アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、個人事業を営んでいます。
よくチームを組んで仕事をする同業者仲間から現在の個人事業の業種とは
異なる業種で事業を始めようと誘われています。
その際、会社組織(株式会社)として設立する方向だそうで、私にも立ち
上げメンバーに加わって欲しいと誘いがありました。

事業の将来性やリスクを悲観しているわけではなく、現時点で個人事業に
費やしている時間や労力と個人的事情ながら子育てなどがあり、仕事仲間
には辞退を申し出たのですが、本腰を入れてくれるのは事業が落ち着いて
からでも構わないので、とにかく立ち上げメンバーの一員として名を連ね
て欲しいと言われています。(決して怪しい意味などではなく、単純に仲
間意識での考えでです。)

そこで、そんな条件で会社設立の際に就くポジションとして一番適してい
るのは、どのポストになるのかをご教授いただけると助かります。

要点としては、立ち上げメンバーは私の意図・事情を承知してくれた上で
誘ってくれているということ。
 現時点~立ち上げ時には、事実上、名ばかりのメンバーになってしまう
ということ。
 その名ばかりの就任で事業運営上、仲間に迷惑が掛かったり、逆に自分
の現在の個人事業に支障のないポジション。

ちなみに、直接関係があるかどうかわかりませんが、金銭トラブルが起こ
らないよう、立ち上げメンバーには同等の収入が入るようにしたいそうで
私もその内の一人として考えていただいています。

役員などにはならず、出資(株主)だけしておく方が良いのでしょうか?
今まで個人事業の経験しかなく、会社組織についてはあまり知識がなく、
おかしな質問になっているかも知れませんが、ご教授ください。

A 回答 (4件)

あなた様のスタンスを取り違えていたようですみません。

(1)発起人(オーナーとして参加)
(2)取締役就任の承諾(当面は非常勤)
でOKです。
事業開始後も組織内外に何等支障も問題もありません。

事業が開始されましたら電話やメールで報告をお受けになれば運営のイメージは把握できるでしょうし(その権利はあります)、株主総会・取締役会の会議には出席できなくとも、事前に議案内容はわかりますし委任状を提出しておけばよいです。(義務は果たされています)

役員報酬は無くとも、利益がでれば配当は受けられます。
現行会社法では極端な例ですと毎月利益配当を出しても構わないのですよ。(非現実的ですが)

応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

追加アドバイスをいただき、本当にありがとうございます。

> あなた様のスタンスを取り違えていたようですみません。

とんでもありません。
私の説明に不足があったのだと思います。
こちらこそ、すみませんでした。

> (1)発起人(オーナーとして参加)
> (2)取締役就任の承諾(当面は非常勤)でOKです。
> 事業開始後も組織内外に何等支障も問題もありません。

アドバイス、ありがとうございます。
bizgenkiさんが専門家様でいらっしゃることも含め、少しほっとしました。

ちなみに、「無難」という言葉を使うのは適切ではないと思いますが、
(2)に関しては「取締役」よりも「監査役」の方が無難などということは
ありませんでしょうか。
メンタルな部分なのですが、非常勤と言えどイメージ的に「取締役」は
「業務執行者」の印象が強く、私自身の「あまり皆の力になれていない」
という気持ちの部分を少しでも解消する一つとして、同じ役員でも「監査役」
の方が無難なのではないかと思いまして。(決して、「監査役」を甘く考えて
いる訳ではありません。)

> 事業が開始されましたら電話やメールで報告をお受けになれば運営のイメ
> ージは把握できるでしょうし(その権利はあります)、株主総会・取締役
> 会の会議には出席できなくとも、事前に議案内容はわかりますし委任状を
> 提出しておけばよいです。(義務は果たされています)

> 役員報酬は無くとも、利益がでれば配当は受けられます。
> 現行会社法では極端な例ですと毎月利益配当を出しても構わないのです
> よ。(非現実的ですが)

日常の業務執行以外の取締役会や株主総会には出席を考えていましたが、時に
はそれもままならないこともあると思いますので、非常に参考になりました。

また、お時間がございましたら、前述の「取締役」・「監査役」の部分で
アドバイスをいただけますと幸いです。

何度もありがとうございます。

遅くなりまして申し訳御座いません。

監査役はご存知の通り利害関係を持たず客観的な視点と位置から財務・会計、業態を判定しますから、『厳密』に言えばナアナアでは務まりませんよね。

監査報酬も受けることは可能です。しかし『厳密』に言えば財務・会計の基本・応用知識プラス事業戦略も兼ね備えた能力は小企業でも必要とされるでしょう。
非常勤でも取締役(登記もされる)が重たければ、「執行役員」があります。
これは、常勤・非常勤の従業員、顧問でもなれます。向学の為お調べになると宜しいでしょう。
次に相談役でしょうか。
監査役以外でしたらスポット的に、あるいは断続的に主体業務に関ることが可能です。

とは言うものの、私は事業に対して学術的な理論はあまり必要ではないと思います。
意欲と熱、その仕事が適職・天職と感ずることが重要ではないでしょうか。
もっと簡単に言えば、社内外共に楽しくお金儲けをする意識が必要であると思いますね。

あなた様が参画のお誘いを受けた理由をお考え頂いた場合、職能や公私の信頼関係など色々おありでしょう。
起業の動機やビジネスの発想など百人百様、百社百様ですしね。
どの様な係り方が関係者間で望ましいか、あなた様の人生にプラスになるかを自然体でお考えになってみて下さい。

私は個人事業者、経営者、常勤・非常勤役員、顧問の全てを過去・現在経験しておりますが、個人、トップ経営者、役員、そして家庭の家長も何等変わりありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。

> 監査役はご存知の通り利害関係を持たず客観的な視点と位置から財務・
> 会計、業態を判定しますから、『厳密』に言えばナアナアでは務まりま
> せんよね。

そうですよね、いい加減なことを考えているつもりは全くありませんでし
たが、親しい関係の人間で構成されている以上、『厳密』な意味合いでの
『客観』は難しいかも知れませんね。
『厳密』な意味での監査役を置かれていない会社さんも存在するというような
イメージを持っていたので、そこまで『厳密』に考えていませんでした。
参考になりました。
ありがとうございます。

> 非常勤でも取締役(登記もされる)が重たければ、「執行役員」があり
> ます。
> これは、常勤・非常勤の従業員、顧問でもなれます。向学の為お調べに
> なると宜しいでしょう。
> 次に相談役でしょうか。
> 監査役以外でしたらスポット的に、あるいは断続的に主体業務に関るこ
> とが可能です。

一度、『執行役員』や『相談役』について調べてみたいと思います。

> どの様な係り方が関係者間で望ましいか、あなた様の人生にプラスにな
> るかを自然体でお考えになってみて下さい。

> 私は個人事業者、経営者、常勤・非常勤役員、顧問の全てを過去・現在
> 経験しておりますが、個人、トップ経営者、役員、そして家庭の家長も
> 何等変わりありませんよ。

色々と、ありがとうございます。
少し『設立』・『登記』というところで、堅く考え過ぎていた部分があった
ようにも思います。
bizgenkiさんの仰るとおり、もう少し自然体で考えてみたいと思います。

本当に、何度もご丁寧にありがとうございます。
感謝いたします。

はじめまして。

お仲間の方が仰っています、
>(1)本腰を入れてくれるのは・・・
>(2)とにかく立ち上げメンバーの一員・・・

(1)は取締役会設置会社なので3名以上の取締役が必要。取締役に推薦する、当面は非常勤でよい。
(2)は新規設立法人の発起人として出資者=株主として経営参画の要請。

と理解しますが、その方(方々)は会社の所有と執行や小会社経営に関する機関設計をどこまでご理解されていらっしゃるのでしょうか?
「1円から会社が作れる♪」と安易にお考えの方がこの2年ほど非常に増えています

マニュアルに沿えば小資本会社の設立・起業は可能ですが、いざ執行・運営となりますと執行者の資質や性格が経営にそのまま反映されます。

またビジネスに重要なのは「勘」です。理論や知識ではありません。
共同経営ではその部分が曖昧になり意思決定が遅れ、分解してしまうケースが多いです。

私は職務上と自身の経験から、仲間や友人との経営は、ほぼ成立しないと考えます。
特に個性豊な集団であれば組織は崩壊しやすく、ここのサイトでもお悩みの方は多くいらっしゃいますよ。

中途半端な参画や意思表示は逆に不測事態に巻き込まれやすくなります。
ご縁やお付き合いもあるかもしれませんが、何事も「腹が据わらない」うちは無理に動くべきではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ならびにアドバイス、ありがとうございます。

(1)・(2)については、bizgenkiさんの仰る内容でほぼ合っていると思い
ます。

ただ、私自身が個人事業の経験しかなく会社組織の詳細を理解し切れて
いないのですが、定款作成や登記の手間などから、(1)の非常勤であって
も(2)の出資者としてだけではなく、設立当初から形だけでも何らかのポ
ストをと考えてくれているのだと思います。
(※私自身は、みなさんのアドバイスが「出資だけにしておくべき」と
なればそれも一つで、仲間に相談しようとは思っていますが・・・。)

>会社の所有と執行や小会社経営に関する機関設計をどこまでご理解さ
>れていらっしゃるのでしょうか?

この点は確かに微妙かも知れません。
と言いますのも、メンバー全員が個人事業主で会社組織の経営経験はな
いという意味でです。
ただし、商売(経営)に関しては、それぞれ十数年事業を営んで来てい
る人間ばかりですので、事業開始については安直に考えていないと思い
ます。

また、ご心配いただいております「仲間」の件ですが、一つ書き加えさ
せていただきますと、「仲間」と表現しましたものの「友人」とか「仲
良し」という意味合いでの「仲間」ではなく、仕事上チームを組む機会
が多く、仕事上の信頼関係の強い付き合いの同業者の方達となります。
ですので、馴れ合いなどになる可能性は友人同士で事業を行うより可能
性は低いと考えています。

とは言うものの、ポスト云々よりも参加自体を疑問視されるアドバイス
が多いようですので、そのこともしっかりと心に留めておきたいと思い
ます。

ご回答とアドバイスのお礼まで。
ありがとうございます。

株主として参加

株主・取締役として参加
株主・監査役として参加
取締役として参加
監査役として参加
社員やアルバイトなどとして参加

同等の収入とは、人数で割るのか、出資割合なのか、どちらも同等・平等だと思います。

人は将来考え方が変わる場合もあります。かかわり方で争いとなったり、第三者から訴えられたりする可能性もあります。
現状で事業に参加が難しいならば、参加しないほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ならびにアドバイス、ありがとうございます。

「同等の収入」の件は「出資割合」のつもりのようですが、結局
その割合も全員同額の予定ですので、完全に同じになるだろうと
思っています。

アドバイスいただいた点は、まさにそのとおりだとは思うのです
が、それでもと誘われる現状の人間関係もあり、難しく、悩んで
しまうところです。

まずは、取り急ぎご回答とアドバイスのお礼まで。
ありがとうございます。