ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

知人からの相談なんですが、分譲マンションに住んでおり、たまに実家の犬を預かっているらしいのですが一度管理会社を通して苦情が出た為、窓を閉めたりあまり吠えないようにと対策を取ってたらしいのですが最近電話で直接苦情があり
「うるさいんですよ。朝6時からうるさい時もありますよ。以前も注意して、これが2回目だから次は行政に言いますから。迷惑しているのはうちだけじゃないです。うちはみんなの代表として言わせて頂いてます。だからもう預からないで下さい。」
というような電話があったそうです。
この場合どのような対応すれば良いんでしょうか?さらに行政に言われた場合どうなるでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私の意見は「友人の方が引き下がるべき」です。



理由は、近隣問題は、本人が問題なしと思っていても、
近隣の方が問題ありだと主張していれば、その温度差に比例してドンドン大きくなっていくものだと思うから。

つまり、友人の方が取った「犬を吠えさせない対策」が、
「近隣の方が満足できる結果」を出せていなければ、
今後犬を預かり続ける限り、近隣の方は苦情を言うという事。
また、話がオーバーかもしれませんが、
ペット可の分譲マンションだからといって、ペットを大量に飼ったり、
騒音悪臭を撒き散らしたりしてよい訳では無いと思います。
なので、「ペット可のマンション」は、
「ペットが原因で近隣に迷惑をかけてもいいマンション」ではないと言う事。
なので、ペット可マンションが友人の方に有利に働くとは思えません。
(実際に、管理会社からも電話が来ていますし・・・。)

そんな事より、分譲マンションであれば今後も住み続ける予定なのでは?
苦情を言っている方の意見が、本当に近隣の代表なのか、個人の意見なのか気になるところだとは思いますが、
今後その家で長期にわたって生活するつもりであれば、問題の大小、良し悪しに関わらず、
近隣の方とのトラブルを引き伸ばすべきではないのではないでしょうか?
預かっていた犬を今後どうするかは、新しい悩みの種になるとは思いますが、
近隣からの神経質な視線にストレスを感じながら生活する方が精神衛生上良くない気がします。

ちなみに、行政に数回程度苦情を出したからといって
友人の方にとって都合の悪くなるような事は起きません。
それに、飼ってもない一時預かりの犬が原因のトラブルで、
近隣の方が裁判を起こすとも思えませんし・・・。
売り言葉に買い言葉程度と思うのが一般的だと思います。
ただ、近隣の方が常軌を逸脱した行動に出るような方だった場合は
私の意見は参考にならないと思います。
    • good
    • 2

しつけをして下さい。


そのマンションで、ペットの預かりが認められているのなら、それが一番良い方法です。
犬が成犬になっていてもしつけは出来ます。
無駄吠えをしないようにしつけるのは、とんでもなく難しいことではありません。(犬の性格により、てこずる場合もあるようですが)

ネットを検索すれば、方法を書いたサイトはたくさんありますし、しつけ教室もあります。

時々、犬を野放しにしておいて、しつけるなんて可哀想と言う勘違いさんがいますが、犬はもともと社会性のある動物です。
群れのリーダーに従うことを苦痛としません。
しつけが面倒だという人は、失礼ながら犬を飼う資格がありません。
犬の幸福のためにも、どうかよろしくお伝えください。
    • good
    • 0

戸建でもないのに預かる神経が、間違っています。

    • good
    • 0

何度か預かっているワンちゃんでの出来事ですよね。



行政は何もできません。管理組合や管理会社での対応になります。
窓を閉めていてもワンちゃんの声が聞こえるということは
高音もしくは声が大きいワンちゃんですね。

実家の方へ相談して次回からはペットホテルなどを利用するのが
無難かなーと思います。
あとは防音カーテンをつけてみるとか・・(あれって外からの音だけかな)

戦うのも1つですが近隣のお宅をを敵にすると些細なことでも
「あのお宅だし・・・」と自らの首を絞めることになるかも
しれませんよ。

私もペット可の分譲マンションに住んでいますが、
泣き声は聞こえてこないですね。
マナーを守らず、共用部で歩かせたりペット侵入不可の場所に
野放しにている方がいますが、ネットでたたかれまくって
います。私も一度管理会社へ苦情を出していますが、明らかに
規約違反の場合のみです。

知人の方もペット飼育の細則があるかと思われます。
そちらを一度読まれたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

 行政に言っても何も出来ません。


 管理会社も近隣の方もペットの吠え声をはじめ、騒音に対しては何も出来ないのです。騒音おばさんが17年放っておかれたのが良い例です。

 知人の方が、『法には触れていない。時々預っているだけで、いちいち煩い!』と思われるなら勝手を通されるのも良いでしょう。最近そういう手合いは多いですから。

 御近所の迷惑をお考えで、社会のルールやエチケットを守ろうと言うなら吠える犬などお預かりにならないことです。高すぎとは思いますが、ペットホテルもあるのですから飼い主さんにそちらに預けるように言ってください。ペットを飼うと飼い主の生活にはそれなりの制限が出来ますし、それなりの負担も覚悟するべきなのです。
    • good
    • 0

ペット可ではないマンションで犬を入れる事事態・・・ダメです。


常識です。
盲導犬は別です。

ペット可であったとしても
毎日朝6時からワンワン言わしてはダメでしょ。。
なぜ犬が吼えるのか・・それを考えないとね。
噛み付き防止マスク?みたいので対処できるのでは?

あと喧嘩はダメでしょ・・・
あなたの上の階でリホーム工事1年中朝6時から夜まで
無断でドカドカやられたらどうします??

自分は悪くない
自分だけ良ければいいって

人多すぎますね。ヤクザじゃあるまいし。。
    • good
    • 0

>しつけをちゃんとできれば良いのですが・・・


しつけが出来てないなら預かってはいけません。
実家が留守になるために預かるのであれば、知人の方が実家に行くべきでしょう。
また、ペット可のマンションでも予め管理組合に飼育の届けを出すところが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

朝6時からほえているのは事実なんですよね。

。。。きっと。
犬の吠える音はすごく大きいです。大きな犬だとグランドピアノ以上だったりします。

預かるのはいいのですけど、吠えるのはだめです。

行政に言ったとしてもどうにかなるものでもありませんけど、とにかく対策は必要でしょうね。

対策としてはしつけで吠えなく出来るのであればそれで吠えなくする。
しつけがだめであれば、防音小屋ですね。
市販品としては、
http://www.kawai.co.jp/press/release20020731.html
などあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しつけをちゃんとできれば良いのですが・・・
防音小屋見させて頂きましたがなかなか高いですねぇ。
しかし最悪防音小屋を買うなどの対策をすべきなのかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 20:01

常識の範囲内で、鳴いてる程度なら


行政に言われても行政は何も出来ません。
分譲マンションって本当にトラブル多いですよ
みんながみんな(自分のモノ)の意識が強過ぎるんですね。

対応として、
直接電話まで来てる状態を考えると、相手は付け上がってますよ
1度付け上がった相手に、下手に出ると大変です。
最悪、引越ししなくていけない状況まで犬に限らずあれこれ言ってくる可能性が大きいです。
僕なら、完全に強気に出ます。
(何月何日の6時ですか?迷惑って何んですか?具体的に教えて下さい?みんなって誰ですか?状況を聴ききに行きますから教えて下さい)
等、この手の相手と丸く上手く行こうってのは難しいです。

喧嘩するか、引っ越すかのどちらかの選択しかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに強気に出ることも大事かもしれませんね。
引っ越すのは厳しいみたいなので喧嘩するしかないのでしょうか・・・
難しい所です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 19:57

>この場合どのような対応すれば良いんでしょうか?



静かにさせられないなら、預からないようにするしかないと思いますけど。

または、防音ルームを作るか、引っ越すか。

>さらに行政に言われた場合どうなるでしょうか?

その程度なら何も起きないような気がしますけど、管理組合もあるし、普通の神経だと無視は出来ないでしょう。丁寧に対応するしかないですよね。

ペット可 = ペット優先とは限らないですよ。最近は普通のマンションもペット可となってますが、迷惑を掛けないのが条件です。良く管理規約を見てみましょう。

うちもペット可で数割の家が飼ってますがけど、朝から吠えさせてる家は皆無ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり迷惑をかけないようにするのが大事ですよね。
とりあえず管理規約をちゃんと読むようすすめてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペット可の物件…でも、階下から苦情が!

実家の戸建でペットを飼っていて、以前のアパートではペットが禁止だったため実家にペットを預けていて、苦労してペット可の物件に入居しました。
アパートの時に、隣の話し声も聞こえるくらいだったので、音の漏れが少ないようにと、割高でしたがマンションに引っ越しました。
ところが、引越ししてすぐ、隣へ挨拶に行くと「この建物は音が響くからドアの開け閉めを注意するように」と言われました。
初めは玄関ドアが重いので、その音のことかと思っていたら、室内のドアや引き戸の開け閉めも響くようでしたが、気にしなければ私はそうでもない気がして普通に生活していました。
それが引っ越して1ヶ月くらいして、下の階の人からという手紙がポストに入っていて、「お宅は犬を飼っているようだが、そもそもここは静かなマンションで、ペットもダメだった(大家に確認したら、最近は可になったらしいですが)のに、お宅はが入居してから、犬がバタバタと走り回る音がうるさい。犬を飼うなら、防音の床にするか、犬はゲージに入れて出さないようにしろ。でなければ犬を処分しろ。それにドアの開け閉めもうるさい。改善されなければ、直接の話し合いまた大家を入れて話し合いをして訴える」というような内容のものでした。

