ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんばんは。
雑益と雑収入はどう違うんですか?
ちなみに、(1)雑益は理由は不明だが利益が増える要素の時。(2)雑収入は理由は明らかで利益が増える要素となるが、特別な科目ではなく計上する時。と解釈していました。

例えば、(1)では現金勘定が帳簿より多くしばらく現金過不足勘定で処理していたが期末になってとうとう理由がわからなかった時など。
(2)では売掛金200,000円入金の予定が消費税の計算方法の違いにより200,005円入金された時の5円の処理など。

どなたかお教えください。

A 回答 (2件)

URLが参考になりますか?

全て雑収入もしくは雑(収)益のいずれかを使っても良いと思います。

参考URL:http://inoue.pro.tok2.com/papa/HPboki/6f-1-P025. …
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
URLまでありがとうございました。
#1さんへの回答にも書きましたが、どちらも違うものだと考えていました。ありがとうございました。

これらの分類する所は”営業外収益”ですよね。

厳密な区別は無いです。 というよりそれぞれの企業によって解釈が違うと言った方が良いかもしれませんね。

勘定科目というのは、企業が一定の基準を作って自分達で作ってますよね。
”接待交際費”と”交際費”
”事務用消耗品費”と”事務用備品費”
など、商法・税法・有報等も細かく分類はされて無い筈です。

だからその企業の考え方により微妙に違うと思って差し支えないでしょう。
但し一度基準を決めたら、むやみに変更してはならない筈です。(継続性の原則)

えっと、回答ですね。
今までの過去の処理方法を研究して、どの様に処理されていくかを理解するしかないです。 その企業によって違いますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうだったんですか。。。てっきり違いがあるのかと思っていました。弊社は雑収入をよく使います。めったにないだけで雑益も使うのだと思っていました。
ありがとうございました。