この度、中小企業の経理から、上場企業の経理に転職することになりました。
中小企業では、せいぜい「中小企業の会計指針」と「法人税法」くらい頭に入れておけば、なんとかなったのですが、上場企業では、そういうわけにはいきません。
できれば、入社前に出来る限り勉強しておきたいのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、
上場企業の経理に必要な法令をすべて教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

上場企業といってもいろいろありますから一概にはなんとも答えにくいかなと思います。



また、上場企業だと組織が大きいため、変に一部分に特化した部署編成であったりもします。
資金しかやらないとか決算しかやらないとか税務しかやらないとか・・・更にその部署の中でも細分化されていたりします。

全て知ってるに越したことはないでしょうがそれは不可能なことですし、まず最初に必要になるのはその会社のその部署の仕事の仕方的なことになるのかなと思います。

上場だとすると中小ない会計監査があるので会計的なこと(会社法とか監査6法系の知識)が大事かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
配属される部署を確認しておいた方が良さそうですね。

お礼日時:2007/09/04 15:43

すべてを網羅するのは不可能ですのであきらめてください


また質問者の会社の業種や規模によって必要な知識が変わってきます
何を担当されるかにもよります
連結担当でないのに連結関連の会計基準を理解してもあまり役立ちませんしね

どうしてもということでしたら監査小六法を買ってください
これで8割は網羅できるでしょう
後は取引所の適時開示制度と内部統制の適用指針をマスターすればいいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/04 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江戸見聞集

『江戸見聞集』とは,どのような資料なのかについてお教えください。

Aベストアンサー

『江戸見聞集』とは耳慣れない本ですが、江戸時代に出版された一番代表的な本に【江戸名所図会・えどめいしょずえ】があります。

作者:斎藤長秋、莞斎、月岑編。
 絵:長谷川雪旦
時代:天保5年(1834)・7年(1836)

類書は、京都、奈良、浪速などがありますが、「江戸見聞録」というのがあるかも知れません。

http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/kensaku/aspexternal/ex04.asp?kubun=1&janre=&keitai=147&jidai=&kumei=&shitei=&shiryo=&kana=&ID=170


『江戸見聞集』については、お役に立てず済みません。

参考URL:http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/kensaku/aspexternal/ex04.asp?kubun=1&janre=&keitai=147&jidai=&kumei=&shitei=&shiryo

Q中小企業経理部から東証一部上場企業財務経理部への転職

 中小企業(従業員300人規模)の経理部に正社員として3年程勤務しています。将来的に、東証一部上場企業の財務経理部にキャリアアップしたいと考えています。
 しかし、中小企業のため、連結決算等の実務経験を積むことができません。そこで、その実務経験不足を資格で補おうと思ったのですが、補えるとすればどのような資格があるでしょうか。
 個人的には、税理士試験の簿記論、財務諸表論、法人税法の3科目の科目合格か、簿記2級と中小企業診断士の2資格の取得のどちらかと考えているのですが。
 大卒で簿記2級、TOEIC800点を取得しています。
 稚拙な質問で申し訳ありませんが、回答をお願いします。

Aベストアンサー

>税理士試験の簿記論、財務諸表論、法人税法の3科目の科目合格か、
>簿記2級と中小企業診断士の2資格の取得のどちらかと考えているのですが。


もしできれば、日商簿記1級もあるとさらによいでしょう。
税理士の簿記論や財務諸表論では、工業簿記・原価計算が試験範囲ではないので抜けています。
製造業じゃないから工業簿記・原価計算が不要だと思っている人が多いのですが、それは大きな誤解です。

ある程度大きい規模の会社では、部門別・製品別原価計算や直接原価計算といった知識を応用し、事業部門別あるいは本支店別の比較損益計算書を作っています。
おそらく、現在の会社でもそれと同じようなことをやっているとは思いますが、そういうことを専門的に学ぶ事は非常に有益です。

また、新規事業への投資をする・しない、といった判断をするための意思決定会計というのも、将来の事業計画を企画・立案していくためには必要です。
こういう分野は税理士試験科目ではカバーしていないので、日商簿記一級で勉強するのが早道です。

