ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ウチのネコが妊娠してそろそろ出産するはずなんですが、ネコの出産は初めてでどうしたら良いのか分かりません。赤ちゃんを産む直前はどのようになるのですか?また飼い主としてどのような事をしたらよいのでしょうか?あと、赤ちゃんがお腹の中で死んでしまっている場合はどのような兆候がみられますか?教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ごめんなさい。

追加です。

余計なことかもしれませんが、外猫ちゃんとの接触があっての妊娠ということですので、出産後 落着いたらエイズ検査を受けるのが良いと思いますよ。5分で結果がでます。費用は大体3000円くらいです。

もし感染していても、お腹の中で赤ちゃんにうつっているということは、ほとんどありませんが、出産後 舐めたりするわけですから、少し不安ですね・・・。

検査されることをお勧めします。獣医さんに相談してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

細かくいろいろ教えて頂きありがとうございます!!死産の事は全く分からなかったのでとても勉強になりました!!ダンボールとタオルの準備しました。今日なんだかニャンコがニャーニャー鳴いて家族の周りをうろうろしていて・・・以上に鳴いていて少し様子がおかしいのですがただまだ食欲があるので・・・。背中を撫でると少し落ち着くようなので、家族でニャンコを見守っていこうと思います!!
とても参考になるコメントありがとうございました!

お礼日時:2007/08/31 20:26

他の方も回答されいますが、


事前にダンボール箱(産箱)、バスタオル2~3枚、ハサミ・消毒液を用意した方がいいと思います。

ダンボール(withタオル)は今からもう部屋の隅などの猫が落ち着く場所に置いておいて、出産日を待ちます。

出産が近づくと猫は産む場所を探してウロウロしたり、飼い主に不安げに擦り寄ってきたりします。
陣痛が始まっている時、うちの猫の場合は「ウー」と声をあげていましたね・・・。

うっかり外に脱走してしまっての妊娠ということですので、その脱走日から63~67日が出産日です。平均的には65日ですね。

お腹の中の子の死産ですが、頭数が多ければたまにあるのですが、少なければそんなに心配はいらないと思いますよ。
お腹の中で死産になる大体の原因は、お腹の中での圧迫死や母親がお腹をぶつけたことによる激突死なので・・・。後は先天性などの異常ですね・・・・。

母猫ちゃんが階段などを走ってお腹をぶつけないように見ていてあげてくださいね。抱き上げるときも気をつけて。

他、初産で室内飼の猫ちゃんだと極まれにあるのが、子猫を咥えて運ぶ時やへその緒を噛み切る時に、力加減が解らず首やお腹を噛み切っちゃったりすることです。

なので、産んで一段落ついたら、へその緒は人間がハサミで根元付近でプチンと切ってあげてもいいですね。勿論、消毒したハサミで
生まれて間もない子は血液などで汚れていますが、それは母猫に任せて舐めさせて取らせるといいです。
しかし、たまに頭数が多かったり、出産の疲れから顔についている膜を舐めとってあげないことがあるので、それだと息ができないので人間が手伝って取ってあげる必要があります。

もし、1匹じゃなくて複数頭だったら、子猫のおっぱいを飲む場所ですが、体が小さい方を下腹部に連れて行くといいですよ。下の方が出がいいので。
生まれて2・3日で飲むおっぱいの場所を子猫が勝手に決めてしまいますので最初から出がいいところに連れて行くのがいいですね。
(それでも上の方で飲む子もいますけど・・・)

子猫、本当にかわいいですよ!
無事に育ってくれるといいですね!
    • good
    • 4

追伸です


初産で 1匹だと 産道も狭いし 子はデカイしで 時間が掛かります
とにかく 撫でて 時計も見つつ 頑張って見守ってあげて下さいネ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

細かく説明して頂きありがとうございます!!
6月の下旬という事しか思い出せなくて・・・。
産むときは手を出したりしない方がよいんですね!つい手を出してしまいそうなので気をつけようと思います!
1匹と言われてるのになんだかすごくお腹が大きいのは逆に1匹だからなんですね!!!!ニャンコも自分で何がなんだか分からないけどなんか体がだるかったりするのが不安みたいで最近甘えてくることが多いです。長時間の出産になるみたいなので見守りながら支えようと思います!!とても分かりやすく参考になるごいけんありがとうございました!助かりました!

お礼日時:2007/08/30 23:50

じっくり思い出してください!!


