IBMのアプティバ 2196-7m5を持っていますが
この機種のメモリーを教えてください。増設したいのですが種類がわからないのです。よろしく

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記のサイトで調べてみました。



http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/memory.html

一般的に売られているPC133,CL=3のDIMMで大丈夫なようですね。
とはいえパーツ店などで売られているノーブランドのもの(128MBで最近だと・・・5000円くらいでしょうか)だと、万が一パーツ同士(つまりマザーボードとDIMM)の相性でうまく認識されない可能性も0ではありません。
ですから、そのあたりが心配ならお使いのPCでの動作が保証されているメーカー品(BUFFALOのVS133とか)を購入するのがよろしいかと。(但し、上と同じ128MBでおそらく2万円近くすると思いますが・・・)

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/memory.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIBM アプティバ H55のケースの開け方

1996年製のIBM Aptiva 2176-H55 タワー型パソコンの
ケースの開け方がわかりません。
買った当時は、開けて、メモリー他色々、増設した覚えはあるのですが、
全く忘れてしまいました。

あまりにも古いせいか、web上に似たようなPCの開け方はあったのですが、
当てはまりませんでした。
ご存知の方、いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

取っ手の下のネジを外して、手前に引っ張るんじゃないですか?
http://ps-2.kev009.com/pcpartnerinfo/ctstips/a9de.htm

QIBM アプティバ(20L)のHDDを交換したいのですが

IBMアプティバ(20L)を使っています。
購入は1999年11月で、99800円パソコンが売られ始めた頃の製品です。
K6-2 400MHZ がのっている型ですが、HDDが6.4Gしかありません。MP3なんかが溜まってきて、空きが厳しくなってきたので20G程度に増量したいのです。
そこで伺いたいのですが、
1.外付けは考えていない(USBは遅そうだし邪魔)のですが、増設スペースがないので交換になると思います。HDD浩瀚は初心者でも可能でしょうか?
(これまでにメモリ増設、内蔵CDRの交換程度はしたことがあります)
2.HDDを交換した場合、リカバリーCDでのセットアップはできるでしょうか?
3.システムがATA33だったと思うのですが、この場合、どの程度のHDDを購入すればよいのでしょう?
以上、「買い換えろ」以外のアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですか?
一応,毎日チェックしてるんですけど??

余計な事を書いたからびびったのかなぁ・・・
でも,メモリとかCD-RW でも同じですよ.
相性があったり,認識しなかったり,ドライバが必要だったりで・・・

QVAIO PCV-J21Mのメモリー増設について

バイオPCV-J21Mのメモリー増設の事で質問です。
どなたか同じ機種でメモリーを増設された方いませんか?メモリーを増やしたいのですが、この機種は空きメモリースロットが無く既存のメモリーと差し替えになるのかまたは、増設になるのかを教えて下さい。また自分でするとしたら簡単に出来る機種なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

型番に間違いがなければ、増設できるみたいですけど
以下仕様書より

拡張メモリー
スロット(空き) DIMM スロット×2(1)

メインメモリー
標準/最大 128MB/512MB*1(SDRAM)
*1標準実装されているメモリーモジュールを取り外し、256MBメモリーモジュール(PCVA-MM256S)を2枚増設した場合です。

となっています
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-J21MGL5/spec.html

メモリの規格はSDR SDRAM(168ピンDIMM)
種類はPC133でOK(PC100互換)

PC133の容量は5種類だと思う
勿論数値が大きいほど大容量、
1024MB
512MB
256MB
128MB
64MB
(32MBは入手できないかも)

CL値
(メモリ アクセス時のタイミング値の一つで、 CAS 信号を出力してから、実際に入出力が開始されるまでの遅延時間。2クロック要するなら「CL2」というように記される)

CL2.5
CL3
数値が小さいほど高性能だが、体感速度は実感できない。しかも価格がかなり違う

注意事項
PCのコンセントを抜き、数分間放置する
体に貯った静電気を逃がす
メモリモジュールも静電気で壊れる場合がある
メモリモジュールはロックがあるなら解除し、垂直に挿し込む

増設後の確認
マイコンピュータを右クリック→「プロパティ」→「全般」タブ
一番下にメモリの容量が正しく認識されていればOKです
ただし、オンボードグラフィックとメモリを共有する場合、その分が少なく表示されます

メーカー製なら
「アイオーデータ」
http://www.iodata.jp/prod/memory/index.htm

「バッファロー(旧メルコ)」
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html

バルク品(化粧箱、説明書、保証類がない)を買うなら「相性」保証を付けてくれるショップがお勧め
(初期不良は一週間で無料で交換可能)
メモリモジュール1枚あたり500円程度のオプションとなります
「ツクモ」

http://shop.tsukumo.co.jp/

CFD販売のモジュールは「バッファロー(旧メルコ)」と同じなので安価で比較的安定性もあります
(チップは有名どころのSamsung、Elpida、HYNIX)
チョコレートの箱みたいなデザインですのでスグに解ります

ノーブランドのバルク品も含め、価格が知りたいなら
「価格.com」
http://www.kakaku.com/

CPUに近いスロットに大きい容量を装着した方がパフォーマンスが上がる傾向があります

型番に間違いがなければ、増設できるみたいですけど
以下仕様書より

拡張メモリー
スロット(空き) DIMM スロット×2(1)

メインメモリー
標準/最大 128MB/512MB*1(SDRAM)
*1標準実装されているメモリーモジュールを取り外し、256MBメモリーモジュール(PCVA-MM256S)を2枚増設した場合です。

となっています
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-J21MGL5/spec.html

メモリの規格はSDR SDRAM(168ピンDIMM)
種類はPC133でOK(PC100互換)

PC133の容量は5種類だと思う
勿論...続きを読む

Qメモリー増設時の機種選定について

PC:SONY VAIO PCV-LX55/BP Pen.4 1.7Gh int845チップセット メインメモリ:256MB(SDRAM PC133)拡張メモリスロット:DIMM空1ケ有 メインメモリの空の拡張スロットに256MBを1ケ増設して512MBにしようと考えています。ネットで検索してみると「Buffalo」の上記の対応機種から検索しますと対応メモリにVB133-256B、VS133-256M、VA-V133-256Mの3種類が掲載されています。この三種類の仕様の比較が出来ないのですがどの機種を選定しても良いのでしょうか。機種の違いが分かりません。出来れば私のPCに一番相性の良い機種はどれが良いのかアドバイスを頂きたくお願いいたします。

Aベストアンサー

buffaloのサイトを見ました。

VB133
当社PC133メモリ(VS133シリーズ)の256MBタイプと比較して、コストメリットに優れる現行世代チップを採用することで、よりお求めやすい低価格を実現いたしました。

VA-V13
● SONY VAIO DESKTOP専用。

とあります。
VA-V13は「専用」なので安心感がありますが、生産終了で、在庫分しかないはずです。
VBとVSは同じでVBのほうが安い、ということですから結局VBに落ち着くのでは。

もちろん、どの製品も使えますよ。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/v/vb133/index.html

QAptiva 2196-47Mのシステム装置の開け方について!

SCSIボードを増設しようと思っているのですが、本体の開け方がマニュアルに書いて無かった、困っています。
過去の質問には"Aptiva 2197-7EJ のメモリ増設について"ありましたが!参考しまして、トップ・カバーの両側をもち、前に押し出すことができません。どうやって開けたらいいのか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。
初歩的な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

>正面側とはCDやFDに向う方向ですか?
そうです。CDやFDの方向です。
正面のカバーと本体の上半分がくっついたままスライドするのです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報