して食べるのですが、固くてコクがあります。
他にも美味しいニューヨークチーズケーキがあるかもしれません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yonekyu/459672/

Qチーズフォンデュを作ったのですが

上のほうにシャバシャバよりの液体、
下に「正にフォンデュ」という感じのチーズ
という状態になってしまい、火を強めても弱めても
その状態から変わらず、チーズが先になくなってしまいました・・。

手順としては

グリエールとエメンタールを150gずつ、おろし器でおろして、
電気鍋(お鍋をするときに使うホットプレートの深い版)の上に
片手鍋を置いて、にんにくを塗り、ワインを170-180CCくらい入れ
まず強火にかけ小さーな泡が鍋肌に立ったくらいで
友人がチーズを入れてしまいました。

その後、どうもシャバシャバするので、コンスターチが無いため水溶き片栗を
少し足しましたが変わりませんでした。
(コンスターチは入れるレシピが多いですが、
無いレシピもありましたので用意していませんでした)

ツッコミどころ満載かと思いますが(汗)、その中でも特に
ワインの味が強かったので、ワインの入れすぎ&煮切れていないのが
原因かなと思うのですが、どうすればよかったのでしょうか・・?
詳しい方、経験者の方、宜しくお願いします。

上のほうにシャバシャバよりの液体、
下に「正にフォンデュ」という感じのチーズ
という状態になってしまい、火を強めても弱めても
その状態から変わらず、チーズが先になくなってしまいました・・。

手順としては

グリエールとエメンタールを150gずつ、おろし器でおろして、
電気鍋(お鍋をするときに使うホットプレートの深い版)の上に
片手鍋を置いて、にんにくを塗り、ワインを170-180CCくらい入れ
まず強火にかけ小さーな泡が鍋肌に立ったくらいで
友人がチーズを入れてしまいました。

その後...続きを読む

Aベストアンサー

たしかにワインをたくさん入れるとゆるくなりますが、量や濃度は分離の原因とは考えにくいと思います。
また、煮きるのはアルコール分を飛ばすという意味合いだけだと思います。

強火と書いてありますが、火の使い方が原因とは考えられないでしょうか??

強火だと、チーズが固くなってしまうので、
私は、ある程度の温度になったら弱火~中火にします。

ちなみに私は、コーンスターチを後から足すのではなく、チーズに混ぜてから入れますが、入れない時のほうが多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報