私は某英会話(N**A)に通ってるんですが、
講師には当たり外れがあります。
もちろん、とってもいい講師もいますが、??な人もごく少数います。そこで質問なんですが、人を馬鹿にする言葉全般(特に日本人や東洋人)を知りたいです。馬鹿にされてへらへらしている日本人にはなりたくないので・・さすがにJAPとかFU*Kを使う人はいませんが(笑) 
よろしくお願いします。

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A 回答 (8件)

さすがにあからさまな単語を使う人はいないみたいですね。

僕の大学の外国人の先生はすごくいい人ばかりです。馬鹿にしたような単語としてはdisgustingとかcreepy、grossなど不快を表したり、fat、chubbyは太った人への軽蔑的な表現です。その他で羅列するとspoiled,coward,wimp,blimp,asshole,dickhead,jerk,bullshitなどがありますね。
*一部汚い言葉が含まれているのをお詫びします(笑)
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stomachmanは、バカにされたかな、と思ったときはタイミング逃さず必ずやり返してます。

相手の態度は一変しますよ。英語の旨い下手なんか全然関係ないです。
コトを構える気が無いんであれば、ギャグをかますのが一番です。ボケて見せるのも良いし。あんたが思っている以上にmadなんだ、と開き直って見せるのもよし。
相手が図に乗ってくるようなら、マジに痛いところを突いてやる。
いずれにせよ、汚い言葉でののしるんじゃなしに、相手よりレベルの高いユーモア・エスプリで返すのが、バカにされなくなるコツです。
しかし、一番強烈なのは、相手を無視してもっとハイレベルの話題を始めちゃうことですね。自己嫌悪させてやる~!!
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日本語で会話しててもひょっとして今のばかにしてたの?


と思わせるくらい難しい質問ですよね。ましてや先生の母国語ともなれば彼らがその気であなたをばかにしようと思えばいくらでも気付かれずにできるでしょう。
せっかくお金払ってまで英語を勉強しに来てて生徒にそう思わせる先生がいるというのは、N..Aの質の問題ですね。
あまり質問の回答にはならなかったかもしれませんが、
とにかく喋れるようになってみ返しましょう。
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あ、rikaxさん、フォローありがとうございます!



確かに言い方でずいぶんニュアンスが変わってきますよね。
日本語でも「ばか」とか「あほ」は使い方ですごくきつくなったり
すごく暖かい言葉になったりしますもんね。
本当は場の雰囲気や相手の日ごろの態度とか、話の前後関係から、
好意を持った言葉なのか悪意のある言葉なのか判断する必要が
あるんでしょうね。

うーん、悪友が多すぎたかなぁ・・・(^^ゞ
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下のkazamさんのご回答に補足です。


"Are you nuts?!"みたいに言う時は「頭おかしいんじゃないの?!」という
ニュアンスです。でも、そこまで深刻なケンカの時に使われるというよりは
まあ、友人同士で「ばっかじゃないのー」程度のノリで使用される方が
多いでしょう。あと"you dude!"という時は、たしかに見下げていうような
時もあるでしょうが、仲の良い仲間同士が「やるじゃん、おまえ」みたいに
ほめる、っていうかテキトウにかけ声?のように使うこともありますので、
一概に悪い意味だけにとれるわけではありません(用途によって他にも
色々ニュアンスはかわりますが、あくまで一例として)。
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以前アメリカにいたとき、そこの人が


喧嘩相手に向かって「Nuts!」と叫んでいたのを聞いたことがあります。
「このクソ野郎!」とでもいう意味でしょうか。
(下品な表現ですいません)
あと、相手を見下げた感じで「You, dude」とかいうのも
ありました。「すかした弱虫野郎」とか「おぼっちゃん」とでも
言う感じでしょうか。

もし解釈が違ってたらごめんなさい。
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やっぱり日本人を指して卑下する言葉で直接的なのは、書かれている通り


j_pです。fu_k, as_, bit_h, di_k, sh_t, などの特に「日本、アジア」を
ターゲットにしていないものでも、使い様によっては「特定の個人」を指して
何かを言われていることになりますから、侮れません。

