アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

お時間のある方、いろいろなご意見をいただけると助かります。
質問はタイトルの通りなのですが、清潔な服ではなく清潔感のある服装とは何かということです。当方、おしゃれとか、服装のセンスとか、全くといっていいほど興味が無い上に、他人が着ている服を見ても「かわいい」とか「こだわってるな」くらいは感じるものの、清潔感があると感じることはありません。先天性障害なのではなかろうかと感じることもあるくらいです。それはさておき、年を重ねるにつれ、感性がないとか言ってる場合では無くなって来てまして、困っております。

どんなご意見でも参考になりますので、気軽に回答下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

30台男性、仕事上のお付き合いの方とお食事を前提とした場合



具体的には
これからの季節であれば
http://image.blog.livedoor.jp/cinque1/imgs/a/7/a …
http://image.blog.livedoor.jp/cinque1/imgs/d/f/d …
のようなスタイル。
春夏であれば
http://image.blog.livedoor.jp/cinque1/imgs/e/5/e …
のようなスタイルがもっとも清潔感があり、どんな店でも行くことが出来ると思います。

単品ジャケット(ブレザー)+シャツ+スラックス+革靴の組み合わせで
わがままを言えば
ジャケットはスーツの流用だと着丈、肩パッドで雰囲気的におかしくなってしまいます。
上記URLのように着丈が短いジャケットとして作られたものを。
また、個人的にはシャツはノータイで着る場合にはシャツにノリはかけないほうがいいと思います。
それなりのショップではノリのかかったシャツはおいていません。

また、正直なところ、男性の清潔感の敵は安っぽさだと思います。
安っぽい服を着ている方からは清潔感を感じません。
特に30台男性であれば周囲にもそういう方が多いかと思います。
出来れば、値段を聞かれても恥ずかしくないものを着用していただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例示ありがとうございます。

瞬時に細部が思い出せるくらい眺めていようと思います。
ジャケットやシャツの件もありがとうございました。

特に清潔感の反対語は不潔感なのかなぁとぼんやり思っていましたので、敵は安っぽさであるとのコメントは非常に分かりやすかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 00:52

スーツの類なら、ちゃんと体にあっていてアイロン/プレス/クリーニングされていればいいでしょう。

当然靴もポイントですよ(一番大事かも)。いくら服が良くても靴がヨレヨレ、埃だらけでは・・ね。
で、実はこの「体にあってる」というのが大事なポイントだったりします。洋服は「服を体に合わせて作る」という発想ですし、特にスーツは形が決まっている得るだけに体に合っているかどうかで見栄えがぜんぜん違ってくるんですね。

ところが、この体に合ってるものと一見楽に感じるものを勘違いされているケースが多いようです。電車の中などで見ているとわかりますが、かなり多くの方がオーバーサイズになっていて、まず肩幅からしてあってません(肩が入ってない状態)。「殿中でござる」ではないんですから、そんな裃のようなものを着なくても・・と思ったりします(笑)
当然、胸周りも合ってませんいから、非常にだらしなく見えますし、なんとも格好悪いんです。

逆に体にきちんと合ったものを着ると動きに逆らわないでちゃんとついてくる感じで非常に楽ですし、見た目もキレイです。いわゆる「清潔感」が出る感じです。ちょっとしたラインの違いが着心地や見た目の雰囲気を大きく変えてしまうんですね。
たとえとして適切かどうかは分かりませんが、たとえば結婚式の集合写真程度でも、そこらの貸衣装のスーツと、きちんと採寸してオーダーしたものでは明らかに雰囲気が違うのが分かるでしょう。

もし、多少お財布と時間に余裕があるのでしたら、一度試しにテーラーに足を運ばれて、シャツの一つでも採寸して作ってもらってみるといいと思いますよ。シャツくらいなら、ブランドの服を買うことを考えると、そんなに高いものでもないです。ネットで検索するといくつもでてくると思いますから。あぁ、こういうものだったのかとかと目から鱗なことがたくさんあると思います。ボタン一つ、袖の始末一つでもこんなにバリエーションがあるのかなどなど。
また、ツルシの服を買うときにも「実はこういうのが自分の体に合っているのだ」という参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体に合っていること。あまり深く考えたことはありませんでした。
もちろん、買うときにウェストと足の長さくらいは見てましたが、、、

体の大きさに比べ腕が長いといわれることがあり、既成の物は腕の長さで選ぶと体がぶかぶか、体の大きさで選ぶと腕が短く、その中間くらいを選ぶ癖が付いているようです。たまたまうまく行くことはあるでしょうけれど、ほとんどの場合あってないものを選んでるんでしょうね。

テーラーの件、まじめに探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 00:51

パリッとのりとアイロンのきいた白いシャツ。


女性であれ男性であれ「清潔感」の代表格ですね。
シワ一つないホテルのシーツを見て「清潔感」を感じませんか?
だからそれに準じるスーツ姿が清潔感の代名詞と言っていいのでは。
ただしヨレヨレだったりシワシワだったりしたら実際いくら清潔でも台無しです。

あとは女性か男性か、TPOにもよるので、とりあえずの例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。ぱりっとのりの効いた白いシャツ。いいですね。
ただ、ホテルの綺麗にベッドメーキングされた白いシーツを見ても清潔感という感情は出てこないんです。
整理整頓されているとは感じます。それ以上のことを感じようとすれば、清潔感より、「科学的に清潔か」に発想がいってしまいます。

TPOとして、実際必要に迫られているのは、「ビジネスカジュアル」です。
仕事上の付き合いの人と、食事に行くが、スーツ・ネクタイはしない。
私にとっては、「あぁ非常に中途半端」、なんですね。

それから、男性30台です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 03:10

白を基調にした服は清潔感溢れている様に私は感じます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

当方男性30代で、TPOがビジネスカジュアルなのですが、具体的に何を白にすればよいのでしょうか。今すぐにでも買いに行きたい気分です。

宜しくお願いします。

お礼日時:2007/08/30 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!