苦労して探したマンションは、契約1年以内に退去する場合は2ヶ月分の違約金という契約だったので、何とか音を立てないように過ごしてきました。
防音の床にしてもらう見積もしてもらったのですが、ちょっと高くて出来ませんでした。
ところが、昨日、深夜の2時ごろにチャイムが押されて、「下の階の者だが、犬がドタバタうるさい」と言われました。
犬はただガムを噛んでいて、それを落とした音とソファから降りたり昇ったりくらいの音しかしていませんでした。
深夜はこちらも気遣って、寝室になる部屋(下も間取りは同じですので)を避け、リビングで寝るようにしていたのにです。

こちらもいつ苦情をいわれに来るかとびくびくしながら生活しなくてはならず、とても精神的に辛い状態です。
しかし、現時点で違約金を払って別の住まいに移る(敷金はペットがいるということで返金は出来ない契約です)ということは金銭的に無理な状況です。
実家には、別の犬がいるので、今更預けることも出来ず、何より愛犬ともう離れたくありません。
このような場合、どうしたらよいのでしょうか?
大家さんも、住人通しのトラブルには関わりたいくない様子な上に、はっきりしないのですが、ペット可にする際、他のすでに住まれている住人の方に了承を得てないような気がします。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

実家の戸建でペットを飼っていて、以前のアパートではペットが禁止だったため実家にペットを預けていて、苦労してペット可の物件に入居しました。
アパートの時に、隣の話し声も聞こえるくらいだったので、音の漏れが少ないようにと、割高でしたがマンションに引っ越しました。
ところが、引越ししてすぐ、隣へ挨拶に行くと「この建物は音が響くからドアの開け閉めを注意するように」と言われました。
初めは玄関ドアが重いので、その音のことかと思っていたら、室内のドアや引き戸の開け閉めも響くようでした...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。不動産やで営業しています。
今回の場合、問題はペットではありません。ペット不可の物件がペット可になっているのが問題の原因のように考えられているようですが、kitaruさんは貸主さんと法律に基づいた契約をされているのですから何の問題もありません。問題があるとしたらペット可にする際に現居住者の同意を得なかった貸主さんに問題があり、貸主さんが自分の所有物だから自分が決めてもいいんだ、というのであればその貸主さんに従わない下の階の方がおかしいのです。下の階の方が訴えるというのであれば訴えればよいでしょう。kitaruさんが不利になることはないです。
今回の問題は「生活騒音」の問題です。この問題は個人差があったりするのでペットよりも厄介と言えるます。賃貸住宅に住む以上、下の方が不快に思われないように気を使う事も必要ですが、下の方も賃貸住宅に住んでいるのですから上の方の多少の物音は考慮すべきだと思います。それがそんなに嫌なのであれば最上階に住めば良いのですから。
kitaruさんのポストに入っていた手紙を読む限りちょっと怖い人ですよね。そのようにビクビクして恐怖を感じるのであれば警察に相談するのも手だと思います。「犬を処分しろ」と言ったり2時に怒鳴り込んでくるなんてちょっと脅迫っぽいですよね。この場合ストーカーと同じで交番ではなく警察署に届けた方がよいと思います。
それからそのような人であれば、以前に居住していた方とトラブルがあったかもしれません。もしそのようなトラブルで以前の居住者が引っ越してそれを貸主が知っていた場合は、告知義務違反だ!と言って敷金の全額返還などを訴えることも可能かもしれません。その件については「宅建協会」もしくは「都道府県にある不動産関係の部署」にご相談なされては良いでしょう。
ただこんなご時世です。お金ですむ問題であれば、引っ越した方が安全ではないかと思います。
参考になれば幸いです。

こんばんは。不動産やで営業しています。
今回の場合、問題はペットではありません。ペット不可の物件がペット可になっているのが問題の原因のように考えられているようですが、kitaruさんは貸主さんと法律に基づいた契約をされているのですから何の問題もありません。問題があるとしたらペット可にする際に現居住者の同意を得なかった貸主さんに問題があり、貸主さんが自分の所有物だから自分が決めてもいいんだ、というのであればその貸主さんに従わない下の階の方がおかしいのです。下の階の方が訴えるという...続きを読む

