セカンドマシンとしてノートパソコンを購入しようと思っています。そこで、今持っているデスクトップとノートでデータのやりとりをしたいと考えていますが、(例えばたまっているメールをノートに転送して外出先で読むなど。)LANは、今のインターネット環境がケーブルTV接続なので既に使用してしまっています。USB接続でどうにかならないでしょうか?

A 回答 (6件)

HUBは毎日抜き差しで、数千回は問題が無いようですね、多分(^_^;) エラーが出るようになってから、線を交換しても安いですしね。

(笑)

投資が出来るので有れば、メルコの無線ランも線の煩わしさが無くて、快適です。
今のカードが壊れたら無線ランにしょうと思っています。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

線の交換で問題が解決するのでしたら、やっぱりそんなに深刻な問題ではないんですね。
無線のやつもあるんですか・・・。ケーブルの方でも九千円位はするのようですので、無線だと結構な金額になるんでしょうね。
いろいろ参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 06:22

type100さんへ


ご質問がありましたのでお答えします。
これから買ったほうが良いものは、ノートパソコンのほかに、
LANカード(ノート用)、ノート用のLANケーブル(ストレートケーブル)、
ハブ、といったところです。

まず、片方のケーブルは、いつもノートとハブを繋いでおきます。
もう片方は、一方をいつもデスクトップに繋いでおいて、反対側をCATVモデムとハブのどちらかに適時さすとよろしいと思います。

実はうちも同じことしたばかりで(^-^;)
USBケーブルも考えたんですけどね~。
結局うちの状況や使い方をお店で話したら、LANを勧められまして。
では、LANの失敗談をいくつか。
まず、今使っている1本のLANケーブルで直接パソコンを繋いでみました。
モデムにささっていた部分をノートにさす!・・・大失敗!
理由は、CATVとモデムを繋いでいるLANケーブルは「ストレートケーブル」なのですが、
家内LANを1本のLANケーブルで行うには、「クロスケーブル」が必要なのでした。
(ネットで調べたんですよ)
そこで、クロスケーブルを買って、デスクトップのケーブルを差し替えしようと思いましたが、デスクトップのコードの差し替えは大変!type100さんのおっしゃるとおり!ですので、いっそ、多少金を払ってもハブを買うぞ!と思ったのでした。
そして、ついに接続!
おや?
できないぞ?
デスクトップは上手く共有フォルダを作れたのに・・・?
(共有フォルダというのはご存知ですか?LANのときは、相手に送りたいフォルダを選択しないとデータのやりとりが出来ないんです。その送りたいという指定をされたフォルダを共有フォルダと言います。フォルダのアイコンが変わります。いくつでも指定できます。さらに、相手側パソコンにも同じ名前のフォルダを作り、共有を指定しなければなりません。この場合、両方のフォルダの中身が違っていても良いので、空のフォルダを作ってもよいでしょう。LANが成功したら早速お試しあれ。)
おっと、長くなっちゃいましたね。
結局、なんだか判らず、というか絶対設定はあっているのに動かず、
OSを再インストールしました。
ああ、こういうときのためにLANを繋ぎたいのに・・・
ハブまで買って、それを目の前にしてなぜデータを消さなきゃならないんだ・・・
しくしく。
そして、再インストール完了後、ついにLANが成功したのでした。

後で友人に聞いたところ、Win98のエラーなんだそうです。
Win2000以降はそのエラーも直っているようですが・・・

ついでに・・・
ノートパソコンに、CATV用の設定をしてしまうと、
LANが繋がった時、IPアドレスが同じ!というエラーが出てしまいます。
(メッセージが出るだけですが、しつこく出てくるので・・・)
それでもCATVの設定をして、モデムと繋いでみよう!と思ったんですが、
なぜかネットに繋がらないんです・・・。
本当は2台は使用許可されていないので、いいかな、と思いつつ、
パソコンを買い換えた人はどうなるんだ?とも思うので、
うちの設定方法が間違っているんでしょうね。
それではこのへんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく解りやすいです!
失敗談も参考になります。設定次第でノートでもネットに接続できるようでしたら、ぜひこの方法で行きたいと思います。設定方法などはプロバイダに問い合わせるなりして少しくらいは自分でも頑張ってみようと思います。
細かい説明、本当にありがとう御座いました。助かりました。

お礼日時:2001/01/27 14:02

HUBケーブル(コネクター)の抜き差しは、電源が入った状態で、可能です。


ただ余り抜き差しすると接触不良が出て、通信が遅くなります。
私の娘も、ノートには毎日HUBを抜き差しして使ってます。
しばらくは問題がないでしょ。  (笑)
では参考まで。

クール

この回答への補足

やはり経験者の方にお伺いするとすごく参考になりますね。ノートは今デスクトップのある部屋とは別で使おうと思っているので、コネクタの抜き差しは頻繁になると思うのですがどのくらいやると不具合が起こるのでしょうか。接触不良というのは、抜き差しによりコネクタの接触部分が損傷して、通信速度が遅くなるという事ですか?もしくはウィンドウズなどのプログラム側がおかしくなって通信速度が遅くなるという事でしょうか?
お手数をおかけして大変恐縮ですが、対処方法などありましたら教えていただけますか?
お子様がよくやっているという事なので、そんなに深刻な問題ではないようですが、やはり気になってしまいます。

補足日時:2001/01/27 14:05
    • good
    • 0

どの程度の環境が必要かによって用意する機器が違ってくると思います。



a)クロスのシリアルケーブル。インターリンクケーブルとか称して売ってる奴。
b)USBのリンクーケーブル。6000円程度
c)同時にInternetにアクセスできなくてよいならHUB、PCMCIA Ethernetカード、ケーブル2本。4~5000円程度。
d)同時にInternetにアクセスするなら、cに加えてデスクトップ用のNIC一枚購入して、Windows98SE以降に付いてきているインターネット接続共有を使用する。

といった幾つかの案があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂き感謝です!
契約しているプロバイダが、どうも2台での接続を許可していないようなんです。
それで、ノートとのインターネット共有はあきらめた方がいいと思いましたので、やはり、b)の方法でいってみます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/01/27 00:11

USBリンクケーブルが出ています。


ノートとのやりとり程度でしたら簡単に抜き差し出来ますから、良いですね、大量のデーターはランカード・ルーターが良いでしょうね。
USBの価格はけして安くないかもしれません。(1万前後)

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂き感謝です!
これです!こんなのあったらなと思ってたんですよ。
参考URLにあったページもすごく解りやすかったです。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/01/27 00:13

先日同様の質問にお答えしました。


参考になると思いますので下記参照URLをどうぞ。
さて、デスクトップのLANボードは同じものを使うのです。
LANケーブルを刺す先を随時変えればよいのです。
テレビのビデオ入力端子に、ドリキャスとプレステのコードを差し替えるのと同じです。
(判りにくいかな?)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32705

この回答への補足

早速ご回答を頂き感謝です!
参考URLにあった内容、とても勉強になりました。
さて、今回教えて頂いた方法を自分なりに以下のように解釈しましたが正しいでしょうか?
現在の環境で、デスクトップとケーブルテレビ用の専用モデムがLANケーブルで繋がっている訳ですが、ノートと接続したい時は、モデム側を抜いてそれをそのままノートにさす、という事ですか?(デスクトップの方での抜き差しは、背面にある為すごく困難です。)
もしこれでOKなら、投資金額が不必要ですし、すっごく簡単なんですけど(PC間LAN接続の勉強が必要とは思いますが)その際のPCとモデムの電源はやはり切ってからの方がいいのでしょうか?

2度手間で恐縮ですが教えてもらえると嬉しいです。

補足日時:2001/01/27 00:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