アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラビア語を学ばれた方に質問があります。
まだ文字の判別もつかないまったくの初心者ですが、これからアラビア語を学びたいと思い、次のような基準で独学教材を求めています。
・多少敷居が高くても、粘り強く取り組むことで地力がつけられる
・カタカナ表記をせず、アルファベットによる発音表記がある
・イスラーム色が強い(重要)
・CD等があれば素晴らしい
・安ければもっと素晴らしい(笑)
上記全てを満たせなくても、オススメの教材があれば是非ご教授頂きたいです。日本語ではなく、英語教材でも構いません(むしろその方が嬉しいです)。ビジネス会話等ではなく、読解が主目的です(もちろん、会話の訓練も必要になると思っています)。
大きな書店のアラビア語コーナーで物色したのですが、「これ!」というものに出会えませんでした。英語圏のものをネットで調べましたが、現物が見られるわけではないので今ひとつピンときません。
稚拙な質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

洋書でお探しですか? 現物を見られますよ。

ネットでは判断が付きかねますね。あとは、公立の大きな図書館などや”アラビア語専攻科”のある大学の図書館などで捜すのもいいかも。
音声を重視した物は輸入品であるはずです。リンガフォン、Teach Yourself シリーズなどなど結構ありますよ。

全く”0”から外国語を始める時は、あまり欲張らず、一歩一歩確実に進むことが肝要です。背伸びは禁物です。NHKテレビのアラビア語講座が面白かったのですが、バックナンバーで購入できれば好いのですが(テキストとCD)。この講座を元にした参考書があれば都合が好いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。図書館で探す、というオプションが頭になかったので、ハッとしました。そうですね、時間のあるときに探してみます。
NHKのラジオ講座は他の言語でもお世話になっていて大好きなのですが、アラビア語は短期集中とテレビしかなく、しかも集中講座が終わってしまったところなので擦違いでガッカリしていたところです。とりあえず今週からテレビを録音して聞くだけ聞きます。ラジオのCDも出ているので、他に良さそうなものがなかったらとりあえずNHKのバックナンバーから始めてみます。まだ文字の練習をしているところです(笑)。

お礼日時:2007/08/30 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!