マンガでよめる痔のこと・薬のこと

エイズ・HIVに感染していたら、生理の血液でも他の人へうつしてしまう可能性はありますか?生理中にお風呂に入り、家族にうつしてしまう可能性はあるのでしょうか?

一昨年に、時期は違いますが、4人の男性とコンドームなしに関係をもってしまいました。
今までは感染の不安はありませんでしたが、4人の中で遊んでいそうな人もいたため少し気になります。
8月中旬に実家へ帰省し、今日になり母が風邪をひいてしまったようで熱があります。
エイズのサイトを見ると、初期症状に「風邪に似た症状」とあるので、母にうつしてしまっていたら・・・ととても不安です。

どなたか回答、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「すぐに検査を」と言われておりますが、


確実なのは、感染と疑われる日から3ヶ月以上たってからでないと結果は確実とは言えなかったと思いますが・・・。

もちろん、検査するにこしたことはありませんが、どうせならその行為から三ヶ月以上待ってみてはいかがですか。

それまで、コンドームなしのセックスはしない、
感染すると思われるような行動をしない、
ということを守れば、早くも遅くもないのではないでしょうか。

今すぐ検査して、抗体がまでできてないために陰性となり、
実は・・・・っていうことがあったらと思うと私なら三ヶ月待ってみますね・・・。

保健所でなら無料でできますし、もちろん今すぐに検査、数ヵ月後にまた検査、でもいいかもしれませんけどね^^
    • good
    • 0

http://api-net.jfap.or.jp/siryou/aids_soudan/sou …
(ご質問の内容についてはQ7とQ10)

若い頃はいろんな理由で複数の異性とコンドームなしで関係を持ってしまうということってありますね・・。
自暴自棄になっていたりストレスだったり自分の容姿に考えすぎな疑問を持っていたり。
けれどもどうかご自分を大切になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトを見ました。とても参考になりました。本当にありがとうございます。
もう複数の異性と簡単に関係をもつようなことはしません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 16:05

HIVウィルスは非常に弱いウィルスですので


感染経路は直接感染しか報告は無いはずです。
空気はもちろん、風呂、プール、海などでは感染しません。
ウィルスが死んでしまうからです。
ちなみに主な感染経路は性交渉、母子、血液だそうです。

他の方も書かれていますがまずはあなたの検査が必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。母のことに関しては安心しました。
ありがとうございます。

検査、行ってきます。

お礼日時:2007/08/29 16:03

>エイズ・HIVに感染していたら、


>生理の血液でも他の人へうつしてしまう可能性はありますか?

可能性だけを考えたら、うつる可能性はあります。
100%大丈夫とはいいきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 16:00

まず初めに、早急に検査を受けて下さい。



それから、そういった危険な関係を絶つ
決断力を養うこと。

整理の血が、他人の粘膜や傷口に入ったら
感染の可能性はありますが、
お風呂でしたら100%問題ありません!!
そんなんで映るなさ、公衆浴場での感染源にて
今ごろ恐ろしいことになってるはずです。
風邪なんか誰でも引きます。お母様もそうでしょう。
考えすぎです。

とりあえずは、早急に検査です!匿名で出来るので
安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なお返事ありがとうございます。

先ほどこのコメントを見て保健所に予約の電話をしました。
検査して母のことも自分のこともはっきりさせて、安心できればいいです。
もう同じような間違いを起こしません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 15:42

少し気になるとかそういう問題ではないでしょう。

なぜ性交渉の後すぐに検査に向かわなかったのか疑問です。
速やかにHIV検査を受けて下さい。最寄りの保健所にて無料で検査可能です。
移るかどうか悩むのはその次です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省しております。
検査に行ってこようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 15:48

母親が感染かどうかは誰も分かりません。


まずあなたのする事は自分の心配です。
なるべく早くエイズ検査を受け、不安感を取り除くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
不安がなくなるよう検査を受けてきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■エイズの感染で膣分泌液より生理時の出血に伴う血液の方が感染しやすいのでしょうか?

