プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職し字を書く機会が多くなりそうです。ぺん字などの通信教育などはどうかなって思います。皆さんで字がうまくなる方法でよいアドバイスあれば教えてください。通信でしたらどれがいいとか?通信やってもかわらなかったとか?

A 回答 (6件)

私も字が綺麗な方ではないので人さまにアドバイスできる立場ではありませんが、先日のドリームビジョンという番組でこのような特集をやってました。


http://www.ntv.co.jp/dreamvision/02_broad/0703/m …
効果がありそうなのでやってみようかと思ってます。

実は私もペン字の通信教育は3つほど受けた経験がありますが、どれも挫折しました。
(エーカンという器具を使うものとか)
続ける自信があるのなら受けても良いと思いますが、まずは市販の本で練習してみた方がいいのではないでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81 …
http://www.amazon.co.jp/1%E6%97%A5%E3%81%9F%E3%8 …

本人が出来ていないのでこんなに説得力のないアドバイスも珍しいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速市販の本買ってみました。

お礼日時:2007/09/02 20:02

習字が一番いいよ。


毛筆で練習したあと硬筆で文字書くと驚くほど上手に書ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習字がいいようですね。
通信はやめて、市販の本と習字検討してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/02 20:06

こんにちは。


私はおもいきって、習字を習いはじめました。
しかも、小学生中心の習字教室です。

週に1回・しかも朝早いので大人にはしんどいですけど、やっぱり時間を割いて、お金も払って習いに行くと気合も入ります。
今まで習字を習ったことがないのですが、先生がきちんと書けるように、私のカリキュラム(のようなもの)を計画してくれました。ありがたいです。
中筆くらいで、楷書の練習や、昔習ったような半紙に書く書道もやってます。しかも、硬筆にも通用するような習字を教えているところなので少しましになってきました。

それ以上に収穫があるのが、小学生と一緒に習えることです!!勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、通うのもプレッシャーとり気合がはいりそうです。自分だとどうしてもね・・・

お礼日時:2007/09/02 20:05

こんにちは。


私個人の意見としては、字の手本を見ながら反復練習するのが結局のところ一番の方法ではないかと思います。

私もあまり字が綺麗なほうではありませんが、小学生のころの担任の先生が厳しい方で、毎日クラスの全員が強制的に文字の練習帳の書き取りをさせられていて、それの採点と×の箇所の訂正をさせられていました。

おかげ様で、いそいで書くと汚くて読めないこともありますが、今でも丁寧に書けばそれなりに綺麗な字が書けます。当時はすごく面倒で嫌だと思っていましたが、今ではその先生に感謝しています。

因みに私の兄はとんでもなく字が下手で、私が急いで汚く書いた字と、兄が普通に書いた字が同じぐらいのレベルで、字体もそっくりです。小学校で字の練習をさせられていなければ、きっと自分もこうなったんだろうなと思います。

というわけで、お金をかけて通信教育を受けても真剣にやらなければ意味がありませんので、先に回答されている方もいますが、まずは市販の本で練習してみるのが良いのではないでしょうか?
さらに書いた字を採点してくれる、字の上手な方がいればなおいいのですが、そうもいかないでしょうね。

とにかくひたすら書いて練習、これにつきると私個人としては思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスありがとうございます。
まずは市販の本かって来ましたよ。

お礼日時:2007/09/02 20:04

#2の方にあるドリームビジョンの方法が良かったです。

逆さまに書いていくのですが紹介せれているように字が整うようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみますね。

お礼日時:2007/09/02 20:03

http://www.zebra.co.jp/kakikata/gyousho1.html
速く綺麗に見せるためには行書体が楽です。
書き方にある程度法則があるので覚えると便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速拝見してみますね。

お礼日時:2007/09/02 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!