2ヶ月前に夜ごはんをぬくダイエットをして2週間で3,4キロくらい落ちて体調をこわしました。精神も不安定でなにもかも悪い方に考えたりしてヤケグイをしては次の日の食事を一日900キロカロリーにしてとホント今考えるとやばかったです。
今はちゃんと朝昼晩食べて、すごく落ち着いて一定の体重をたもてています。おなかもそんなにすかないしおかしも食べたいとは思いません。
そこまではよかったんですが・・・ 
 最近バイトを始めて勤務時間が16時から22時で休憩なし。ちゃんとバランスよく3食食べたいのに、夜ごはんを食べる時間がありません。23時に家に帰って食べて3時間起きていられる自信がないので、働く前15時半に「これが夜ごはんだ。」といってコンビニのサンドイッチとサラダを食べてみたところ次の日の朝ごはんはいつもの2倍になってしまいました。
 やっぱりこんな生活ってふとりますよね…。なにか今の体重を維持できる良い方法がありましたらおしえてください。

*学校→電車(60)→バイト16時~22時→自宅23時着

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

朝(普通の量)、昼(普通の量)、夕方(おかし(たとえばおせんべい)


夜食(お茶漬け、おかゆ、かけそばといったもの)
つまり、23時頃の夕食を、本当の夜食のようなもの
最小限お腹が膨れるもの にしたらどうでしょう。

私がダイエットした時は、この夜食にゆで卵乗せ、せんきゃべつで
行きましたが、これはせんきゃべつ好きでないとつらいと思いますから。

完全な空腹で次に食べるとどうしても量が増えますから、
なにか食べておいたほうが良いと思います。

もうひとつ、夕食(23時の)を缶ビール1本なんてのはダメですか?
つまみがないと飲めない人には無理ですが......
ここで量が減れば、夕方にもっと食べられますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べてすぐ寝ると食べたものがすべて脂肪になるとよく聞きますが、夜食の後はすぐに寝ていいのですか?たぶんバイトで疲れて、おきていられないような気がするんです。次の日の朝も早いし・・・。あと、高校生なのでビール飲めないっス(^^)
でもアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/01/27 19:47

そうですね。

確かに食べてすぐに寝ると脂肪になる割合が増えます.

ですので、お勧めは、あくまでも満腹感を得られる低カロリー食品です。
茶碗1杯のご飯だけなら200カロリーありませんから。

他にはゆで卵もお勧めです。
同じように、筋肉も睡眠中に作られますが、
ゆで卵の白身はその材料です。
これは150カロリー

逆に、全くなにも食べないで寝てしまうと
翌朝にものすごい空腹感があると思います。
それだけはやめましょう。
逆に、その空腹感を我慢して
林檎1個で朝食を終わらせられるぐらいなら、
簡単にバランスよくダイエット可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく明日やってみます!

