プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の神社に御神酒を持って参拝に行きたいと思っています。別にお祭りなどではないのですが、お供えというか挨拶代わりに持っていきたいのです。御神酒というものを持っていったことがないのですが、どのようなものを買えばよいのでしょうか?お酒も飲まないので、まったくわかりません。値段や、どのくらいのサイズのものがよいなど、具体的に教えてください。また、「奉納」?とか紙をつけるのも必要でしょうか?

A 回答 (3件)

個人商店で、年配の店主さんのお店に行くと、何から何まで、教えてくれてセットしてくれます。

    • good
    • 4

厳密に言うと 御神酒は神社から下げ渡す酒です


奉納する場合は 奉献酒とか奉納 に自分の名前を書いた熨斗紙を貼るのがよろしいでしょう

量は、一般的には いわゆる一升瓶を 1本、2本、3本、5本です
瓶はむき出しではなく、1本づつ包装してあるものか、箱入りがよろしいでしょう
    • good
    • 1

こんにちは。


特に規定があるわけじゃないのですが、一般的に清酒でないといけません。
基本的にはウィスキーやウォッカはともかく焼酎もダメです。

逆に清酒であれば何でも構いません。
量は使う目的によってでしょう。
振舞うようなしきたりのある所では、一升ビンでしょうし、神様にお供えするだけなら小さい瓶がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!