エイズで感染するのは、精液、膣分泌液、血液とあります。

例えばの話しですが、

1、HIVキャリアの女性と生理以外でコンドームなしでSEXした場合

2、HIVキャリアの女性と生理時、出血を伴った状態でコンドームなしでSEXをした場合

1より2の方がエイズの感染確率は多くなるのでしょうか?

また膣分泌液より血液の方が多くHIVウイルスが含まれているのでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

確率的にいえばやはり 2 が高いです。

ウイルスは血液中に存在し、そこで免疫細胞を壊しながら増殖する仕組みになっていますから。
精液、膣分泌液にウイルスが存在するのは両方とも血液から造られるためそのときにウイルスが流れ出ていくことになります。

生理中かどうかは感染確率に関係ないです。

Q生理の血でエイズはうつりますか?

生理の血が性器についたり、あるいは血を舐めたりしたらエイズはうつりますか?

Aベストアンサー

生理の「血液」も手を切ったときの「血液」も同じ物、当然感染る危険性は有る。

付いた場所に目に見えないキズでも有れば、危険性は倍増でしょう。
舐めた際に口の中にキズが有れば、危険性は倍増でしょう。

QHIVと、生理

ちょっと気になった事があったので、質問します。
HIVに感染しても、生理ってくるんですか??
変な質問ですみません。

Aベストアンサー

もちろん。

QHIVの生命力はどのくらい弱いのか

よくある説明では、
「HIVは非常に感染力(生命力)が弱いので、空気感染はしません。」
「HIV感染者と同じお風呂、トイレを使うなど日常生活をそばでしていてもうつりません」
ということですが、

そこまで断言するということは、体外に出たHIVは、非常にわずかな時間(数秒、数分?)で死滅してしまうということでしょうか。乾燥に弱いということですが、乾燥とは具体的にどういう状況でしょうか。精液などが見た目に乾いていれば、HIVは死んでいると考えてよいでしょうか。だいたい乾いていても湿度が高いときはすぐには死なないという意味でしょうか。

オナニーやセックスの後は、体や衣服、あるいはベッド・床などに精液・分泌液などがそれなりに付着していると思います。
ノロウィルスなど感染力の強いウイルスは便などが微小についた手でドアノブなどを捻り、他の人がそのドアノブを触る・・・という経路でもうつるそうですが、間接的にでもHIV感染者の血液や精液などが自分の手に(気づかない間に)付着し、その手で自分の粘膜を触った場合に感染の危険は無いのでしょうか?

フレッシュな(?)状態の精液や血液がべったりとついた手でのオナニーは、おそらく直接の接触と同じくらい感染の原因となると思いますが、簡単にぬぐった場合など、目にはわからない程度の付着のときなどはどうなのかなぁ?その程度でも「乾燥」の状態となり、すでにHIVは死滅しているのでしょうか。

HIVについて詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませんか^^

よくある説明では、
「HIVは非常に感染力(生命力)が弱いので、空気感染はしません。」
「HIV感染者と同じお風呂、トイレを使うなど日常生活をそばでしていてもうつりません」
ということですが、

そこまで断言するということは、体外に出たHIVは、非常にわずかな時間(数秒、数分?)で死滅してしまうということでしょうか。乾燥に弱いということですが、乾燥とは具体的にどういう状況でしょうか。精液などが見た目に乾いていれば、HIVは死んでいると考えてよいでしょうか。だいたい乾いていても湿度が高...続きを読む

