プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日泥酔して駅員さんに絡んでしまいました。その際駅員さんが自分の前にいたので両手で両肩を押したところ転倒してしまい、警察を呼ばれ暴行を否定したのですが、駅備え付けのビデオで確認後警察署で調書を作成されました。
刑事さん曰く相手が大怪我をする恐れもあったとのことで暴行罪で書類を作成すると言われ、初めて事の重大さを感じました。
その後身元引受人を呼ぶよう言われ、会社の上司(友人関係ですが)に来てもらいました。
一連の手続きが終了後(指紋採取等)今回は相手の方も寛大な処分を望んでいるとのことで処分をしないと私と身元引受人に言われ帰宅させていただきました。

しかし、3日後再度警察から電話があり、相手の鉄道会社が正式な手続きを希望しているので再度身元引受人と一緒に来てほしいと言われました。
どのような意味かわからなかったので聞いたのですが当日刑事に聞いて欲しいとのことで悩んでいます。
相手に謝罪しにいっても被害者は「会社が決めたことなので」と言われてしまう状態です。

そこでお聞きしたいのですが
(1)前回の処分?(厳重注意)は無効ということでしょうか?
(2)これから書類送検されて起訴されるということなのでしょうか?
(3)弁護士さんを頼んだ場合と頼まない場合で起訴される確立は変わるのでしょうか?

悔やんでも悔やみきれませんが反省しております。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1、厳重注意は無きものになります。

職務中のことなので会社にも裁量権はあります。
2、書類が検察庁の送られれば起訴される可能性があります。
3、弁護士から示談交渉をしてもらい成立すれば不起訴・起訴猶予処分も考えられます。

この回答への補足

本日警察に行ってきました。
やはり会社が厳罰処分を望んでいるとのことで、書類を作成しました。
これをもって書類送検するそうで、あとの処分は検事さんが決めることだと言われましたが、警察の方は反省の度合いからあまり心配することないとおっしゃってくれましたが、相手が厳罰を望んでいるという点が気になっています。(しつこくからんでいたそうです)
このような状況下ですと示談交渉を成立させないと不起訴、起訴猶予は難しいでしょうか?

あまり関係ないかもしれませんが、本日確認できたことは、私は右手で相手を押してしまい、相手の方が小柄だったので、尻餅をついた形だったようです。

申し訳ありません。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

起訴される可能性があるんですね。
相手が会社なのでお金等が目的ではないと思うので示談は難しいのかな?と思いました。

正式手続きというのは「起訴する・起訴させる」ということではないということなんですね。
相手が鉄道会社なので毎日恐々としています。
早速の回答ありがとうございました。