お礼日時:2001/01/28 20:37

まず、食事を3回などと思わないようしてください。

それが間違いや太る原因にもなるからです。でも午後3時の食事というのは考えましたね!!それは大賛成です。私(男ですが。。(^^;;)は太りやすいのですが、一日4回の食事でも太りません。その秘訣はまさに小分けした食事です。よく空腹を恐れずになんていわれますが、人によるのでおすすめしません。過食の原因の大半は過度な空腹です。それよりも良い方法があります。まず、サンドウイッチはやめましょう!脂質が高く、空腹になりやすく過食を誘うものでもあります。サラダもしかりですね。サラダはほぼカロリーがありません。カロリー表示される大半はドレッシングのカロリーですから。また、「これが夕飯だ。。」なんて寂しいこと言わないで下さい。もっと食事を楽しんでくださいませ。前置きが長くなりましたが、もっとご飯を!!ご飯です。よくお米は太るなどと聞きますが、太りません絶対。太るのはおかずと組み合わせた過度なごはんの摂取です。お米はサンドイッチなどのような脂質が高い食事と違い、多糖類という身体のエネルギーとなる源です!しかも腹持ちがよい!サンドイッチ(約300キロカロリー程度)とサラダ(170キロカロリー程度)としますと、おにぎりなら約2個分です!梅干のおにぎりなら3個分ですよ!3個も食べないですよね、普通は。そこで3時におにぎりととお茶、軽くおかず(煮物)などをとります。すると、不思議!不思議!かなり持ちます。おにぎり一個なのに。2個食べたらもしかすると仕事終えてからも食事しなくてすむかもしれませんよ。この余裕が精神(太るんではないか。。。という不安になる気持ち)にも余裕をもたらします。もちろん、仕事の後食べても、午後3時におにぎり一個程度なのでぜんぜん問題なしですね。ただ夜に高カロリーで脂質の高い食事はだめですよ。そういう食事はバイトがない日などのお昼(夜はだめです)などに楽しんで下さい。そんな時はケーキもOKです!話を戻しますが、バイトの後の食事のお薦めはやはり温野菜や煮物、トマトスープ(作りおきもできて、しかも酸味により腹も満たされ、そのうえ活性酸素除去効果絶大で疲労回復&美容効果!、また美容(肌の)のためにも高タンパクなものも採って下さい。鶏肉もいいですね。カロリーも低く胃に負担も少ないです。少し、味の濃いものが欲しいときはバンバンジィーにすると良いですよ。それとやはりご飯をきっちりゆっくり食べて下さい。このように考えますと、ここまでの食事はマキシマムのようにも思えてきますね。そうなればこっちのものです。というのも、そこまで摂取するのが最高点だとすると、これ以下ならば絶対に太らないということです。そこのボーダーを身体に染み込ませれば、食事も楽しく、しかも休みの日などの外食やデザートも本当に楽しく、しかも健康的な生活を送ることができます。また、バイトで身体を動かし、休日などもよく歩くようにしたり軽く運動する1週間の生活や食事のリズムが作れて非常に友好的です。応援しております。きっと今以上に素敵になられることでしょう!がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!!ホントうれしいです(^^)摂取の最高点ありがたいです!これからは、楽しんで食事できますよ。
3時におにぎりとお茶と軽くおかずですね。実はお米のほうが好きだったんです。
でもつい見た目の多さからみて「あ、サンドイッチの方が大きくていっぱいな気がする」って選んじゃうんですよね。おにぎりかー、よし、また月曜日同じパターンでバイトがあるんでやってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/27 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスで炊くご飯によい鍋

タイトルの鍋だとどんな鍋がよいのですか?
以前ステンレス(10年くらい前に買ったので多分ステンレス)の鍋でご飯を炊いたところ、焦げが取れなくて往生しました。焦げがついてもスルッと取れて、且つご飯もおいしい鍋は何でできた鍋ですか?

Aベストアンサー

文化鍋はいかかですか?
アルミ製で、ごはん炊き専用の鍋です。電気炊飯器が普及する以前は、みなこれでご飯を炊いていたようです。私は昭和40年代生まれなのですが、小中学校の調理実習では、文化鍋でご飯を炊きました。
大人になってから、炊飯器でなくご飯を炊きたいと思った時に、文化鍋のことを思い出して買ってみたら大正解。
軽くて、丈夫。土鍋は底がぬれたまま火にかけると割れたり、手荒に扱ったらひびが入ったりと扱いに気をつけなくてはなりませんが、文化鍋はガンガンぶつけようが、焦げをタワシでごしごし洗おうが全く平気。がさつな私にはピッタリです。
もちろん、炊いたごはんもおいしいです、
炊き方もとっても簡単。タイマーさえあれば、ほとんどほったらかし感覚です。
強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分。タイマーがなったら、10秒ほど強火にして火を消します。そのまま15分放置。これだけ。火加減の調整も何も難しい事はありません。
大きさも、炊きたい量に合わせて色々なサイズがありますよ。
メーカーは「トオヤマ」。「トオヤマ 文化鍋」で検索してみてください。

Q夕飯、食べた後に体重を計ったら身長が168センチ体重が53.3キロ体脂

夕飯、食べた後に体重を計ったら身長が168センチ体重が53.3キロ体脂肪率が15.5%でした。
普通ですか?ちなみに男性で30歳です

Aベストアンサー

30歳以上
17~23%:適正値 25%以上:肥満 とされています
身長 体重も普通・・・。細いくらいですし
体脂肪率は体の水分量も関係してくるので
普段のあなたの体脂肪率は 15.5%以下だと推定されます
つまり低いくらいですね 正常だと思います

