アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CATVにBS/CS混合分配(8分配)工事をする場合、CATVとの混合問題、8分配のためブースターの選択問題などで、電気店、サイトで質問をしましたが、CATVとの混合はできないとか、8分配もするなら高機能のブースターが必要などと言われ、工事に踏み切れなかったが、BS/CSブースターも使わずに混合してみたが、何の問題もなく完璧に視聴出来るようになった。前述した色々な意見は何を根拠に言っているのか分からない。もしかして、高額な費用を出している人も多いのではと思いますが、どう思われますか?

A 回答 (3件)

そんなものです。

お客様も販売員もわかっていない、工事作業者はなんでこんな部材を買ったのかわからない、付けろ、といわれても、そのまま返品したほうが幸せじゃないだろうか。という例は実に多いですよ。

アンテナ工事はその現場と電波状況と使われている機材を見てみないと何とも言えません。一軒一軒条件が違うからです。

卓上の空論を振り回しても役にたたないので、とにかく現場をみせてもらうことが基本だと思っています。経験を沢山積んでいる人ほど軽率な話はしません。知識だけで実践経験がなかったり、自分の家の例だけ、というレベルで話を進めては誤解を招きます。

何百件も工事を経験していれば、販売圏内の地域別の特性やケーブルテレビの制限などはつかめます。

質問者さまの例は自分でチャレンジして安く済んで、結果も良好でよかったですね。高い費用がかかる人は、ぼったくりにあったのか、本当にそれだけ投資しなくてはどうしようもなかったのかは第三者ではわかりませんから、お気の毒でした、という感想です。

重要なのは、工事を依頼すれば工賃がかかる、部品代だけでは済まないということです。報酬がなくては仕事はできません。工賃のほうが高くなることもあります。その工賃が惜しいのなら自分自身でなんとかする努力をしてくれればいいだけのことです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電気店などでいろいろ説明を聞いて、途中で挫折しかけましたが、思いどおりに最後まで出来て良かったと思っています。同じようなことを考えている人がいると思うのでぜひ教えてあげたいと思っています。
一番大変だったのはBS/CSケーブルをきれいに家の中へ引き込むことでした。費用は混合器がもらえたのでほとんどゼロでできました。

#2さんの意見正しいですよ、

前の工事がひどい工事で部品が高いそんなもんじゃ無いですよ手間ばかり掛かり、未完成の現場多いですよ(地デジ切り替えマンション)。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
電気店は商品を売っている割には知識がないと感じてます。インターネットを駆使していろいろ調べた甲斐があり最終的には自分でやれたと思っています。工事を頼んだら費用も高額だっただろうし、必要のないものまで取り付けられたのではないかと思います。

8分配で減衰15デシベルですケーブルは長さと品物で減衰違うと思いますので測定又計算して

アンテナのレベル測り、減衰分引いて我慢限界以上で有れば良いのでは無いですか、
又アンテナの出力レベル雨等で落ちるので、それも考慮して工事すれば良いと思います、

BS/CSは一般のブスターCATV分の増幅はCATV用ブスターに成ると思います
又ケーブルテレビ会社によって色々有ると思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
CATVは新築のときに設置したので、ブースターも付いていましたが、BS/CSの新設では、電気店は当然ブースターが必要と言う説明ばかりで、ブースターなしでの可能性は言ってくれませんでした。実際に受信レベルは高いレベルを維持しています。