Q犬を飼っておられれる方で苦情を言われた方に質問。

近所の方が最近小型室内犬らしい犬を飼い始めて
しばらくですが、やはりしつけが悪いのか、性格なのか、よく吠えてうるさいと感じる事があります。特に窓を開けた時はモロ聞こえでイライラしてしまいます。それで、我慢が出来なくなったら、匿名で手紙で苦情を出そうと思うのですが・・・。それで、犬を飼っておられた方で過去に苦情の手紙を入れられた方はどんな内容でしたか?またその内容を見てどう思われましたか?なるべく逆上されないような気を付けてもらえるような内容にしたいので、どんな内容でどう感じたか、等教えて下さい。

Aベストアンサー

私も苦情を書かれた紙がポストに入っていた事があります。
私の犬は朝、子供(3人)が学校へ行くときに自分も行きたいらしく、ほえてしまいます。あとは、宅配便の時は必ずほえていて困っています。
手紙の内容は「犬がうるさいです、近所の方が大変迷惑しています。」と言う内容だったと思います。
私も家族もかなりショックでした。私はその手紙の内容よりも、その手紙がワープロで打って印刷されていたことに腹を立てましたね。笑。
普通に手書きだと字で誰だか分かると思ったんでしょうか?そこまでしなくても…とその時は思いましたね。
その手紙が来てから、私の家族はかなり気をつけていますが、今も犬がほえています…(;_;)でも、まえより静かになったと思います。
27thioさんの近所の方にも手紙を出したら、少しは静かになるとおもいます。

 No.13の方のお礼に書かれている事なんですが、
>実際本当にプロの方にしつけをしてもらってる方は、少ないと思います。もっと利用して欲しいですね。
この事なんですが、実際プロの方にしつけをしてもらった方から聞いた話なのですが、
プロの方にしつけをお願いしても、プロの方がいなくなると言う事を聞かなくなるそうです。
飼い主が甘いのだとおもいますが、いろいろあるみたいです。
参考になれば幸いです。

私も苦情を書かれた紙がポストに入っていた事があります。
私の犬は朝、子供(3人)が学校へ行くときに自分も行きたいらしく、ほえてしまいます。あとは、宅配便の時は必ずほえていて困っています。
手紙の内容は「犬がうるさいです、近所の方が大変迷惑しています。」と言う内容だったと思います。
私も家族もかなりショックでした。私はその手紙の内容よりも、その手紙がワープロで打って印刷されていたことに腹を立てましたね。笑。
普通に手書きだと字で誰だか分かると思ったんでしょうか?そこまでしなく...続きを読む

Q分譲マンションは基本的にペット不可ですか?

分譲マンションというのは基本的にペット飼育不可なのでしょうか?
最近になって、中古マンションの購入を考え始め、物件情報をつらつら眺めている段階なのですが、そこで『ペット飼育可』の文字を目にします。・・ということは、基本は『不可』ということなのですか?

賃貸マンションは文字通りお借りするのだから不可が基本と思っていましたが、分譲マンションは自分が購入するのでペット飼育は自由だと思っていたのです・・・(程度問題はあると思いますが・・)
初歩的な事でとてもお恥ずかしいのですが教えてください。

Aベストアンサー

いや、最近の分譲マンションは、不可は少ないんじゃない?
「ペット可」ではなくても。

うちは可でも不可でもありませんでした。
実際は、不可が常識だと思う人も、自由と解釈してる人もいましたが。
でも、約20年後の現在、ワンちゃんは10匹以上はいるようです(47世帯中)。
この先まだまだ増えそうです。

Qペット可物件で鳴き声があまりに煩い

ペット可のマンションにすんでいます。

つい先日引っ越して来た人が、小型犬を二匹飼っているのですが
・・・・・・ものすごくうるさいです。
何が起きたんだとおもうくらいひっきりなしに鳴いていて、
収拾が付かない感じです。ドンドンという響く音付きです(あばれている?)。

このマンションは、「しつけはしっかり」という前提でペット可物件なのですが、
(たとえば廊下やエレベーターなどにも、しつけはしっかりすること、
あまりにひどい場合は退去していただく旨の貼紙があります)
とはいえ、ペット可である以上、鳴き声に対してクレームを入れるのは
おかしいでしょうか。

ほかにもペットを飼っていらっしゃるお部屋は結構あるのですが、
こんなにドタドタ、ドンドンと響くお宅、鳴き声のうるさいお宅は
はじめてなのです。防音もかなりすぐれたものであるにもかかわらず
(窓をあけているのかもしれませんが)、とても響くのです。
土地柄、マンションの気密性も高いので、ここまでうるさい事態になるとは
想像もつかず、ちょっと驚いている次第です。
今まで犬の鳴き声で目が覚めるようなことはなかったので、
そのお宅が来てから「そういえばペット可物件だもんなぁ・・・」
と思い出すくらい、普段は鳴き声などなかったマンションです。
越してきたときの挨拶で、チワワを二匹、と言っていたけれど、
本当にあんな小さなチワワが二匹だけ?!と疑うほど、
ワンワン、キャンキャン、
ドンドン、ドタドタ。

うちには1歳の子どもがいるので、ゆっくり寝させてあげたいのですが、
そのうちにも1歳のお子さんがいるそうなので、言っても「うちの子は
熟睡できてますけど」って感じでピンと来ないかもしれません。

ペット可物件に住んでいる以上、鳴き声にクレームはむしろ非常識でしょうか?

ペット可のマンションにすんでいます。

つい先日引っ越して来た人が、小型犬を二匹飼っているのですが
・・・・・・ものすごくうるさいです。
何が起きたんだとおもうくらいひっきりなしに鳴いていて、
収拾が付かない感じです。ドンドンという響く音付きです(あばれている?)。

このマンションは、「しつけはしっかり」という前提でペット可物件なのですが、
(たとえば廊下やエレベーターなどにも、しつけはしっかりすること、
あまりにひどい場合は退去していただく旨の貼紙があります)
とはいえ、ペット...続きを読む

Aベストアンサー

「ペット可」というのはペットを飼っても良いというだけの話で、人に迷惑をかけて良いということではありません。
別に鳴かないペットだっているわけです。
だからこその「しつけはしっかり」なんでしょう?

私は遠慮なく苦情言いまくってますけどね。

Qマンション管理組合の理事会はどんな仕事してますか

先般の総会(全43戸)で理事が改選されたのですが、理事長のなり手がいません。前理事長は毎月1回理事会を開き、他にも管理会社との連絡、修繕工事の検討、管理費滞納者への対応など精力的にやってくれていたのですが、奥さんにも負担がかかってしまったため、理事長はもう引き受けられないと言って降りてしまいました。

自分も今回理事に選ばれたのですが、今まで理事長がやっていたような業務(詳しくはわかりませんが)をやる余裕は全くなく、他の理事の方も同様で、管理組合の運営が宙に浮いてしまっています。
前理事は、理事会の議事録の作成や、住民へのお知らせの掲示などもやっていたようですが、私は、理事がいろいろやりすぎるから、それが負担になって続けられないので、もっと管理会社にやらせて、理事の負担を軽くすべきだと思っています。
知人のマンションでは、理事会は開かれず、年1回の総会で集まるだけだそうです(修繕などの決定はどうしているのでしょうか)。うちのマンションは一生懸命やりすぎなのでしょうか。

みなさんのマンションでは理事会はどれくらいの頻度で開いて、どんな仕事をしていますか?

先般の総会(全43戸)で理事が改選されたのですが、理事長のなり手がいません。前理事長は毎月1回理事会を開き、他にも管理会社との連絡、修繕工事の検討、管理費滞納者への対応など精力的にやってくれていたのですが、奥さんにも負担がかかってしまったため、理事長はもう引き受けられないと言って降りてしまいました。

自分も今回理事に選ばれたのですが、今まで理事長がやっていたような業務(詳しくはわかりませんが)をやる余裕は全くなく、他の理事の方も同様で、管理組合の運営が宙に浮いてしまって...続きを読む

