アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのようなQ&Aサイト(Yahoo知恵袋やLivedoorナレッジ)を見てみると、質問の登録や回答は会員登録必須になっています(閲覧は非会員でも可能ですが)

例えば、会員登録不要で質問・回答が可能になれば、もっと書き込みが増えてサイトも盛り上るのでは?と単純に考えてしまうのですが・・・
会員登録制にするメリットは何でしょうか?

今度Q&Aサイトの構築をすることになったのですが、会員登録というシステムを付加するかどうか検討中の為、質問させていただきました。
このシステムをつけるかつけないかで大きく作業も変わりますので・・。

皆様の意見を聞かせて欲しいです。

A 回答 (4件)

一般的に会員登録の為には、色々な規約や使い方等を了解しないと登録出来ません。


1、後のトラブル等の際に管理者側の責任が回避出来る場合が有る。
2、使用方法や規約違反の場合にその利用者を排除出来る(別名で再登録等も可能では有りますが)。
3、管理者からの色々なお知らせや営業活動が可能。
4、会員登録することで、連帯感が生まれる・・・!?

ですかね・・・!

会員登録不要で質問・回答が可能になれば、もっと書き込みが増えてサイトも盛り上るのでは?←誰でも書き込み可能にすると、Q&Aに関係の無い内容を書き込まれる可能性が高く成るので荒れると思います。その際に、それを全部削除するのは大変ですよ。
登録制のこのサイトでも多少は有るので、非登録だと多いと思います。

この回答への補足

やはりトラブル回避というメリットが一番大きいみたいですね。

3番のお知らせ・営業活動という部分も上手く利用すれば大きなメリットになりそうです。

ご意見ありがとうございました。

補足日時:2007/08/30 10:55
    • good
    • 0

会員登録は誰もしたくないのです。

それを押して登録するのですから、ある程度信頼できるのではないでしょうか。
問題は登録の中身なんですね。わざわざ下の住所まで書かすの。てなぐあいです。
書き込み相手を特定する方法はほかにもおまっせー。その辺のプログラムを忍ばせておけば良いのですから。
会員情報の管理は大概はええ加減ですので、特に個人だと情報をどうされるか解ったもんじゃないですからね。

この回答への補足

下の住所まで聞かれるんですか?!
ここに登録したのが随分前なので、あまり意識していませんでした。

でも確かに下の住所まで聞くのは確かに疑問ですね、とくに本人確認もないので架空の住所でも登録できますし。

いろいろな意見ありがとうございました。

もう少しだけ募集を続けてから、改めて御礼させていただきます。

補足日時:2007/08/30 11:01
    • good
    • 0

●質問者さんも御存知でしょうけど[教えて!goo](=OKWave)では抽選ですが、評価Pが溜まると階層別とは言え商品券のプレゼントやタイアップ型のアンケートが実施される仕組になっています。


ですから、(NO1さんが既に挙げられている如く)自作自演を封じ込めないと籤運によっては「質問者以外には誰も評価しないのに相当のポイントが溜まり、商品券をくすねる!!事態が発生し兼ねません。
http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave

●しかも、「優良回答者を決め、彼(or彼女)等に(有料の)プレミアム会員限定で回答を委ねるアンサリスト制を導入している訳ですから、"誰なのか?"を登録を通して、出来る限り把握する必要がある」のだと言う気がするのですが如何でしょうか?
http://answerist.okwave.jp/fAnswerist.php
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/premium.html

この回答への補足

プレゼントや有償のサービスがかかわってくると、たしかに会員登録は必要不可欠といえますね。

ただ、当方で構築予定のQ&Aサイトはそういったサービスを一切予定していなかったので・・。
でも回答者のモチベーション維持などにはやはり必要なのでしょうか?
難しいところです。

補足日時:2007/08/30 10:58
    • good
    • 0

自作自演、偽回答など迷惑行為を抑止するため、「登録」という制度があるのだと思います。

この回答への補足

早速の書き込みありがとうございます。なるほど迷惑書込みの抑止ですか。一つ参考になりました。
自作自演・偽回答をする行為自身が理解不能ですが・・。

その他ご意見あればお待ちしております。

補足日時:2007/08/29 18:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!