アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の男です。
ここ半年ぐらい口内炎に悩まされています。
出来る個数は1個までですが、治ったり出来たりの繰り返しを半年繰り返しています。(口内炎の無い期間があるとしたら1週間ぐらいです。)また、ニキビ・吹き出物もよく出来ます。

個人的に思い当たる事として

(1)今年の2月に母が亡くなった事のストレスと食事が外食・コンビニになったこと
(2)野菜を殆ど食べていないこと。(ここ半年の主な食事は「おにぎり【梅・昆布・鮭】うどん。ほっけの魚。ねぎマグロ丼。インスタント味噌汁。納豆。そして時々「ファンケル」の青汁。 ※肉・乳製品・ラーメン・脂っこいものは一切食べません※)
(3)大学を休学しているため、生活が不規則なこと

があります。

僕は「何か悪い病気」に掛かったのでしょうか?
健康に詳しい方お願いします。

A 回答 (7件)

ストレスも関係しますが,何より食事がいけません.野菜類からのビタミンが明らかに不足しています.


薬は医療用ですがケナログというのが薬局で600円位で買えます.これは良く効きます.

 http://kounaien.saratsuru.com/
 http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/canker2. …
 http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0067 …
 http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/kounaie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの「貼り付け」有難うございます。
勉強になるものばかりです。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/09/01 04:21

今回はご愁傷様でした。


ご冥福をお祈りします。

恐らくはお母様が栄養などを考え、しっかりと食事を作っていただいていたんですね。
栄養の偏りが原因です。
また、ストレスも原因としているようですね。
アフタ性口内炎と思われます。
ビタミンB群(粘膜を作る水溶性ビタミン)は豚肉等で取るには、ショウガなどを利用した料理が理想的ですが、摂取するにはやはりサプリメントやチョコラBBなどが良いです。
チョコラBBは、医薬品と医薬部外品(コンビニに置いているタイプ)ありますが、ドラッグストアの医薬品のほうを選んでください。
また、亜鉛不足も口内炎につながります。
亜鉛も積極的に取ってほしいのでが、食事から取るのも毎日難しいので、「ココア」を飲んでみてください。
コンビニにあるような市販の100円パックのものでも構いません。
普段からの摂取が望ましいですが、根本的には食生活です。
ビタミン類で治癒できない場合は、もっと他の原因があります。
その時は、口腔内科にお尋ねしてみてください。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母が亡くなってから母の存在を強く感じました。
栄養バランスを考え、今後に生かしたいと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/09/01 04:25

体力低下によるものもありますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近受けた健康診断では「貧血気味」でした。
今後、注意したいと思っています。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/09/01 04:18

栄養の偏りもあるとおもうのですが、ストレスからも来てると思いますよ。


私も口内炎ができやすくて困ってるのですが、ストレスでできた時は、とっても痛みも量もすごかったです。
そのときは、チョコラBBなどといった、飲み薬、塗り薬では全く効かなかったです。

ストレスじゃなくても食事の改善は、必然だと思います。
みるからに、体に悪いです。
あと咀嚼の回数は少なくないですか??
咀嚼で、唾液も増え口腔内も自浄できるので、少ないようならぜひ試してみてください。

ひどいようなら、早めに病院へいったほうがいいと思います。

私のオススメなのですが、塗り薬でアフタゾロンすっごくいいです。
最近しったばかりで、すっごく愛用してます。
保護するので痛みもなくなるし、すぐ治りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学を休学していることや将来の不安もあって、自分でもストレスの影響は高いと思っています。

「咀嚼」・「塗り薬」には注意していませんでした。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/09/01 04:16

まずはビタミン不足ですね。


栄養バランスが偏ると出来やすいです。
後は口内環境が不衛生。
生活習慣が乱れていても出来る事がありますよ。
ただ炎症がずっと治らなかったり、どんどん増えてきたら
それは別の病気を疑った方がいいかもしれませんね。
チョコラBBなど手軽に取れるもので改善しなければ
病院に受診した方がいいでしょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり栄養の偏りみたいですね。。
手軽に摂れるサプリメントや生活習慣を考えていきたいと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/09/01 04:11

まずは生活改善をしましょう


こちらも参考にどうぞ
http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/canker2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
回答有難うございます。

お礼日時:2007/09/01 04:09

口内炎になる原因だらけですね。

単なる栄養の偏りだと思います。
肉や乳製品、普通の野菜も食べましょう。
大学を休学しているのなら自炊する暇があると思います。
コンビニの弁当などは添加物が多いです。
口内炎どころか本当に体調を崩してしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mako101さんのおっしゃる通り「単なる栄養の偏り」だといいです。
また肉・乳製品はアレルギーのため現在は控えています。
今後は自炊のほうに努力を向けたいと思います。
お返事有難うございます。

お礼日時:2007/08/30 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!