Aベストアンサー

私も数年前、管理組合の理事をさせていただきました
理事は、各階から1名(私の住むマンションは10階建てのため、10名になります)、その中から理事長
副理事長、会計、監事などを選出します。
 任期は私の時は1年でしたが、その後2年に延長され、1年ごとに半数を改選という、いわば「参議院方式」を取っています。これは、任期が1年では、ようやく管理組合の仕事にも慣れてきたという頃に任期切れになってしまうのはどうかというご意見が多くあったためと、以前からの経験者もいたほうが、理事会も円滑に進めることができるという理由で、半数改選となりました。
 理事会は月1回開催、修繕や各種工事、マンション内で発生した問題についての討議が行われます。今期で問題になったのは、ペットを飼われている方のマナーの問題で、住人の方全員にアンケートを実施して意見を募るという方法を取りました。
 総会は年1回、今期の活動報告、会計報告とそれに対する質疑応答、来期への理事の引継ぎが行われます
 管理組合の仕事を、もっと管理会社にやらせるというご意見には、賛成しかねます。以前、NHKの「クローズアップ現代」でも、マンション管理の問題点が取り上げられたことがありましたが、あまり管理会社に任せすぎると、管理会社の思う壺になってしまう場合があります。あるマンションでは、区分所有者の方から徴収した管理費、修繕積み立て費を、管理会社が借金の返済に使い込んでしまったという問題が起こりました。当然、住人は管理会社を相手取り、管理費の返還を求めて裁判になりましたが、このマンションでは、悪いことに管理費、積み立て費の振込先口座の名義が管理会社になっていたため、住人側の訴えは退けられてしまいました。ここのマンションでは、会計報告書も管理会社が作成していたようですが、私はそれを見ていて、自分が理事をやっていた経験からすると信じられないという感じでした。私のマンションでは
会計報告は管理組合で作成し、監事であった私が全部計算をして、相違のないことを確認したのですから。
 管理会社に管理を任せすぎると、管理会社の都合の良いような管理規約が一方的に作成されてしまう可能性があります。たとえば、「管理に関しては○○管理会社に一任し、住人は一切異議を唱えない」「当マンションの管理は、10年間○○管理が行うものとする」などです。特に後者は、管理会社というものは、もし管理の内容その他に不備が合った場合、管理組合に異議を申し立てれば、他の管理会社に変更できるようになっていなければなりません。もしこんな規約が決まってしまえば、管理会社はこれを楯にずさんな管理をするかも知れません。
 管理費、積み立て費の振込み口座だけは、管理会社名義でなく、管理組合名義にすること、そして、通帳と印鑑は決して管理会社に預けたりせず、管理組合で預かることです。
 マンションの管理組合の仕事は、確かに大変な面もあります。特に質問者のような43戸しかない場合、理事がすぐに回ってきます。しかし、マンションの管理を、管理組合が主体となって行うことは、大変重要なことです。理事の方々でなんとか協力しあい、(たとえば、会社勤めの方では時間の都合が付きにくいと思いますから、比較的都合の付きやすい自営業の方に
ある程度はお願いするなど)管理組合の活動が円滑に進められるように、がんばってください。

私も数年前、管理組合の理事をさせていただきました
理事は、各階から1名(私の住むマンションは10階建てのため、10名になります)、その中から理事長
副理事長、会計、監事などを選出します。
 任期は私の時は1年でしたが、その後2年に延長され、1年ごとに半数を改選という、いわば「参議院方式」を取っています。これは、任期が1年では、ようやく管理組合の仕事にも慣れてきたという頃に任期切れになってしまうのはどうかというご意見が多くあったためと、以前からの経験者もいたほうが、理事会も...続きを読む

Qペット可マンションでのペット飼育率

ペット不可のマンションに住んでいます。
築15年経ち、隠れ飼い主も多いので、いっそのことペット可に規約変更できないか掛け合ってみようかと思っています。

実際、ペット可の分譲マンションではどのくらいの率でペットが飼育されているものなのでしょう。
また、頻繁によそのペットと行き会いますか、鳴き声や臭いはどうでしょうか。
また、よく「アレルギーが…」との話も聞きますが、
完全室内飼いでテラスにも出さないようにしていても、
隣の家の猫のためにアレルギー症状が起こるものなのでしょうか。

詳しい方、現在ペット可マンションにお住まいの方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

築3年のペット可マンション(分譲タイプ)に住んでいます

現在、ペット飼育率は約20~25%ぐらいですね
小さいお子さんがいる家庭が多いので
ペットを飼いたいけど、時期的に今は・・・と見送ってる家庭もあるようです。

鳴き声についてのクレームはたまにあります
なので、犬・猫飼育者はペットクラブに強制加入し
(これは管理規約で決まってます)
何かトラブルがあった際は必ずペットクラブが仲裁に入って
ペット飼育者側には
・鳴き癖があるなら改善するよう心がける
・鳴いている時は窓を閉める等して、音があまり外に漏れないようにする
等の対処を依頼し、今後同様のクレームが出ないよう善処すること
また、同様のクレームが長期に渡り何度も出て悪質と判断された場合は
ペット飼育許可取消を受け入れることを明記した誓約書に記名・捺印をしてもらってます。

クレームを出した側には
・鳴かないよう躾をしたとしても、全く鳴かないというのは無理だし、多少の時間はかかる
これを了解していただいた上で、ペットクラブ側でも指導し
今後も全く改善が見られず、悪質と判断されれば
該当家庭でペットの飼育禁止をすることを約束した上で納得して頂いてます。

臭いについてのクレームはありませんね
うちのマンションには燃えるゴミ専用のゴミドラムがあって
ペットの排泄物(トイレシートや猫のトイレ用砂含む)は
そこに燃えるごみとして365日24時間出せるので
皆さんまめにビニール袋を2重にするなどして捨てているようですし
ペットクラブ側でも、ペットの排泄物等のゴミをベランダには出さないよう指導しています。
けど、猫を4~5頭飼っている他マンションに住む知人宅は
「何でまわりからクレームが出ないんだろう!?」
と思うぐらいに、数件先まで排泄物や動物独特の匂いの混ざった異臭がします・・・
住んでる人にとっては麻痺してしまうんでしょうが
玄関を開けた瞬間、むせるような臭いがとんできます。
こうなると、クレームが出るのも時間の問題でしょうね。

>完全室内飼いでテラスにも出さないようにしていても、
>隣の家の猫のためにアレルギー症状が起こるものなのでしょうか
うちのマンションではまだ聞かないですし
私自身はペットアレルギーを持ってませんが
アレルギー症状が起こる可能性はあると思いますよ

例えば、ペットの毛に反応するアレルギーの場合
洗濯物にペットの毛が付着したまま干したり
テラスに出さないようにしていても、窓があいていた場合
風にのって毛が他の部屋のベランダまで飛んでいったら?
その毛がアレルギーのある人の服に付着して・・・
なんてこともないとは限らないと思います

友人は犬を飼ってますが、長毛猫の毛アレルギーがあり
奥さんが外出先で長毛猫を抱く⇒そのまま帰宅すると
30分後にはアレルギー反応が出てしまうそうです

けど、こういう場合には完璧に毛が飛ばないようにするは難しいでしょうが
・洗濯物は粘着テープ等を使って出来る限りペットの毛を取り除いてから干す
・かならず網戸を閉めて、ペットの毛が外に飛んでいかないよう日ごろから心がける
等は最低限のマナーとして必要だと思います
(我が家では、特にペットの毛が付着するペット用ベッドやペットの服等は屋内に干すようにしています)

ペット不可マンションでは、
ペットが嫌い・アレルギーがあるという理由から
入居している方もいると思うので、
今後ペット可に規約変更をとお考えなら
まずは、ペット飼育者同士で連携をとって、
ペット飼育反対派の方に理解していただけるよう
最低限のマナー厳守をした上で、
ペット飼育可になった場合の飼育規約等は議案としてかける際に必要だと思います。
最近はペット可→不可になるマンションも多いですが、その裏ではペット可→不可になるマンションもあります。
仮に、ペット可になったとしても、マナーが悪ければペット不可に逆戻りってことも充分あるので、その点は充分考えて行動したほうがいいと思います。

はっきりいって、私自身最近のペット不可マンションでの隠れ飼育にはかなり辟易してます・・・
私も以前ペット不可マンションに住んでましたが、
やっぱり隠れ飼育はどこにでもいますね
私は犬が好きで、いつか犬を飼うのが夢でしたが
ペット不可マンションだから今は我慢して、いつかペット可マンションに引っ越した時には!!と思ってた分、余計にですが
ペット不可マンションで隠れて飼う人に、ペットを飼う資格はない!と思っている派です
(なので、不可マンションで隠れ飼育してる人とは、知り合っても絶対友人にはなれませんし、なりません。)
ペット不可だとわかっていながら勝手に飼育しておいて
「ここはペット不可だから、手放すか出て行くかしてくれ」
といわれたら、「この子は家族なのに!!今更離れられない」と声高々におっしゃる方がいますが
「そんなのは自業自得。
確かにペットに罪はないけども、あなたには飼う資格はない。
ペット不可だとわかってこのマンションに住んでいて
自分でそのペットを選んで迎え入れたのでしょう?
自分からルール違反をしておいて、何が家族?
そこまで想像できずに、一時の感情を優先してペットを迎えておいて
今更何を言ってるの?
ペットが飼いたいなら、ペット可物件は増えているのだしそこに引っ越したらいい。引っ越せないというのなら、ペットを飼う資格があなたにはまだないってことじゃないの?
ペットが嫌いだったり、アレルギーがあるから等理由があってこのマンションを選んだ人がいるとは考えなかったんですか?だとしたら、かなり自己中心的で身勝手な行動だと思いませんか?」

きついとは思いますが、こういう意見が出るだろうことも当然考えられますし、私が同じマンションにいたら言います。
それは覚悟した上で、それに対する真摯な対応
また、ペット嫌悪者やアレルギー保持者に対する対応も充分に考えたうえでペット可への規約変更を掛け合ってほしいと思います。

参考までに、ペット問題や飼育規約の例が載っているページをリンクしておきますので、是非参考になさってください。

参考URL:http://www.kamisama-tasukete.com/bunjyou.htm

築3年のペット可マンション(分譲タイプ)に住んでいます

現在、ペット飼育率は約20~25%ぐらいですね
小さいお子さんがいる家庭が多いので
ペットを飼いたいけど、時期的に今は・・・と見送ってる家庭もあるようです。

鳴き声についてのクレームはたまにあります
なので、犬・猫飼育者はペットクラブに強制加入し
(これは管理規約で決まってます)
何かトラブルがあった際は必ずペットクラブが仲裁に入って
ペット飼育者側には
・鳴き癖があるなら改善するよう心がける
・鳴いている時は窓...続きを読む

Qマンションのペットトラブル

自分の住んでるマンションはペット不可物件なのですが、今年の春頃からペットを飼育しているカップルがいます。

そのペットとは犬で、ろくに躾されていないのか毎日吠えまくる有り様、カップルも一応はペット不可物件を認識しているのか夜中に散歩させに行きますが、共用スペースで吠えまくる状態が続きました。

9月に他の部屋の住人が管理会社へ連絡したらしく正面入り口にペット不可の張り紙がされました。

しかしカップルは散歩に行く事を止めただけで、犬は飼いっぱなし状態。

そんなある日にトラブル発生。

そのカップルと自分の部屋は同階で、自分の部屋とカップルの部屋の間には2室の空き部屋がありますが、バルコニーは繋がった状態、散歩の代わりなのかバルコニーを野放し状態、休日に突然バルコニーから犬に吠えられて驚きました。

変にトラブルになるのも嫌で、たまたまだろうとその時は黙っていましたが、10月に入り犬の登場回数は増すばかり、さらに糞も残していく有り様。

それが10月中に何度も繰り返され、その都度自分がバルコニー掃除、あまりにも酷い状況に自分も管理会社へ連絡しました。

管理会社へ犬の件でと話したら、今はいないよねって言われ、張り紙がされた日からの現状を説明しました。

そのカップルは管理会社に、犬は一時的に預かっているだけと説明していたらしく、管理会社側も今はいないと思っていたらしいです。

自分の話を聞き、もう一度注意しておくと約束しましたが、未だにというか、今現在も犬はいます。

さすがにバルコニーに野放し状態は無くなったかに思えましたが、12月に入り再び犬の登場。おしっこや糞など散々です。

管理会社に話しても駄目な場合に何か方法があればと思って質問してみました。

こうした場合に何か出来る事があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

自分の住んでるマンションはペット不可物件なのですが、今年の春頃からペットを飼育しているカップルがいます。

そのペットとは犬で、ろくに躾されていないのか毎日吠えまくる有り様、カップルも一応はペット不可物件を認識しているのか夜中に散歩させに行きますが、共用スペースで吠えまくる状態が続きました。

9月に他の部屋の住人が管理会社へ連絡したらしく正面入り口にペット不可の張り紙がされました。

しかしカップルは散歩に行く事を止めただけで、犬は飼いっぱなし状態。

そんなある日にト...続きを読む

Aベストアンサー

法律の知識がないと対処できないレベルですね・・・

ペット不可との事で契約した物件なので、契約違反ですら
ありますから、音や排泄物、できれば実物も記録に残し、
(写真やレコーダー)専門家に相談するつもりです、と
管理会社に伝えてみては。

それで状況が変わらなければ、弁護士への相談も考えて
良いかとおもいますが。
でも、専門家ではないので、どれだけ有効かは分かりません。
勝てば、一切の費用から、転居を望んだらそこの費用まで
出るかも・・・?ですけど。

もし、あなたが犬アレルギーなどで、ショック状態にでも
なったとすれば、本当に弁護士沙汰の問題です。
慰謝料ももらえるレベル。

ワンコは大好きなので、こういうアホな飼い主は、
飼えなくなったからと面倒見なかったりポイしたり、
する、、?と可愛そうでなりませんよね。
だから他の住人もそれほど言わないのかも。

犬は大好きですが、一人暮らしのアパートを探すには、
私は、ペット不可物件て言ってます。
隣の犬が、、て寝不足の顔で職場に来た人もいます。
一人で犬を飼う人もいますが、私は個人的に、狭い
アパートで、留守が多いのに飼うのは無責任だと思って。
自分が飼わないなら、って感じです。
不可物件なのに、話が違ったら困ってしまいますね。

法律の知識がないと対処できないレベルですね・・・

ペット不可との事で契約した物件なので、契約違反ですら
ありますから、音や排泄物、できれば実物も記録に残し、
(写真やレコーダー)専門家に相談するつもりです、と
管理会社に伝えてみては。

それで状況が変わらなければ、弁護士への相談も考えて
良いかとおもいますが。
でも、専門家ではないので、どれだけ有効かは分かりません。
勝てば、一切の費用から、転居を望んだらそこの費用まで
出るかも・・・?ですけど。

もし、あなたが犬アレルギーなどで...続きを読む


人気Q&Aランキング