私,”ウニ”好きです。
ところで、”ウニ“の私達が食べている部分というのは”どこ”なんでしょう?
諸説入り乱れるばかりで本当のところがわかりません。教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一般に言われるのは「卵巣」ですが、事典等では「生殖巣」を食べるとなっているものもあります。

ウニは雌雄異体だそうです。雄には灰色や茶褐色の精巣が、また雌にはオレンジ色の卵巣がそれぞれ入っています。精巣を「練りウニ」、卵巣を「粒ウニ」という呼び方をすることもあり、安い寿司ネタには練りウニが使われています。我々は精巣も卵巣も食ってるという訳ですね。

メーカーによっては、商品としての「粒ウニ」を、ウニの生殖巣に食塩もしくは、食塩およびエチルアルコールを加えたもの、または、それらを熟成させたもので、「練ウニ」は、ウニの生殖巣に、食塩もしくは、食塩およびエチルアルコールを加えて、熟成させた後、練り合わせたものである、という説明で、「卵巣」「精巣」の区別を特にうたってないところもあるようです。

生殖巣は、ウニが卵を産み、子どもをつくる時期に最も発達し、この時期には中身が充実し、味も良くなります。日本近海には約100種のウニが生息していますが、このうち食用になるのは、主にエゾバフンウニ、キタムラサキウニ、アカウニ、シラヒゲウニ、バフンウニ、ムラサキウニの6種です。日本でのウニの水揚げ高の約半分は、エゾバフンウニとキタムラサキウニで占められます。

ダイビングで見られるウニなんかはガンガゼやラッパウニ、イイジマフクロウニなどといった毒のある物がいますが、不味いせいか食用にしていません。イイジマフクロウニやラッパウニなどは針に強力な毒があり、刺されたら死んでしまうかもしれない程です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。練りウニってそーゆーものだったんですね。今度からはビンの裏もしっかり読んでみます。
 ”練りウニ”よりやっぱり”生うに”がおいしい!

お礼日時:2001/01/28 00:02

> ちなみに、ウニは雌雄同体です。



知らなかったです。雌雄同体のウニもいるんですか?

ムラサキウニは外見からでは雌雄の判別がむつかしいので、
塩化カリウムなんかを使って放出させるか、開いてみないと
雌雄がわからないのですが、バフンウニはメスの管足は紫色
がかり、オスのは白っぽいので外見からでもわかります。
(北隆館・無脊椎動物採集飼育実験法より)

そういえば無毒のはずのフグの白子の中に卵巣が隠れて
混じっていて中毒事故を起こしたという話もありますし
蝶などにも雌雄モザイクと言って半分オス半分メスのものが
極まれに見つかりますね。
ウニにも雌雄モザイクのものがあるのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
おいしいウニ心していただきます。

お礼日時:2001/01/28 00:08

ちなみに、ウニは雌雄同体です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えっ!?
 でも、おいしい!!

お礼日時:2001/01/28 00:05

おまけですが、海岸でウニを取って、口器(下側)の周りを丸く切りとって


岩にコツンとぶつけると、内臓だけ出てきて殻の内側に5つ並んだ卵巣か、
精巣だけが残ります。これを取って食べるとおいしいですよ。
ムラサキウニ、バフンウニ、エゾバフンウニ、アカウニなんかが食べられます。
南の島にはほかの種類もいるけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。伊丹監督の”タンポポ“のなかで、磯で役所さんが牡蠣を食べるシーンを思い出してしまいました。一度やってみたいですよね。
 おいしそう!

お礼日時:2001/01/27 23:56

そのウニがメスなら卵巣、オスなら精巣です。


同じ種類のウニなら精巣のほうがちょっと色が薄いかな。
同じ棘皮動物でも、ヒトデの卵を食べると中毒することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。フツーはたらこ、すじこ、キャビアも卵ですよね?両方食べられるウニはエライ!
 そして、おいしい!!

お礼日時:2001/01/27 23:47

私達が食べているウニ!


美味しいですよね。
実は、あのウニっていうのは
卵巣(らんそう)なんですよね。
生殖に必要な部分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「ウニ、肝臓説」がありましたが「あれだけの大きさの肝臓を所有するには相当の大きさがないと…。」と言うことで却下されました。でも、やっぱりカラダの一部分だったんですね。
 でもおいしい!

お礼日時:2001/01/27 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道でおいしいウニ丼の食べられるお店を教えてください!

友人と、北海道旅行を計画中です。小樽・函館以外で、6月下旬~7月上旬にかけて、おいしいウニが食べられる場所を教えてください。できれば、おいしいいくらも食べたいのですが・・・、いくらは時期的に難しいですよね?その他、北海道のおすすめグルメ情報もお待ちしていますので、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うには取れる数が減ってきているので地物はそれなりに高いです。
私のお勧めのお店は 

余市の柿崎商店 海鮮工房 うに丼のほかに ほっけ定食360円など
いっしょに食べても良いと思いますよ~。
うに丼はちょっと少なめですが1000-1500円ぐらいで食べれます
濃厚な味の赤カップうにがお勧め。
バイクで2時間ぐらいのところなので 年に3-4回行きます。
http://www2.ocn.ne.jp/~kakizaki/index.htm
1階が魚屋なのでお土産を買って直送がおすすめです。
朝あがったばかりの生きたえびや新鮮なイカ、カニお勧めです!

稚内 樺太食堂http://www.phoenix-c.or.jp/~unidon/
4000円のどんぶりを埋め尽くす程大量にうにが乗ったうに丼が
とにかく量が多くてすごいです。(海鮮工房のうにの量は2、3倍でしょう。。)
去年の夏に行きました。

Qタチバナのウニ

お寿司屋さんで、ウニのことをタチバナといっているのをしばしば聞きます。
この「タチバナ」とは箱に「橘(緑色のシール)」とあるので水産会社かとも思うのですが、何を指すのでしょう。

橘のウニがよい品であることは推測できるのですが、なんでタチバナなのか?
ご存じの方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「寿司屋や料理店などで使うものは写真左の木箱に入ったもの。この場合、選ぶポイントはもちろん見た目であるが取り扱った業者の名前も値段に反映する。「たちばな」とか「はだて」とか市場ではブランド?名が飛び交う。」って有りますから、ブランド名(地名)なのでしょう。
ちなみに「はだて」は北海道産ですね。

参考URL:http://www.syoku-my.com/bouz/zukan/sonota/kyokuhi.html#bafun

Q「神戸」ですごく“高くて”“美味しい”お店に行きたいんですが。

すごく困っています。
神戸(三宮、元町近辺)で高くて美味しくて雰囲気のよいお店にごはんを食べに行きたいのです。
1人15,000円くらい。ジャンルは和洋中問いません。
知り合いの人たちと1年に1回、神戸の高くて美味しいお店にごはんを食べに行っていて、今回はわたしがお店を決めろと言われているのですが、そんな高いお店は知らないので困っています。
これまで「老香港酒家」と「和黒(高級鉄板焼屋)」とてっちり屋さん(名前忘れました)には行きました。

どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

*寿司
伏見 078-334-3243
カウンターだけですが、いつも混んでいますので、予約が必要です。
勇寿司
ここは予算をオーバーするかも。

大槻 078-331-7831
老舗のお寿司屋さん。

*天ぷら
お可川
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Hyogo/guide/0104/M0028000142.html

*イタリアン
イル・コルノ 078-242-6672
可愛いお店です。

*ステーキ
みやす
老舗ですが、クラシックな雰囲気。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Hyogo/guide/0206/M0028000381.html

*神戸れんが亭

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Hyogo/guide/0206/M0028000360.html

*飛苑
兵庫に有名な焼肉店があり、そこの支店です。
お刺身もステーキも食べられます。
座敷あり。

中華はあまりきれい(外見)ではないところが多いですね。

オークラの中華は、けっこう美味しいですよ。
『カニの卵入りふかひれスープ』がお勧めです。

取り合えず、思い出せる範囲なので、また思い出したら書き込みます。

*寿司
伏見 078-334-3243
カウンターだけですが、いつも混んでいますので、予約が必要です。
勇寿司
ここは予算をオーバーするかも。

大槻 078-331-7831
老舗のお寿司屋さん。

*天ぷら
お可川
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Hyogo/guide/0104/M0028000142.html

*イタリアン
イル・コルノ 078-242-6672
可愛いお店です。

*ステーキ
みやす
老舗ですが、クラシックな雰囲気。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Hyogo/guide/0206/M002...続きを読む

Q新青森駅周辺でウニ丼の美味しいお店

今週末(7月10日)に母と青森へ強行日帰り旅行を予定しています。
母から、お昼はウニ丼を食べたいとリクエストされたのですが、新青森駅周辺で美味しいウニ丼が食べられるお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。3年前まで弘前市在住でした。

新青森駅でないとだめですか?
新青森駅は駅以外に商業施設がほとんどありません。

1駅青森駅まで行けば駅前に、
「おさない食堂」
 http://r.tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000071/
「西むら」
 http://r.tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000015/
 http://michinokunishimura.com/index.html
などで食べることができます。

2店ともボリュームがあると思いますので、
「青森魚菜センター」
 http://r.tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2005888/
 http://www.acci.or.jp/nokkedon/
で自分で丼を作る方が良いかもしれません。
丼の他にも、殻付きホタテが1枚150円程度だったりと、魚介類が新鮮でものすごく安いです。

青森魚菜センターは初めて行く方には少しわかりにくいところにあるので、
「古川の市場(ふるかわのいちば)はどこですか?」
と聞けば親切に教えてくれるでしょう。

こんにちは。3年前まで弘前市在住でした。

新青森駅でないとだめですか?
新青森駅は駅以外に商業施設がほとんどありません。

1駅青森駅まで行けば駅前に、
「おさない食堂」
 http://r.tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000071/
「西むら」
 http://r.tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000015/
 http://michinokunishimura.com/index.html
などで食べることができます。

2店ともボリュームがあると思いますので、
「青森魚菜センター」
 http://r.tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2005888/
 http:/...続きを読む

Qウニの塊(商品名と取扱店)

はじめまして。
そろそろ父の日ですよね。
プレゼントをと考えています。
父親は珍味が好きなので、ウニを贈りたいと思っているのですが、
どうせなら、一番好きなものを贈りたい。
以前、北海道物産展で見た【ウニの塊】を取り扱っている
お店の名前と商品名を知りたいのです。
ネットで検索したり、ここでログを見たのですが、
どうも違うようなのです。

私も一度見た限りなので、良くは覚えてはいないのですが、
確か、塊状になっていて、100g5000円くらいするものです。
どうか、お教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

お望みのものと一致するか分かりませんが、
取り敢えず、三つほど載せておきます。

○ 粒うに
http://www4.ocn.ne.jp/~maruyo/tubuuni.html
○ 純粒うに(塩ウニ瓶詰)
http://www.siretoko.com/unibin.htm
○ 水産品
http://www.e-aomori.gr.jp/category.asp?category=040

ヤフーの検索で「粒うに」で拾うと結構ヒットしますよ。
お探しの物があればいいですね。
ご参考までに。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~maruyo/tubuuni.html,http://www.siretoko.com/unibin.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報