アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても気になっていて調べたいことがあるのですが、
世の中には利己的で無差別に平気で人を殺したりする冷酷な人間がいますが、
育ちの環境の悪さからではなく、生れつきそのような性格の人もいるのでしょうか?
私もどちらかというと冷酷な人間なのですが、自分の場合は育った環境が悪かったのでその影響で冷酷になってしまったと思っております。

自分に自信があり、健全な環境で育った人でも生まれつき冷酷な人間っているのかそのような実験データなどないのでしょうかね?

A 回答 (6件)

何かに愛情を持ったり執着するには、幼児期に脳で発達する


ニューロンに関係すると聞いた事があります。
愛情深く触れられたり、自分に関心を持って貰う事で大きく
発達する物ですが、このニューロンは幼児期にしか作られる
事がなく、成長してからの形成は非常に困難らしいです。
なので、幼児期に愛情を受けて育たないと、愛情の意味を
理解出来ない場合がある云々・・といった話でした。

もともと無差別に人殺しが出来るような人間なら精神異常なんじゃ
ないのでしょうか。
もしくは脳の障害とか・・。
単に冷酷な人間が人を殺すにはまた別のメカニズムがある様に
感じますが・・。

専門家ではないですが、色々な子供を見ている私が言えるのは
やはり環境の問題か身体的な問題があるかだと思います。

ちなみに、私が育った環境はそれほど悪くはなく、両親も
愛情を持って育ててくれた方だとは思いますが、私自身に
満たされた記憶は無く、愛すると言う意味は分っていない
人間だと思います。
これはどちらかと言うと性格が発展したものではないかなと
思います。

ちなみに、幼児期/ニューロンで検索すると沢山出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
やはりこの世から憎たらしい冷酷人間を撲滅することは不可能かもしれませんね。いじめも永遠に無くなることはないと思います。

お礼日時:2007/08/30 14:13

冷酷な家庭環境・教育環境の中で育てば当然冷酷になるでしょう。


でもそれは温情を知っている人間から見て、冷酷だというだけですよね。
冷酷で当たり前、自分が冷酷な人間とも気づいていない、人殺しもあって当然の環境ならとくに死体を見ても何も感じないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/08/31 15:25

自分は人間は性悪説だと思っているので、


道理や倫理、道徳と言うようなものに感化されなかった人はそのような利己的な、悪いことも出来てしまう人間になると思ってます。
環境が悪いからそうなったのではなく、環境が良くないとそういう人間に育ってしまうって考えですね。

人間のもともとの性ですからどんなに感化された人間も気が抜けたときなどにそういう面が出てしまうこともあるでしょう。
道徳や倫理を忘れればどんなに素晴らしかった人もとんでもなくひどいことをしてしまいますよね。

また、感化されればいつになっても良い人になれるでしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/08/31 15:25

ゲームのパラメータみたいなものでしょう。


先天的にそういう性格の限界値が高いかどうか。
後天的にその性格のパラメータが伸びるかどうか。

恐らくは先天的に冷酷パラメータの限界値というか許容量が大きかったのでしょう。
そして、自ら冷酷さを鍛えた。
許容量が低ければ、いくら訓練しても経験値を上げても冷酷さの上限が頭打ちになってしまいますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/08/31 15:23

同じ環境で育っても、生まれつき精神病質をわずらっていると「良心の欠如、他者に対する冷淡さや共感のなさ、慢性的に平然と嘘をつく」などの症状があらわれるようです。




よく育て方がどうこうと言いますけど、双子の友達で、一緒に同じしかり方をされても片方は「なんでよ、好きにさせてよ!」と言い返すのに対して、もう片方は「ごめんなさい、もうしないから怒らないで。私のこと好き?」と言っているのを見て、あぁー素直に謝れる性格はとくだなぁと思いました…(私も逆切れするタイプだったので。笑)
病的なものでなくても、生まれつきの性格ってあるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悲しい世の中ですね。
もし生れつきのものもあるとしたら悪循環は果てしなく続きキリがないですね・・・どうにかならないんでしょうかねぇ。。

お礼日時:2007/08/30 14:33

>育ちの環境の悪さからではなく、生れつきそのような性格の人もいるのでしょうか?


確かに環境が悪くあまり良くは育たなかった場合もあるのですが、以前、TVで双子の子が別々の環境で育ったのに、癖や能力は似ているということを聞いたことがあります。
なので、性格もおそらく生まれつきそういう性格というのもあるのではないかと思います。
(詳しくはわかりませんが。)

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/4seikaku. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/08/30 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!