日本とバカにするというと、下の方も言っていますがyellowなど肌の色で
言うこと、あとはバカにした口調でsushiとか、そういう日本のものを言う
などでしょう。口調があきらかにバカにしているようなものであれば
単語を知らなくてもなんとなくわかりますが、ニコニコしながら優しい口調で
「hi, you pretty j_p sh_t」とか言われると「ん?何て言ったかわから
ないけど、まあプリティーってついてるし、ハイだし、良いことかな?」
なんて納得してしまってニコニコと微笑みかえしてさらにバカにされる、
なんてことも起きえますよね。

とにかく、もし生徒を小馬鹿にするような教師がいたら、それは人として
問題です。N__Aの本社に名指しでクレームをあげても良いのではないでしょうか??
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
虫食いワードみたいで頑張って調べました(笑)
スラング単語力つきました。

N**Aの話ですが批判はどこでも山のようにあるので、あえてここでは言いませんが、講師にプライドを持っていていい講師もいますが、??なやつはすぐ辞めていきます。だから後腐れなく、バトルできます(笑) 私の英語力じゃ喧嘩はまだできませんが。最終手段は中指を・・・・(笑)
勉強になりました。

お礼日時:2001/01/27 02:25

あまり英語が得意ではないのですが、以前聞いたことがある馬鹿にしたことばを書きます。



東洋人を馬鹿にした言葉では「イエローモンキー」とか、ただ単に「イエロー」とか言うことがあるそうです。
また白色人種は、黄色人種や黒色人種を馬鹿にする時に「カラード」とか言うそうです。

また、日本人に対しては、「エコノミックアニマル」というのも馬鹿にする言葉だそうです。

感覚的にですが、白色人種の人達は、色が白いということが優れていると勘違いしているようで、そこから色に関するものが人を馬鹿にするのに使われているみたいです。
また、人間が一番偉いと考えているようにも感じます。ですから、動物にたとえられると馬鹿にされたと考えてもよいのではないでしょうか。
(たとえば、ひ弱な人のことを「チキン」とか行ったりしています。)

あと、逆に変にほめている時も馬鹿にされているのではないでしょうか。これは、我々日本人でも時々いいますが「とっても優秀でいらっしゃるので‥‥」とか「たいそう物知りなことで‥」とかです。前後のシチュエーションで微妙に意味がことなってくるのですが‥‥。

あまり、自信はありませんが、助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。
>人間が一番偉いと考えているようにも感じます
米語ですが動物にたとえる卑猥な言葉とか多いですもんね
もともと白色人種の言葉だから白色人種を馬鹿にする言葉って無いのかな・・・?
あ、別に馬鹿にしたいわけではありませんよ ^^;
人類みな兄弟!!

お礼日時:2001/01/27 02:01

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私は4月から高校3年生になります。
現在NOVAに通っていてレベル4です。(英検は2級です。語彙力に自信は全然ありません)
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とりあえず、今の契約いっぱいは、続けようと思っているのですが,
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入学時にテキストをまとめて3冊買うように勧められ、このまま辞めると1冊無駄になってしまうので、それも、もったいないように思えます。
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Aベストアンサー

私もこの4月から高校3年です。
帰国子女なので日本で英語を学んだわけではないのですが、
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私は12歳で帰国してそれから英語力を持続させようと
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Aベストアンサー

こんばんわ。

長男は言葉が遅く会話成立になったのは3歳半頃でした。
1歳半では単語は一つもなく・・・2歳で「ママ」と言い・・・
2歳10ヶ月の頃は単語が徐々に増えて二語分のようなものが成り立ってきた感じでした。
「お茶」→「ちゃ」「アンパンマン」→「マン」など語尾だけの発音が多く聞き取れるのは親ぐらいでした。

うちは2歳になってすぐ保育園に入れました。
働くということもありましたが集団生活に入れた方が刺激になるのではという期待もありました。
同じクラスの子は結構ペラペラ話してる状態でしたが、息子も言われた事は全て理解してたし意思表示は「ん」とかで伝える事ができてたので生活にはすんなり馴染みました。
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なので私個人としては保育園に入れてよかったと思ってます。

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1歳半では単語は一つもなく・・・2歳で「ママ」と言い・・・
2歳10ヶ月の頃は単語が徐々に増えて二語分のようなものが成り立ってきた感じでした。
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Qオンライン英会話に通おうとも考えているのですが、オンライン英会話をやっている方いませんか?感想を聞か

オンライン英会話に通おうとも考えているのですが、オンライン英会話をやっている方いませんか?感想を聞かせてほしいです!
こんなことに困った、とかここは良いなど教えて欲しいです。
どうぞ宜しくお願いします!

