プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ローカルエリア」というところですが、つい2日前までは、つなぐことが出来たのに出来なくなりました。
出来なくなっても、今までどおりインターネット等は出来るのでしょうか?
また、ネットの料金(契約はISDNセットです。)にも影響するんでしょうか?
とか、いろいろ不安が頭の中駆け巡っています。
変わったことといえば、プリンターが新しくなったことですが。
接続できなくなったことに、これが関係あるのでしょうか?
大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

まだ一部不明な点が残っているが、現時点で説明できる事を先に説明しておこう。

> 「ローカルエリア」というところですが、つい2日前までは、つなぐことが出来たのに出来なくなりました。
>出来なくなっても、今までどおりインターネット等は出来るのでしょうか?
 試してもらえれば直ぐに判ると思うのだが、この機器構成ならインターネットに接続は出来る筈だ。理由は、ローカルエリア接続とインターネット接続が無関係だと思われるから。

>また、ネットの料金(契約はISDNセットです。)にも影響するんでしょうか?
 インターネットに関わる料金、今回の質問主殿の場合は

・ISDNでプロパイダのアクセスポイントに接続している間に掛かる電話料(従量制)
  ・プロパイダの選択コースに掛かる料金(固定制)

なので、一度もインターネットに接続しなければプロパイダに対して払う料金のみしか発生しない。

さて、ここからが不明な点に関する再度の質問になるのだが、

・質問主殿の家庭では、LANを使ってPCで(他の機器で録画した)番組を視聴する環境があり(Sonyのロケーションフリーの様なもの)、それが視聴出来なくなったということだろうか?

・INSメイトFT50の事をネットで調べると、PCと子機を接続し子機から本体に無線で接続しているようなのだが、そのPCには子機と接続する為に必要なインターフェース(RS-232Cという)が付いていない。
  現在そのPCと子機はどの様にして接続されているのだろうか?

【参考:INSメイト FT50】
  http://www.ntt-west.co.jp/news/0005/000524.html

【参考:LC500/2D】
  http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

あと、「ローカルエリアが接続できません」の件に関しての確認事項になるのだが、

・LANケーブルは刺さっていますよね?
  LANケーブルの接続先は恐らくハブだと思いますが、ハブ側のLANケーブルを繋いだときに光るLED(ACTと書かれていることが多い)がPCが起動した状態の時に光っていますか?
 ・別のLANケーブルを使って接続したり、ハブ側の差込口を別のところに変えても状況は変わりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
弟に確認したところ、ケーブル刺さってませんでした。
プリンター新しいの接続時、契約も解除するからと邪魔ということでで取り外したそうです。
プロバイダー2つ契約していてて、(1つは弟もう1つは私)でして。
二つつながないと出来ないかと思っていました。(勘違いしてました)
何も知らない私は、もう慌ててしまって。
お騒がせしました。
<(_ _)>

詳しい状況が分からないと回答者もアドバイス出来ない。

落ち着いて、以下の質問に答えて欲しい。

・まずお使いのPCのメーカー名と型番、それと現在インストールされているOSが何かを教えて下さい。
 ・ISDNセットという事は、ぷららのフレッツISDNセットを利用していると言う事ですか?
  (他のプロパイダであれば、どこの何というコースか教えて下さい)
 ・状況が良く分かりません。「ローカルエリア接続」が消えてしまった?のでしょうか。
 ・ネットワーク機器としてPCと接続しているのは何ですか?(ISDN-TAでしょうかISDNルータでしょうか? 出来れば、その機器のメーカーと型番を教えて下さい。あと、その機器とPCとの接続方式も)

この回答への補足

失礼しました。
PCのメーカーと型番は NEC Lavie C LC500/2  OSは、Windows XP。
ぷららのフレッツISDNセットを利用してます。
タスクバーのところにアイコン「ネット接続」表示PCマークが、今までは1つ(Plala)だけだったのに、今は2つで、1つが「ローカルエリアが接続できません」と「Plala」と表示になってます。
PCと繋がっているネットワーク機器は、ワイヤレスで NECのISDN INSメイトFT50。
後、わかったことが。
2日前ぐらいに弟がローカルネットで見れる映画の接続データーを消したことがわかりました。
以前は見ていたが、見なくなったということで消したそうです。

• 0