アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!
先輩方にご質問があります。


今年の9月中旬から約1週間かけて、バイク(一人旅)で四国を一周しようと考えております。
(東京からフェリーで四国まで行きます)


「四国に行くならここだけは行っておけ!」「これだけは食べておけ!」というオススメはありますでしょうか?

A 回答 (4件)

 こんにちは。

四国在住ですので良かったら参考にして下さい。
一周という事はずっと海岸沿いの道を通るのでしょうか?それを想定して高知県では
◎土佐久礼大正町市場でカツオ(土佐市)
カツオは高知市内より美味しいと思います。食堂もあります。久礼天も美味しいですよ(高知ではさつま揚げの事を天ぷらといいます。天ぷらも天ぷらです)。
http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop007 …
◎鍋焼きラーメン(須崎市)
今だったらちょっと暑いですけど、変わったラーメン是非食べて下さい。ご飯に合うちょっと濃い目のタレが特徴です。
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
◎ショップ竹崎(須崎市)
お弁当屋さんなんですけど卵焼きが美味しいです。土佐ジローの卵焼きがおススメです。
http://www.zukan.co.jp/take-mu/shop.html
◎道の駅かわうその里すさき(須崎市)
ここの土佐丼が好きです。ネギ嫌いですが何故かここのネギ満載の土佐丼は美味しく食べられます。ウツボのタタキもコリコリとしておススメです。
http://mb.scatv.ne.jp/~kawauso/
◎かいだ屋の鰻(南国市)
関東の鰻と違って蒸しません。外はカリッと中はフワッととっても美味しいです(^o^)。日曜などは混みますので時間をずらして下さい。また注文して焼きますので空いていてもすぐには出てきません。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006060759/0008333595 …
 他にもアイスクリン、久保田のアイス(バナナ味がおススメです)、芋天(衣に独特の味がついていて美味しいです)、手結山の餅、あぐり窪川の豚まんも美味しいです。
http://www.hi-ho.ne.jp/japan/kochi_1998/gourmet/ …
 高知~須崎間は少し遠回りになりますが横浪三里を通ってみて下さい。正直海は見飽きてますが、横浪三里の海はいつも通る度に見入ってしまいます。休憩する所もありますのでゆっくり景色を見れます。
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail …
他にも室戸岬も上から海を見ると水平線が丸く見れてキレイです。道の駅キラメッセ室戸(鯨料理があります)や海の駅などがあります。
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/ …
http://www.toromu.jp/
 室戸方面に行かずに国道32号線を通って香川に行くならひばり食堂&祖谷のかずら橋も良いですよ。ひばり食堂は大豊町の役場の前にあります(食堂にPはありませんので、役場に停めます)。是非カツ丼を食べてみて下さい。チャレンジャーじゃない限り普通盛りにして下さいね。かずら橋は紅葉には早いですが、なかなかスリルがあって楽しいです。奥祖谷の方には自分でトロッコに乗って引っ張る乗り物もあります。大豊辺りから阿波池田辺りまでは吉野川の渓谷美(大歩危小歩危)が美しいです。トンネルは多いですが。
http://www.zukan.co.jp/wa-mu/hibari.html
http://www.dcity-shikoku.com/townbb/tokushima/iy …
 ダラダラと長文失礼しました。安全運転で四国を楽しんで下さいm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

URLもつけていただいて感謝感謝です。

地元の方のオススメですから、かなり期待できそうです!
教えていただいたところは、行けるだけ行ってみようと思います。
(四国一周したら体重増えてそうですねw)

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/02 22:31

 四国は、瀬戸内海側は大阪・岡山・広島と似ていて、穏やかで楽で驚きは少ないと思います。


 南阿波、高知県沿岸、南予と南四国は、不便で強い雨、強い風、荒波と大変な目に遭う心配は高いですが、海の幸は美味しいですし、食べたことないような物もあり、驚きの連続のこともあります。非日常への旅なら南四国がお奨めです。でも、急いで走り抜けるだけより、ふらっと地元の人しかいかないようなお店、喫茶店などに飛び込み、地元の人と話して、いいもの・いいとこ教えてもらってください。不便な田舎ほど訪ねてくれた旅人を歓迎しますし、自然の厳しいところほど、みんな助け合う優しさが強いようです。是非、地元の人と話して、道や何でも聞いていき、あなたお気に入りの街を見つけてください。
 天候の悪いときは無理せず、先は断念してゆっくり滞在して、また何回も四国へ来てください。

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.attatosa.com,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

>地元の人と話して、いいもの・いいとこ教えてもらってください

いいですね!旅先での人との触れ合いが大好きです。
四国は初めて行くので堪能してきます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/06 21:38

愛媛県松山市の道後温泉



ホテルがいっぱいある繁華街の観光地です。
ぜひ、ここで1泊してください。夜は観光客でいっぱいです。

この回答への補足

道後温泉ですか!
一度、行ってみたいと思っていたんですよね。

道後温泉の中でオススメの場所はありますか?

補足日時:2007/09/02 22:19
    • good
    • 0

hira4649さん,こんばんは。



時々そのフェリーを利用しています。ライダーは,船内ですぐ友達になったり,情報交換している様子を見て,うらやましいなと思う四輪乗りです。

徳島に午後1時過ぎに着くので,あえて船内で朝食は「しっかり」取らず,国道55号沿いか,高速の吉野川SAで,「うどん」を食べます。四国に戻ったなと実感します。

以前,徳島から高知に向かうのに,国道55号から国道493号に入って国道55号に出た(室戸岬を通らない山道ショートカット)ことがありましたが,素直に55号だけ通っていればよかったくらい時間がかかりました。3けた国道は,山越え・海際(風をもろに受ける)・急カーブも多いので,気をつけてください。国道439号(よさく)や国道441号は好きな道の一つです。四万十川に行くついでがあれば通ってみてください。

No.1回答者様の「横浪三里」(旧横浪スカイライン)は,そこそこアップダウンのある走りがいのある道です。ただ,タイヤ交換した直後でも,「タイヤの食い付きが悪いな」と思うくらい,路面が荒れています。有料道路から無料化になって,ここを攻める四輪等が増えたのと,舗装整備の間隔が空くようになったのが理由でしょうか・・・

高知なら,魚介の珍味で「どろめ(イワシの稚魚)」,「のれそれ(穴子の稚魚)」,「うつぼ」,「くじら」,「チャンバラ貝」などでしょうか。居酒屋さんや,高知市大橋通そばの「ひろめ市場」というフードコートで食べられます。

お帰りは徳島からでしょうか? 徳島11:30発に乗るか(翌日東京着),八幡浜から臼杵または別府(大分県)までフェリーで行き,新門司(19:10発)から東京行き(翌々日着)に乗り込むか,ルート取りと旅の予算で変わってきます。台風など天候に左右されやすいので,充分気をつけて四国一周して楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり「うどん」ですよね。四国のうどんは食べたことがないので、
楽しみでしょうがないです。

道情報もありがとうございます。
こういう情報って、行った人しかわからないことが多いですからね。

台風が心配ですが、めちゃくちゃ楽しんでこようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/02 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!