Q鍋だけでご飯を炊く

今手元に、小型鍋(18cm)と、お米だけがある状況で、
炊飯器がない状態です。
この状態で、鍋だけでご飯を炊ける方法を教えてください。
ちなみにガスコンロがなくて、あるのは電熱線式のコンロだけなんです・・・
こんな環境でもご飯を炊くことはできるのでしょうか?
また、何か他に必要なものはあるのでしょうか?
できるだけ詳しく方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋をきっちりして中火~強火で沸騰させる。
(先ほど言った沸点までの時間を延ばすことによってお米が水分吸う時間をここで与えます)
沸騰したら(蓋がカタカタしたら)超弱火にする。
(1合なら8~10分を目安。2合なら10~12分)
あとは蒸らせばいいです。
(蒸らすときにバスタオルなどで全部を包むことをすれば、余熱で芯が残ることはないと思います)

もし、蓋に穴が開いているタイプなら気をつけてください。
この穴から必要以上に水分が出ますので焦げに繋がります。
闇雲に穴を塞ぐと危険も伴います。
よって、お鍋から離れないようにして臭いなどで危ないと思ったときは時間が早くても火を止めて、バスタオルなどで鍋ごと包んで蒸らす時間を延長すれば出来ます。

お鍋が穴無し、ステンレス(薄手ではなく、厚いもの。例えば多重鍋)であれば、1合8分、2合10分、お水に浸すのも30分ほどでいいです。
(火加減は同じ。沸騰するまで中火~強火。沸騰後は超弱火)

何度かしてみると加減がわかってきますので、それまでは少々の失敗はあっても出来ないということはないですよ^^

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋...続きを読む

Q体重を減らしたいのですが運動しないで痩せれますか。男性で身長174センチ、体重66キロです。朝食べな

体重を減らしたいのですが運動しないで痩せれますか。男性で身長174センチ、体重66キロです。朝食べないで、昼おにぎり2つ、夕食は家族と同じメニューでご飯一合とおかず食べてます。食事で変わったのは、朝食食べなくなったことですが、2ヶ月で8キロ痩せました。腹まわりは90センチあります。60キロくらいになりたいのですが、食事制限だけで、痩せれますか。運動しないと駄目ですか。体験談お聞かせ下さい

Aベストアンサー

3です。

>>内蔵脂肪は、ウォーキングでも落ちますか?最近30分目処にしています。

ウォーキングでも内臓脂肪は落ちますが、かなりの運動強度が必要です。時間は30分でも構いませんが、汗ばんで息が荒い状態が20分くらいは必要です。ただし、ウォーキングは有酸素運動ではあっても無酸素運動ではなく、運動強度が低いため、内臓脂肪を減らすために効果的とは言い難いです。

ウォーキングよりもジョギング、ジョギングよりもスクワット、の方が効果的です。試してみれば分かりますが、30分のウォーキングよりも10分のスクワットの方が、はるかに運動強度は高くキツいです。

スクワットより良いのはロードバイク、さらに良いのは水泳です。スクワットとロードバイクと水泳は、有酸素運動と無酸素運動を同時に行うため、有酸素運動で内臓脂肪をリアルタイムに燃焼させるだけでなく、無酸素運動で基礎代謝を上げて平時の内臓脂肪の燃焼量を上げます。

なお、内臓下垂は、有酸素運動では改善されず、腹部のインナーマッスルを鍛える専用の無酸素運動が必要となり、ウォーキングやスクワットなどでは改善されません。

内臓下垂は、腹部のインナーマッスルが弱って、胃腸が下がって下っ腹に溜まった状態ですので、インナーマッスルを鍛えて内蔵を元の位置まで持ち上げるしかありません。このためには、3に掲載した腹筋運動などで腹部のインナーマッスルを鍛える必要があります。

貴方に必要なのは、体重の数値を減らすことではなく、有酸素運動と無酸素運動と食事制限により内臓脂肪を減らすことと、腹筋運動によりインナーマッスルを鍛えて下がった内蔵を持ち上げることです。

体組成計を購入して体脂肪率と内臓脂肪を計測するようにしてください。体脂肪率と内臓脂肪が下がれば、体重は増えても構いません。ただし、内臓下垂のインナーマッスルは、体重や体脂肪率や内臓脂肪とは関係なく鍛える必要があります。

