アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンパクトカー購入を検討しています。
営業マンさんとの付き合い方について相談させてください。
私にとっては高い買物なので、買うこと自体を楽しみたいと思っており、一方でコンパクトカーの範囲内で、多少高くついても自分で選んだことに納得して買いたいと考えています。
大抵営業所を訪れて最初に応対してくれた営業の方が自分の担当のようになってしまいますが、仕方ないのでしょうか?
今のところ、なんでもいいから売りたい、と思わせる人ばかりです。
でも、あなたは好きじゃないので担当を変えてください、なんていって逆恨みされたらどうしよう。。。。と思います。家知られてるわけですから。。
近所の営業所の数にも限りがあるので、買うときだけの我慢、、と思うほうがよいのでしょうか?
(とにかく安く上げる提案ばかりしてくる人(契約キャンセル車を進めてきたり)、休みの朝に押しかけてきたり、一括払いしたいのにローンばかり進めてきたり。。。車買うことが憂鬱になりそうです。。)

A 回答 (7件)

元営業です。



担当営業を変えるのは有りだと思います。
私も営業時代は販売目標と言うものが課せられていましたが、
むやみに押し付けるだけではお客様は離れて行くだけです。

車と言うのは一般人が所有する動産の中で一番高価なものです。
お客様には納得して買っていただきたいです。

車選びの時間と言うものは、楽しい時間でなくてはならないとずっと考えていました。
なので、私は場合によっては断った事もあります。

お客様がどんなに車を買いたいと思っていても、車を買うことによってお客様の生活が圧迫されてしまったら、意味が無いわけです。

>(とにかく安く上げる提案ばかりしてくる人(契約キャンセル車を進めてきたり)、休みの朝に押しかけてきたり、一括払いしたいのにローンばかり進めてきたり。。。車買うことが憂鬱になりそうです。。)

売りたい気持ちはあります。
なので、一部仕方の無い部分はあるのかな?とも思います。
でも、良い営業は必ずいるので、嫌いにならないでください。

私が考える良い営業の条件
・適度にオススメしてくれる営業
 (全くオススメしてこない営業は頼り無いです)
・ニーズをしっかりと聞いてくれる営業
 (お客様が気づいていない隠れたニーズも存在します。
  そこまで感じ取ってくれる営業はすばらしいです)
・テキパキと動いてくれる営業
 (当たり前かもしれませんが、言われたことをしっかりとやってくれる営業)




私の営業スタイルは
 ・まずは世間話でアイスブレイク
 ・気になる車があれば、とことん乗ってもらって、ニーズを聞きながらその車が最適かどうかをアドバイス
 ・最後の30分くらいで予算を聞いて、お金の話は出来るだけ短く

といった感じでした。
困ったことがあればアドバイスは出来るかもしれません。
気軽に質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういうポリシーの営業の方にめぐりあうまで、いろいろまわってみたいと思います。
営業の方は車と一緒にご自分も売っているという感じですね。
仕事としてみたら、人間性の評価にもつながってしまうみたいで
きついですね。

お礼日時:2007/08/30 23:27

 元日産営業マンです。


 そういった営業が多いのも事実ですし、ローンを組む事で営業マンの報奨金が増えます。ですので、ある程度は仕方ないとしても無理に勧めるのはナンセンスですね。
 ちなみに、担当営業の上司(店長等)に連絡して担当を変えてもらうという方法もありますが、残念な事にその上司が指導して営業マンが動いている場合もありますから仕方ないと思います。ですので、

 「いやー、あそこの営業マンは自宅に突然来て商談しようとしたり、一括でいいのにローンなんて勧めてくるから買う気なくしちゃいましたよ。」

 などと、初めて行った先の営業マンに言うと、新しい担当営業マンはやらないと思いますよ。どこのディーラーも価格競争だけでなく、そういった営業マンの対応で顧客が付くか離れるかの勝負をしていますから、言うだけで相当違います。それから、この質問事項をそっくりそのまま言う事。営業マンだって初めて合うお客様です。どんな性格なのか、どうすれば喜んで貰えるのかをちゃんと考えている営業マンだってたくさんいます。「買ってやるんだから」という考えを捨て、縁の合った営業とどうすれば良い付き合いができるか。という事を考えると、値引きも態度も全く違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほどローンにそういう意味があったとは。
先制パンチで、されたくないことを先に話すというのはよい作戦ですね。
もうちょっとたくさんの営業さんとあって、自分に合いそうな人を探してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/30 23:33

自分も「良心価格なので値引きは一切できません」と言ってた営業マンが他所で買うことにしたと言ったら「値段を合わせますのでうちで」と10%引きの提示。

「先方に悪いので」と断りました。
交渉についてはすごい人がいるのでご参考まで。あいては交渉にかけてはプロなんで、あつかましい位でちょうど良いかと。

参考URL:http://www.cc.e-mansion.com/~carib813/car-report …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考URL拝見しました。ここまでとは言わないですが、こんなテイストの買い物がしたいです!!素敵です!
私はつい2-3日前にマイナーチェンジが発表されたコンパクトカーの
営業さんに、8月半ばに「すごい値引きしますから」ってすすめられました。そのとき自分からはマイナーチェンジの話なんてしてくれなかったです。「なんでそんな値引きなの?」って聞いたら「なんかマイナーチェンジがあるらしい」ってモゴモゴ言ってました。
型落ち直前の在庫を処理したかったのかな、って勘ぐってしまいました。お見通しの上で値引き交渉とは、すばらしいです。。

お礼日時:2007/08/30 23:23

私も某ディーラーに行った時、嫌な思いをして一瞬車を買うのを止めようかと思ったほどでした。


私の場合は市内に沢山ディーラーがあるので、嫌な思いをさせられたところで買う必要は全くないので家に押し掛けられた時に『もう他に決まったので』ととりあえず嘘をついてお断りしました。
とにかく売ってしまえ、という態度や、客が車に詳しくないことにつけこんで不要なオプションをつけてきたり、上から目線の担当者は止めた方がいいです。今後も多かれ少なかれディーラーと付き合うことになると思いますが、最初の対応が良くない営業マンはその後改善されることはありません。

現在私は某ディーラーとお付合いがありますが、残念なことに担当営業マンは辞めてしまったのですが、きちんとした引継ぎをしてから辞めているらしく、不自由な思いをさせられたことはありません。
私自身がディーラーに対して無理な要求をしたりしないこともあっていいお付合いを続けられているのもあるのかもしれませんが、メカの方にもとても親切にしていただいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
希望する対応を伝えて、変化してくれるかみて、
ダメならそういった断り方があるんですね。参考にさせていただきます。
よいディーラーさんにあえてうらやましいです。
店舗ごとにいい方針のところと、そうでないところもあるのかも知れませんね。

お礼日時:2007/08/30 22:55

こんばんは。

車販売の仕事をしていたものです。
担当を替えてほしいということは可能だと思いますよ。逆恨みをされることもないと思います。実際私も担当替えされたことがあります(男性営業マン希望とのことで)。
ただ車を売りたいのはどの営業の方も一緒です。
ゆっくり車を選びたいこと、すぐには買わないことを話せば、性急なアプローチは避けてくれるのではないでしょうか。
やはり お客さんには嫌な思いをしてほしくないと思っているでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ということは女性の営業の方だったのですね。
私は逆に女性客ということで、仮想彼氏的な教えてあげよう的な
対応をされたりすると感じたりしました。
ちゃんと要望を伝えて、それで態度を変えてくれる営業さんだったら
その先も満足できる見込みあり、態度が変わらないならお断りするというのも手段ですよね。

お礼日時:2007/08/30 22:52

>最初に応対してくれた営業の方が自分の担当のようになってしまいますが、仕方ないのでしょうか?




初めて車を買うと大抵任意保険もその営業所を通じて契約する場合が多いです。
また、最初の点検や、12ヶ月車検、車検、どこかにぶつけたなどで、お世話になり、結構、長い付き合いになります。
場合によっては、次の車もということも結構あります。


気に入らなければ、契約しなければ良いので、じっくりといくつか周り、長い付き合いになっても良い所を見つけることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。買った後もお付き合いは続くのですよね。
やはり気弱にならずに、納得のいく人を見つけようと思いました。

お礼日時:2007/08/30 22:44

まず、欲しい車はないのですか?



欲しい車がないのであれば、まだ買う必要ないのでは?

(1)何故車が必要なのか?

(2)どんな色が欲しいのか?

(3)どんな形が好みなのか?

(4)燃費はいいのか?

考えれば沢山あります・・・。

まずは自分なりに調べてから買いに行くのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今乗っているのが10年目の軽なので、そろそろ買い替え時なのです。
そうですね。一度自分の要望をまとめてみたいと思います。

お礼日時:2007/08/30 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!