上場会社ともなれば、連結会計も非常に重要です。
まずは日商一級の商業簿記で連結会計の基礎を固めて、税理士の簿財、法人税と勉強するのがいいでしょう。
最終的に法人税の「連結納税」まで押さえれば、上場会社ではかなり重宝されることと思います。
上場会社の子会社の経理部門でも、連結ができる人というのは有利だと思います。

私のみた限りではありますが、同じ新人でも日商一級を持ってる人は、事業部門別、本支店別の業績比較用の損益計算書などの作り方を教えると、そうでない人よりも非常に飲み込みが早いですね。

また、新規事業の計画案を作らせても、やはりコツを多少教えるだけでそれなりに見栄えのするものを作ってしまいますので、なかなかいいですよ。

頑張ってうまくキャリアアップできるといいですね。頑張ってください。

>税理士試験の簿記論、財務諸表論、法人税法の3科目の科目合格か、
>簿記2級と中小企業診断士の2資格の取得のどちらかと考えているのですが。


もしできれば、日商簿記1級もあるとさらによいでしょう。
税理士の簿記論や財務諸表論では、工業簿記・原価計算が試験範囲ではないので抜けています。
製造業じゃないから工業簿記・原価計算が不要だと思っている人が多いのですが、それは大きな誤解です。

ある程度大きい規模の会社では、部門別・製品別原価計算や直接原価計算といった知識を応用し、事...続きを読む

Q見聞を広げる為の東京観光スポットを教えてください。

近い将来起業を考えている者です。2泊3日程度で東京方面にいきたいのですが、見聞を広げ、自分の世界を広げるのに訪問した方がいいよ・・という場所でお勧めはどこでしょう?前回は六本木ヒルズに行きました。

Aベストアンサー

こちら

http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
http://www.date-navi.com/odaiba/

Q上場会社の経理で必要な知識は簿記以外でなんですか?

読んでおいた方がよい書籍がありましたら教えて下さい。
おそらく基本的な業務から担当すると思います。
ちなみに簿記の知識はあるので簿記以外でお願いします。

Aベストアンサー

経理・財務スキル検定FASSは、(上場企業クラスの)経理人材に必要なスキル分野を網羅していると思います。
これのテキストを一度眺めてみられてはいかがでしょうか。

http://www.zeiken.co.jp/fass/index.htm

Q百貨店に一度も行ったことがない人は見聞狭いですか?

幼少期に親に連れてもらった時以外、SOGO、丸井、伊勢丹、東急百貨店、西武百貨店、小田急百貨店、東急ハンズ、高島屋などに自分から入ったことがありません。

今年大学を卒業する者です。 大学生なのに百貨店で買い物しないのは見聞が狭いですか?
行かない理由は、有る程度の収入がある人が行くイメージ、最寄駅前やすぐ近くに百貨店がない、身分不相応もの物が売られているから買えない、興味がわかない、ファッションなどに興味が無いなどの理由です。

Aベストアンサー

別に、デパートに行かないのも買わないのも自由だとは思いますが、社会人になるなら、デパ地下ぐらいはちょちょい覗いてみても損は無いんじゃないかしら?

新人の頃であれば、お使いに行かされたりもするし、ある程度「どのようなお菓子やおみやげが、どのぐらいの値段で、どこに行けば買えるのか」は知っておいた方が良いですね。
流行のお菓子の話題なんかで、仕事がスムーズに行くこともありますし。
お菓子類なら、そこまで値段も張らないですし。

デパートとは、その時代に合わせた「ハイセンスな暮らし」を提案する場でもあります。
一般の人が、どのような暮らし、どのような服装、どのような食べ物をに憧れ、欲しいと思うのかを知るだけでも、一つの社会勉強になると思うのですが。

まあ、個人的にはデパート大好きっ子で、買い物しなくても、デパート内をグルグル徘徊するのが好きなので、質問者さんの気持ちはよく分からんです。

Q上場企業と未上場企業の経理の違い

上場企業の経理と未上場の企業の経理と、違う点はどんなところでしょうか。
未上場の会社での経理事務しか経験がないのでわからなくて・・・
なんかへんな質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

決算書の作成の仕方とかいった基本的なことは、大体同じと考えていいと思います。

何が違うかといいますと、上場企業は証券取引法の適用を受けますから、有価証券報告書を財務省に提出しなければなりません。
この書類は財務諸表規則などの関連法令の厳密な規定に従って作成し、監査法人の監査意見を添えて提出しなければなりません。

非上場会社はその適用を受けないという点で大きな違いがありますが、それは直接に証券取引法の適用を受けないという意味であって、例えばその非上場会社が上場会社の子会社だったりすると、直接、間接になんらかの適用の関わりを持つことになります。
また、資本や総資産の額によっては直接に監査法人の監査を受けることを義務づけられる場合があります。

けれども、では決算の基準や決算書の表示などが全然違うかといいますと、そんなことはありません。
多分今までは商法だけに準拠したやりかたできたかと思いますが、商法 - 計算書類規則が上場会社が適用される財務諸表規則とかけ離れた簡易な基準かというと、そんなことはありません。
考え方の基本は同じですから。

大きな違いは、最初にいいました有価証券報告書を作成して、財務省の厳密なチェックを受けること。
そしてもっと大きな違いは、株式を公開している会社ですから、春の決算後の株主総会対策準備があることです。
多分お若い?あなたにどの程度の役割が当てられるかわかりませんが、経理部が神経を尖らせるのはこれが一番かもしれません。
特にその事業年度に、会社として、株主の質問を受けるような事態が生じていたりするとなおさらです。

連結決算を加えた月次決算を実施していますと、かなり機械化されていると思いますが、今までよりは決算作業が間断なく続き、しかもよりきめ細かくなることを覚悟しておいた方がいいとのではないでしょうか。

決算書の作成の仕方とかいった基本的なことは、大体同じと考えていいと思います。

何が違うかといいますと、上場企業は証券取引法の適用を受けますから、有価証券報告書を財務省に提出しなければなりません。
この書類は財務諸表規則などの関連法令の厳密な規定に従って作成し、監査法人の監査意見を添えて提出しなければなりません。

非上場会社はその適用を受けないという点で大きな違いがありますが、それは直接に証券取引法の適用を受けないという意味であって、例えばその非上場会社が上場会社の子会...続きを読む

Qメキシコに滞在しながらカリフォルニア見聞方法??

物価の安いメキシコに滞在しながらカリフォルニア(特にオレンジカウンティー、後はサンディエゴ等の西海岸周辺)の見聞旅をしたいのですが、どのルートで日本からメキシコに入るのが最適でしょうか??

日本から飛行機でアメリカ経由メキシコ?
日本からアメリカ着後に陸路でメキシコ?
なるべく安く、しかしながらなるべく安全にと考えてます(+o+)多少のリスクは覚悟して・・・

また、頻繁にアメリカとメキシコを行き来する事は不審者に思われないでしょうか?
メキシコではスペイン語に触れながら生活し週1~2回カリフォルニアに足を伸ばせたらと考えてます。
90日のビザ無し渡航ですが旅の半分45日位はグァテマラのアンティグアにも滞在して時間とお金が有ればカリフォルニアで旅を締めくくり帰国を考えています。

メキシコでは暫定的にメキシコシティーの安いペンションに滞在予定ですが、旅の前半(お金に余裕の有るうち)はカリフォルニアを中心に出かけたいので、メキシコシティーからカリフォルニアまで移動手段にもよると思いますが・・・高いのか?等々考えるとメキシコ北部の宿を探すべきなのか???治安は悪そうだし(・。・;どうしよう等々・・・

あれこれ考え出すと
漠然とまとまっていたプランが見事に崩壊し振り出しに((+_+))


3月末の出国を考えてます、割安チケットの手配など時間も無いのでプランだけでも早急に決めたいのですが知識の無さとイメージ不足でなかなか進みません。

どなたか、詳しい方や旅慣れてる方からのアドバイスを
宜しくお願いいたします。(__)

物価の安いメキシコに滞在しながらカリフォルニア(特にオレンジカウンティー、後はサンディエゴ等の西海岸周辺)の見聞旅をしたいのですが、どのルートで日本からメキシコに入るのが最適でしょうか??

