アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳7ヶ月の男の子がいます。木のおままごとの購入を検討しています。
ままごとキッチンの購入を検討しているのですが男の子にキッチンを購入して、どれくらい遊ぶものでしょうか?
すぐに、プラレール等に興味を持たれると買った甲斐が無いしなぁと迷っています。
男の子でもキッチンで長い間遊んでくれますか?

A 回答 (6件)

二人とも数ヶ月で4才と2才になる息子です。


うちも兄弟で遊びますよ。保育所で楽しそうに遊んでる姿を見て、購入しました。
二人ともプラレールやミニカーも大好きですが、おままごとも楽しんでます。(ちなみにぽぽちゃん人形も遊びます)

ただ、遊ぶ回数はプラレールなどの方が多いですね。うちは、フリマでとても安く購入できたので、あって良かったと思いますが、もしこれが高価なものだったら勿体なかったと思っているかもしれません。

もう少し大きい男の子になると、家では遊んでいるのかもしれませんが、保育所のおままごとコーナーで遊んでる姿は見ないですね。

うちも、あと数年遊んで欲しいな~と思ってるんですが・・・
    • good
    • 0

遊びますよ~。

でもたまにですし、一生懸命相手をしてあげないと飽きてしまいます。たぶん、買ってあげると始めは喜びますよ!でも次第に頻度は減るかもしれません。上の娘に買ってあげたのはプラスチックのおままごとセットでしたが、それほど大活躍というわけではなく、むしろ砂場で100均で買った本物のキッチン道具で遊ぶほうが好きでしたよ。本物のボールと泡立て器で砂をシャカシャカするのが好きでした。二歳の息子は今はトミカですね~。あとは風船ポンポンやかくれんぼなど、とにかく体を使う遊びが大好きです。木のおもちゃって可愛いですよね。お母さんが気にいったものだと一緒に遊ぶのも楽しいですよね。お金が許すなら買ってもいいと思いますよ。でも私的には安価なもので十分だと思いますよ~。
    • good
    • 0

小さい子供は、1つのおもちゃで長い時間遊ぶことはないので、少しずつ増やしていかれたらどうかと思います。


私の息子5歳児は、おままごとセットもプラレールもレゴもトミカも仮面ライダーのおもちゃもありますが、それこそ1歳の頃から少しずつ買い集めたり、戴いたりした物です。

おままごとも年齢関係なく長く遊ぶおもちゃですよ。
だたし、小さいうちは、親が食べる相手をしてやらないと長く遊んではくれません。
    • good
    • 1

児童館へ行くとおままごとセットがあるコーナーに女の子だけでなく、男の子もいっぱいいます。


我が家は女ばかりなので、おままごとセットが家にあるのですが、
男の子がいる友達の子供はみんなせっせと遊んでいます。
「何にしますか?」とか「○○を作っているからまっててね」と
ごっこ遊びをしたり、マジックテープでくっついている野菜を
切るのが楽しいみたいです。プラレールやミニカーで遊んでいても
またおままごとで遊んだりもします。

おもちゃ選びって難しいもので、買った時に興味を示さなくても
数ヵ月後は熱中して遊んでたり、買ってから遊んでいてもしばらくすると興味を失う、また数ヵ月後熱中して遊びだすようになる・・・など様々ですよね。

興味にもよるので断言はできませんが、ままごとセットは長い間活躍してくれるおもちゃの一つだと思います。
    • good
    • 0

2歳半の息子がいます。



2歳になってからおもちゃでしっかりと遊ぶようになり、プラレール・ミニカー・ままごとが好きです。
我が家にはままごとのキッチンセットは無いですが、女の子の友達が木のキッチンセットを持っていて遊びに行くと喜んで貸してもらっていますよ。(でもその女の子は殆ど遊ばないそうです)
家にあるのは木で作られたお野菜でマジックテープが付いており包丁で切れる物のみですが、台所から小さいフライパンやフライ返し・ボール等を持ち出し、好き勝手に遊んでいます。お皿も息子が使うプラスチックのお皿を食器棚から出して使っています。
と、何もなくてもそれなりに楽しく遊んでいますよ。
見かねておもちゃの小さいフライ返しと泡だて器を買いましたが本物志向になっており全く使ってくれません。
お野菜も本物のじゃがいもやピーマンを渡すとすごく喜んでいます。

木のおままごとセット可愛いし見たら私も欲しくなりますが、本人はやはり乗り物系が欲しそうなので今後も息子のおままごと道具は現状維持となりそうです。

ご参考までに。
    • good
    • 0

2歳違いの兄妹を持つ母です。


男の子でもおままごとはそれなりに遊びました。
とくに我が家は妹がいるので、小学生になっても二人でままごとセットを出して遊ぶこともあります。回数は少ないですが。
1歳7ヶ月とのことですので、「ごっご遊び」をし始める時期ですし、全く遊ばないということはないでしょう。
ですが、どれだけ使うかはその子の性格次第としか申し上げられません。
2歳くらいからトミカ・プラレール等の乗り物に、そしてレンジャー・ライダー系の戦いモノにはまっていく子が多いですが、それだけで遊ぶというのではなく、たまには気分をかえてままごと、ということもありますので、多少は用意してあげてはいかがですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!