シーズンは何月何日頃でしたか?
さかりがピタッと止まった日から63日後が 予定日です
その1週間前なら レントゲンを撮って子猫の数が確認出来ます
我が家は チンチラの為 子猫がおっぱいを吸い易い様に 
お腹の毛を刈るので 超音波にしました
超音波なら 1週間前でなくても大丈夫ですし、
お腹の中で動いている子をみるのも 感激モンですよ
数を確認しておけば 出産の際にこちらも安心ですからネ

お産は 初産ですから にゃんも相当緊張していると思います
あなたが「絶対にしなければならない事」
それは  「慌てず!騒がず!!」
これだけです
「大丈夫!私が付いているからね 大船に乗ったつもりでネ」
と、優しく声だけ掛けて 撫でてあげ ひたすら見守っているだけで良いです
へたに手を出し 助産婦をしてしまうと 次のお産からは 思い切りアテにされてしまい 
私が帰宅する迄 待っている様になり 以後大変でした
注意点は 
最初の強いいきみから 30分以上経っても出てくる気配が無い場合
この時は 騒がないと 母子ともに危なくなる事がありますから 
必ず 時計は見て下さいネ
この場合は 夜中でも対応してくれる獣医さんを見つけておいて下さい
とりあえず 大きめのダンボールに 屋根を半分だけ残して 1箇所にママにゃんの出入り口を作り 
ママにゃんにお気に入りか否か 点検してもらって 
もしダメなら どこが気に入らないのか 頑張って直してください
爪が引っかからない、ループになっていない 捨てても構わないタオルかバスタオルを2~3枚敷いて(どんどん血で汚れますから 引っ張ってどけます) おけば完璧です
子が生まれ終わってからは タオルは汚れませんから 良いのを敷いても大丈夫です
出産当日は あまり食欲がありませんから よ~く見ていれば分かります
頑張って下さい!!
    • good
    • 4

こんにちは~。


子供の頃一度だけ、家の猫が妊娠出産したことありますのでご参考に。
ここの皆様に叱られそうですが、当時は親の意向で”獣医に見せる”という発想がなくって、妊娠→出産→育児まで全部自然任せでした(~_~;)

お腹がどんどん大きくなったある日、妙に鳴いてクルクルいいながら甘えてくる日があったんです。
げ、なんかいつもと違う!ってすぐ思いました。
とりあえず静かな場所にカゴを置いてタオルをしいたら、素直に寝そべったんですけど、私が離れると不安そうに鳴き続け、戻るとまたカゴに帰る・・を何度も繰り返しました。
そのうち、子宮の入り口から何か袋状の液体が出てきて、時々ハッハッと口を開いて呼吸するようになって・・やがて、ボトッ!とタオルに産み落としました。呼吸は荒かったですが、悲鳴をあげたりとか、苦しんでいる様子はあまり感じなかったです。
あとは私が何もしなくても、勝手に胎盤やゴミを食べ、子猫をなめて息が出来るよう世話してました。けっこう感動的でした(;_:)
夜中だったのでその後寝てしまったのですが、なぜか他の子を産まず朝まで待っていたようで、朝になってから第2子以降を産みました。
最後まで付添ってあげたほうが、良かったみたいです(~_~;)
(質問者様は1子だけのようですので関係ないですね)

というわけでうちは、全く人間の手助けは必要ありませんでした。
その後も、子猫をくわえて勝手に静かな部屋に引っ越したり、母猫なりにいろいろ考えて育児してました。
誰も教えていないのに、本能って、すごいです~。
ただ例外として、難産とか、無事に産んでも育児放棄しちゃう場合もあるようなので、<緊急時に相談できる獣医さん>の連絡先だけは確保したほうが良いと思います。
あとは猫ちゃんを信じて静かに見守ってあげれば、きっと大丈夫だと思います!元気な子が生まれますように!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!うちも初めは自然に任せよう!という話だったんですけど、何匹いるのかだけ気になって連れて行きました。
様子が変わってから凄く時間をかけて産む事もあるんですね!!ビックリです!でも朝まで待ってってなんだか可愛いですね!
飼い主として家族皆で見守って応援してあげようと思います!!とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/30 23:40

こんばんは



お医者様に検診していないんでしょうか?
うちの猫の場合ですが

陣痛が始まると
ニャーニャーいいながら
助けを求めるように鳴きました
呼吸がちょっと荒くなって、ぐったりしていたかと思うと
突然、歩き回りふんばったりしているわけです
10分程度で最初の子が生まれ
5分程度あけながら次々と産み落としていきます
産箱でおとなしくではなくて
アチコチで踏ん張るので
清潔なバスタオルを準備して置くようにと言われましたので
そのバスタオルで1匹づつ産箱にもどしてあげて、と
猫と私の共同作業でした(笑)

最初、産気づいたら大変そうなので
軽くさすってあげたり
名前を呼んであげたりしました

元気な子猫が生まれますように
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お医者さんには言ったのですが少し前なんです。
うちの場合はどうやらお腹の中には1匹しかいないようです!
回答をみせて頂いたらなんとなく産む時は分かってあげられるかなって思いました。バスタオルが必要なんですね!とても参考になりました。
産気づいたらとにかく優しく声をかけて体をさすって励ましてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 22:34

#1様がおっしゃられた様に、飼い主が母猫できる事は「静かに見守る」でしょうね。


そう言い切れるくらい、母親になる猫は出産・子育てのノウハウを自然と知っているようです。

うちの場合は出産の数時間前から布団に出たり入ったり、狭い場所に潜ったかと思えばすぐ出てきたりと
妙にソワソワと落ち着きがなくなった事でお産のお始まりに気付きました。
飼い主が無精者で、それまで猫の出産のために特別な何かを用意していた訳ではなかったので
急いでダンボール箱に毛布を敷き詰めてあげると、そそくさと入って自然といきみ始めました。
うちの猫は人間が見ていると安心する性格だったようで、私が姿を消すと不安そうな声で鳴き
私が戻るとまた箱に戻っていきむ・・・と言う感じでした。
ですので「母猫が安心してお産できる環境を提供する」と言うのを考慮されると更に良いかも。

うちの猫は割と安産だったようで、いきみ始めて30分くらいで第一子を産み
私が感動している最中(約10分間)に第二子が出てました。
飼い主がオロオロしてる間にも母猫はちゃんと胎盤の処理をし、子猫の毛づくろいをした後におっぱいを飲ませて・・・と実にテキパキと動きます。
一連の出産イベントの間、私がした事と言えば箱を作って「がんばって」と声を掛けたくらいでしょうか(恥)
それほど母猫はしっかり仕切ってくれます。

>あと、赤ちゃんがお腹の中で死んでしまっている場合はどのような兆候がみられますか?
ごめんなさい、これについては経験がないので他のお詳しい方の回答を待ってみて下さい。

元気な子猫の誕生をお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはり見守る事しかないですよね。もうなんだか心配で・・・どうやらうちの家族は過保護なようで。。。
病院でエコーを見たら1匹と言われたのですが時に1匹と言われても2匹産まれる事もあるとお医者さんに言われました。
私がホントにマイナス思考といいますか心配性なのでネコが育児放棄しないか・・・なんて不安が尽きないのですがコメントを見させて頂いてもう少しネコの母性本能を信じてみようと思いました!!
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/29 22:23

う~ん、”苦しみ始める前の兆候”と言うより


お産が近ずくと、何か不安そうにウロウロし始めましたが…
普段とと明らかに違いましたのでいつも一緒にいる質問者さまなら
必ず解るかと思います。
必ずこう、と言う回答は難しいです。
あと、”死んでしまっている場合”のことは残念ながら私にはわかりません。
獣医さんの、知識が必要かと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁ。。。うちはネコは外に出さないで育ててるんです。2ヶ月前に一回脱走してしまってその時に赤ちゃんが出来たみたで・・・。でも家で飼ってるぶん行動はちゃんと毎日見てるので分かる気がします!すごく参考になりました。ホントにありがとうございました!

お礼日時:2007/08/29 21:34

うちの、猫の場合ですが


初産でしたので、かなり苦しみました。
破水からしばらくして、最初の一匹がでたらあとは楽?そうに2匹
それから、おなかをさすってあげていたら
もう一匹でてきました。
気が立っていたら、なにもしないで
静かにみまもるしかないでしょう。
無事に、出産が終わりますように。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20020630 …

この回答への補足

コメントありがとうございます!とても助かります。あの、苦しみ始める前の兆候って何かありますか?

補足日時:2007/08/29 20:57
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日、猫が出産したんですけど…

昨日、21時過ぎ頃に猫が3匹赤ん坊猫を出産したんですけど、まだ母猫のお腹に赤ん坊が居るみたいで、大きいままなんです。1日経って、また産む可能性はあるんでしょうか?
母猫自体は元気なんですが、かなり心配なんでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

出産おめでとうございます!

うちも3/19~20にかけて赤ちゃんを出産したばかりです♪
おかげでずっと回答なんかしてる場合じゃなかったのですが^^;

母子ともにすやすや眠っているので、
久しぶりにここを覗いて読んでいたら、
このご質問は私にとってタイムリーでしたので回答させて頂きます。

すでにご質問から2日経過しているようなので、
もう解決されているかも知れませんが…。

うちも第1子誕生から第2子誕生までの間隔があまりにも長く、
同じような心配をしました。
・第1子誕生:19日22時40分頃
・第2子誕生:20日1時10分頃
第2子誕生までに2時間半かかっています。

http://www.ann.hi-ho.ne.jp/neko/nekojiten/chap9/index.html
(「誕生」のところに「3時間以上」は危険と載っています)
こちらとかを事前に読んでいたので、
かなり焦り、病院に電話するか悩みました。

事前に色々調べると
猫の出産は「案ずるより産むが易し」という記載が多かったので、
不安な気持ちを抑えながらも母猫を励まして落ち着かせていたのですが、
さすがに日付が変わってからは本当に焦りました。
「いい加減電話しなきゃ!」と焦っていた頃に
第2子の足が見えたので少し安心しました。
そのうち無事産まれ、2時半までに残りも全て産みました。

http://www.npf.co.jp/qac/qac_6.html#4
ついでにこちらもご参考に。

すでに2日経過して元気なのでしたら、おそらく問題ないかと…
出産後のお腹はデコボコしているので、
まだ居ると思ってしまっただけかも知れません。
私も同じように「まだ居るような…」とちょっと不安でした。

1日経って新たに産むことはないと思います。
「発情期に日にちを空けて種をもらうと、
母胎にいる期間に差がある胎児が同時に産まれる」
という記事を読んだこともあります。
(後から受精された方は極端な未熟児となります…)

とは言え、あくまで素人意見ですので、鵜呑みにはしないで下さいね。
やはり確実なのは獣医に診てもらうことですね。
と言っても赤ちゃんが居る状態で母猫を連れ出すのは
かなりのリスクですしね…。
往診に来てもらう方が良いと思います。

余談ですが、
私は常に閑古鳥が鳴いているような動物病院に1人でよく行き、
雑談ついでにちゃっかり相談したりしています。
先日、その獣医に「ちなみにこちらって往診もされてるんですか?」
と聞くと、「うん。昼休みの間はしてるよ」と意外な回答を頂きました。
そんな情報、どこにも載っていなかったので…。
HPすらない病院で、院内にもそんなことはどこにも書かれていないので^^;
ということで、実は案外「えっ!ここ往診してくれるの!?」
という病院がお近くにあるかも知れません。

っと…昨日あたりから赤ちゃんたちが箱の中から出てきてしまうのですが、今また出てきたので、そろそろこのへんで…(汗

長くなりましたが、おそらくは大丈夫だと思いますが、
明らかに怪しいと思われるなら往診に来てもらうのが良いと思います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

出産おめでとうございます!

うちも3/19~20にかけて赤ちゃんを出産したばかりです♪
おかげでずっと回答なんかしてる場合じゃなかったのですが^^;

母子ともにすやすや眠っているので、
久しぶりにここを覗いて読んでいたら、
このご質問は私にとってタイムリーでしたので回答させて頂きます。

すでにご質問から2日経過しているようなので、
もう解決されているかも知れませんが…。

うちも第1子誕生から第2子誕生までの間隔があまりにも長く、
同じような心配をしました。
・第1子誕生:1...続きを読む

Q猫の出産後の行動について

保護している猫が子猫を産みました。
人間が見えにくい所に箱を置いてあげて、母猫にはなるべく近づかないようにしています。

たまに、猫がいる部屋に物を取りにいくと、母猫が箱から出てきてすりよってきます。
甘えた声で鳴くんですが

これは私が子猫に近づかないように警戒しているのか
それとも甘えているのか分からず

とりあえずすぐ部屋を離れます
(あまり子猫に近づかない方が良いと聞いたので)



5LDKの部屋の1つを物置にしており
誰も入らないのでストーブをつけて暖かくし、そこの押し入れに子猫達がいれるようにしましたが

母猫が寂しいのか、それとも来るのが嫌なのか分からず困っています。


お分かりになる方がいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

甘えていますよ

怒ってたら、見てすぐわかるくらい、シャーッ!!て威嚇します

出産後、一時確かに興奮したり、触らないでといった行動をとったりします
でも心を許した人には触らせてくれるし、赤ちゃんを愛撫したら、喜びます
かわいいねってナデナデしたり、ちゃんとお乳飲めてるか見てあげて、飲めてなかったらママのおっぱいに口を誘導してあげたり
見守る感じでいいと思います


あと、ママにお疲れ様(*^^*)ってヨシヨシ、ナデナデ
とても喜びます
そして、母として、子供の所に戻ったり

ママも甘えたいんですね

ママも初めての出産だったりしたら、赤ちゃんへの接し方、戸惑うこともあります
赤ちゃんがおしっこしたら、お尻なめたり、押さえつけて毛づくろいしたり・・
新米ママは可愛いですよ

昔、私が子供の頃、家で猫が出産しましたが、親にも、子供の私達にも赤ちゃん触らせてくれました
一緒にいてほしそうなら、いさせてもらっていいと思いますよ
触らせてくれてありがとって言ったら、分かってる顔でした
少ししたら子供の方から元気に寄ってくるので、その頃にはママの警戒もなくなります

うんちとかしたら、人間がとってあげないといけないし
産まれてすぐは急変がないともいえないので
様子は時々のぞいてあげてください

ママは沢山甘えさせてあげてください!
なれないママ業で、ママも産後うつなっちゃいけないし(≧∇≦)

甘えていますよ

怒ってたら、見てすぐわかるくらい、シャーッ!!て威嚇します

出産後、一時確かに興奮したり、触らないでといった行動をとったりします
でも心を許した人には触らせてくれるし、赤ちゃんを愛撫したら、喜びます
かわいいねってナデナデしたり、ちゃんとお乳飲めてるか見てあげて、飲めてなかったらママのおっぱいに口を誘導してあげたり
見守る感じでいいと思います


あと、ママにお疲れ様(*^^*)ってヨシヨシ、ナデナデ
とても喜びます
そして、母として、子供の所に戻ったり

ママも甘えたい...続きを読む

Qペットの猫が今、陣痛がきています。

猫の出産について教えて下さい。
今、飼い猫が陣痛で息も荒く頑張っています。布団を出入りして息が荒くなったのがもうそろそろ2時間が経とうとしています。
時々、力むのですがトロっとした液がでてくるだけで子供がまだ出ません。

初産なのですが、破水もしたのに今のこの状況ってまだ様子をみてて良いのでしょうか。

やたらと自分の体をなめたり、陰部をなめたりしていますが 正常なお産なのでしょうか><
どうかアドバイスお願いします。
 

Aベストアンサー

自分の体や陰部をなめるのは痛みを紛らわす為だと思います。
正常だと思いますよ。
まずは暖かいタオルなどを箱などにひいてそこに入れてあげてください。暗くして暖かくしてあげてください。
猫によって違いますが、1匹にしてほしい猫と飼い主にそばにいてほしい猫がいます。
箱から出てきて、飼い主のそばにいるようでしたら箱に入れてそばにいてあげてください。
私の家の猫は、お産の時見てても起こらないのですが、赤ちゃんを産む時は暗くして1匹にするとすごい泣き声(喧嘩をしているような声)でないて、産みます。
また産んだあとは母猫が自分で赤ちゃんをなめ、綺麗にするので安心だと思います。
あと必ず体重を量ってください。生まれたての子猫は70グラム以下で未熟児です。もしそうだとしても母親のそばに置いといてください。
周りを暖かくして母猫のそばに置いてあげると自分から乳首を捜し、吸い付きます。1日に5~20グラム増えれば健康だと思います。
役に立たないかもしれないですけど頑張ってください!!!!

Q猫が初産で死産でした。

7月29、31日と二度に分けて出産しましたが、2度目は途中までしか自力で出せずにお腹を押して出しましたが、一匹も助けてあげれませんでした。
産後3日目あたりから、頻繁に鳴いています。普段はどちらかと言うとベタベタくっついて来る猫では無いのですが、くっついて来ます。何処か体の具合でも悪いのでしょうか?
出血は止まってます。病院に行った方が良いのでしょうか?もう少し体力が回復したら避妊手術も予定しています。

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますが、4,5匹を産むことが多いので、それに満たないようならば、お時間があるようならば獣医さんに超音波などで確認してもらったほうが良いかもしれません。

ネコがすがりついてくるときは、生死にかかわるくらいに体調が悪いことが多い(それをネコも察している)ので、目を離さないようにしてあげてください。

Q猫ちゃん☆妊娠しているかどうかわかりますか?

こんにちは、詳しい方教えてください。
3日ほど前から、家の庭に来ている野良猫ちゃんがいます。
1日にごはんを2~3回ほどあげています。
その猫ちゃんがなんとなく、妊娠しているように見えるのです。
からだは痩せているのですが、お腹はちょっとたるんだように大きい感じです。
もし妊娠しているのであればなんとしてでも捕獲し、出産の面倒&子猫ちゃんたちの里親探しを早めにしてあげたいのですが、まだ触れるほど近くまで近づいては来てくれませんので、捕獲が難しいです。
猫ちゃんの写真がありますので、もし写真を見て妊娠しているか否かわかる方がいれば、見ていただけませんか?
妊娠しているようであれば、策を練り、捕獲したいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

写真だけだと、判別が難しいかもしれませんが・・・

お腹のふくらみが目立ち始めた状態であれば、おそらく乳首を見ればすぐに妊娠しているかどうかわかると思います!

猫ちゃんの、初期の段階の妊娠の兆候として「ピンキングアップ」と呼ばれるものがあり、妊娠している猫ちゃんのお腹を見ると乳首が赤く目立って見えるんです。
たぶん、妊娠かどうか判別するのに一番わかりやすいかなって思います!
私も、乳首が赤くなっているのを発見して、かなり初期の段階で猫の妊娠に気がつきました。

ただ、その野良猫ちゃんはまだ警戒しているみたいですね。

なので、もしかしたらまだ間近でお腹を見せてくれないかもしれませんね。

他に、妊娠時の症状としては、食欲が旺盛になったり、人間と同じようにつわりで吐いたり、臨月になってからは、樽に手足が生えたように見えるくらい、お腹が大きくなって、お腹をみると中の赤ちゃんが動いているのがわかりますよ。

無事に、保護できるといいですね!