日本から飛行機でアメリカ経由メキシコ?
日本からアメリカ着後に陸路でメキシコ?
なるべく安く、しかしながらなるべく安全にと考えてます(+o+)多少のリスクは覚悟して・・・

また、頻繁にアメリカとメキシコを行き来する事は不審者に思われないでしょうか?
メキシコではスペイン語に触れながら生活し週1...続きを読む

Aベストアンサー

えっ!?
メキシコシティと南カリフォルニアとの往復を毎週するんですか?

それはちょっと大変だなぁ。Google MapのDirection叩いてみましたか?
Mexico CityとLos Angelesは陸路だと最短で片道1 day 8 hoursって出ますよ。寝ずに運転してもこの時間ですから、寝ちゃうと2日以上かかると思います。飛行機以外ではちょっと無理なんじゃ…。

でも毎週LAとメキシコシティを空路で往復したのでは、お金かかって仕方ないでしょう。
せっかく物価が安いと思って命がけでメキシコに滞在しても、浮いた分が全部ふっとんじゃますね。

LAやOCを見たいならなぜ南カリフォルニアに滞在しないのですか?
全くもって理解不能です…。

どこまで真剣に実行に移そうとしているのかよく分からないですけれど、その基本プランだと今のところ実現性ゼロだと思います。やめた方がいいです。

Q中小企業の経理です。簿記2級程度の知識です。

中小企業の経理です。簿記2級程度の知識です。
前任が先日退職し、一人で処理している状態です。


本日、社長から交際費請求書類がまわってきました。
その内訳はテレビ税込15万円。うち設置料2100円。

客先にプレゼントしたそうです。


交際費では処理出来ないものだと思うのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。

どなたか助けて下さい。

Aベストアンサー

>限度額に収まれば損金処理出来るのですが、大丈夫でしょうか。

損金処理はできるのですが、これが交際費の限度額に入るかどうかはまた別な問題です。
通常交際費に損金経理しておけば、他の科目に入れるよりは否認される恐れはかなり少なくなります。限度額を超えれば其の部分は課税されるのですから。
でもその中に使途不明金のようなものが入っていたらそれは認められません。領収書や支払い目的、支払先のない支出などで、これは重加算税となります。これを損金にできないといいます。

損金処理というのは税金申告上の費用にできるかどうかとうことで、限度額を超えていても税金を納付すれば問題ありません。
税法上の費用にできないものが損金処理ができないということです。

Qいま社会で車の知識があっても尊敬されなくなって来て

いま社会で車の知識があっても尊敬されなくなって来ているそうです。

いま知識としてあると尊敬される知識って何が最高なのでしょう?

英語でしょうかね?

あなたはどんな知識がある人を最も尊敬しますか?

Aベストアンサー

「礼儀作法」だと思います。

どんな世界に行っても、礼儀作法は基本ですから。

Q中小企業での経理不正を防ぐには (経理は1人のみ)

中小企業での経理不正を防ぐには (経理は1人のみ)
私は自営業を継ぐ旦那に嫁いだ者です。経理は未経験です。


現在経理は、身内が行ってますが来年に退職予定です。
新しいパート事務員を雇う場合、経理不正防止のアドバイスをお願いします。


会社の状況

・不動産・メンテナンスの中小企業で社員は10人程度
・金銭面の都合で、経理は一人
・外回り中心のため、日中会社にいるのは経理のみ
・自営身内は全員経理に疎い


過去、経理がらみで何度も横領や不正をされている
一例
・退職金が数年に渡り複数の個人口座へ引き落としされていた
・会社のお金を使い、経理が勝手に社員に貸していた


なお現在、判子は身内が管理してます。


参考になるサイトや本、実例のアドバイスを求めてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現預金と帳簿を毎日あわせること。
終業時に経営者がそういう姿勢をみせるだけで違います。

あとは帳簿の内容に不具合がないかの確認。

採用時に身元保証人をたてる。
少々の弁済なら身元保証人に請求できるようにしておきます。
http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo39.php


人気Q&Aランキング