アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、750CCのバイクの整備と車検をバイク屋に依頼しました。
しかし整備後、車検場にて不備を検査官にチェックされた為、
再度後日整備をやり直して車検を受けに行く必要がある、
との理由で再検査料金(車検代行料)が必要と言われました。
バイク整備の不備はバイク屋の責任なので、
再検査料金を請求されることはおかしいと思うのですが、
支払義務はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

車検は自分で整備してユーザー車検しています。



代金を取ってバイク屋が車検整備を行っているはずですので
再検査の代金は発生しないでしょう。

車検整備後に整備不良を検査官に指摘されたのですから
該当箇所の車検整備を正確に行っていないためです。
改造しているしていないは関係ありません。

光軸ダメ・・・車検整備何やったの?
タイヤの溝足りない・・・車検整備何やってたの?
車検通らないパーツついてる・・・車検整備何やってたの?

整備して不適合があれば車検前にオーナーに連絡して整備するので費用が掛かるというのなら話は通ります。
(マフラー音うるさいのでノーマルパーツありますか?とか、タイヤ交換しないとだめだとか、直キャブだめだから純正キャブに戻すとか。)
整備をしっかりやらずに検査官に指摘されたのなら単なる整備不良です。整備士の落ち度ですので代行料追加はあり得ないでしょう。
(しかも夕方に行ったか重大な整備不良でその場で是正できなかったか?)
私なら上記のこと言って払いませんしバイク屋さん変えますよ。
整備忘れる整備士ってそのうち大事なところの整備忘れそうで怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回が初めての車検だったのでバイク屋に依頼しましたが、
これからはしっかりと自分で整備してユーザー車検にチャレンジしたいです。
近くのバイク屋だったので安易に依頼してしまいましたが、
これからはショップ選びも慎重にしたいと思います。
どうも有難うございました!

お礼日時:2007/08/29 20:23

法的にどうかは知りませんが、そんな話ははじめて聞きますね。



私なら払いません。整備してあれば車検に合格するはずであり、合格しなかったのは整備点検が不十分だったからですから。
ちゃんとした整備士なら、検査に合格するかどうか判るはずです。
少なくとも、認証工場ではないのでしょうね。

具体的に何がダメだったのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整備点検(灯火装置)が不十分によるものと聞いてますので
支払う必要はなさそうですね。
心強いご意見有難うございました。

お礼日時:2007/08/29 20:17

ノーマル車両でしたら払う必要はないと思います。



改造された車両で、改造した箇所をバイク屋さんに説明していない場合でそれが原因で再度検査が必要だったのなら再検査料金を払わなければならないような気がします。

不備があっても同じ日なら再検査料は必要ではないのですが、後日検査をしたと言う事は、車検に通らない部品がついていたのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純箇所の不備だったようですが、
車検場にて時間ギリギリだったので対応する時間がなかったようです。
やはりバイク屋のミスなので支払う必要はないようですね。
どうも有難うございます。

お礼日時:2007/08/29 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!