プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って10ヶ月になる彼氏の事で相談です。
彼は会社を経営しており年収は私の5倍くらいはあり経済的には裕福だと思います。
タイトルのとおり「私に使うお金はもったいない」と考えているのではと思います。具体的にいうと、私へのプレゼントをオークションで購入するのです。中古品、新品どちらもありました。しかし自分がリクエストするものは某有名ブランドのもので、とても高価なものばかりです。
デートも私が一人暮らしをしているので、いつもウチで過ごしていてます。出かけるのは3ヶ月に1回くらいで、食事もコンビニかファーストフードばかりです。その時はご馳走してくれるのですが、次に外食した時は「オレはサイフ持って行かなくていいよね?」と聞いてきました。ご馳走してもらえるのが当たり前だと思っていませんし、ご馳走してもらった時には毎回きちんとお礼も言っています。
友達とは「○○っていうイタリアン食べに行った」とか「今日は飲み会で全額払ってきた」と言っているのを聞くと「私もそんなお店行ってみたいな」と正直思ってしまいます。「今度な・・・」と連れて行ってもらえたことはありませんが。
愛情はお金でははかれない事は重々承知しているのですが、どうも腑に落ちないのです。
みなさんはどう思われますか?辛口でもかまいませんのでご意見ください。よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。


私も同じ・・・今日も帰る道すがら、同じことを考えて歩いてました。
shion3497さんがなんだかとっても可哀想になっちゃいました。

私の場合は、彼の方が稼ぎが悪くて家のローンもたっぷりあるのでshionさんとは逆の立場ですが、生活はキツキツでも自分の趣味にはお金使うのに、私には「金ない」って絶対ご馳走してくれないし、遊びに連れていってもくれません。安物でいいから指輪買って、って何回もお願いしてるのにお金ないからって買ってくれません。

私も、shionさんと同じ、別に高価なものが欲しいとか、ごちそうを食べたいわけじゃないです。ほんとに欲しければ何だって自分の財力で買えるし、どんな豪華な食事だって友達とできるし。shionさんの気持ち、すごいよくわかる!腑に落ちないのですよねー。"気持ち"を見せて欲しいんですよね。

私自身のことですが・・・彼の気持ちを疑うわけではないけど、今までの経験からも、彼にとって私は”その程度の女”なんだな、って思います。
奢ってやらなくてもいい女。「金ない」で済む女。文句言わないし、別にいいや、で済む女なんだなって。私もshionさんと同じく、彼の喜ぶ顔をみたくて何だかんだ買ってみたり、奢ってあげちゃったりしますけど、やっぱり、これって次第にナメられるんですよ。

そして、最悪なのは、どの女にもそうかと思うと、実はそうではないケースが非常に多い様です。私には何もしてくれなかったのに、他の女には気前よくお金使ってたって話をよく聞きます。

ということで、私たち、やめたほうがいいかもしれないですよ。
私も、正直こんなの続くのはいやだし・・・
せっかく女に生まれたからには、ちっとは大事にして欲しいですからね~。
回答したつもりが、愚痴っちゃったかな。ごめんなさいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すごく共感でき、同じような悩みを持つ人がいるんだな~と。
私の場合プレゼントやお返しはくれるのですが、それが中古品のアクセサリーなので着けたいけど正直気持ち悪いのでつけていません。
おねだりされたブランド品を「ちょっと高いから買えない。ごめんね」と伝えたところ「オレ今まで記念日じゃない時にもあげたことあるのに」とすねられました。心の中で「誰が使ったかもわからないアクセサリーじゃん!!」とツッコンでしまいました。
結局私に、なんでもいいからあげとけば、お返しの時に自分の欲しいものをもらえるって思われているんですね。

ということで、やめたほうがいいのかもしれませんね。
着けれないアクセサリーと彼のおねだりの物が増えていくばかりです。

お礼日時:2007/08/31 19:05

なんか・・・最近お金のある男性こそ、女性に対してお金を使おうとしなくなった・・・


そんな気がしますね。この手の女性の相談が増えてきたように見えます。

それだけ金目当ての女性を足きりしたいのかなんなのか知りませんが・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じような悩みをもつ人って私だけじゃないんですね。

お礼日時:2007/08/31 18:54

質問者さんは、ご自分の不満をストレートに口に出して彼に伝えたことはありますか?


「豪華なレストランに食事に行きたいの」
ではなく、
「私にはお金を使うのがいやなのかな、愛されていないのかなって不安になってしまうの」
というように。

男性って、女性を「落とす」まではプレゼントやら食事代やらがんばって出すけど、一回「オレの女」になってしまったら、ケチになる場合も少なくないと思います。
しかも、こういうのってあまり女性にモテないタイプの人に多い傾向だと思います。
(まあ、ある意味安心なタイプかもしれませんね、女心が分からないという意味で…)

だから、彼はもしかしたら、質問者さんが傷ついているのに気がついていないかもしれません。
「愛があるなら、お金なんて使ってもらわなくても幸せでしょ?」って。

ちょっと、違うんですけどね~。
女性は、いつも愛されていることを確認したいもの。
貢がれたいんじゃなくて、愛されていることを知らせてもらいたいんですよね。
それが、ちょっと無理したプレゼントだったり、食事だったりで確認できるわけなんですけど…。

彼はそのあたりが、単にわかっていないのかもしれませんよ。
ならば、ストレートに教えてあげましょう。
心を入れ替えてくれるかもしれません。

ただ、そういう「彼女の不安、悲しみ」を「オレにタカろうとしている」ととらえるような人、彼女との関係よりもお金が大事だと考えるような人なら、結婚してもつらいことばかりになるでしょうから(もちろん、ぜいたくだって並のサラリーマンの妻以下にしかできないでしょう)やめておいたほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の気持ちがわからなくて不安・・・。っていうのが一番の問題なんです。気持ちを確かめることもできないまま、いろんな事が続き「愛されてないのでは」と感じたのです。
素直に自分の気持ちを話したいと思います。

お礼日時:2007/08/30 12:45

こんにちは。



以下は、娘の友人のお母様が仰っていたことです。
「大事なのは、如何に稼ぐかではなく、如何に(稼いだお金を)女房子供に使える”器量”があるかという事を、考えなさい。」
「稼げる男は大勢居るけど、中々稼げる男に気持ち良く(女房子供に)使える”器量”のある人は居ない。」と・・。

初めて聞いた時は、目からウロコ???。
しかし、妙に納得した様な気もして(?)娘と笑った事があります。

出掛けるのは3ヶ月に一度、食事もコンビニかファーストフード。
その後「オレはサイフ持って行かなくていいよね?」とは・・・
ちょっと情けないですね。
少なくとも、先のお母様だったら「そんなけちな(根性)男は辞めなさい。」って仰るような気が致します。(笑)

又、お相手の方は年収が、質問者さんの5倍お有りになる方との事ですが
5倍多いと5倍の出費が膨らんで来ます。
買うものでも1万円で満足していた物が、10万円と・・収入に比例して増えて行くのです。
だから、中々5倍の収入が、質問者さんの思ってらっしゃる様な”ゆとり”には、ないのかもしれません。

しかし、経済的な事は大事ですから・・。そう言う観念の方だとしっかり理解されてから今後の事をお考えになられたら良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。目からウロコですね。
彼の価値観と私の価値観の違いをよく考えて今後を決めたいと思います。

お礼日時:2007/08/30 12:41

No.2のakoです。



厳しい言い方になってしまうかも、しれませんが
やっぱり彼氏さんに、とっては必要と感じないのかも
しれませんね。
ただ、その事で愛がないとかでは、ないと思います。


>高価なプレゼントが欲しいわけでも、豪勢な料理が食べたいわけでもないのです。
ただ記念日とかには、オシャレなお店とか行きたいんですよね?
その気持ちは凄く分かります。
私がshionさんの立場なら全く同じこと思ってしまうし。
それにプレゼントがオークションで買った中古って
ハァ?とか思ってしまうと思うし。
ネットでもいいから、せめて新品がいい所ですよね。
まぁ自分で目にして買ってくれるのが1番ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
私は彼の喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを選んだり、プランを考えたり・・・
彼は私が本当に欲しいものを考えようもしてくれてないのかな・・・と思って悲しくなってしまったんです。

お礼日時:2007/08/30 12:36

いわゆるお金持ちにも二種類あります。

医師や弁護士や会計士は資格があるがゆえに、そこそこ金回りがいいです。

コレに対して、往々にして経営者はケチです。ケチが仕事のようなもんです。

彼が飲み会で全額支払うのも、仕事に必要な経費だからでしょう。

そういう発想を経営者はします。

あなた(女)に余計な金を使うのはあほらしいと考えても、まあ、経営的な発想からいえば合格です。

そういうタイプの男性と付き合ってしまったというだけの話。あとはあなた自身で考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼との今後をよく考えてみようと思います。

お礼日時:2007/08/30 12:28

失礼します。

私の上司に婚約指輪をラジオで買った男性がいました。
今から20年前以上の行動でしょうけれど。
ラジオだけで、見ないで指輪をプレゼントしたなんていう話は、
ずっと、会社で伝説の笑い話になっていますが、子供3人に恵まれ現在も会社の机に写真を貼るほどの仲良し家族です。
婚約している彼とは、責任の立場のちがいはありそうですので
参考までに・・・・・
亭主関白なだけではないですか?
あまりにひどい態度の違いのように感じましたが、仕事に熱中しているだけかもしれないですよね。
でも一度、財政状況は確認した方がいいかもしれないですね。
ブランド物のおねだりは止めたらいかがですか?
もし、彼が、お金に困っていたとしたら、あなたは一緒にがんばれますか?
相手に委ねるだけではなく、それも、大切かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
亭主関白なのは一緒にいる時に感じていますので、間違いないと思います。座ったらてこでも動かないほどです。
ブランド物のおねだりはしたことはありません。「たまには外食したい」と言ったことはありますが。
ブランド物のおねだりをするのは彼のほうなんです。
お金に困っていることはないとは思うのですが・・・。

お礼日時:2007/08/30 12:26

彼とはまだ付きあって10ヶ月とゆうこともあってか


彼の方も質問者さんに贅沢が当たり前だと思ってほしくない
とゆうか、お金目当てで自分と付きあっているのかも
しれないと心配なんじゃないでしょうか?

でも彼女にはちょっとお金かけても記念になるような
ちょっとカッコいい所見せてほしいですよね。

過去に女の人にお金目当てで利用されたことがあるとか
何かあるのかもしれないし。

でも長く付きあっていくなら、ましてや結婚する予定なら
今から不安は溜めないでいろいろ話し合った方が
いいような気はしました。
解決するといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不安をためないよう少しでも話し合いができたらと思います。

お礼日時:2007/08/30 12:21

ご結婚を約束されているのですね。

彼にとってはセレブな生活はないよという意思表示だと思います。ご結婚されてブランド品を身につけたあなた様の姿を社員が見たらどう思うでしょうか?自分たちに給料を上げろと不満が蓄積されるでしょう。私ならばかばかしくて辞めます。経営者が身の丈にあった振るまいをするのは人脈作りには不可欠とお考えください。経営者の責任は新しい商材を取ってきて社員に仕事を与え業績を上げることなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は彼の仕事をすごく応援していますので、彼の仕事に支障がでることだけはしたくないです。
彼の無言の意思表示を確認することはできないのでしょうか。
不安がつのるばかりです。

お礼日時:2007/08/30 00:17

そのくらいだと、まず確実に目の中が$マークと¥マークだらけになった女性が、それこそ掃いて捨てるほど寄ってくるでしょう。

医師・弁護士の類も同じですが、そういう女(あえて女性とは言いません)には辟易しているでしょう。あえて「金で喜ばせる」必要が無いんですよね。私の知り合いで弁護士になったのも、司法試験合格して、修習生になっただけでも今までが信じられないほど、ありとあらゆる場所でモテまくるようになって、逆に女性不信になったとか。

特に他の女性がいるというのでもないなら、試されているのかもしれませんね。そこまですれば金銭目当て、にわかセレブ気取り目当て、人生一発逆転の玉の輿狙いのようなパラサイト願望女は消えていくでしょうし。
あるいは彼が今までそれなりの暮らし向きだったとするなら、庶民的なことを楽しんでいるのかもしれません。それはそれで面白いものでしょうから。

ところで、
>「オレはサイフ持って行かなくていいよね?」と聞いてきました。
サイフは要らないけど、カードは持ってきてね・・・とか返してみたらどうするんでしょう?(笑)

あと、ちょっと気になるのは
>しかし自分がリクエストするものは某有名ブランドのもので、とても高価なものばかりです。
このくだりですね。これは無理して買っているのでしょうか?「そんな高いもの買えないからもっと現実的なものにしてよ!」と等と一回は切り返すのを期待しているのかな?とかちょっと深読みしてしまいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は仕事柄女性と知り合うことは多いと思います。なのでmaccha_nekoさんがおっしゃたような事を経験してきたのかもしれません。
彼がリクエストしたものはボーナス時期のクリスマスなら購入できましたが、来月の誕生日にはプレゼントしてあげられそうにないです。
以前に雑誌を見て「欲しいな~」と言っていたので、金額をチェックしたらビックリの金額でしたので「金銭的に余裕が無い」事を伝えてはいます。が画像添付できたメールにはは以前欲しがっていたものが写っていました。再度「無理」だと返信しましたがそれから音沙汰ない状態です。

お礼日時:2007/08/30 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています