昨日、私の父の親友(父の会社の社員でもあります。)が
自分の奥さんを刺してしまいました。
現在、 意識不明です。

問題は、その父の友人の借りていたマンションの
保証人になっていたことです。
そのマンションの管理会社に、保証人として
今回の事件で、
損害賠償を請求すると言い出しだしたのです。
多分、事件のあった部屋だから家賃が下がるなどで
だと思います。
ほかにも、クロスの張替え代などの請求も
してるそうです。

保証人はどこまでを保障するものなのでしょうか?

そちらに知識がある方、ぜひお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

不動産については良く分からないのですが、不動産屋によって対応が違うので。


退去されるのですよね、そしたら、やはり通常減耗の範囲を超えてしまってますので、支払い請求が来てるのでしょう。
通常減耗を簡単に説明します
普通に生活をしていれば、おこらない傷・汚れ・破損・消耗ですですから、画鋲は良いけれどねじ式の釘のような物穴があいてしまうものは、これに相当しません。
このケースの場合は、汚れ・クロスに血が飛び散っていればそれも、です
考えてみれば、そんな事件のあった場所に入居したくないですよね。
ですから一番良い方法はその場所を解約しないで、ずっと契約しておく事でしょう、奥様が元気になるのであれば、それを待ってからでも、、。
まだ保留のままで契約を継続させておきましょう。
    • good
    • 0

保証人の件は、No.96682の方が丁重に書かれていますので、他のことですが、管理会社に、保証人として、今回の事件で、損害賠償を請求されている件、


クロスの張替え代の請求等に対しては、私の経験上とりあえず後回しで良いと思います。
まずは、賃貸契約書の内容を見て、貸主と借主が、どの様な契約内容で契約しているのか、確認すべきです。契約書内容に公序良俗に反することが書かれていたら、それは無効です。賃貸契約に於いては(賃貸契約書の内容ではない)法律的には、賃料の支払い義務を除いては、たいてい借主に有利なのですから。
法外なことを言って来る様でしたら、法律に詳しい(借家法等)人と供に交渉する事です。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。

私自身契約書など見ていないので、まだ、なんとも判断が出来ません。
でも、一般にそのような契約内容ってあるんでしょうか?

調べてみます!

お礼日時:2001/01/27 19:09

連帯保証人でしょうか?


もしそうだとしたら、ご友人を通り越して全ての請求を支払わなければなりません。
又、ただの保証人だとしたら、「最初に友人のほうに請求してくれ」と言う事が出来ます。
連帯保証人は、本人と同じ立場になるので、全てをかぶらなくてはならないのに対しただの保証人は門前払いを食わすことが出来るのです。
この違い分かりますか?
他にあれば、補足下さい。

この回答への補足

連帯保証人です。
保証人との違いは知っていたので、
父には説明しました。

ただ、私の不思議な所として
まだ、殺人にもなっていない事件で
損害賠償ーと言う話を出してきたのが、理解できないんです。

殺人事件になれば、その事件現場であった部屋の家賃が
下がることは知っていますが・・・。

補足日時:2001/01/27 00:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸マンションの壁に「くぎ」を刺しても大丈夫なのでしょうか?

今度初めて賃貸マンションを借ります。1Rマンションなので、キッチンと部屋が一体化している為、部屋とキッチンの境目をカーテンなどで区切ることを思いつきました。本当はつっかえ棒(つっぱり棒!?)などで両端を支えカーテンなどを引ければよかったのですが、壁が3m以上あったため、キッチンと部屋との境目の天井にカーテンレールを設置し、カーテンを引こうと今は考えています。ただ、そのためには必然的に壁に穴を開けなければなりません。ホームセンターでよさそうなカーテンレールを見たところ、4つの釘で固定する必要がありそうでした。このような場合、問題はないのでしょうか?引越し前のため、余計なことを不動産屋に確認することにより印象を悪くしたくないと思いました。)又、他にキッチンと部屋を綺麗に区切れる方法があれば、是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

壁に穴をあけるのは退去時に余計に修復代が掛かると思いますのでおすすめ出来ません。つっかえ棒が無理であればパーテーション、つい立見たいのを買われて見てはいかがですが。

Qマンションの配水管工事の保証

築17年のマンション1階に分譲でちょうど1年前から住んでいます。420戸の大型マンションで、1ヶ月前から配水管の外回り工事をしています。その工事が終わってからトイレと台所の流れがおかしくなり、業者にカメラで見てもらうと何かが詰まってるとの事。それからリビングのフローリングをコンクリートを掘削し60cm四方の穴を開けて見た所、結局は共用部分2本・トイレ台所の配水管の3ヶ所が割れていました。工事期間は1ヶ月の予定です。
この工事によりリビングが使えないため、普通に生活ができないので管理組合から「近くのホテルに一時的に移り住むように」と言われたのですが、子供が小さいためそれはできないと判断し現マンションのリビングにベニヤ板で間仕切りをしてもらいなんとか生活をしている現状です。
この工事により、用心が悪いため家にいないといけない事やベランダを使えない事や電気や水道も使い光熱費も馬鹿になりません。またリビングのフローリングに穴を開けたことによる資産価値の低下・精神的なストレスなど被害を受けています。
私どももマンション自体もこのような事が初めてでどのように保証してもらうべきか悩んでいます。
また相談できるところご存知でしたら教えて下さい。
今のところ工事しているリビングのフローリングと壁紙は管理組合で新しく代えてもらう事にはなっています。

築17年のマンション1階に分譲でちょうど1年前から住んでいます。420戸の大型マンションで、1ヶ月前から配水管の外回り工事をしています。その工事が終わってからトイレと台所の流れがおかしくなり、業者にカメラで見てもらうと何かが詰まってるとの事。それからリビングのフローリングをコンクリートを掘削し60cm四方の穴を開けて見た所、結局は共用部分2本・トイレ台所の配水管の3ヶ所が割れていました。工事期間は1ヶ月の予定です。
この工事によりリビングが使えないため、普通に生活ができな...続きを読む

Aベストアンサー

元電気設備の施工者としての意見です。施工者の負担部分ですがフローリング等修繕に伴う施工費用+仮住まい用ホテル代のみとなります。お子さんがいたための光熱費等は保証されません、電気代等は業者は共用部分から電源を取るように言われてるためコンセント等使わないはずです。
マンションの価値が下がるのでは?との事ですが、あくまで私の見解ですが個別の部屋の価値としては下がらないと思います、なぜならフローリングや壁紙等をきちんと修理していればリホームされたと思われるからです。
マンションを買う側としては、あくまでも立地と環境しか見ないと思いますが・・・
どうでしょう気持ちの切り替えとしてよ、「フローリングと壁紙だけただでリホームした」と思ってみては・・・

Q賃貸マンションの保証人について

息子と息子の友人が同居する際 私が保証人になりました


2月末で息子が仕事の都合でマンションを出る事となりました


友人は今のまま住むみたいです


なので保証人を取り消したいのですが可能でしょうか?


詳しい方いらっしゃいましたらお知恵貸して下さい

Aベストアンサー

1-契約書の「居住者名」の確認
2-同居人と記載が有る項目に「御友人名」
と、なっていますでしょうか?

それとも「居住者名は御二人の連名」でしょうか?

契約者が御子息で有れば

1-管理会社へ契約者と保証人である「親御さんが揃って相談」に行く事が「先決です」
2-御子息が契約者であれば、契約者が退居するのですから「解約手続」が発生
3-解約発生と同時に
 a 一旦、全て清算の場合
 b 継続して居住する方は、通常契約か。通常継続契約になるかと推察します

この際には
継続入居者の方が、
  敷金・保証人・その他、契約に「必要な全てを準備」しなければ「ならない場合」になります。
等、あるかと思いますが・・

管理会社によっては、色々な「しばり」がありますので「まずは管理会社に出向いて相談」する事をお勧めします。

但し、

この件に関しては、必ず・全て「書面の交付」を徹底して下さい。(口約束は絶対にダメです)
管理会社や御子息の御友人との「金銭トラブル(敷金清算・原状回復工事費用支払い等)」が後々、発生しがちです。

Q賃貸マンションの漏水保証

マンションの上の階に住む人が、ウォシュレット工事の途中、誤って元栓を開いてしまい、漏水を起こしてしまいました。

火災保険で家主へ、台所周辺の天井、壁の張り替え等の見積もりが約30万円。
私自身には相手の保険で冷蔵庫、炊飯器に対して計3万5千円です。
時価ということですが、3万5千円では冷蔵庫一つ返そうにない金額です。
こういった場合見舞金など理由の保険で、他にお金は下りないものでしょうか?
天井、壁の工事も、3日間かかるのですが、保険では迷惑料も下りないとのことです。
相手に請求できますか?
ちなみに保険は福岡の「全連協」です。
上の階の方は1万円でと言うのですが妥当な金額でしょうか?
せめて5万円くらいはと思うのですが・・・よろしく回答願います。

Aベストアンサー

こんにちは。

大変な状況で、お察しします。我が家も昨年、似た状況になりました。結論が出たのは、年末でした。

作戦としては、「原状復帰」をキーワードにしました。それと、決して裁判などの法律的な方向にはいかないことを心がけました。幸い、壁紙の張替えと、床のビニールシートの張替え、の費用が出ました。さらに仕切り壁の中を調査して欲しいと主張しましたが、これは認められませんでした。

保険会社の言い分としては、「実損害があった部分についてしか保障できない」というものでした。

私は「過失のない我が家がなぜ、今後の漏電や仕切り壁内部の不安を感じて、生活しなければならないのか?」と問い詰めましたが、言語明瞭、意味不明な言葉で逃げ続けられました。

保険会社はこちらが素人であるのを良いことに、出さずに済むなら、いくらでも屁理屈やいい加減な対応をします。

保険金が下りないなら、現物で戻せと要求するのもひとつの選択かと思います。中古で、きちんと要領や性能が満たされた冷蔵庫を代替品として用意してもらえれば、生活上は何とかなりそうかなという気もします。

保険会社は保険料はきちんと徴収しますが、保険金は出し渋ります。いかに理論的に考え、理屈に合っているかを念頭において交渉しないと、いいようにやられてしまいます。

あと、参考までに申し上げると、私の交渉した保険会社はたまたま、違法営業で営業停止を受けた時期に重なっていたので、それを持ち出し、被害者ともめているとなったら、営業上まずいのではないかと少しけん制しました。かなり効果的でした。

被害状況をより正確に把握し、実害がこれだけあったのだということを確定した上で、交渉にあたられるとより良い結果が得られるかもしれません。

長くなりすぎました。納得のいく結論になりますことをお祈りいたします。では。

こんにちは。

大変な状況で、お察しします。我が家も昨年、似た状況になりました。結論が出たのは、年末でした。

作戦としては、「原状復帰」をキーワードにしました。それと、決して裁判などの法律的な方向にはいかないことを心がけました。幸い、壁紙の張替えと、床のビニールシートの張替え、の費用が出ました。さらに仕切り壁の中を調査して欲しいと主張しましたが、これは認められませんでした。

保険会社の言い分としては、「実損害があった部分についてしか保障できない」というものでした。

...続きを読む

Q賃貸マンションの保証人の必要書類?

来月から一人暮らしをするため不動産屋で賃貸マンションを
見つけたのはいいのですが、契約段階になって必要書類の
揃え方が分からなくて質問いたします。

私はフリーターで、保証人には父親になってもらいます。
父は自営業で、要求された必要書類が
「源泉徴収及び住民税決定書(所得がわかるもの)」
となっていたのですが、どこで手に入れればよいのでしょうか?
父が言うには、確定申告はしているものの、こういうものを
取り寄せたことがないとのことで、親子して困っています。
自営業に源泉ってあったっけ?位の知識しかありません。
お役所で相談するにも、まずどこへ行っていいのやら。
印鑑証明や住民票は役所でもらえるのは知っているのですが・・・。
どなたか教えていただけませんか?
来週中には書類を揃えて提出したいので困り度3にしています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自営業をされているのなら、確定申告書は
保存されていますよね?それには、収入と
課税対象額が記載されていますから、それを
コピーなどして持っていけばよいと思います。
あるいは、住民税は、お住まいの市町村から
納税額の記載された振込用紙兼通知書が
来ているはずですので、それを持参しては
いかがでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報