アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在10ヶ月になる男の子のママです
今の子が一人目です

離乳食も良く食べてくれて夜中やぐずった時に授乳する程度になり、一日2,3回の授乳になりました
しかし、最近授乳後にものすごい激しい痛みに見舞われます
授乳後,すぐではなく、10~15分後くらいにズキズキと激しく痛み、夜中寝ていてもその痛みにおきてしまうほどです
傷ができていたりするわけではなく、また子どもが噛んでいるわけではありません
これって授乳されているみなさんも経験されていることなのでしょうか?
乳腺炎の一種ですか?病院へ行った方がいいでしょうか?

受診するとすればやはり産婦人科ですよね?

ちなみにこの症状は3ヶ月くらいのときにもなったのですが、しばらくすると治まっていました
その時は乳腺炎じゃないかと理解していたらしばらくしておさまりました

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

私も授乳後少ししてからの痛みがあり、助産師さんに相談に行ったのですが○○痛(すいません、名前を失念してしまいました)ではないかと言われました。

新しい母乳を作る時の痛みだそうです。この痛みを感じる人は少ないと聞きました。
1人目の時も同じ痛みがあって、色々相談したりしていたのですが結局わからずじまい。2人目で母乳を作る時の痛みと言われ妙に納得しました。確かに、母乳が乳腺をぐーっと通っているような感覚があるのです。
ちなみに乳腺炎には一度もなったことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます

やはりそのような痛みを感じる方はいらっしゃるんですね
まさにkikukoさんがおっしゃっている○○痛だとおもいます
母乳が乳腺を通っているような感覚があり、しばらくすると落ち着くのです
乳腺炎の症状とは違うんですね

ありがとうございます
大変参考になりました