Aベストアンサー

私もそういう問題に興味がありまして、色々調べたんですよね。

HIVはウイルスですので、死ぬというより感染力を失うという方が正しいでしょう。
20度の室温で一時間くらいなんだとか。
というとかなりかかるような気がしますが。
宿主である細胞が死んだらまず感染しません。
ラップもかけずに室温で生肉をフレッシュな状態で保てと言われても無理でしょう?
なので、カラカラに乾燥している場合は感染しない。
HIVはかなりデリケートなヤツで、実は、感染のための条件を揃えてやるほうが難しいみたいですよ。
二重の膜構造になっているので水中では浸透圧の違いから膨張して破裂。
膜には脂肪を含むのでアルコールなど油を溶かすものにはあっけなく破壊される。
注射針による針刺し事故での感染率は0.3パーセント。
88件のHIV陽性患者の血液による針刺し事故で感染者はゼロだったという報告もあります。
とにかく、目には見えない程度の量では絶対に感染しない。
ということだけは確かです。

Q血液感染

デパートのトイレのペーパーに血液が付いていました。
表面ではなくて巻いてある部分が見える所に飛んだ感じで2滴ついていました。
たぶん私より前の方が生理で血が手に付いたのを気づかずに触って付いた感じでした。怖かったので血液の付いたペーパーは使用せず新しいペーパーで拭きました。しかし、用を足してから気づいたので、便座を拭くときに使用して、少し肌にふれました。

誰の血液かわからないので、もしその血液がB型肝炎、C型肝炎などの感染症の血液だったと思うと怖いです。。。とくにB型肝炎は感染率が高いと聞いたのでとても不安です。
(1)触ってしまったのですが感染しますか???
(2)その場合B型肝炎の感染率は低いですか?
(3)触ったあとトイレを出るとき服やかばんなど触りますが、ウィルスは付いていませんか?
ナーバスになっています。

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師をしている者です。

まず、質問させて頂きたいのですが、B型肝炎の予防接種は受けていらっしゃいますか?
されていらっしゃるのでしたら恐らく問題はないかと思います。されていらっしゃらない場合は医師の診断を受けられては如何でしょうか。
C型肝炎にしましても外来の血液が「自身の血液内」に入り込んだ場合の感染率は高いですが、そうでない場合は恐らく手もその場で洗っていらっしゃると思いますし、その日のうちにお風呂にも入られたでしょうからね、念のために医師に検査をしてもらえばそれで問題はないと思いますよ。
年齢にも依りますが、B型肝炎は「垂直感染(母子感染)」と言いまして、殆どが出産時の母親の血液によって感染します。
昔は出産時の予防接種が殆ど行われておりませんでしたのでB型肝炎に罹患する方が比較的多かったようです。実際私の義理の叔父も生後40年以上も経ってから発病致しました。

参考URLにWikipediaの関連項目を掲載させて頂きましたが、確かに「血液感染」という語句は出てくるものの、「接触感染」という考えでの感染率は低いかと思います(全くないとは言えませんが...)。

以上をふまえまして
(1)触ってしまったのですが感染しますか???
健常人の場合、可能性は低いかと思いますが、感染しないとは言い切れません。

(2)その場合B型肝炎の感染率は低いですか?
なんとも言えません。
ただし、予防接種をされていた場合、感染率は低いと思います。
出生時に予防接種した可能性もありますので母子手帳などでチェックされた方がよろしいかと思います。
検査を受ければより確実かと思います。

(3)触ったあとトイレを出るとき服やかばんなど触りますが、ウィルスは付いていませんか?
肝炎ウィルスが確実に血液に含有されていた場合、ほぼ確実についているかと思います。
消毒(不活化)方法についてはいろいろと方法がある様ですが、一般的には次亜塩素酸ナトリウムを使用しているそうです。漂白剤に使用されている成分ですね。
薬局ですと「ピューラックス」という名前で販売しております。ただし、本剤は金属を腐食させますので金属には80%エタノールが有効かと思います。
これで肝炎ウィルスの場合、殆ど不活化すると思います。

とにかく、良く手を洗い、その時身につけていたものを可能な限り上記薬剤などで処理すれば良いかと考えます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/B%E5%9E%8B%E8%82%9D%E7%82%8E

こんにちは。薬剤師をしている者です。

まず、質問させて頂きたいのですが、B型肝炎の予防接種は受けていらっしゃいますか?
されていらっしゃるのでしたら恐らく問題はないかと思います。されていらっしゃらない場合は医師の診断を受けられては如何でしょうか。
C型肝炎にしましても外来の血液が「自身の血液内」に入り込んだ場合の感染率は高いですが、そうでない場合は恐らく手もその場で洗っていらっしゃると思いますし、その日のうちにお風呂にも入られたでしょうからね、念のために医師に検査をしても...続きを読む

QHIVってそんなに簡単に移るものなのですか?

世間はHIV検査を推奨していますが、そんなに心配しなければならないものなのでしょうか。
私は今まで四人の男性とセックスしましたが、いつも挿入までは何もつけずにフェラやクンニをします。入れるときにコンドームを付け、性器同士が触れ合わないよう気をつけています。きっちりコンドームを使っているおかげで性病は持っていません。(病院で検査してもらいました。)
私くらいの程度であればHIV感染なんて絶対ありえないだろうと思います。
HIV感染は不特定多数の人とセックスしたり、コンドームを使わない人以外でもよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

仕事上エイズの勉強をせざるを得なかった経験より

質問者さまの元彼(としておきます)4人は、過去に複数人の元彼女がいただろうと察します。
さらにその元彼女達には同じく複数の元彼との経験があろうかと思います。
辿っていくと、その中にはとても危ない行動をした人が1人くらい混じっているかも知れません。そして、今時期、陽性だと判明しているかも知れません。

コンドームはHIV感染には非常に有効な防御法ですが、フェラやクンニでも感染の可能性があります。ポイントは、粘膜の傷と体液です。
私が勉強をした時期では性行為による感染率は5%(現在は変わっているかも知れません)。

仕事は行政のエイズ担当だったわけですが、相談電話やHIV検査の予約受付などしているうちに、自分ももしかして?ととても怖くなってしまった記憶があります。全くごく普通の若い方が深刻になって心配しているからです。

100%うつらない方法は、お互い決まった相手だけとの行為。その前にお互い検査を受けて陰性(空白期間2~3ヶ月を考慮して)なら、OKでしょう。でも、コンドームを付けているのは良い習慣です。^^

仕事上エイズの勉強をせざるを得なかった経験より

質問者さまの元彼(としておきます)4人は、過去に複数人の元彼女がいただろうと察します。
さらにその元彼女達には同じく複数の元彼との経験があろうかと思います。
辿っていくと、その中にはとても危ない行動をした人が1人くらい混じっているかも知れません。そして、今時期、陽性だと判明しているかも知れません。

コンドームはHIV感染には非常に有効な防御法ですが、フェラやクンニでも感染の可能性があります。ポイントは、粘膜の傷と体液です...続きを読む

QHIVキャリアの方とSEXしてしまいました。

ことが終わったのちにわかったことなのですが、、SEXした相手がHIVキャリアの方でした。私は女性で相手は男性です。

挿入の際にはコンドームを使用しておりましたが、相手の方からのクンニリングスをされたことと、私が射精前にフェラチオをしたことが心配です。

いろいろなサイトを見て調べてみましたが、不安で不安で、仕方がありません。3ヶ月経過しないと検査できないということなので、このことについて助言をしてくださる方がいらっしゃれば、お願いしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず落ち着きましょう。
HIVキャリアの方とのセックス後の処置について説明します。
粘膜での接触があった場合傷口が無くても感染の危険性があります。
ですが口腔内の場合直腸などの粘膜に比べ丈夫にできているのでリスクを最低限減らすことができるでしょう。
まず口の中を良く洗い流し、精子や体液を洗い流しましょう。
フェラチオで口腔内に射精された場合、直ぐに吐き出すことで感染のリスクを減らすことができます。
その処置で感染のリスクは低減します。
(完全にリスクがなくなるわけではありません。)

一番良い方法は最寄の保健所あるいは内科のある病院への受診をおすすめします。
検査を直ぐに受けられなくても状況に応じた処置をしてくれるでしょう。
まずは医師の適切な処置を受けることが大切です。
医師からキャリアの方との接触後のHIV感染予防用の薬剤を処方されるでしょう。
問診の場合はセックス時の状況などをしっかり伝えましょう。

まずは落ち着いて適切な対応が必要です。
自分のためにも直ちに病院へ検査を受けに行きましょう。

QHIVの初期症状に思えて仕方ありません

2年前の冬、ソープランドで生フェラとゴムありの本番行為(早漏のため1分弱)がありました。(ゴムはしっかりとつけていました。)
その2週間弱後に喉の腫れと高熱(38度後半)の症状がでました。
たぶん喉のリンパ腺も腫れていたと思います。
喉の腫れと高熱は2~3日で治りました(抗生剤の投与あり)
その後鼻水、鼻づまりの症状か4日ぐらい続きました。
これまでにインフルエンザ以外ではこんなにひどい風邪はひいたことありません。急にこんな風邪ひくことあるんでしょうか??

ここで2週間後に高熱が出たことがHIV初期症状とぴったり一致してしまうんですよ…いろんなサイトで見てとても不安で仕方ありません。
かなり確率高いですよね…

参考になるかわかりませんがこの症状が出る前寒い夜3日連続で外にいたこと。スノボに車で行き,夜車内で寝ていた時車のエアコンのせいか喉がカラカラでスノボの帰り頃から寒気あり。

Aベストアンサー

安心させてあげましょ。

私もヘルスに行って1週間後くらいに高熱に襲われ2日程度寝込み、その後も2~3週間くらい調子悪く耳の後ろのリンパ腫れた様な気がした。
半泣きになりながら2ヵ月後検査に行ったが陰性でした。
もっとも、3ヵ月後でないので100%ではないですが(現実には抗体はおおむね4週間ででき8週間であれば99%以上形成されている、12週後以降というのはかなり余裕を見たウィンドウピリオドである)。

気にしだすとどんな症状でも当てはまっているように思えるから不思議です。実際に初期症状の場合、熱は1週間以上続くことが多いそうだし、たいていはリンパが腫れるようだし、皮膚が荒れたり頭におできができたりするそうです。
あなたの場合、ほとんど普通の風邪の症状に思えます。

安心して検査を受け、スッキリしてきてください。

Q同居の家族がエイズ(HIV)になったら・・・

現在肺炎で入院中の兄がいます。

本人は絶対に口を割りませんが、HIVひいてはエイズの可能性が高いです。(担当医に聞いても本人に聞いてくださいと言われてしまう)

肺炎の状態は良くなってきているのでそのうち退院するようですが、同居の家族として注意することはありますか?

家族として兄を迫害するつもりはありません。
ただし、生まれて間もない赤ちゃんがいるので、赤ちゃんのことが少し心配です。

あまり詳しい知識が無いので、同居家族の心得を簡単に教えてくださると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 以前、行政で感染症の対策を担当していました。

 結論から申し上げれば、日常生活では感染する可能性はきわめて低いです。例えば、汚い話になりますが、唾液にもHIVが含まれています。しかし、バケツ何杯分という単位を一気に飲まないと、感染しないといわれています。そのくらいHIVは感染力が弱いということです。
 一番危険なのは、性交渉です。これは、赤ちゃんには関係ないですね。

-------------------------

 以下、基本知識です。興味があれば読んでください。

○通常の感染源は3つ

 HIVは感染している人の体液に含まれていますが、人に感染させるだけの量のHIVが含まれているのは、血液、精液、膣分泌液、母乳、この4つです。ただし、母乳に関しては、身体の免疫機能がまだ大人のように発達していない赤ちゃんが、(主食として)大量に飲むため、感染源となり得ますが、通常は、血液、精液、膣分泌液の3つが感染源と考えてください。
 この3つの体液のいずれかと、あなたの粘膜、あるいは傷口とが濃厚に接触した場合、HIVに感染する可能性があります。「可能性がある」という言い方をするのは、必ず感染するという訳ではないからです(例えばコンドームなしのセックスで感染する確率は、0.1~1%と言われています)。

 ただし、血液などの感染源となり得る体液がかなりまとまった量、唾液の中に混じっているような場合は、これは唾液だけとは言えませんので、感染する可能性が出てきます。
 この他、リンパ液や脳脊髄液にも人に感染させ得るだけの量のHIVが含まれていますので、血液に準じた取り扱いが必要となります。まー、日常生活では余り関係ないですが。

○何で感染するのか

 以上のように、HIVに感染する機会というのは非常に限られていますので、「~では感染しない」と覚えるのではなく、「何で感染するのか」という基本をしっかり理解しておくことが大事だと思います。そうすればいたずらに怖がることなく、基本を応用してどうすれば予防できるかがわかると思います。

○日常生活での話

 日常生活で気になるのは、食事、トイレ、歯ブラシなどだと思います。

・まず食器。
 先ほども書きましたが唾液での感染はまずありません、ただ口内で出血されている場合は感染する可能性がないとは言えませんので、可能であれば、大皿の料理よりも、個人ごとに始めからわけてあった方がいいかもしれません。

・次にトイレ。
 世界的にも、トイレの共用で感染した報告例はありません。
 同じ便座を使うことに対してのご心配でしたら、もし同じ便座の上に座ったとしても、そこに感染源となり得る血液や精液、膣分泌液がまだ乾かない状態で目に見えるほど付いていて、その上に座り、なおかつそこに触れたあなたの皮膚に傷口がない限り、感染することはありません。
 健康な皮膚に多少付いたぐらいでは感染しないからです。第一、目に見えてべったりと血液が付いているような便座にそのまま座るというのは、常識的にちょっと考えられないですね。

・最後に歯ブラシ。
 まず歯ブラシを共用されることは無いと思います。
 ただ、歯を磨いた時に歯茎などから出血することがありますね。したがって、歯ブラシなど血液が付くかもしれない日用品は、念のため間違って人のものを使わないような配置にされておけば、万全です。
 これは念のためです、普通は水ですすいであれば、間違って使っても感染する可能性はきわめて低いです。つまり、血液が付いているかどうか、見た目では全くわからないようなごくわずかな量でしたら、そのような量では感染は成立しませんので、ご心配は無用です。

 こんにちは。

 以前、行政で感染症の対策を担当していました。

 結論から申し上げれば、日常生活では感染する可能性はきわめて低いです。例えば、汚い話になりますが、唾液にもHIVが含まれています。しかし、バケツ何杯分という単位を一気に飲まないと、感染しないといわれています。そのくらいHIVは感染力が弱いということです。
 一番危険なのは、性交渉です。これは、赤ちゃんには関係ないですね。

-------------------------

 以下、基本知識です。興味が...続きを読む

Q風俗でHIVはありえますか?

付き合っている彼が、昔1度風俗にいったそうです。
話してくれたことにも信頼はもてました。

私はピルで避妊をしていました。しかし、HIVについての知識が不足だったんですね。
HIVについての小冊子をたまたま手に入れを読むと、
怖くなって、二人で検査にいこう?と言いました。
しかし、彼は
「心外だ」「風俗はプロ意識でやってる」
「それより、元のパートナー調べたらどうなんだ」
などと、喧嘩になりました。
風俗では、生フェラと、スマタをやったそうですが、それでHIVに感染する可能性はあるのでしょうか。
他の方のコメントで、付き合う前にHIVの検査を受けてからつきあった…という話をみて、涙がでました。

風俗を仕事にされてる方には偏見でしょうが、私には守るべき子供たちがいます。
どうぞ、適切な情報をお知らせください。

Aベストアンサー

HIVについては分かりませんが、性病にかかることは多々あります。


人気Q&Aランキング