電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
NHKの受信料の件についてですが、
表記のように2種類あることがわかりました。
これはどんな違いがあるのでしょうか?
間違った契約をしてしまうとテレビがうつらないこともありますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

原則として、


NHKのBS(衛星放送)と地上波放送(デジタル・アナログどちらでも)を見ているのであれば「衛星カラー契約」で、
「カラー契約」は地上波放送(デジタル・アナログどちらでも)だけを見ていれば契約するものです。

間違った契約していても、見られないことはないです。
でも、BSデジタル放送の場合は「衛星カラー契約」するように画面に出るという話を聞いたことがあります。

ただし将来はどのようになるのかわからないです。
正しい契約をしていれば、気にしなくてよいです。
    • good
    • 1

NHK受信料の窓口


http://www.nhk.or.jp/eigyo/
を見られると良いかと思います。

語句の説明は、規約などを見ていただければ良いと思いますが、
あくまで受信料の契約(契約しなくてもTVは映る)ですから、
受信料契約の違いでテレビの機能には影響はないと思いますが、

「BSが映る機能があると衛星契約をさせられた」と言うような
こともあるので、留意が必要です。
# わたしの経験では、TV側にアンテナの分配器が無いとBSが映らなかったったのに、TVのリモコンを見て衛星契約を強制されたことがありました。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/eigyo/kiyaku/kiyaku_01.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!