当方、建設会社に勤務しております。今日、建て主に代わり住宅金融公庫の申込書を、建て主が口座を持っている銀行に取りに行きました。その時融資係の人に「お宅の会社と当銀行が取引がないと住宅金融公庫は融資できない。」と言われ、カチ~ンときました。住宅金融公庫はそこまで指導しているのでしょうか?それとも銀行の勇み足でしょうか?銀行の人がマジ顔で発言したのも気になります。

A 回答 (2件)

銀行は住宅金融公庫の代理店なので一般的に融資資格のある人に対して融資を断わることはできません。

あなたの銀行と取引がなくても、客にとっては関係ないことです。代理店が職務に関して、そのような放言をしたなら問題がありますので、「うちの客を安心して、銀行に紹介できない」と公庫あるいは銀行の本店の公庫担当に通知してやりましょう。銀行にしてみれば、公庫の客を紹介する気もないのに、用紙だけをうちの銀行に取りに来たと思われたので、カチンとして思わず、口から出たと思います。

参考URL:http://www.aster-net.com/kouza_back1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。銀行側が営業熱心なのはよい事ですが?問題発言ですよね。住宅金融公庫には実名入りでメール送りました。HPの方も見させていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/27 07:27

問題大ありですね。

その銀行は。
言葉の行き違いがあったような気がしますが、
もし仮に担当者が事実と違うと知っていて故意にそのような発言を
したとすれば、銀行の本部には必ず顧客相談室が設けられているはずですから
そちらに事実として報告してみてはいかがでしょうか。
窓口でクレームをつけるよりよっぽどキチンと対応してくれると思いますよ。

 

この回答への補足

回答いただいた皆様ありがとうございます。住宅金融公庫から銀行に問い合わせがあり、事実関係を確認したようです。銀行から丁重な謝りの言葉がありました。私はこれに懲りず何とかその銀行とお付き合いしていくつもりです。

補足日時:2001/02/06 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。本日、建て主に申込書を書いていただき、30日(火曜日)同行し手続きする予定ですが、大きな不安があります。銀行としては住宅金融公庫のお金が建て主の口座に入り、その日のうちに当社の銀行(他銀行)に、振り込まれるのがたまらないと見受けられます。私自身銀行業はサービス業と考えていますので、営業に対する強硬な姿勢はしょうがないと考えますが、どちらかと言えばこの発言はあってはならない事だとも考えてます。建て主は給料振込みが会社指定でこの銀行なので代えられませんが、この銀行とお付き合いするのかと思うと気の毒です。
同感していただきありがとうございます。

お礼日時:2001/01/27 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄の銀行の金利はなぜ高め?

沖縄の銀行の金利はなぜ高め?

全国の銀行の定期預金の金利を比較していると、沖縄の銀行の金利はちょっと高めのようです。

ネット銀行であれば、人件費や店舗代が抑えられるとのことで、金利が高いのは理解できますが、沖縄の銀行に関しては理由が分かりません。

沖縄ということで税負担が安いのでしょうか?
また、所得水準が低いことが関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

貯金の獲得競争らしいです。
2010/02/19 <沖縄タイムス>
沖縄3行 預金獲得に熱 貯蓄志向追い風

参考URL:http://www.teiki.jpn.org/news/detaile_20100219.html

Q住宅金融公庫融資なのに更新料?

住宅金融公庫融資を受けた賃貸マンションに申し込もうと思うのですが、更新料をとるというので、本来はとれないのではと賃貸業者に問うと、設備協力金名義で取るといわれました。これはアリなのでしょうか?
納得できないのでどなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

下記判例をご覧下さい。
その上で納得できる説明を求めるということは可能でしょう。

後は「どこまでするか」です。
法律上は上記判例の趣旨のとおりです。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200107.html

Q住宅ローンの金利比較できるサイトを教えてください

広島県で平成18年3月入居予定のマンションを購入しました。住宅ローンで3000万円借りる予定です。毎月の支払いを20万円程度にしたいと思っています。自分で調べた範囲では、思っているような金利一覧できるサイトが見つかりませんでした。繰上返済もガンガンしたいと考えているので今のところ新生銀行が一番良いのですが、まだ融資まで1年半もあるので、経時的に金利を追っていけて、各行独自の金利キャンペーンも含めて比較できるサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記はどうでしょうか。

経時的に金利を追うっていうのはちょっとよくわかりませんが。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/index.html

Q住宅金融公庫融資の保証人について

平成7年に無くなった義父あてに住宅金融公庫より督促状が届きました。生前に保証人になっていたようなのですが、住宅金融公庫融資の場合、保証人が死亡した場合、借主は新たな保証人を立てる必要があるとなっていたと思うのですが。義父の相続人に支払いの義務があるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金融公庫に限らず金銭債務の保証については、相続人に引き継がれます。従って、相続人に相続割合分担で支払い義務が生じます。

回避する手段としては相続放棄がありますが、相続する遺産の方が多い場合はもったいないから支払わざるを得ないでしょう。

Q住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?

住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?


私は、住宅ローンを都市銀行で組んでいます。

知人は地方銀行で組んでいて、互いに変動金利の為、金利見直し月の際

私は変更なしだったのに対し、知人は金利が上っていたそうです。

やはり、都市銀行と違って地方銀行は金利の上がりが多いのでしょうか?

また、地方銀行でも銀行の大小によって違ってくるのでしょうか?

知人は、これから先が心配だと言っていました。

どなたかその辺に詳しい方、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の融資なら、銀行は窓口として代理業務を行っているだけなので金利等は銀行によって変わることはありません。
銀行自身による融資(プロパー)の場合は、顧客の銀行への貢献度(取引実績)や信用度により審査基準や金利、最大融資金額等が異なってきます。
つまり銀行によってそれぞれ異なるということで、利用者はもっとも有利な金融機関を選択することが重要になります。
銀行、信用金庫、農協等々、審査は通り易いが金利が高い、金利は低いが審査が通らない等いろいろあります。

Q住宅金融公庫への返済と土地建物所有権

数年前に住宅金融公庫から融資を受け、母と長男が共同名義で土地と建物を購入しました(所有権は1/2ずつ)。
主たる債務者は母であり連帯債務者は長男となっております。生命保険付の融資であり母が死亡した際には返済が全て無くなるというものです(長男に対しての保険は無し)。
現在、諸事情により売買の扱いで土地建物の所有権を母から長男へ切り替える予定です。
この場合、住宅金融公庫へ報告の義務はあるのでしょうか?
懸念されるのは所有権が100%長男に移る事で生命保険付の条件が無効になってしまうのでは?という心配です。
普通に考えれば、母が先に死ぬでしょうから長男にとってはその時点で返済が無くなる方が得ですし、住宅金融公庫にとっても早く保険が下りるので問題ないと思うのですが・・・いかがなものでしょう?

Aベストアンサー

「売買扱いで母親の所有権を長男に移す」というのであれば、長男から母親へ対価の支払がなされて、その対価によって母親が住宅ローンを返済するということになり、結果的に母親の負債・母親の団信生保の問題を検討する余地は無くなりそうです。(長男が現金を持っているかローン調達をするケース)

母親の負債を長男が引き受ける、という形式を取るのであれば債権者である住公側の承諾が必要になり、これまた母親の債務が消滅・団信生保の問題ははなくなります。もちろん、この場合には住公側は長男に対する単独融資が認められるかどうかを審査することになります。

所有権名義だけを変えて、借入名義は母親のままで実質的な資金負担を長男がするという内部の取り決めだけで対処するという考え方なら、仮に登記の変更は可能でも住公へは相談しようがない、住公側も検討のしようが無い相談かと考えます。所有権が変更されても住公側の担保権の効力には影響がない点を含めて、問題の所在は保険金で早く回収できるから可という次元ではなく、借入名義人・返済義務者が誰か、被保険者が誰か、という問題でしょう。

Q台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?台

台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?

台湾系の東京スター銀行でも影響は出ますか?

「3メガ銀、大口預金の金利上乗せ縮小へ マイナス金利で」というニュース記事を見てふと思いました。

外資系の銀行に定期預金していたら、今回の国内銀行のマイナス金利による金利減額の影響は無かったということでしょうか。

中国銀行に日本人が定期預金することとか可能なのでしょうか。

今なら台湾系の東京スター銀行に定期預金するのが1番正しい選択ですかね。

国内に実店舗もあるので潰れても1000万円の保証が付く上に、マイナス金利の影響を受けない。

Aベストアンサー

東京スター銀行は台湾の銀行に買収されたとはいえ、日本で登記された日本の邦人です。 よって当然他の邦銀と同じように日銀の金利政策の影響を受けます。
中国銀行(Bank of China)の日本支店、中国銀行(岡山に本店のある銀行)いずれでも日本人が定期預金の口座を開設することは可能です。

Q住宅金融公庫完済に係る『抵当権抹消』の手続き は 自力でできるか?

3年半前に、住宅金融公庫から1000万円の融資を受けて購入した新築マンションですが、1月23日付けで、早期完済しました。
融資窓口であった銀行より「抵当権抹消」の書類が送られて来ました。
「管轄の法務局で行いますが、専門的な事柄でありますので、最寄の司法書士に依頼されると便利です。※ご自身で手続きをされる場合には、管轄法務局の登記窓口で予めご相談されることをおすすめします」とあります。

どの程度煩瑣な手続きなのでしょうか?

現在事項一部証明書有効期限・・・H16年3月2日
法務局は自宅の近くに有り。
2月に平日休みが2日ほど取得できるもよう。
仕事柄、書類の記入は慣れてますが、登記関係は全く知識無しデス。

以上を踏まえて、

○素人の当方で、可能な手続きでしょうか?
○印紙税はお幾ら分でしょうか?
○司法書士に依頼した場合の料金は?

ご意見・ご指南をお待ちしております。

Aベストアンサー

 私も、去年、こちらのページを参考に自分で抵当権抹消手続きを行いました。参考にして下さい。
http://www.asahi-net.or.jp/~LD3T-NSKW/mmortg.html
 それと「抵当権抹消登記申請書」ですが、法務局のホームページでダウンロードサービスを行っています。(仙台法務局のホームページを紹介しておきます。)
http://www.sendai-lab.go.jp/download/index.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~LD3T-NSKW/mmortg.html,http://www.sendai-lab.go.jp/download/index.html

Q銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、

銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、バブル崩壊の債務整理で銀行は統合されて再編成されていったと把握している。

国債が低金利になったから銀行が再編成されていっているってどこの銀行の統合の話ですか?

讀賣新聞東京本社経済部は勘違いしてるのでは?

銀行はたんまり土地があるので国債の低金利で経営がぐらつくほどヤワじゃないと思うし、低金利になっても国債の金利は預金者の金利を減らしたら良いだけなので銀行は関係がないと思う。預金者が減って資金は減るけど。

Aベストアンサー

おしゃっているとおりなんですが、
銀行は預金と国債運用の金利差で安定した
儲けにあぐらをかいてきたから慌てているのです。

特に親方日の丸に甘えきっていた地方銀行
は、本来の金を貸すという業務で儲ける
努力を怠っていたために影響が大きい
わけです。
http://www.sankei.com/west/news/170220/wst1702200078-n1.html
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD27H58_Y7A220C1000000/

この銀行の怠慢が今の景気回復の重しに
なっていると言っても過言ではないと
思います。

ですから、住宅ローンや投資商品などに
当初から力を入れてきたり、コストの
かかる店舗をもたない銀行などには
あまり影響は出ていないわけです。

銀行預金残高はマイナス金利になってから
却って増えたりしています。
それにも拘わらず、地方銀行は経営統合が
進んでいるということは、よほどまともな
経営ができていなかったってことなんだと
思います。

Q住宅金融公庫の対応

最近離婚して、家を財産分与してもらったのですが、離婚した旦那が破産を申し立てました。ローン(ローンは旦那名義です。)は約1500万ぐらいは残っています。月々の支払額は約6万円ぐらいです。ボーナス払いがなく何とか私でも払っていける金額なので、そのローンを引き継ぎたいのですが、住宅金融公庫が旦那の破産の申し立てが完全に終わるまではローンの負債を私に引き継げるかどうかは返事が出来ないといっています。その返事がくるまでは、私がローンの返済をしていくつもりです。(現に3回は支払ってます。)
でも、間に入っている銀行の方はローンが引き継げるかどうかはわからないといっています。でも、少しでも身上をよくするために払い続けたいといったら、払わないよりはいいかもしれないといわれました。
弁護士さんにも相談しましたが、決定をするのは住宅金融公庫なのでなんともいえないと言われました。
私はどうしても家を手放したくありません。払っていく自信もあります。住宅金融公庫に詳しい方、または同じ様な経験のある方、良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんと似た状況の従妹から相談を受けたことがありますので、聞いている範囲でお答えします。

従妹は住宅金融公庫のローンを引き継ぐのは不可能と最初から断られたそうです。前の回答者さんが書かれているように、金融公庫のローンは第三者には引き継げない規則だと聞きました。

結局、信用金庫から借りて一括返済したのですが、いろいろな金融機関にあたって公務員の義兄(姉の夫)が連帯保証人にたつという条件でローン残額1,700万強のうち1,400万貸してくれるところをやっとのことで見つけました。残額と諸経費分は、親が200万援助し義兄と私が100万ずつ貸しました。

ちなみに従妹は当時、派遣社員になったばかりで母子手当は受給していました。正直なところ、質問者さんの状況でローンを組むには、しっかりした連帯保証人をつけるしかないだろうと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報