プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
わたしは最近お菓子作りにハマっています!コレを生かして野菜嫌いの彼のために何か作ろうと思っています。特にカボチャを使ったお菓子のレシピをご存知の方は教えて下さい!その他の野菜も大歓迎です!何か応用できるのもがあればそれもお願いします!

A 回答 (4件)

シフォンケーキであれば


大抵の物は大丈夫であるとおもいますよ
人参でも、カボチャでも、なんでも。

僕がいつも作っているレシピは 1台分で
グラニュー糖:60g
卵黄    :5ヶ
油     :60cc
牛乳    :90cc
薄力粉   :120g
ベーキングパウダー:小さじおお盛り1杯 で

メレンゲが
卵白    :6ヶ
グラニュー糖:60g
で作っていいます(プレーンの場合)

これに入れたいものを、混ぜるだけですね。
しかし、それをどうやっていれ込むかといつも悩みます。
いつも、粉もの(抹茶 や ココア)のシフォンを作っているので
そのまま 薄力粉に混ぜるか、牛乳を温めて溶かすかしています。

カボチャですか・・・
固形の物は、ミキサーである程度粉々にして
まぜ込んだ方がいいと思います。

まあ、そのまま固形のままでいけない事は無いんですが
以前、パイナップルのシフォンでパイナップルを
切り身のまま入れて、あまりの重さに
崩れてしまったのを見た事があります
もちろん、たべさせられましたが・・・・

しかしあまり重くならなければ固形のままでも
大丈夫かと思います。

シフォンは本当になんでも作れるとおもいますよ
にんにくシフォンでも、ナスシフォンでも・・・
食べたくはないですが

男からすれば 自分にお菓子を作ってくれる
という行為じたいが すごい嬉しいものです もちろん失敗してもね。

彼に喜んで貰えるように頑張って下さいね。

作り方に?があれば補足下さい ではでは長々と失礼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
とても分かりやすいシフォンケーキのレシピを有難うございます!
カボチャをはじめ、いろんな野菜でアレンジして作ってみます!食べれそうな範囲で・・・(笑)彼に喜んでもらえるように頑張ります!失敗作はなるべくあげたくないので何度も試行錯誤しながら、彼好みの味に近づけるようがんばるぞ~!

お礼日時:2002/08/07 00:26

 カボチャを使ったお菓子のレシピが84件有りました。

お好みの物があるといいですね。

参考URL:http://www.doredemo.net/recipe/recipe.cgi?srch_w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました!
レシピのWebサイトとっても参考になりました!こんなにもたくさんのカボチャのレシピがあるなんてビックリです(笑)たくさん作って彼を野菜好きになってもらえるとといいな!

お礼日時:2002/08/07 00:34

私が真っ先に思いついたのは、野菜チップスです。


体にも、良いと思いますよ。
http://www.jaac.or.jp/cooking/c99v5.htm
http://www.cuisinart.co.jp/recipe/rec148.html

市販でも売っていますが、私は結構好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました!
たしかに野菜チップスって体に良さそうですよね!でも野菜嫌いには通用するか不安ですね・・・(笑)フルーツも添えてみたりアレンジしてみるのも良さそうですね!私も好きなんで彼にも勧めてみます!

お礼日時:2002/08/06 01:08

かぼちゃを使ったお菓子といえばまず浮ぶのはカボチャプリンでしょうか。


友人から教わったすごく簡単なレシピをご紹介します。

材料は市販のプリンミックス(牛乳と卵を入れて冷やすだけってアレです)と裏ごししたかぼちゃ100グラムほど。
まずはプリンミックスの箱の裏の作り方どおりにプリン液を作ります。これと裏ごししたかぼちゃを混ぜて一晩冷やすだけです。

一度作って職場に持っていったのですが、「結構カボチャが入ってるよねー。」(オーブンで作る時の5分の1しか入れてないんだけど。)とか、「蒸したの?大変だったでしょ。」(形に入れて冷やしただけなんだけど。)とか、良心の呵責を覚えるほど評判は上々でした。

ポイントとしてはかぼちゃがダマにならないよう、かぼちゃの方にプリン液を少しずつ混ぜていくことぐらいでしょうか。

ぜひお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました!
さっそく作ってみようと思います!なんてたってプリンは彼の大好物ですもん(笑)それにカボチャ入れちゃうなんて彼の反応が楽しみです!

お礼日時:2002/08/06 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!