プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、防災がクローズアップされてきていますが、東京は東京湾北部地震などで危ないと言われているようでも、結構建築されるビルにはガラス張りが多いですよね?あのようなビルはどのくらいの強度のガラスが使ってあるのですか?

この間の渋谷の温泉事故のように、メタンも地下にあるとすれば、壊れるのは地震の揺れだけではなく、爆発もあるんじゃないかと思うと、どうしてあれだけガラスを使っているのかが不思議に思えます。多分それなりの建築計画があると思うのですが、都市におけるこういう建物の防災はどこまで考えられているのか、どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やはりガラスなので、建物の変形等、外部要因が関係すれば割れます。


ですが、普段では出来るだけ割れない様に強化ガラス2枚の間にフィルムを入れたりして割れない対策をしてます。使うガラスも1枚12ミリ以上の厚い強化ガラスです。地震時や防風時には建物をオイルダンパー等で建物振動を制御するとか、免震建物にして地震や風のエネルギーを建物に伝播させない様にしています。
割れた時は高層部分で割れた場合は重力加速度が加わりますので、落下速度はすごい事になります。(パチンコ玉を高層ビルの上から落とすのと似たようなモンです。)ので、被害は相当な物になると予測されます。
建物になぜガラスを使うかというと、建物の外壁材料では軽いので、建物の重量が軽くできる(これが一番大きいメリット)事や見た目も軽快な感じがする事や中で働いている人も開放感や眺望が味わえる事やファッションと同じ様に今のブームである事や工事のしやすさ等でガラスが使われております。
最後に爆発事故や地震ではガラスを使ったって、別の材料を使ったって結果は同じです。でっかいコンクリート板や鉄板が落ちてくるのか細かいガラスの破片が落ちてくるかの違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>割れた時は高層部分で割れた場合は重力加速度が加わります
これですよね・・・おまけに山のようになったガラスの粉の上を歩くのは、結構大変そうです。防災と言っても、難しいですね。

>でっかいコンクリート板や鉄板が落ちてくるのか細かいガラスの破片が落ちてくるかの違い
そうですね。どちらにしても、ビル街は危ないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 20:00

ガラスが割れて、降り注いで、通行人に突き刺さる懸念でしょうか。


旧作のほうの映画・日本沈没では、避難民がそのようになる場面があり、衝撃的でした。その少し前にあった三菱重工ビル爆破事件でも、同様の被害がありましたね。
しかし、現在は、割れ落ちないような工夫(合せガラスなどの使用や、ひねりに対する耐力が出るようなガラス固定法など)がされています。たとえば、強化ガラスを使えば、破断片は丸いので、刺さることはありません。TVドラマの救命救急24時(東京震災編)で松嶋奈々子の恋人がそういう被害にあっていましたよね。(それでも打撲などはおきえますが)
問題は、昔に作られた建物のほうです。そのような対策はされていませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔のような割れ方をするガラスは、さすがに使ってはいないと思うのですが、あれだけのガラスなら細かくても、雨あられと降ってくるだろうな、と思うと恐いです。昔のビルでも、強化フィルムを貼って欲しいくらいです。。。

「日本沈没」
そう言えば、一昔前流行った映画・言葉ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 19:54

強化ガラスなどでシートが挟まっているから大丈夫ってことでしょうね。



ガラスの固定箇所が壊れて落下は0%では無いです。
首都高3号線合流の緑ガラスのオフィスビルすごいよ。。

怖くて下歩くのこわい。。。

まー地震デカイの来たら
電柱は倒れるし首都高の異常な高さの道もやばいでしょうね。。
ビルも古いの多いし
看板も半分は落ちるんじゃないかな。

都内では外の方が危険って事もある。
地下は最近の施工場所なら安全かも(沈下に耐えれれば・・)
古い地下は沈下が早いでしょうね。

参考意見でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品川辺りにもほとんど壁のないビルがあります。すごい恐いです。
関東大震災級の地震が、と言われ続けているにも関わらず、こんなの建てたの?!と思う限りです。

そう言えば、地震が起きたらむやみに外に出ない方が安全と聞いたことがありました。古いビルでない限り、倒壊しないくらいの強度はあるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【高層ビル】大地震の時のガラス被害は?

こんにちは。新宿の高層ビル群やカレッタ汐止やコレド日本橋など、あちこちにガラス張りの高層ビルがあります。これらは大地震が起きてもガラス窓の破損は無いようにできているのでしょうか?あるいは自動車のフロントガラスのように破片が人体へ傷つけにくいガラスを使用しているのでしょうか?
あの高さから雨のようにガラス片が降ってきたらたまらないな~といつも不安に思っています。

Aベストアンサー

>古いビルのガラスを入れ替えさせる法律は無いんですか?

私の知っている範囲では、多分ないと思います。

ガラスではないですが、阪神淡路大震災では多くの建物が倒壊し、多くの人命が失われました。
その際に倒壊した建物のほとんどは1981年以前に設計された建物でした。1981年というのは耐震基準が大幅に強化された年です。つまりそれ以前の建物については、耐震基準を守っていても倒壊する危険性があるのです。

国はそのような建物(建設当時は適法だが現在の法律を満足していない物)を違法建築とは区別して、既存不適格建物として法律上取り扱っています(つまり違法建築物ではない)。

1981年以前の建物の内マンションなどでは約3割が現在の基準を満たしていないだろうと推定されています。そのうちのいくつかは大地震の際に倒壊する危険性があります。
それにもかかわらず、耐震診断や耐震補強を強制する法律は作られていません(促進させる、支援する法律はいくつも作られていますが)。
個人の資産について国が何かを強制させることは、国民の権利を著しく侵害する行為になりますので、その制定には非常に慎重な姿勢が取られているようです。

倒壊の危険性についてでさえ強制させるための確固たる法的根拠が見つかっていないような状況ですから、窓ガラスについての対応も同様にないものと思います。

>古いビルのガラスを入れ替えさせる法律は無いんですか?

私の知っている範囲では、多分ないと思います。

ガラスではないですが、阪神淡路大震災では多くの建物が倒壊し、多くの人命が失われました。
その際に倒壊した建物のほとんどは1981年以前に設計された建物でした。1981年というのは耐震基準が大幅に強化された年です。つまりそれ以前の建物については、耐震基準を守っていても倒壊する危険性があるのです。

国はそのような建物(建設当時は適法だが現在の法律を満足していない物)を違法建築...続きを読む

Q日曜って銀行振り込みできますか?

 土日祝日って銀行振り込みできますか?
 あとやっぱり平日でも振込みができるのって5時までですか?

Aベストアンサー

 他の方が答えているとおり、普通の銀行は送金手続きは出来るけど、着金は翌営業日(月曜)と言うのが普通です。平日の午後3時以降の扱いも同じで、送金手続きは出来るけど、着金は翌営業日。

 ジャパンネットバンクは、ジャパンネットバンクに口座を持つ同士。郵便局は、郵便局に口座を持つ同士の振り込みは、土日祭日に付いても平日と同じく、振り込みと着金が即日に実施されます。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qタワーマンション(超高層)の行く末(最期)はどのようになるのでしょうか

タワーマンション(超高層)の行く末(最期)はどのようになるのでしょうか。

例えば
1.保全によって50年以上住むことが可能であるとのことですが、その後はどうなるのでしょうか。
2.高齢化により、ポツリポツリと住民がぬけて、管理組合が成立しなくなるのでないでしょうか。
3.売却しようとしても、大規模改修費画負担、設備の老朽化、人口減少で買い手がつかない。
4.誰も住まなくなり、ゴーストタウンになる。そのままでは倒壊の危険性が生じる。
5.壊すにも莫大な工事費がかかり、負担者が逃げてゆく。解体費用が無く解体もできない。
6.危険物として、大規模な負の遺産になり、住民の手ではどうしようも出来ない。
7.国や公共に無償譲渡しようとしても税金負担で危険物の維持、負担は不可能である恐れがある。
8.最後に残った居住者は、負の負担を誰に引き継げば(兄弟、子供)いいのでしょうか。
9.どのようになり、どうすればいいのでしょうか。

回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

買わなければよいと思います。
将来的に、子や孫に負の遺産を残すだけです。

例えば人口が半減したとしましょう。

誰が維持費の高い高層マンションを求めますか?
最初は売らんがために、安く見積もっている修繕積立金、
それがために僅か5年ごとに金額を上げざるを得ない事になります
通常のマンションですら、修繕積立金について言えば購入時の5倍の金額を25年後には支払うことになります(重要事項説明書には記載されています)。
それ以降については、管理組合で自主的に決めることになります。


高い所が好きなものは一杯います。
しかし、そこは眺めがよいからであって単に自己満足にほかなりません。
子や孫が 同じように満足するか、全く同じような感覚でそのマンションに住んでくれるか?

嫌だと云ったらそれで、買い値の半額以下で売るしかないのです。
買い手が付けばいいです。
修繕積立金は当然高層だけに尋常な値段ではありません。
行く先不安定な年金を全てつぎ込んでも、果たして払い切れるのでしょうか?

目先の修繕積立金のその奥に潜んでいる重要事項説明書には穴が開くほど目を通して下さい。

今は最先端の高層マンションが20年後には見向きもされない状況になるやも知れませんし、それに変わる建築物がこの世界に生まれるかも解りません。
きっと生まれるでしょう、鉄筋コンクリートに変わる素材で・・・。


30年前に高層マンションを誰が想像したでしょう
背の高い建物は三越デパートしか知らない私には、人が住むためのものとは想像もしませんでした。
屋上の観覧車からの眺めは、一年に一度行くから綺麗だったような気もします。


一生 天国に近いローン地獄を味わいたければお勧めいたします。

買わなければよいと思います。
将来的に、子や孫に負の遺産を残すだけです。

例えば人口が半減したとしましょう。

誰が維持費の高い高層マンションを求めますか?
最初は売らんがために、安く見積もっている修繕積立金、
それがために僅か5年ごとに金額を上げざるを得ない事になります
通常のマンションですら、修繕積立金について言えば購入時の5倍の金額を25年後には支払うことになります(重要事項説明書には記載されています)。
それ以降については、管理組合で自主的に決めることになります。


高い所が...続きを読む

Q大学の偏差値は、就職にどのくらい影響がありますか?

頭のいい有名大学(MARCHや東大、京大など)
を卒業していれば、就職の際にそこを評価してもらえるけれど、
それ以下のレベルの大学の中で偏差値が高めの大学に行っても
評価はされないと聞いたことがあります。

これって本当でしょうか?
会社によりけりだとも思いますが、
一般論で、本当なのかどうか知りたいです。

私は今のところ偏差値47~49の大学を
第一志望にしているんですが、
就職のことを考えたらもっと頭のいい大学に
行った方がいいのかな?と悩んでいます。
でも、上に書いたことが本当なら、
このまま第一志望を変えずにいようと思っています。

Aベストアンサー

 会社や業種によって,学歴を重視するところと,あまり重視しないところがあるので,一概には言えません。就職活動の時期に履歴書が大量に送られてくる大企業では,全員に面接などできないので書類選考である程度絞ることになりますが,その際東大,京大や早慶MARCHクラスの大学だと残る可能性がいくらか高いが,それ以外の大学は概ねいっしょくたに扱われるというのが実情に近いと思います。
 もちろん,面接してもらった場合,採用してもらえるかどうかは学歴で決まるものではなく,あくまでその人の人物次第ということになりますが。
 頑張ればMARCHクラスの大学も狙えるというなら,就職のためにも頑張った方がよいと思いますが,偏差値51くらいの大学も狙えるという程度の話であれば,どちらでも大して変わりません。細かい偏差値よりは,就職の際にどうしてその大学を選んだのか自信を持って答えられるかどうかの方が重要です。

Q2階が全面ガラス張りの建物について

古民家などで2階の2面以上が全面ガラス張りの家を見かけることがありますが
比較的新しい木造建築ではあまり見かけないですよね?

なにか構造上の制限とかが出来たからなのでしょうか?
それとも、時代的な流行でしょうか?

ふと気になったので、理由をご存知の方がいたらよろしくお願いします。

ネットで見つけた画像ですが、参考に貼っておきます。

Aベストアンサー

おっと、「今はなぜ、写真のような建物がなくなったのか」でしたね。
直接の理由は、昭和20年ごろ作られた「建築基準法」で筋違のない木造が禁止されたためです。

なぜ禁止されたのかは、諸説あると思いますが、
一つには、戦争の影響で、こつこつと高精度のほぞを作るタイプの手間のかかる木造が作れなくなり、簡単に必要な強度を持たせるには、筋違を一定量入れるのが確実だったからです。

また、当時の科学技術では、「地震のエネルギーを吸収する」という考え方がなかったので、「耐力が小さいのに耐震性が大きい」を法律で規定するのが難しかったからかもしれません。


人気Q&Aランキング