頑張ってください。

3です。

>>内蔵脂肪は、ウォーキングでも落ちますか?最近30分目処にしています。

ウォーキングでも内臓脂肪は落ちますが、かなりの運動強度が必要です。時間は30分でも構いませんが、汗ばんで息が荒い状態が20分くらいは必要です。ただし、ウォーキングは有酸素運動ではあっても無酸素運動ではなく、運動強度が低いため、内臓脂肪を減らすために効果的とは言い難いです。

ウォーキングよりもジョギング、ジョギングよりもスクワット、の方が効果的です。試してみれば分かりますが、30分のウォーキングよ...続きを読む

Qお鍋でご飯炊いている方、炊き込みご飯はどうですか?

お世話になります。

我が家では、ガスレンジの炊飯機能で、毎日ご飯を炊いています。使用しているのはティファールの鍋です。

白米は問題なく美味しくできるのですが、炊き込みご飯となると、毎回醤油が焦げた、にがいおこげ?が底一面にできてしまいます。
(白米ではおこげはできません)

今夜も、一面のおこげを最初にひっくり返して取り除いてから、炊き込みご飯を頂きました。食べれたものではありませんので。

ちなみに炊飯器は持ってません、鍋で炊くようになってから捨ててしまいました。
上手な炊き込みご飯のコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こうすることで焦げ付きを防ぐ

・沸騰まで強火、沸騰したら弱火にして8分目安。ティファールのガラス蓋をこまめにチェックし、8分前でも水分がみえなくなっていたら火を止める。あぶくがあるうちはまだ弱火にかける。

・ぬれぶきんをかませて蒸らしこむ。すぐ食べても大丈夫だが、時間が短い分15分以上は蒸らしたほうが、ふっくらと仕上がる。

この方法だとテフロン加工のティファールであまり失敗することはないです。
ル・クルーゼ、土鍋だと、焦げ付くことは時々あります。

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こ...続きを読む

Q3食ちゃんと食べているだけなのに体重が増えました

私は今165cm、55kgです…

去年の夏は、夏バテもあって49kgになって喜んでました。(夏までは51~52ぐらいあったので、2、3kg痩せました)
そしてそこから食欲もでてきて、それでも51kgをずっとキープできていたのですが、12月後半ぐらいから52、53kgとだんだんと体重が増えてきました。
食べる量が増えたのにも関わらず運動量が少ないままだったからだと思われます。

これは放っておいたら大変なことになると危機を感じていましたが、特に何もせず、食べるもののカロリーを気にしつつも変わらない量を食べていました。

体重はその後も53kgを前後していました。

そして最近は体育の授業で長距離走をやっていて、友達と一緒にですがまじめに走っています。
これは有酸素運動なので少しは痩せているのではないかなと思い体重計に乗ると…
54kgになっていたんです!!(゜д゜;

これは本気で太るパターンだ!!と思って少しでも暇があれば、その場でつま先立ち運動とか、ももあげ運動とか、結構激しめにやる事にしています。

それでも体重は減るどころか、また1kg弱ぐらいふえて55kgぐらいになり、すごく悩んでいます。
お通じは、1日に2回ぐらいあります。

間食も特にしていなくて、3食食べて運動もちゃんと通学とか体育の授業とかでしているのに、体重が増えました。

あと、私は肉はあまりたべません。野菜と魚だけあれば満足です。
朝は異常に食べるのですが、そのせいでしょうか?

できればまた51kgまで落としたいと思っています。運動は好きですが、時間がないのでジョギングとかはできないです…。
食事制限もがんばるつもりです。

どういう生活をしていけば体重を減らせる事ができますか?
どんなものを食べれば良いとかもおありでしたら教えていただきたいです。

私は今165cm、55kgです…

去年の夏は、夏バテもあって49kgになって喜んでました。(夏までは51~52ぐらいあったので、2、3kg痩せました)
そしてそこから食欲もでてきて、それでも51kgをずっとキープできていたのですが、12月後半ぐらいから52、53kgとだんだんと体重が増えてきました。
食べる量が増えたのにも関わらず運動量が少ないままだったからだと思われます。

これは放っておいたら大変なことになると危機を感じていましたが、特に何もせず、食べるもののカロリーを気にしつつも変わ...続きを読む

Aベストアンサー

 体脂肪は、たった1kgで7200kcalもあります。体脂肪で体重を1kg増やすなら、効率100%という無理な仮定をしても、7200kcal「余計に」食べなければなりません。脂肪のない赤味の肉や白身魚だと9kgです。実際には、脂肪以外、つまりたんぱく質や炭水化物は体脂肪への変換効率が100%ではないので、もっと食べなければそうはならないということです。
 逆に1kg減らすのも大変です。フルマラソン走って300gの体脂肪が減るかどうかといったところです。授業の長距離走では、どんなに頑張ってもすぐに目に見えての効果がないことは明らかです。もちろん、続けていくことによる効果の蓄積は大いにあります。エレベーターやエスカレーターを使わないようにしただけで、1年したら痩せていたなんてことはざらにあります。

 短期間で目に見えて上下する体重は、体内水分量の変化です。本当の体重ではない、いわば、見かけの体重です。これに惑わされてはいけません。炭水化物は体内で水と結びつきますので、ご飯を食べれば体内水分量は増えます。塩分を多く摂れば、体内の塩分濃度を一定に保つため、体内の水分も増えます。

 体重については、身長165cmで健康を保つにはBMIで計算すると、51kg以上なければいけません。49kgは痩せすぎでした。55kgというのは大変に健康的な体重だということは認識しておいてください。

 で、長期的に見た場合の体重ですが、1日トータルで食べた量(カロリー)と、普段の生活強度のみで決まります。三食ちゃんと食べたとか、夜遅く食べないとか、肉は食べずに魚にしているとか、そういうことは一切関係ありません。基礎代謝も考える必要はありません(体重に単純比例するだけですから)。
 1日トータルでどれだけ食べているか、階段をできるだけ使うといったこまごましたことでもちゃんと動いているか、それだけ気にしておけば大丈夫です。

 体脂肪は、たった1kgで7200kcalもあります。体脂肪で体重を1kg増やすなら、効率100%という無理な仮定をしても、7200kcal「余計に」食べなければなりません。脂肪のない赤味の肉や白身魚だと9kgです。実際には、脂肪以外、つまりたんぱく質や炭水化物は体脂肪への変換効率が100%ではないので、もっと食べなければそうはならないということです。
 逆に1kg減らすのも大変です。フルマラソン走って300gの体脂肪が減るかどうかといったところです。授業の長距離走では、どんなに頑張ってもすぐに目に見えての効果が...続きを読む

Qご飯好きの方 こだわりの鍋(釜)は?!

ご飯をより美味しく炊こうと思っています

現在は、圧力鍋で炊いています

色々試行錯誤した結果、圧力鍋での炊飯は、ベストと思える炊き方を極めました

十分に美味しく炊けてはいますが、まだまだもっと上があると思っています

新たに、炊飯土鍋または南部鉄に代表される鋳物製も試してみようかなと思っています

色々検索すると、他にも多くの種類があって、絞りきれません

そこで、回答者さま自慢のこだわりの炊飯用鍋・釜を教えてください。

ガス火で使えるタイプ希望です

参考になりそうなリンクもあれば、お願いします。

Aベストアンサー

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き、口に入れるご飯として色々な面(使ってみた者のみがわかることが多いです)を良好にして、ご飯炊きを完成させます。

http://www.kiso2.com/imamura-o.htm 私は、こちらのお店(製造元)で仕入れており、5合を2個持っておりまして、1日毎に交互に使っております。2個持っている理由は、白木製品は毎日連続して使うといつまでも湿気が取れず、黒ずみが発生することと、ご飯の調湿作用を保つ性能が下がること、道具として長く使うためです。
こちらのお店は、製品が本当に昔ながらの手の込んだ作りで他店に比べて大変優れていること、これからも末永く修理を依頼することができること、品物に対して価格が適正(というより良心的でお安い)ですから、大変お勧めです。

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き...続きを読む

Q1日位、食べ過ぎても翌日からまた元の食事に戻せば体重は増えないのは何故ですか? 1日で5000キロカ

1日位、食べ過ぎても翌日からまた元の食事に戻せば体重は増えないのは何故ですか?
1日で5000キロカロリー摂取したら計算上はカロリーオーバーですよね。
また、何キロカロリーくらいまでならドカ食いしても体重が維持できますか?

Aベストアンサー

基本的には、既に寄せられた回答にあるとおりです。
でも質問者様は、そこまでは分かっているけれど、、、?とお考えかもしれませんね。
僕は生理学の専門家ではありませんが、思い当たる範囲でお答えします。

人が食べるのと、車がガソリンを入れるのとは少し違います。
人間は食べたものを、消化器官に通している間に消化吸収していきますね。
しかし消化器官のどこからでも、全ての栄養が吸収できるわけではないようです。
それぞれ特定の場所で特定の栄養分が吸収され、ここを過ぎると吸収されずに排出されます。
さらに吸収速度もあります。砂が水を吸うように、、、とは行かない。
個体差もかなりあるでしょう。消化酵素が出やすい(作りやすい)人、代謝酵素が旺盛な人、、、。

加えれば腸の筋力も関係ありそう。不随意筋のため、トレーニングできません。
消化された食物は腸を下っていくのですが、一方通行ではないようです。
旺盛な腸筋力?を使って、何度か往復します。
こうして吸収しきれなかった栄養素をきっちり吸収するらしい。
これが弱い人は便秘しやすいし、宿便もたまりやすい。
ダラダラと常に加工品を食べ続ける食生活では、こうした腸の筋力を使う機会が減ります。
ダラダラ下って排泄するのみ。そんな腸には宿便も溜まりやすく、筋力も衰えて便秘もしやすい。

人間界ではスカトロとか呼びますが、動物界では多くの種が排泄物を食します。
コアラに至っては、離乳食です。
食べる=すべての栄養素、またはカロリーを摂取する、わけではないのです。
さらに言えば、特に先進国の現代人は糖の過剰摂取で太っています。
全てのカロリーは同じではないのです。
油ではなかなか太りません。しかし精製された糖なら確実/速攻に太ります。
これは体から見た時の、吸収のし易さが大きく違うことによります。
糖、特に単糖(ブドウ糖)は即効で吸収されます。
吸収された糖は大切なエネルギーだから、体はなかなか排出しません。
使い道がなければ脂肪に変えて蓄積します。

摂食ー消化ー吸収ー消費ー排泄、とてつもない複雑な仕組みで行われています。
全ては命を永らえるために備わった機能ですね。
だから一日程度、ドカ食いしても(それだけでは)大したことは何も起きません。
1日だけ死ぬほど勉強しても、大して成績は上がりませんよね。それと同じ。
単発のドカ食いより、むしろ続ける行為に危険性があるかな。
生活習慣病は全て、危険に偏った生活を繰り返して至る病気ですから。
だから全てが、そう簡単には治りません。

基本的には、既に寄せられた回答にあるとおりです。
でも質問者様は、そこまでは分かっているけれど、、、?とお考えかもしれませんね。
僕は生理学の専門家ではありませんが、思い当たる範囲でお答えします。

人が食べるのと、車がガソリンを入れるのとは少し違います。
人間は食べたものを、消化器官に通している間に消化吸収していきますね。
しかし消化器官のどこからでも、全ての栄養が吸収できるわけではないようです。
それぞれ特定の場所で特定の栄養分が吸収され、ここを過ぎると吸収されずに排出されま...続きを読む

QIH鍋をガスコンロで直火にかけれるか

台所はガスです。
IH電磁調理器を買ったので、IH用の鍋を買わなくてはなりません。
ガスコンロで使ってた鍋では駄目ですよね?
IH鍋である程度ガスコンロで直火で調理してから
食卓のIH電磁調理器にのせたいんですが
IH鍋をガスコンロで直火にかけてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

その鍋についている注意書きを読まないと確かなことは言えませんが、オール熱源に対応している鍋であればガスでもIHでも使えると思いますよ。

Q昨日の夜に食べ過ぎて、二日で4*7キロ太りました。朝は飲みものだけにしたいのですが、何を飲めばよいで

昨日の夜に食べ過ぎて、二日で4*7キロ太りました。朝は飲みものだけにしたいのですが、何を飲めばよいですか?出来たら安いものにしたいです。何かアドバイス下さい。

Aベストアンサー

冷やし過ぎは良くないらしいので野菜ジュース感覚でつくってみては


人気Q&Aランキング