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フィリピン人とセルビア人の先生を中心に選択しましたけど、やはり日本人の感覚から言うと「ちょっと雑」な感じですね。
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QB-BOY(GIRL)?B系って?

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Aベストアンサー

こんばんは。

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この「B」には「ブレイクス(ブレイクダンス)」のBから来ており、BREAK-BOYの略であるとのこと。

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Aベストアンサー

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 最後に、私も講師になって1年半になりますが、自分自身がとても成長できる、とてもやりがいのあるステキな仕事だと思っています。是非是非、頑張って内定を勝ち取ってくださいね!心から応援しています!

現在、子供英会話学校の講師をしております。私も教えるのは未経験でした。
 後日、採用担当者から聞いたのですが、私の会社では模擬レッスンで重視するのは「子供英会話講師としての素質」だそうです。英語力は既にわかってますし、教えるスキルは入社後の研修で教えてもらえますし。
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こんにちは。

何らかの自分に取って大切な事においてマイノリティであり、マジョリティにそれが伝わらず、勢力関係上マイノリティはマジョリティを理解する様求められるだけでマジョリティがマイノリティを理解しようとしてくれる事は無い。
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よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

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Q児童英会話講師

今、短大に行っていますが、将来児童英会話講師になりたいと思っています。それで、児童英会話講師になるにはどうしたらいいですか?またやっておいたらいいことってありますか?

Aベストアンサー

児童英会話講師になりたいくらいなので子どもは好きな方だと思います。「子どもの好奇心に満ちた目を見ると元気が出てくる」そんな気持ちがあればあまり難しいことではありません。

あなたが英会話学校に正社員として就職したいのか、時給講師としてとりあえずアルバイト的にスタートをしたいのか、フランチャイズ契約をしてしっかりやっていきたいのかで要件も違ってくると思いますが、以下、簡単に今のうちに最低しておいた方がいいと思うことを挙げてみますね。

1.英語力
   英会話力アップとTOEIC700点くらいは最低目指していきましょう。対象が児童とはいえ良質な英語を自然に聞かせてあげる英語力が必要です。

2.海外留学もしくは滞在経験
   お金と時間がかかりますが、海外の生活体験から得られるあなた自身の異文化理解への姿勢は子どもに影響を与えます。海外に行けなければ国際的なボランティアなどのサークルに関わるのもよいと思います。

3.忍耐力
   実際に指導をはじめると英語以前の問題「躾のしかた」などに悩まされます。この子たちを絶対に見放さないぞと頑張れる忍耐が必要になります。

4.社会一般常識(大人としてのマナー)
   相手は子どもばかりではありません。生徒の保護者への誠実な対応も良い講師になる必須条件です。


あと、比較的安価でできる指導テクニックの習得としては、大手の教材出版会社や英会話学校が単発的に行っているワークショップに数回参加してみてはいかがでしょうか。

児童英会話講師になりたいくらいなので子どもは好きな方だと思います。「子どもの好奇心に満ちた目を見ると元気が出てくる」そんな気持ちがあればあまり難しいことではありません。

あなたが英会話学校に正社員として就職したいのか、時給講師としてとりあえずアルバイト的にスタートをしたいのか、フランチャイズ契約をしてしっかりやっていきたいのかで要件も違ってくると思いますが、以下、簡単に今のうちに最低しておいた方がいいと思うことを挙げてみますね。

1.英語力
   英会話力アップとTOEIC...続きを読む

Q「思い出作り」という言葉はおかしいのか?

「思い出作り」という言葉はおかしいという意見があります。
思い出とは作るものではない、自然に出来るものだそうですが・・・。
でも、お見合いと同じで「無ければ努力して作る」というのは自然なことだと思うのですが違うのでしょうか?現実には生まれたときに両親がいるとは限らない・・・。

「思い出作り」という言葉がおかしいという人は恵まれた人なのでしょうか。

Aベストアンサー

> 「思い出作り」という言葉はおかしいという意見があります。
実は私もそのクチかも知れません。
「思い出作りのために○○しましょう」といった言葉は、おかしいとまでは言わないが、あまり好きではありません。

> 「無ければ努力して作る」というのは自然なことだと思うのですが
質問者さんのお考えは、至極ごもっともだと思います。

ただし、
> 思い出とは作るものではない、自然に出来るもの
というのは、「(自分は恵まれているから)思い出をわざわざ作る必要はない」と言いたいのではなく、「思い出を作ること自体を目的にするのはおかしい」という意味で言っているのだと思います。

例えば中高生の部活などで対抗試合直前に「3年間の最後の思い出作りのために精一杯頑張ろう」などと指導教師が部員を励ましたりしますが、この場合の目的はあくまで試合を頑張ることであって、(勝とうが負けようが)良い思い出はその努力の結果として後から自然に形作られる物ですよね。

意味はわかるものの、文言通りに受け止めると、何か目的を取り違えた表現に思えて居心地悪く感じてしまうのです。
「精一杯頑張れ。それはきっと一生のすばらしい思い出になるだろう」といった言い回しの方が、自分としては納得できることは確かです。

> 「思い出作り」という言葉はおかしいという意見があります。
実は私もそのクチかも知れません。
「思い出作りのために○○しましょう」といった言葉は、おかしいとまでは言わないが、あまり好きではありません。

> 「無ければ努力して作る」というのは自然なことだと思うのですが
質問者さんのお考えは、至極ごもっともだと思います。

ただし、
> 思い出とは作るものではない、自然に出来るもの
というのは、「(自分は恵まれているから)思い出をわざわざ作る必要はない」と言いたいのではなく、「思い出を作る...続きを読む

Q英会話講師の採用試験

少しカテゴリーが違うかもしれませんが、英会話スクール ジオスの
採用試験を受けました。一次試験の筆記に合格し、二次試験の面接
なのですが 面接と言われても どんな感じなのでしょう?
詳しくは教えてくれなくて どうも英語で面接するのかな?といった感じ
だったのですが アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちわ。私も数年前にジオスの英会話講師の面接試験を受けました。
私の場合、一次試験で説明会と筆記試験の監督(?)をしていた
日本人女性が面接官だったのですが、まず、簡単な挨拶のあと、彼女を初心者で、全くか、又は少ししか話せない生徒に見立てて英語で模擬授業をせよ、という
ものだったと記憶しています。そのあと、日本語で、希望地区はどこか、とか
又、こちらからも不明点を質問できたりしたのを覚えていますが、強烈に
印象に残ったのは、ジオスは、”アメリカン・イングリッシュ”だなということでした。
もちろん、イギリスやオーストラリアからの講師もおられるでしょうが、全体として、”アメリカン”しか許さないもんね!という雰囲気が漂っていました。その後、たまたま知り合った人が、前職はジオスで講師をしていたというので、聞いてみたら、やはり、”アメリカン・イングリッシュ”を話す人しか採用しない、と言ってました。
ちなみに彼女はバリバリのアメリカーン!でした。
私は日本語での面接時に、休日や労働時間は、ある程度希望を聞いてもらえる
のですかと質問したのですが、答えはノーでした。ですから、本当に、この仕事が
したくてしたくて仕方がないというのなら、厳しいけれどもやりがいはあると思いますが、そうでもないのなら、拘束時間も長いし、日本人講師は結局初心者の日本人を教えることになると思うので、自分自身の研鑚にはどうかな?と言ったところだと思います。どんな仕事についても、環境がどうであれ、要は自分のやる気かな、という気もするんですけれどね・・・ご健闘をお祈りします。

こんにちわ。私も数年前にジオスの英会話講師の面接試験を受けました。
私の場合、一次試験で説明会と筆記試験の監督(?)をしていた
日本人女性が面接官だったのですが、まず、簡単な挨拶のあと、彼女を初心者で、全くか、又は少ししか話せない生徒に見立てて英語で模擬授業をせよ、という
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