Q猫の産後

はじめまして、質問させて頂きます

生後一年位の雌猫が三日前に出産しました。

初産で5匹とも健康に生まれてくれましたが、
母猫が出産後も後産?のような出血を三日間しています。
出産直後ではない二日目に胎盤のようなものが排出され(痛かったのか出産の時のような声で鳴きました)すぐそれを食べてしまいました。

出産直後ではなくても胎盤や出血は数日続くものでしょうか?
食欲は出産の前の凄い食欲はなく通常よりかは落ちました。
すぐ病院に行った方がいいんでしょうか、
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

えっと、ご参考になるかわかりませんが、
3匹同時に猫ちゃんを自宅で出産させたりと
全部で5回自宅出産経験のあるものです。



初産で、5匹生まれた。
というのは凄いですねww
普通初産の場合3匹、多くて4匹くらいなんですけどね。
相当頑張られたんだと思います。


猫の出産って、2日ががりで、もう出ないだろうな・・・・
と思っていたも生まれたりしたりするので、
その胎盤はもしかすると死産の子供さんだったのかなとも思います。


血液をダラダラと垂れ流したり、
蹲ったまま動かないでいるという状態でなければ、
平気だとは思いますが、
明らかにまだ力んだり、唸り声をあげるようでしたら、
逆子でまだ中に居て出てきてないのかもしれません。
やはり心配なようでしたら直ぐに見せに行かれるだけいかれた方がいいと思いますが、
私の家子達の場合は、
やばいなと想ったときは、
みるからにおかしい!というのがはっきり目に見えてわかりましたよ。
なのでそんな見るからにおかしいという場合でなければ、
比較的猫ちゃんは安産なので大丈夫だと思います。


食欲は明らかに落ちます。
というか、ちょこちょこ何度も食べにくるといった感じでしょうかね。
できるだけ好きな時間に食べられるように24時間置いといてあげるのがいいと思います。
みーみーと泣くので、食べている時間も気か気じゃないんだとも思いますし、
できるだけ摩ってあげたり、労ってあげるのもいいと思います。


しかし私は専門医ではないので何かあったら大変ですから、
ご心配なようでしたらやはり連れていかれた方が・・・・と思います。
診察だけなら4.5千円しかかからないですからね!!


いやーしかし良いですね。
一番可愛いですよね。
生まれたばかり。
みーみー言ってて、目もまだ閉じたままで。
一週間くらい経つと目が開くんですけど、目が青くて可愛い!!
私は2カ月飼って余りに可愛くて、
誰かにあげる事が出来なくなって、全員飼ってしまった馬鹿ですwww
今は男の子全員去勢しちゃったのでもう増えないのでちょっと寂しかったり。
3カ月までが一番可愛いですよね。
羨ましい!!


猫ちゃんにご苦労様とお伝えくださいね。
初産で、5匹・・・・相当大変だったことでしょう。
主様もお疲れ様でした^^

えっと、ご参考になるかわかりませんが、
3匹同時に猫ちゃんを自宅で出産させたりと
全部で5回自宅出産経験のあるものです。



初産で、5匹生まれた。
というのは凄いですねww
普通初産の場合3匹、多くて4匹くらいなんですけどね。
相当頑張られたんだと思います。


猫の出産って、2日ががりで、もう出ないだろうな・・・・
と思っていたも生まれたりしたりするので、
その胎盤はもしかすると死産の子供さんだったのかなとも思います。


血液をダラダラと垂れ流したり、
蹲ったまま動かないでいるという状態...続きを読む

Q猫の母乳の出がよくなる方法&食事?

猫の出産を経験された方、情報をご存知の方・・お願いします。
今年に入り、2匹の猫の出産に立ち会いました。
なぜか2匹とも、出産後1週間位で、母乳の出が非常に悪くなり人口哺乳に変えざるを得ない状況が続きました。全く出ないわけではなく、1頭分位しか出ないのです。

今のところ、餌が問題かと思うのですが・・・。
 ドライフードの妊娠期&子猫用は、殆ど口にしてくれず、
(出してはいます)、結局、子猫用の市販の缶詰やパウチを与えています。
 その大半80%は、某カル●ンの子猫用のパウチタイプです。好んで、食べます。
 また、子猫用のミルクも母猫に与えています。

・出産直後は、赤ちゃんも毎日10~20gずつ増えているので、最初から出ないわけではないのです。

・また、最初の1匹だけでしたら、個体の性質かなあ・・と思っていましたが、2匹目も同じ状況でしたので、獣医さんも頭を抱えてらっしゃいました。

何か、サプリメントや、母乳の出がよくなる方法や、食事&メーカー等・・些細なことでも良いですので、是非、教えてください。
実際に、今も人口哺乳中です。
今からでも、何とかしてあげたいです・・・。
お願いします!!

猫の出産を経験された方、情報をご存知の方・・お願いします。
今年に入り、2匹の猫の出産に立ち会いました。
なぜか2匹とも、出産後1週間位で、母乳の出が非常に悪くなり人口哺乳に変えざるを得ない状況が続きました。全く出ないわけではなく、1頭分位しか出ないのです。

今のところ、餌が問題かと思うのですが・・・。
 ドライフードの妊娠期&子猫用は、殆ど口にしてくれず、
(出してはいます)、結局、子猫用の市販の缶詰やパウチを与えています。
 その大半80%は、某カル●ンの子猫用のパウチタ...続きを読む

Aベストアンサー

うちは犬ですがチワワなのに4匹も産んでお乳には苦労しました(泣)

イロイロ調べて人間の場合もち米がいいというのでもち米を炊いて食事に混ぜたり
サプリメントを与えたりヤギミルクを与えたりして何とか乗り切りました
赤木いちごが子宮系にいいということでソリッドゴールドの
http://www.rakuten.co.jp/nukumori/607684/613705/
レッドラズというのを与えていました。

他に蒸したタオルでお乳をマッサージしたりしていましたが
ネコさんだとおとなしくやらせてくれるか問題ですね・・・。

ただ出が悪いのがママがご飯を食べないのが1番の原因なので栄養がお乳まで回らないのでしょうね・・・。
犬用でしたら知っていますがネコさん用だと
http://www.green-dog.com/shop/products.php?pid=BARFFS12-00
↑こういう生タイプだと食べてくれるかもしれません。
(うちのネコは大好きです。)

ホームセンターなどで売ってる缶詰はやめておいたほうがよいかと・・・。

グリーンフィッシュの缶詰もうちのネコはよく食べました
http://www.nekobatake.com/catalog120.html

参考になればと思います。

うちは犬ですがチワワなのに4匹も産んでお乳には苦労しました(泣)

イロイロ調べて人間の場合もち米がいいというのでもち米を炊いて食事に混ぜたり
サプリメントを与えたりヤギミルクを与えたりして何とか乗り切りました
赤木いちごが子宮系にいいということでソリッドゴールドの
http://www.rakuten.co.jp/nukumori/607684/613705/
レッドラズというのを与えていました。

他に蒸したタオルでお乳をマッサージしたりしていましたが
ネコさんだとおとなしくやらせてくれるか問題ですね・・・。

ただ...続きを読む

Q出産後の親猫のご飯について

昨日の夜にうちの猫が子供を産みました
4匹産んで1匹だけちょっと残念な結果になってしまいましたが
他の3匹は元気でいます

それはさておき
出産後親猫にどんなご飯をあげればいいのでしょうか?

普段はドライフードをあげているのですが
食べようとはしません
しかし何か食べたいようではあるんです

初めての事なので何が何やらで
ネットで検索しても仔猫の事ばかりで
親猫の事は見つからない

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちの猫も2年前に出産しました。産むのに疲れたのか最初は食べませんでしたよ!痩せたし心配しましたが少しずつ食べるようになりました。時々近くに持っていってあげて下さい。あと子猫用に売られているミルクとかに授乳中の親猫にもって書いてあるのであげてみてはどうでしょう?
母乳を出すのにカロリー必要ですしね!

Q子猫に触っても平気?

子猫に触っても平気?

我が家の猫が、先月25日ごろに3匹出産しました。

出産は普段誰も使わない部屋の隅で行っていました。
最初は子猫につきっきりでしたが、最近では子猫を放置して別の部屋で寝たりしています。

今日の夕方、母猫が私の部屋にやってきてベッドの下に入り、しばらくしたら出てきて、部屋から出て行きました。
その後すぐ母猫が私の部屋に戻ってきたのですが、子猫を咥えてきたんです。
3匹全部ベッドの下に連れてきて、その後母猫は別の部屋に行ってしまいました。
子猫はもう目もあいていて、震えながらですが歩くこともできています。
勝手にベッドの下から出てきて、部屋をうろうろしたりしています。
いろんな所を動き回るので、ちょっと困っています。

そこで質問なのですが、もう子猫は触っても大丈夫なのでしょうか?
人間の匂いがついたら子猫を殺しちゃうかもしれない!と思ってしまい、まだ触っていません。

ちなみに母猫は、私に1番懐いていました。
出産前は私を見つけると走ってきてすり寄ってきたり、いつも私のそばにいましたが、
出産後は私を見ても無関心といった感じです。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
猫に詳しい方、アドバイスお願いします。

子猫に触っても平気?

我が家の猫が、先月25日ごろに3匹出産しました。

出産は普段誰も使わない部屋の隅で行っていました。
最初は子猫につきっきりでしたが、最近では子猫を放置して別の部屋で寝たりしています。

今日の夕方、母猫が私の部屋にやってきてベッドの下に入り、しばらくしたら出てきて、部屋から出て行きました。
その後すぐ母猫が私の部屋に戻ってきたのですが、子猫を咥えてきたんです。
3匹全部ベッドの下に連れてきて、その後母猫は別の部屋に行ってしまいました。
子猫はもう目もあいていて...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に室内飼いの子たちですから、触っても敵だとは思わないでしょうし、触らなくても成長に支障もないと思います。

ただ、母ネコとしては、子ネコたちに授乳している間におそわれないようにと、奥まったところに育児の場所を構えます。それで、ベッドがいいと思われてしまったのでしょう。

もし支障があるようなら、平べったいダンボール箱(底が広く、高さが低めで、上が開いているタイプのスーパーで野菜などが入っているようなダンボール箱)をもらってきて、古新聞紙やペットシートを敷いて、できれば汚れてもいいタオルでふわふわにしてあげると、いいねぐらにできます。

サイズとしては、母ネコが授乳のために横になれておなかを出せて、子猫がそのおなかにもぐりこめるくらいの余地が残っている、というのがベストです。たぶん、大きくても重くない軽い葉物(キャベツとかホウレンソウとか)が入ってやってくる箱がいいでしょう。(これは猫砂トイレにも使えます)

これを気に入って使ってくれれば、箱ごと微妙に位置を変えて掃除もできますし、お引っ越しもできます。間違って蹴って驚かせてしまっても、上が広く開いているのですぐにご自身の姿を確認できますし、ネコちゃんたちも飛び出しやすいと安心できます。

基本的に室内飼いの子たちですから、触っても敵だとは思わないでしょうし、触らなくても成長に支障もないと思います。

ただ、母ネコとしては、子ネコたちに授乳している間におそわれないようにと、奥まったところに育児の場所を構えます。それで、ベッドがいいと思われてしまったのでしょう。

もし支障があるようなら、平べったいダンボール箱(底が広く、高さが低めで、上が開いているタイプのスーパーで野菜などが入っているようなダンボール箱)をもらってきて、古新聞紙やペットシートを敷いて、できれば汚...続きを読む

Q産まれたばかりの子猫がミルクを飲んでくれない。

産まれたばかりの子猫がミルクを飲んでくれない。

今朝五時ごろ、友人の家の外扇機の下でまだ産まれて間もない子猫を拾いました。
親が帰ってくる様子もなく兄弟もいなく、一人で鳴いていたため
保護して家に連れてきましたが、全然ミルクを飲んでくれません。

病院に連れて行ったところ、生後2~3週間のメスで軽く脱水症状起こしていたので
点滴してもらい、ノミの駆除もしていただきました。
ガリガリではないので、直前まで母猫のお乳を飲んでいたかもしれません。

市販の子猫用の粉ミルクを哺乳瓶であげても、嫌がって飲まないんです。
スポイトで少しずつあげても、やっぱり嫌がって微量しか口にしません。

子猫はずっとひたすら寝てるんですが、体力が心配でどうしたらいいか困っています。
たまに、私の小指を舌で舐めたり吸ったりするので、
そのすきに隙間からスポイトで数滴たらしてあげている状態ですが
本来飲まなければならない量を全然飲めていないので
とても心配です…。ミルクを飲まないので、ウンチも出ません。。。
おしっこはお尻を刺激すれば出るんですが・・・・・・。


あと、よくミルクは4~5時間おきにあげると言いますが
子猫が寝てばかりいてミルクを催促するような鳴き方とかしないんですが
寝ていても起こしてミルクをあげるものなんでしょうか?


我が家には猫が既に五匹いるんですが
乳飲み子は初めてなので、手探り状態で不安です。
皆さまの経験やアドバイスでお力を貸していただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

産まれたばかりの子猫がミルクを飲んでくれない。

今朝五時ごろ、友人の家の外扇機の下でまだ産まれて間もない子猫を拾いました。
親が帰ってくる様子もなく兄弟もいなく、一人で鳴いていたため
保護して家に連れてきましたが、全然ミルクを飲んでくれません。

病院に連れて行ったところ、生後2~3週間のメスで軽く脱水症状起こしていたので
点滴してもらい、ノミの駆除もしていただきました。
ガリガリではないので、直前まで母猫のお乳を飲んでいたかもしれません。

市販の子猫用の粉ミルクを哺乳瓶であげて...続きを読む

Aベストアンサー

去年、生後1週間ほどの子猫を拾いました。

ベッドにもなるキャリーバックを用意をして、
当時4月でしたのでペットボトルにお湯を入れて湯たんぽを作り、
親やそのほかの子猫兄弟と一緒に居たようなぬくもりを作ってあげていました。
猫のぬいぐるみも入れ、安心するように寝床を作りました。

ミルクは、一番乳首の小さい哺乳瓶を使っていました。
やはり今まで猫母乳で育っていたので、乳首の感覚がゴムとは違っているのだと思いますよ。
うちの子も初めはほとんど飲んでくれず、それでも根気よくスポイトでも少しずつ飲ませていました。
3日ぐらいたったとき、まとまって量を飲むようになりました。
それからは、わかるようになってきたのかミルクを作ってきて飲ませようとすると自分から吸い付いてきました。

あとは、飲ませる体位ですが、きちんと足を床面に付かせて飲ませているでしょうか?
ひっくり返して飲ませると(お腹が上側を向いている)、誤嚥してしまったり、不安がるので
きちんとお腹が下向き足を床面に付けてあげてください。

今では1歳3ヶ月、元気いっぱいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング