【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

産業カウンセラーの資格試験を受けようと思っています。
心理学の学士、社会福祉学の修士を持っているので、
日本産業カウンセラー教会の
産業カウンセラー養成講座を受けなくても
産業カウンセラー、シニア産業カウンセラー試験の
受験資格はあると思います。

ただ、大学、大学院共に
臨床心理学ではなく、どちらかというと実験心理学を
研究していたので、
実際のカウンセリングは実習したことがありません。

学科試験は、協会の養成講座テキストと過去問集を
すでに購入し、叩き込もうと思いますが、
実技試験は、さすがに何もせずに受験できないと思います。

養成講座を受けなくても、
実技試験対策をしたいのですが、
お知恵を拝借できないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昨年度合格した者です。

ただし、養成講座受講者なので、
的外れな回答だったら申し訳ないです。

実技対策については、通信教育受講者向けの集中講座がありますが、
日本産業カウンセラー協会が受験者向けに「フォローアップ」
「ブラッシュアップ」などと称して、養成講座とは別の
実技の講座を開くことがあります。
時期は10月~12月ごろが多く、協会本部ではなく
全国の各支部単位で独自に開いています。
ただ、1日単位で少なくとも8000円~10000円以上、
それを最大で3日間と、日程が短いわりに受講料がやや高いです。

本部ではなくお近くの各支部へ、実技試験対策の講座がないか
今からでも問い合わせをされるといいですよ。
連絡先は協会本部のホームページから各支部のページへ飛べます。

余談ですが、私は合格後も講座の講師が開く個人教室で
傾聴訓練を続けていますが、同じ教室に受験者の方もいます。
講座受講生同士や講師の個人的なつながりで実技指導を
受けられる場所を確保している方もいれば、
受講生・合格者による自主勉強グループもあります。
“裏技”として、そのようなつながりを探すのも一つの手かもしれません。
受験頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
支部に早速問い合わせてみます。
養成講座を受けると、
なるほど、そのような仲間を作ることができるのですね。
養成講座を受けた方がいいのでしょうが、
やはりちょっと高くて。
3年以上勤務していないので、教育訓練給付金制度も使えないですし。
ご声援もどうもありがとうございました。うれしいです!

お礼日時:2007/08/30 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング