これからの季節に親子でハイキング! >>

AutoCAD 2006を使用していますが
仕事上、細線・中線(太線)・極太線を利用します。
細線:0.09mm  中線:0.25mm  極太線:0.40mm
に設定し線の太さ表示をしても、細線と中線の違いがありません。
メニュー「形式」→「線の太さ」の線の太さが表示されている部分の
表示を見ても0.00mmから0.25mmは太さに変化が見れないのですが変更できないものなのか教えてください。
画面解像度は1400×1050
です。

A 回答 (2件)

画面表示で線の太さを表示させたいのなら


LWDISPLAY→1でON  0でOFF です。
ただ私は図面が描きにくいので線の太さは画面に表示させていません。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ishiwaru様
返事が遅れまして誠に恐れ入ります。
機械図面ではタップなど、線の太さによりある程度予測が出来る
ものが多く、計画図などでは極太線は使用しないにしろ
太線と細線でタップを表し画面上で今まで確認してきました。
別に印刷設定と表示設定を変えればいいのかもしれませんが
出来れば設定はあまり変更などしたくもなく色弱であるために
色の区別に悩まされることなく少ない色数でやれればいいと
思いました。CADのレイヤーの概念も全く違い病院などの
MRI?みたいなものです。

お礼日時:2007/09/02 10:49

表示の太さだと思いますが、細い線は細かく設定しても表示が視にくくなってしまいますので、有る程度表示の変化が無いかと思います。


 私の場合、細線:0.25、太線:0.5、極太線:0.8に設定して、
通常は、細線と太線を主に使っています。
 画面は、1280x1024を使っています。
当然、印刷設定は別です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

S-Fuji様
早速の回答ありがとうございました。
以前使用していたCAD(クボタ製)に比べると線の重なり具合が気になり
以前のCADに近づけ様と色々やってみたのですが、やはり無理なようですね。
印刷設定と画面表示設定を変えてみます。

お礼日時:2007/08/30 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAuto CADの画面上の線の太さについて

Auto CADで「線の太さを」を太くすると、画面上で太く表示されるもの(ファイル)と、画面上では変わらないもの(ファイル)があるのですが、どうしてでしょうか?

線のプロパティなどを見ても違いがよくわかりません。

メタファイルに出力して、ワードやエクセルに貼り付けるときに線を太くしたのですが、どういう設定をすれば線が太くできるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィンドウの下の方、Oスナップやモデル/ペーパーの切り替えボタン
と一緒に[LWT]というボタンがあると思います。

これをオンにすると、画面上でもその線の太さにあわせて表示されるようになります。
もう一回押すと、元に戻ります。

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?

QAUTO-CADの使い方,線の太さ印刷?

線の太さを、印刷のとき(書くときはLAYERで指定してある)画層管理や線の太さ管理から 0.13、0.25、0.3
などとしていしていますが、みんな同じようになってしまします、(細いです)?どうしてかおし得てください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

画層で線の太さを割り当てているということは
AutoCAD2000以上のバージョンですよね??

として回答します。
画層の設定はそのままでよいのですが
ファイル>印刷 で「印刷デバイス」タブの
「印刷スタイルテーブル」でctbファイルを指定します。
(monochorome.ctbなど)
そのときに「編集」ボタンでctbファイルの
設定内容を確認できます。

ctbファイルの設定のなかで
各色(画面上の)に対して線の太さを設定します。
「線の太さ」の項目で「0.3mm」とかの太さを設定するのではなく
「オブジェクトの線の太さを使用」
にすると画層で設定した線の太さを反映して
出力されます。

何かあれば補足をお願いします。

Qjw-cadで線の太さを変えたい。

あらかじめ基本設定で基本的な線色、線幅を設定してあるのですが、
ちょっとここは太めの線で描きたいなと思う時に、太い線を簡単に描く方法はないでしょうか?

今までは基本設定でわざわざ線を新たに設定し直しておりました。

線属性のパネル(添付画像)を使ってもっと簡単に線の太さを変えることはできないでしょうか?
添付画像のように線幅を222のように設定しても太い線を掛けません。

やり方が分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

済みません。
トンチンカンな答えをしてしまいました。

質問に貼り付けてあった線種選択ダイアログ画面の上にある、「SXF対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、線属性という別画面に切り替わります。
そこで、好きな線色を選び、下の方の線幅(1/100mm単位):基本幅18の欄に数字を打ち込めば変化させる事が出来ます。
JWの通常の線幅設定とは異なる数値ですが、別のCADソフトとのやり取りは、こちらの方が元に近い形で受け渡せます。
その為、こちらでの設定に慣れていた方が、仕事には使えます。

Qオートキャドで線種を変更する方法を教えてください。

オートキャドで線種を変更する方法を教えてください。
また、画面上で拡大すると破線なのですが印刷すると実線にしか見えません。
破線のピッチを変更する方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

線種を変更する方法として、ツールバーの「線種コントロール」で変更する。この中に目的の線種が無い場合は「線種コントロール」の中の「その他」を選択、「線種管理」タブが表示される。「ロード」をクリックして必要な線種をロードする。
破線のピッチの変更として、AutoCADはモデルタブで1:1(原寸)で描いて、レイアウトタブで用紙サイズ等いろんな印刷に必要な設定をします。モデルタブで「形式」-「線種設定」-「線種管理」タブを開き、下の方に「尺度設定にペーパー空間の単位を使用(U)」のチェックをはずしてからレイアウトタブに移動してみて。「線種管理」タブのグローバル線種尺度を30~50位にしたらどうでしょう。

QAutoCAD の背景の反転(白→黒)

AutoCADを始めて使う者です。今までCAD-PACというソフトを使用していましたが、併用して使う必要が出ました。下請がAutoCADのため、その図面訂正や編集をするためです。
CAD-PACでは背景を黒にして、黒で印刷する部分は白色表示で編集しています。現在の白背景から黒背景ような編集にするにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【ツール】>【オプション】>【表示】>【ウィンドウ要素】>【色ボタン】をクリックすると、背景色を変更できます。

QAUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更され

AUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更されてしまい不都合が生じます。ブロック定義を行うといいのですが、解除すると同様な現象となります。レイヤーごと個別に修正するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

AutoCADのバージョンは何をお使いですか?
2008以降であれば、「異尺度対応」という機能があります。
例えば、「文字の高さを印刷した時に3.5mmにしたい」と設定すれば
A3で印刷してもA1で印刷しても、S=1:10で印刷してもS=1:500で印刷しても
文字高さは、3.5mmになっています。寸法矢印等も同様の設定が出来ます。
AutoCAD 異尺度対応 で検索すると色々HITします。

参考URL:http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2010_isyakudo.pdf

QAUTO-CADで文字の太さを太くする方法

AUTO-CADで作成した図面の文字の太さを太くする方法を教えてください。
又、線の太さも印刷時に印刷スタイルに線の太さの設定をしてしたものを選択して印刷していますが、作図中の画面上で太さが分かる、替えられる方法がありますか。
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

No1で回答した者です。

画面の一番下に、「スナップ」「グリッド」「直交モード」「極」「OSNAP」「OTRACK」「線の太さ」「モデル」とボタンが並んでいると思うので、これの「線の太さ」を押せば、No1のお礼欄で書かれている操作の設定が1クリックで行えます。ちなみに「線の太さ」の上で右クリックしてメニューリストを表示し「設定」を押せばその他の設定も行えます。

※上記ボタンが無い場合は、画面の一番下の何も無いエリアで右クリックすると、メニュリストが表示されるので、そこの「線の太さ」にチェックを入れればボタンが出てきます。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Qモデル空間とレイアウトでの線の表示について

初心者です。  
 モデル空間で実寸で描いた図面をレイアウトで1/100にした場合、点線で描いた部分がモデルとレイアウトでは違った見え方をしますよね?
 モデルが普通の線にみえて、レイアウトだと点線だとか・・・
 仕上がりはレイアウトで確認するので、レイアウトでグローバル線種尺度を調整していましたが、どちらも同じように点線でみられる方法ってありますか?

Aベストアンサー

質問がAutocadだと言う前提で話しますが、TILEMODEを0、PSLTSCALEを0、LTSCALE(任意)に設定して作図してみてはどうでしょう。ただし、途中で設定変更した場合は、ペーパーは一旦モデルに入って再作図をかけないと、自動で再作図はしてくれません。
**HELPファイル「PSLTSCALE」「LTSCALE」にやり方が書かれています。
ここもいいですが、プロ御用達の下のURLで検索をかけたほうが、レスも速いですし、初心者を中心対象にした女性専門のサイトなので、色々やさしく説明してくれます。
兄貴分サイトhttp://www.mura.sh/は、Autocadの解説書をいくつも執筆している人のHPなので、両方覗いてみて。リンク貼られているのでどちらからでもOKです

参考URL:http://megu.mura.sh/ 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング